こういうこと聞いていいんですか

ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツスレッド疑問&質問 相談室[web全体で公開] 押されたいいね! 1
登録日:2017/12/10 11:20最終更新日:2017/12/10 11:20

前から気になっていたけれど質問するにもはばかられるルール解釈その他を質問します。ルールをご存じでお暇な方はどうかお答えください。
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ポール・ブリッツ
15. ポール・ブリッツ
2018/02/12 01:13
10レベルMUの使用呪文数はいくつでしたっけ。

4/3/3/2/2だった気がするのですが……
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イズミ
14. イズミ
2017/12/29 10:57
>COBRAさん

返信ありがとうございます。
機会があれば、是非卓に参加したいと思います。

今は、初心者でルールをまず覚えるとことからですが、
いずれは、経験を積んでGMにも挑戦したいと思っています。

COBRAさん、ポール・ブリッツさんとは、
参加してるコミュが、結構被っていますね~
色々なコミュで、お世話になるかとは思いますが、よろしくお願いいたします。
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COBRA
13. COBRA
2017/12/29 10:04
>10. イズミさん

ようこそ!
既に日本語版は箱も文庫も絶版して久しいですし、
PL側はルルブのない方でもなるべくDMがフォローしていけば長く遊べるのがCD&Dの特徴とも思いますので。

お時間が合いましたら、是非、卓にも参加頂ければとも。
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イズミ
12. イズミ
2017/12/29 08:14
>ポール・ブリッツさん
回答ありがとうございます。
このコミュに参加させて貰います~
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ポール・ブリッツ
11. ポール・ブリッツ
2017/12/28 23:11
大丈夫です。

わたしも一冊も持っていません(^^;)

記憶とノリと先輩方のアドバイスだけでやっております(笑)
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イズミ
10. イズミ
2017/12/28 20:41
初めまして皆さん。

まさに「こういうこときいてもいいんですか」なのですが、
このCD&Dのコミュニティに、参加したいのですが、ボックスセットは持ってなくて、

電撃ゲーム文庫の「D&Dルールサイクロペディア1~3、プレイヤーズ・ダンジョンマスターズ・モンスターズ」の
文庫3冊しか持っていないのですが、参加して大丈夫でしょうか?
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COBRA
9. COBRA
2017/12/18 08:12
>8. ポール・ブリッツさん

ヘースト了解です。
PC10人が倍回数殴れる状態は効果も覿面でした。
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ポール・ブリッツ
8. ポール・ブリッツ
2017/12/18 08:03
ありがとうございます。自力開発はあきらめました。

ステファン殿への呪文は「ヘースト」にしようと思います。あの、1ラウンドに2回殴れるようになるやつ。
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COBRA
7. COBRA
2017/12/18 02:07
>6. ポール・ブリッツさん
本日卓でゲスト出演したステファン・アンバーが魔法学校をもってるグラントリのGAZルールやデータだと、
先進国で技術が普遍化してるのか、設備がある御蔭かは解りませんが
Dagger +1の開発コストは1050GPで期間は9日です。
ただ能力値修正とレベルで成功度が決まるルールなので、低レベルキャラが開発しても失敗する可能性があります。
そして、その辺のルールは翻訳途中なのと、使ったらキャンペーンバランスがどうなるかもあるので、現状ではDM判断付きかねる状態です。

山1つ超えればグラントリな位置がコラン城ですので「アンバー家の館」卓へつなげる感じで、ステファンの家を訪問しようとしたら…という展開もアリかもしれません。

(リアル側でも翻訳時間を稼ぐため)
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ポール・ブリッツ
6. ポール・ブリッツ
2017/12/17 23:09
>鴉山さん

DMしだいですか。まあそうでしょうねマジックアイテムですから(^^;)
冒険に出て拾える日を待つことにします。ありがとうございました。
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鴉山 響一
5. 鴉山 響一
2017/12/17 21:12
>4.ポール・フリッツさん

これまたDMによる……としか言いようがないのですが、超ざっくりな指針はExpertにあります。
それによると、

アロー+1x20本     費用10,000gp、時間1か月
プレートメイル+1 費用10,000gp 時間6か月

……ってことで、これはおそらくPCの本文は冒険者であるため、せっせとマジックアイテムを作成しているよりも冒険に出なさいね、という暗喩だと私は解釈しています。

Temporary Itemは費用や時間がそれほどかからず、Permanet Itemは逆に費用と時間が嵩むという認識で良いと思います。また、話は逸れますが、Spellの開発は、「自身の身になる」性質のため、マジックアイテムの制作よりも費用・時間ともに嵩むように判断すべしと私は思います。

……ってのは前提で、私が主催するキャンペーンでは、ダガー+1の作成に10,000gpも掛けていたら誰がそもそも作るのか? と疑問を感じるため、せいぜい1,500~2,000gp程度で1週間と判断します。要するにそれだけ貨幣の価値の方が公式より高いわけですね。参考になりましたら幸いです。
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ポール・ブリッツ
4. ポール・ブリッツ
2017/12/17 20:25
MUです。
「ダガー+1」っていくらするのでしょうか?
10000GPくらいで買えるなら、スペルを研究する時間のかわりに買ってもいいかな、と思って。
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ポール・ブリッツ
3. ポール・ブリッツ
2017/12/17 15:51
MUです。

ありがたいことに5レベルになって、師匠からファイアボールの呪文を教わりました。

1日に使用可能な魔法は3/2/1でしたっけ? それと6レベルに必要な経験値はいくつでしょうか。35000?
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COBRA
2. COBRA
2017/12/10 20:09
>シナリオ中に「ギャンブル」をやって得たGPは、expになりますか?

DM次第かとも思いますが、私的には過去の公式モジュール対応からみてもOKかなと。

アンバー館にはファイトクラブがあって、ファイトマネーの他に仲間にベットするなどして賭けに勝てばGPとしてゲットできます。

ゲームブック形式モジュールの「ラサンの黄金」にもギャンブル表がありました。
メイン主人公はエルフなので其処でゲットした経験値でのレベルアップするにも相当に勝たないと無理っぽいですがW

嘗ての緑箱では経験値をなるべく小出しにして1レベ上がるのに10人PTで8卓やるみたいなプランまで例示されていましたが、文庫側では5卓で1レべのガイドラインとかもでてました。
現代においては更にって感じでしょうし、経験値が出て嫌がるPLの方が少ないでしょう。
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ポール・ブリッツ
1. ポール・ブリッツ
2017/12/10 11:23
シナリオ中に「ギャンブル」をやって得たGPは、expになりますか?

もしなるとしたら、「アンクル・アンド・アンカー」のようなダイスゲームをするだけの卓を作り、そこでGPを賭けて、儲かったらexpにしてもいいのでしょうか?
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