<魔法の発動判定について> 魔法で発動判定で6ゾロがでた場合、その魔法を使用した技能のレベル分精神点が回復します。 また、ダメージを与える魔法の場合は追加ダメージに+1されます。 <魔法の弱点属性> 弱点の属性の魔法を対象に掛けた場合魔力が+1上乗せされます。 追加ダメージにも反映されます。 <攻撃魔法での部位狙いに関して> 原則的にチャーマーの「投射」型で範囲が個人の魔法でしか部位狙いを行えません。 チャーマーの「ガイド」を使用した場合は範囲が個人でダメージを与える魔法でのみ部位狙いが可能となります。部位狙いをする場合「魔法の発動判定」「魔力を元とした命中判定」の2回の判定が必要となり、発動判定で抵抗された場合は部位狙いの効果が得られず、命中判定で回避された場合は魔法がそもそも当たりません。部位狙いを宣言した以上は魔法に抵抗された場合も命中判定を行ってください。 <広範囲の魔法の扱い> 効果範囲が「半径~m」など一定の範囲に影響を及ぼす魔法や特殊行動は、範囲内に居る者と隣接した者も影響を受けます。 密集状態である状態で特定の者を範囲魔法で『狙い撃つ』と言う事はできません。 ライトニングなどの直線上に直進する範囲魔法・特殊行動は例外とします。 <打撃力の固定化>※主にGM用 魔法や特殊行動の威力を固定する場合はキーナンバーを7で固定し、クリティカル値が存在する場合は威力に+1されます。 <呪歌・音に関する能力の看破> 呪歌や音に関する能力はその能力の判定値を目標値に「冒険者+知力ボーナス」で効果を知る事ができます。 シンガー、バードは音楽知識で+2のボーナスを得ます
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