METAL_AGE ver.0.2

BEN
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登録日:2019/07/31 12:51最終更新日:2019/10/15 23:20

【ver.0.2 PCメイキングを実装したバージョンです】

2019/7/28,29 メイキング&模擬戦テスト実施

==========================================チョキン8<----------------------------

システムver.0.2.2
 https://w.atwiki.jp/metal_age/pages/36.html

参考 テストプレイ時セッションページ
 https://trpgsession.click/session-detail.php?s=156091594889keito299
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BEN
8. BEN
2020/04/23 07:37
あと、アクション⇔リアクションについて、PC優位の法則を打ち立てました!

https://cdn.discordapp.com/attachments/681880978683068416/702645755353104505/unknown.png

戦闘中はチャージを使って達成値を上乗せできるので、NPCが後攻になると、PCのアクションを、チャージを載せるだけで容易く潰せちゃうんですよね…。モチベーションを下げる要因になるので、
「常にNPCがハードルを設定し、PCがリソースの切り方を判断する」形にしました!
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BEN
7. BEN
2020/04/23 06:54
あとね!それに加えて、スプレッドシートを使ったダイスツールも作ってみました!
キャラ名、タスク、能力値等、あとセリフと修正値(制御ロールへの±修正)を書き込んで、
使うタスクの上にカーソルオン!→ダイスロールボタンを押してみてください!

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1a80R9vdKHa7Z57CAPJg_52v_asl4h4ObGmvjzYfydkM/edit#gid=0

スマホ勢の人は、スプレッドシートのアプリを導入してもらわないといけない&まだテストできてないのですが…
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BEN
6. BEN
2020/04/23 06:45
という訳でッ?!
判定システムを更新しました。
いつぞの雑談にも書いたように、ダイスロールが達成値に直結しないシステムなので、
どうにもやらされてる感が出てしまって、純粋にダイスを振る楽しみを削いでいる所。
クリティカル、ファンブルのほかに「効果的成功」というルートを作って緩和してみました!

「出目が指定能力値×10を上回れば、達成値に+1できる」というものです。
併せてフローも描いてみたよ…!
https://cdn.discordapp.com/attachments/681880978683068416/702632356342923335/unknown.png

例:判定値80%で、指定能力値が【出力:6】の場合(クリティカル、ファンブルの概念は除く)
 出目60以下→達成値6
 出目61~80→達成値6+1

という感じです!
能力値が低いほど、効果的成功の可能性は高くなり、能力値8,9などではほとんど発生しない。
これまでのデフレ感を維持しつつ、アベレージをジワリと上げて、ダイス目次第では届く/届かないという状況が作れるようにしました!!
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BEN
5. BEN
2019/10/15 23:27
メソッドの改変に伴ってデバイスを見直し、調整しました!!
また、ルール部分もマイナーチェンジをせこせこしていたので、いったんシステムバージョン0.2.2としてwikiのリンクを変更しました。
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BEN
4. BEN
2019/09/16 06:41
おおッ?!
なるほど。外部リンクに飛ばさないように、ですか。
何等かの配慮の結果なんでしょうね。あとでチェックしてみます!
ご連絡ありがとうございます!
差し当たって、URLをコピー&ペーストすれば辿りつけるはずなので、そちらを試してみてください!
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ルナ
3. ルナ
2019/09/15 16:21
リンク先に飛べなくなってる(´・ω・`)
なんでもSNS上で外部リンク先に飛ばせないようになったそうです(セッションの部屋内では外部に飛べたり、内部リンクにはSNS上でも問題なく飛べるそうです
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BEN
2. BEN
2019/08/28 00:23
ルールパートを地味にアップデートしました!!

・基本ルールver.0.2.1
 https://img.atwikiimg.com/www65.atwiki.jp/metal_age/attach/12/84/rule_base_0.2.1.pdf

 専門用語の解説欄を追加。達成値の算出の”ダイス目”を”制御ロールの出目”に書き換えました。

・戦闘ルール改め、詳細ルールver.0.2.1
 https://img.atwikiimg.com/www65.atwiki.jp/metal_age/attach/12/85/rule_detail_0.2.1.pdf

 「空間の概念2 ~フィールドという存在について」を追加
 「他者のデバイスを組み合わせる場合」を追加
 「フィールド行動について」を追加
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BEN
1. BEN
2019/08/21 00:43
メソッド一覧を更新しました…!
https://img.atwikiimg.com/www65.atwiki.jp/metal_age/attach/12/83/rule_method_0.2.1.pdf

見やすくしようとグラフィカルに、して、かえって見づらくなっているような、気がしなくもない…w

クロック周りと移動の効果を見直しました。
この変更に伴って、デバイスの効果に影響がガッツリ出るので、またざっと調整をして…
次のステップに進みたいですねッ!!
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