<投擲具> 【棒手裏剣】 命中+7 威力:11 GP:6 強さ:12 事故値:77 価格:5000円 棒状の手裏剣。他の手裏剣よりは扱いやすい。 忍術技能習得者はGPに関係なく購入可能 【三方手裏剣】 命中+2 威力:18 GP:8 強さ:15 事故値:88 価格:5000 三角の手裏剣。刃が少ない分回転力が増し威力が上がってるが刺さり難い 忍術技能習得者はGPに関係なく購入可能 【メタルカード】 命中+1 威力:22 GP:10 強さ:14 事故値:88 価格:1万 《解説》 金属製の投擲用カード。カジノで使ってはいけない。 【金票】 命中+10 威力:10 GP:10 強さ:11 事故値:90 価格:2万 《解説》 中国版クナイの様な投擲具。後方に布が付いている。 「キンヒョウ」では無く、金と票で一つの漢字で「ヒョウ」と読む 【流星】 命中+5 威力:20 GP:12 強さ:13 事故値:95 価格:2万 《解説》 流星の如く鋭く闇を裂く十字手裏剣 【銀牙】 命中+2 威力:21 GP:12 強さ:14 事故値:90 価格:3万 《解説》 銀製の十字手裏剣。相性『物』が半減の敵にも通常通りダメージを与えられる。 【火車剣】 命中+2 威力:21 GP:13 強さ:15 事故値:76 価格:1万 火薬を仕込んだ十字手裏剣。特技を使わない攻撃は相性:火として扱う事 <弓> 「弓術」の特技が使用可能です。 【カリンパウンク】後列:〇 命中+2 威力:7 GP:5 強さ:11 事故値:86 価格:16万 《解説》 北海道のアイヌ民族が使用する桜の皮を巻いた弓 SAとして扱い、特技を使わない攻撃が2回できる。 【ショートボウ】後列:〇 命中+2 威力:12 GP:5 強さ:12 事故値:77 価格:12万 《解説》 狩猟用の西洋の弓。扱いやすい 【ロングボウ】後列:〇 命中+2 威力:13 GP:8 強さ:12 事故値:88 価格:30万 《解説》 中世で使用された戦闘用の弓 【大弓】後列:〇 命中+5 威力:16 GP:10 強さ:14 事故値:98 価格:45万 《解説》 戦国時代で使われた和弓 【リカーブボウ】後列:〇 命中+5 威力:18 GP:10 強さ:12 事故値:80 価格:35万 《解説》 リム(弓がしなる部分)の両端が逆に反った構造の弓。 一般の弓に比べて力の効率が良いため、弓の全長が短く作れるため馬上での使用に向いている。 リムの負担が大きくなる為、壊れやすいのが欠点。 アーチェリーの競技用の弓やモンゴル弓もこの構造の弓の一種。 【法弓】後列:〇 命中+5 威力:12 GP:10 強さ:12 事故値:90 価格:50万 《解説》 諸魔退散の効験があるとされる修験道の法具の弓 弓術の『弓鳴り』の威力ダイスを1個増加させる また神通力の『言霊祓い』『息吹払い』『布留部払い』の判定値に+10%のボーナスが得られる。 【梓弓】後列:〇 命中+6 威力:14 GP:11 強さ:11 事故値:90 価格:52万 《解説》 神道の退魔儀式で使われる弓。ダーク属性の悪魔に対して威力ダイスが1個増加する。 【塗籠藤の弓】後列:〇 命中+2 威力:20 GP:12 強さ:16 事故値:99 価格:50万 《解説》 藤を巻き、漆で塗り固めた戦国時代の弓 重藤の弓は大将クラスが扱ったのに対し、こちらはその他の将兵が主に使った。 【シューティングスター】後列:〇 命中+10 威力:16 GP:12 強さ:17 事故値:88 価格:60万 《解説》 最新のカーボン素材を使用した精度と矢の速度を追求した弓。 耐久性には課題が残るものの、その弓から放たれる矢は正に流星の如く。 【エレキボウ】後列:〇 命中+6 威力17 GP:13 強さ:12 事故値:79 価格:64万 撃ちだす矢に電気を帯びさせるハイテクな弓。普通の矢で射撃に限り「相性:電」になる 【雷上動】後列:〇 命中+6 威力:21 GP:16 強さ:17 事故値:99 価格:120万 《解説》 源頼光が夢で美女から授かった弓。子孫である源頼政が鵺を討つために使用された。 妖獣に対しての威力ダイスが1個増加する。 <グレネード> ◇攻撃グレネード 【火炎瓶】後列:〇 命中+10 威力:20★ GP:5 強さ:10 事故値:77 価格:5000円 《解説》 ガソリンや灯油、もしくは酒など可燃性の液体を瓶に詰めて火をつけて投げつける簡易兵器。 1体に投げつけて使い、射撃回避に成功した場合でも半分のダメージを与える。 ダメージは相性:火として扱う。 この武器は特技が使用できず、使ったらなくなる。 【スタングレネード】後列:〇 命中+20 威力:― GP:8 強さ:10 事故値:88 価格:1万 《解説》 轟音と閃光で周囲の物を失神させるグレネード。 範囲は全体として扱い、射撃回避に失敗した場合は直ちにスタンチェックを行う事 このグレネードではダメージを与えられない。 この武器は特技が使用できず、使ったらなくなる。 【テルミット・グレネード】後列:〇 命中+10 威力:25★ GP:8 強さ:10 事故値:80 価格:10万円 《解説》 軍事用の焼夷手榴弾。高温の炎により広い範囲を焼き尽くす。戦闘以外にも使用する事があるようだ。 敵の前列か後列いづれかに投げて使い、高度な技は使用できない。 事故値をこえた場合は不発となり、判定にファンブルした場合は自分のいる戦列に落ちる。 射撃回避に成功した場合でも半分のダメージを与える。射撃回避に大成功した場合はダメージは0となる。 物理攻撃として扱い、ダメージは相性:火として扱う。 消耗品であり、使ったらなくなる。 【衝撃手榴弾】後列:〇 命中+10 威力:30★ GP:10 強さ:14 事故値:80 価格:8万円 《解説》 爆風と衝撃波のみでダメージを与える手榴弾。コンカッション、攻撃型手榴弾とも呼ばれる。 投げると敵全体にダメージを与える事ができ、回避した場合でも半分のダメージを与えられる。射撃回避に大成功した場合はダメージは0となる。 このグレネードによりHPを1点でも失点した場合はスタンチェックを行う事。 事故値をこえた場合は不発となり、判定にファンブルした場合は味方側に落ちた事になる。 物理攻撃として扱い、ダメージは相性:物として扱う。 消耗品であり、使ったらなくなる。 【プラズマ・グレネード】後列:〇 ※ルールブックから変更 命中+10 威力:30★ GP:13 強さ:12 事故値:77 価格:15万円 《解説》 プラズマ工学を応用したハイテク・グレネード 投げると敵全体にダメージを与える事ができ、味方全体にも半分のダメージを与える。 回避した場合でも半分のダメージを与えられる。射撃回避に大成功した場合はダメージは0となる。 このグレネードによりHPを1点でも失点した場合は耐久力判定を行い、失敗すると『感電』となる。 また、相性『電』が△の場合は感電が発生しない。 事故値をこえた場合は不発となり、判定にファンブルした場合は味方側に落ちた事になる。 物理攻撃として扱い、ダメージは相性:電として扱う。 消耗品であり、使ったらなくなる。 【集束手榴弾】後列:〇 命中+10 威力:30★ GP:13 強さ:15 事故値:88 価格:22万円 《解説》 ドイツ軍の古式手榴弾を束ねて対戦車用にした手榴弾。少々古臭いが威力は戦車の履帯を吹き飛ばす程。 投げると敵全体にダメージを与える事ができ、味方全体にも半分のダメージを与える。この時、物理防御点は半分として扱う 回避した場合でも半分のダメージを与えられる。射撃回避に大成功した場合はダメージは0となる。 このグレネードによりHPを1点でも失点した場合はスタンチェックを行う事。 事故値をこえた場合は不発となり、判定にファンブルした場合は味方側に落ちた事になる。 物理攻撃として扱い、ダメージは相性:物として扱う。 消耗品であり、使ったらなくなる。 ◇逃走型グレネード 【煙幕弾】後列:〇 命中+10 威力:― GP:5 強さ:10 事故値:77 価格:5000円 《解説》 主に自作される煙幕を発生させる手榴弾。 投げる判定に成功した場合、全員がそれぞれ『移動力+20%』で判定を行い、成功すると戦闘から離脱できる。 事故値をこえたり、投げる判定でファンブルになった場合は不発となる。 消耗品であり、使ったらなくなる。 【スモーク・グレネード】後列:〇 ※ルールブックから変更 命中+10 威力:― GP:8 強さ:12 事故値:88 価格:10万円 《解説》 軍用の煙幕手榴弾。。 投げる判定に成功した場合、使用者が『移動力+20%』で判定を行い、成功するとパーティ全体が戦闘から離脱できる。 事故値をこえたり、投げる判定でファンブルになった場合は不発となる。 消耗品であり、使ったらなくなる。 【スパイラル・ボム】後列:〇 命中+10 威力:― GP:12 強さ:12 事故値:90 価格:15万円 《解説》 最新鋭の煙幕手榴弾。 投げる判定に成功した場合、使用者が『移動力+30%』で判定を行い、成功するとパーティ全体が戦闘から離脱できる。 事故値をこえたり、投げる判定でファンブルになった場合は不発となる。 消耗品であり、使ったらなくなる。 <その他射撃武器> 【クレインクィンクロスボウ】後列:〇 命中+5 威力:30 GP:10 強さ:15 事故値:77 価格:40万 《解説》 西洋で使われたクレーンで巻き上げる強力なクロスボウ。 一度発射すると戦闘中は再装填できない。
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