王冠戦争

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COBRA領地運営&外交用 掲示板[web全体で公開] 押されたいいね! 0
登録日:2018/04/24 01:02最終更新日:2019/04/08 03:34

ノルウォルドとジアティス間での戦争が始まる!
軍議や外交調整のスレッドです。

果たして国やPC、そして領土はどうなるのであろうか。
その運命はDMにも解らない。

各領主版図
http://torg.cyber-ninja.jp/DD/CM1/norwold_w5.jpg

NPC版図例
http://pandius.com/Norwold_Region_24-m_v1.5_political.png

ノルウォルド地図
http://www.pandius.com/cm1-m2-norwold-24.png
http://pandius.com/Norwold_Region_24-m_v1.7.PNG

ノルウォルド開拓4に続く内容で進めて頂ければと。
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147836176520&t=thre152312785202

その3
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147836176520&t=thre152201882548
その2
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147836176520&t=thre152127850348
その1
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147836176520&t=thre151095688845

ーーー
資源ランダム決定ハウスルール
動物1d10、植物1d8、鉱物1d12

領地運営イベント判定用ハウスルール
*1d2(or %d)で自然現象か、それ以外かを決める
*1d20で項目を決める
*発生確率を%判定
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COBRA
90. COBRA
2019/04/08 03:47
MAPを更新しました。
http://torg.cyber-ninja.jp/DD/CM1/norwold_w5.jpg
四半期が経過したので領地イベントチェックをしましょう。

領地運営イベント判定用ハウスルール
*1d2(or %d)で自然現象か、それ以外かを決める
*1d20で項目を決める
*発生確率を%判定

>鉱物の出目11は
採石とあるので丁度に石材が出ました!

人口
DiceBot : (2D10) → 13[4,9] 
40家族と90家族ですね。
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Russou3060
89. Russou3060
2019/04/07 11:45
色々と考えてみた結果、マーク、ジョエル領合わせて、手元に150万gpはあるので、まずは土台を1つ作ってみようかと思います。
主な方針としてはしばらくの間、人手・資源をなるべく工事に優先させ、極力現金支出を抑える感じでいこうかと。
あとは……まあ、溜まりに溜まったこれまでの領地計算をしてから考えましょう。


ジョエルの新領地、資源決め
(右側、左側の順)

・資源数
テオドシアス:2d10
DiceBot : (2D10) → 11[7,4] → 11
双方の領地共に2個ずつ産出

・資源の種類
テオドシアス:2d10 右側
DiceBot : (2D10) → 12[2,10] → 12
テオドシアス:2d10 左側
DiceBot : (2D10) → 8[2,6] → 8
右側領地は動物、鉱物
左側領地は動物、植物

・資源の詳細
テオドシアス:1d10+1d12 右側
DiceBot : (1D10+1D12) → 4[4]+11[11] → 15
テオドシアス:1d10+1d8 左側
DiceBot : (1D10+1D8) → 4[4]+4[4] → 8
双方ともに動物資源は魚、左側の領地の植物は飼料となりました。
鉱物の出目11は……何でしたっけ? 

人口
テオドシアス:2d10
DiceBot : (2D10) → 13[4,9] → 13
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COBRA
88. COBRA
2019/04/03 00:31
ミロス「解りました。先ずは1本300mの塔を河に立てて橋脚とする形ですな。
資源や労役の分も合算してある程度は塔を創る資金にはなるかとも。
ノウンワールド世界大戦からでも半年経ってますからね。
また資金が貯まったらで1本づつ建てましょうか。
不要なアイテムがあったら換金してしまうのも手かもしれません。」

新領地の位置了解です。
其処からも資源や人員=税収はあがりますし。
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Russou3060
87. Russou3060
2019/04/01 23:22
ふむふむ……
必要コストですが、1200万と1600万ではかなり差があるので、辺境の貧乏領主としてはできれば明石方式を採用したいところです。
現在、領主2人の所持金はマークが約50万、ジョエルが約100万というところですので、単純計算で行くと橋脚の1本はできるという感じですね。
まあ、実際はすべて現金で支払うわけではなく、領民の労働&ジョエルの呪文(ウォールオブストーンなど)も入るわけで、ある程度出費は抑えられるでしょうが。
あとは「アースシェイカー&if」の報酬としてどれほどの成果が見込めるか、ですね。

そして、大変遅くなりましたが。
「悪魔の住む河」で賜ったジョエルの新領地ですが、とりあえずは北に突出した1マスの左右を挟むような位置でいただければ、と考えてます。
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COBRA
86. COBRA
2019/03/30 17:40
アースシェーカーでの架橋続きです。
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=155327536150COBRA
「吊橋」の明石海峡大橋を参考に概算してみましたが、
瀬戸大橋は10の橋を連ねた構造で橋梁部が約9.3kmあるので、リアル地球テクノロジなら架橋可能と言う証拠がありました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%80%AC%E6%88%B8%E5%A4%A7%E6%A9%8B
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/77/SchematicViewOfBisanSetoBridge.png
17基礎。とはいえ吊橋、斜張橋、トラス橋を組み合わせた構造で、吊橋の主塔は194mあります。

長さ4kmの明石海峡大橋は「世界最長の吊り橋」だけあって橋脚は云わば4本ですが、主塔高さが298.3 m。
(地球が丸いので片方を93ミリ短くしてあるそうです。)

こうなると
200mのを16本数創るか
300mを8本創るか
って感じでしょうか。何れにせよミスタラ世界一の高塔記録かなと。

CD&Dルールの直径3m、高さ6mの塔が1本3万GPなので長さで単純計算すると
100万GPx16=1600万GP
150万GPx8=1200万GP

明石大橋形式の方がコスト面では優れてそうですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E7%9F%B3%E6%B5%B7%E5%B3%A1%E5%A4%A7%E6%A9%8B#%E4%B8%BB%E5%A1%94
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COBRA
85. COBRA
2018/12/06 00:11
>橋の図面を引かせる傍ら、そちらの方面の研究も

必要とする技術が違うので、それぞれ別の技術者の雇用が必要です。

>冒険者以外の人々にも売れると思うので

ロザロザの店のようにマジックアイテム価格は結構します。それなりの収入がある人しか入手はできないかなとも思いますが、売価に関してはお任せします。何のアイテムに乗せるかにもよりますが、材料原価などもかかります。

>ジョエルは冒険に出ない間は弟子の育成に

卓事前に伝えて頂ければ弟子を連れた冒険も可能です。ノルウォルドが舞台だとそれなりのレベルになってからの方が安全な気もしますが。

>マークはレジストコールド防具の開発を

どんなアイテムに魔力を付与するかの企画からですね。
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Russou3060
84. Russou3060
2018/12/05 23:34
>橋の資金
物納で賄うにしても、今の状況だと木材や鉛!しか産出できないので、橋の建設には少し厳しいかもしれないですね。
なのでメインはウォールオブストーンやウォールオブアイアンを使える術者を雇う方向で考えるのが一番かもしれません。
来たるべき橋建設に備え、ジョエルの弟子(リィを含む)たちに修行を積ませ、魔法を覚えさせて施工メンバーに含めるのもいいかも?

>飛行機のテクノロジー
海辺の街なので、基幹産業には船を~と思ってたのですが、空を飛べれば陸地も制覇できるので、ある意味船よりは実用的ですね。
いずれにせよセレーンのノーム技術者を招聘するつもりではあるので、橋の図面を引かせる傍ら、そちらの方面の研究も推し進めてみましょう。

>レジストコールド防具
金属製の鎧や盾なんかは確かに冬場、すごく冷たくなりそうなので、これはヒットするかもです。
研究を重ねて通常の衣服類にも応用できるようになれば、冒険者以外の人々にも売れると思うので、汎用性はありますね。
さらに研究を進めれば、逆に暑い地方での装備を涼しく着こなせるアイテムなども作れるかもしれませんし、夢が広がりますね。

ということで、ジョエルは冒険に出ない間は弟子の育成にあたり、マークはレジストコールド防具の開発を主にしていこうと思います。橋と飛行機(ないし空飛ぶ船)の研究は技術者に一任します。
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COBRA
83. COBRA
2018/12/02 20:51
>橋を作るための資金

これは一割しか現金化できない税収の物納分を労役に回すとか、木や石などは建材に変えてしまうというのも手です。
9割を物でストックしても、都度売るためにトップ営業して回るのも大変ですし。

>・基幹産業に定めた船関係の道具

飛ぶ船の増産が目的との事でしたが、セレーンとのコネができたので、
いっそ「飛行機」のテクノロジを取り入れるというのもありかもしれません。
動力は魔力なのと機体性能によりフライ呪文を超える高速飛行と航続距離が可能ですし。
船程に大勢は乗れないですが。

>・冬の寒さを和らげるための防寒用アイテム

レジストコールド防具とかはいいかもしれないですね。
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Russou3060
82. Russou3060
2018/12/02 20:14
目標を掲げたことで、マーク領の「なすべきこと」が見えてきました。

・橋の建設
規模が規模ゆえに、やはり途方もない予算がかかりますねw
まあそのあたりは以前のやり取りからも推測できたので覚悟はしてましたが。
北部の乏しい領地でそれだけの大金を稼ぐのはおそらく一生ものでしょう。
下手したら何世代もかかるかもしれません。
とはいえ、一度言い出したことを安易に翻すのもいかんと思うので、
橋建設はマークの一生の目的に据える、ということで、地道にコツコツとプロジェクトにかかります。
まずは製作に取り掛かる前に設計図面でも引きましょうか。
机上の話だけなら、まだそれほどお金もかからないでしょう。
その間に、橋を作るための資金をどうしようか考えることにします。


・アイテム開発
当面の資金政策としては、マークがアイテム開発にいそしむのはいいかもしれませんね。
問題は何を作るかですが。
武器や防具、魔法関連のアイテムなどは他の領地でも作っていると思うので、我が領地としては
 ・基幹産業に定めた船関係の道具。
 ・冬の寒さを和らげるための防寒用アイテム
 ・おそらくは大量に積もるであろう雪に対抗するためのアイテム
 ・冬でも耕作可能な環境をもたらせる道具(作物の品種改良などを含む)
といった、冒険には関係ないけど一般人には喜ばれる道具を地道に作っていけたらいいかと考えてます。
住民の暮らしが改善されれば、税収も上がるでしょうしね。

詳細なアイデアはまた思いついた時にでも。
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COBRA
81. COBRA
2018/12/02 01:50
考えてもみるとリィが一番弟子ですねW
https://trpgsession.click/character-detail.php?c=151109530143Russou3060&s=Russou3060

エンジニアは月750GPで雇えます。
建築費用は以前の試算データで
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147836176520&t=thre151095688845&p=1
69. COBRA
>MAPは1マス24マイル=約38.6kmで川幅が升目の10分の1としても4km近い
>明石大橋でも2km弱

明石大橋の建設費が約5000億なので雑に倍として1兆円。

1GPを1万円換算して総工費1億GPですね。

https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147836176520&t=thre151095688845&p=1
76. COBRA
>橋の幅6m、厚さ60cm、長さ30mの床板だけで同額なので、それだけで666666.67GP

これを元に4kmを30mで割って666666.67GPをかけると88888889.3333…なので約9000万GP。
橋げたを見込まない金額なので、大体、見積もりは理屈に合う形のようですね。

マークは時間があるならアイテムの研究開発をしているのも手ですよ。
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