ハウスルール

カミカゲ
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登録日:2017/05/26 17:36最終更新日:2020/12/27 18:19

※このハウスルールはカミカゲがGMとしてセッションを行う時に適応するルールです。
他のGMが行う真・女神転生TRPG《覚醒篇》で使用するのは構いませんが、プレイヤー側からこのルールをGMに強要する事を禁じます。
必ずGMの許可を取ってからハウスルールを使用してください。
<相性の倍率と防御点>
本来、弱点相性の倍率を掛け算してから(◎なら2倍、△なら1/2)防御点を適応してましたが以下の順に変更します。

1.修正を足す(タルカジャなど)
2.防御点を引く
3.防御点を引いたダメージを掛け算する(◎なら2倍、△なら1/2)
4.HPから減点する

この様な感じで処理します。

<ダメージが無い攻撃に対しての相性適応>
ダメージが無い特技・魔法の場合、相性:心・禁など無意味でしたが、下記の通りに変更します。

<相性:△の場合>
回避が覚醒段階×10%のボーナスがつきます。また、その特技によって受けたバッドステータスからの回復チェックも同様のボーナスが得られます。
ハマ系、ムド系の様な即死攻撃は無効となります。

悪魔の場合は…
レベル1~4=回避に+10%
レベル5~14=回避に+20%
レベル15~29=回避に+30%
レベル30以降=回避に+40%

以上の通りになります。

<相性:◎の場合>
回避に-10%のペナルティが付きます


<素手の追加と拳と蹴りの変更>
武器として『素手』を追加し、素手を使った特技のベースとなります。
『拳』と『蹴り』を特技とします。


【素手】後列:×
命中:敏捷B 威力:強さB GP― 器用:― 投擲:不可 事故値:― 価格:―
《解説》
既による攻撃全般。鍛錬者によっては並みの武器を上回る。
同時に構えられる武器として数えず、落としたりしない。
素手を使った特技に加算され、拳か蹴りを使う場合は防具などのボーナスも加算される。


《拳》
レベル:―  覚醒:Ⅰ 判定値:強さ 修正:±0 MP:― 威力:0 範囲:1 相性:剣 使用:攻撃
<解説>
普通のパンチやビンタなど。
防具などにより威力や命中判定が上乗せされる


《蹴り》
レベル:―  覚醒:Ⅰ 判定値:敏捷 修正:敏捷B MP:― 威力:強さB 範囲:1 相性:剣 使用:攻撃
<解説>
足による普通の蹴り。素手格闘習得者と『軍隊格闘』『忍術』の習得者が使用できる。
出目88以上が出た場合は転倒する。
防具などにより威力や判定値が増す事がある。


<特技の威力に関して>
威力が『技能値』または『技』と、なってる特技は技能レベルの替わりにキャラクターのレベルを当てはめる事ができる。

<特技のMP消費に関して>
特技の判定が失敗した場合はMP消費しない事とします。
ただし、特技の判定が成功し相手が回避した場合はMP消費します。
また、特技の判定でファンブルをした場合もMPを消費するとします。

<回復アイテムについて>
以下のアイテムのデータを変更します

○チャクラ・ドロップ(GP10) 定価:10万円
MPを20+1dの値だけ回復します。

○チャクラ・チップ(GP20) 定価:20万円
MPを40+2d6の値だけ回復します

<命運の効果の変更>
命運の効果の[03]威力ダイスの増加と[06]のMP・HPの回復を以下の通りに変更します

[03]1体への威力ダイスを覚醒段階×1d6増加させます。対象数が複数の場合はその中から1体を選択する事。
[06]HPかMPどちらかを覚醒段階×3d6の値だけ回復させます。
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