技能ルール
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登録日:2018/01/22 12:28最終更新日:2019/10/30 22:41 |
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5. COBRA | |
2022/11/27 23:30 |
GAZ13 The Shadow ElvesのP56に https://www.drivethrurpg.com/product/16991/GAZ13-The-Shadow-Elves-Basic >Don’t keep making PC make skill checks every round, because eventually they must fail, so it’s both demoralizing and pointless for them. It’s also tedious rolling so many dice. >Don’t say they can’t do it; the unskilled PCs can be allowed an Ability Check against the relevant ability score (in this case Dexterity) with a +2 penalty added to the dice roll. との記述が。 既に数十年前からのトライアンドエラー経験からも明白なことは、 技能系システム最大欠点は成功側より失敗判定が進捗を滞らせる要因メインとなってしまう事で、 しかも能力値があるシステムならそっちで用は足りるって話ですね。 5eでもレベルが上がったり能力値が上がったりの際にスキル箇所も更新するの面倒ですし。
4. COBRA | |
2020/07/11 16:40 |
スカイノームPCのルニアがエアマンとして空戦デビューする事になったので、トップバリスタの飛行ルール要約メモを載せておきます。(Dawn of the Emperorsにも書かれてます。)そもHEXを使うのでオンセンルームでは簡易再現しかできませんが。 https://www.drivethrurpg.com/product/16983/PC2-Creature-Crucible-Top-Ballista-Basic?src=also_purchased パイロット技能(PC敏捷は最低13必要) チェック必要時 ・1Rに2回以上の操縦(60度までのターン、斜度30の20’上昇、10’下降が1操作) ・操縦士にHP1/10以上ダメージ ・操縦士HP半減 ・困難な離陸 ・DM判断 「通常の」飛び道具射撃は飛行機だけでなくパイロットにも当たる。飛行機に命中毎に10%確率、d10で10結果でパイロットもダメージを受ける。パイロットを直接狙う時は-4。 魔法も命中判定必要。 人間サイズはAC2。より大きいサイズの生物または飛行機はAC6。
3. COBRA | |
2019/10/30 22:56 |
「サンダーリフトからの脱出」を翻訳したところ、 サイクロペディアの一般技能についての簡単な概要説明の後に、 能力値チェックについて説明があり、Like general skills checksともあるのですが、 だったらBRPとも違って成長ルール等も乏しい技能ルールでなくて、 能力値チェックで済ませばよくね?と思わずにいられません。 5eになっても同様で。運動は筋力ベースで、軽業は敏捷ベースとありますが、 普通人間でのは自分のリソース能力を持てる範囲で使用して問題解決をしようとする筈なので、 状況によってはスマートに知恵で解決するも、脳筋対応するのも遊びとして自由な方が幅があって良いと思います。 苦手な事をわざわざPCにさせて失敗誘導する事を楽しいと思うDMやシナリオライターの考え方こそ「衰退原因にも繋がる、忌むべき古臭い遊び方」ではと。
2. COBRA | |
2018/01/22 19:49 |
>1. 鴉山 響一さん 確かに技能系システムで器用貧乏PCの集まりとなるのと違って、 極端な言い方すると、アライメントの違いを差し置いても、 このクラスのキャラがいてくれてこそのコンビネーション!っていう 別クラス同士の組み合わせだからこそのPTとしての結びつきがCD&Dでは強いと思います。 (サプリ使って選ぼうとすればスフィンクスにもワータイガーにもなれはする幅広さもありはするのですが。) 人間の基本4クラスは様々なRPGが模倣して取り入れてる位にはバランスもいいのだろうと思います。
1. 鴉山 響一 | |
2018/01/22 13:04 |
AD&D1e, 2eにも技能に関するルールはいくつかあり、以前は多用していましたが最近ではほとんど考えないこととしています。必要になった場面において相応しい対応をすればいいかな、と。 CD&Dも同様で、煩雑なルールを加味することでプレイアビリティを損ねるのならそれは不要なのではないかと思います。特に、初めてCD&Dに触れる方を対象にしている場合はなおさら。 日本人はどうも「一人でなんでもそつなくこなせる」キャラクタを好みがちな傾向にあると思いますが、パーティの協力がないと達成できないゲーム、それがCD&Dとするならば(私はそう確信しています)、技能ルールの導入は私の場合あまり好みではありませんね。
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