一般鍛錬・一般教養

カミカゲ
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登録日:2018/11/17 09:40最終更新日:2022/09/13 20:17

◆一般鍛錬
『一般鍛錬』は格闘の技能系統を習得してる者が技能レベルを1上昇する代わりに習得できる特技です。
命運で習得する場合は格闘技能の系統として習得し、記述が無い特技はレベル2として計算します。


《カバー》
レベル:―  覚醒:Ⅰ 判定値:敏捷性 修正:+10 MP:2 威力:★耐久B 範囲:1 相性:― 使用:特殊
<解説>
味方への攻撃を代わりに受ける特技です。
この特技の判定に成功すると目標となっていた味方の替わりに攻撃を受ける事となります。
目標の回避・防御が失敗した後にカバーを試みる事ができます。
防御特技の使用はできますが、回避・反撃を行う事が出来ず、防御しきれなかったダメージはカバーの使用者が受ける事となります。
また、受けたダメージは威力分軽減が可能です。防御特技を使用した場合も上乗せされます。
拡散・貫通などの範囲攻撃でカバーをする側とされる側どちらも対象となる場合もカバーを試みる事ができ
その場合はカバーをする側とされる側の2回攻撃を受ける事となります。
カバーを試みた後も自身に対しての攻撃の回避・防御・反撃は可能です。



《司令》
レベル:―  覚醒:Ⅰ 判定値:魅力 修正:+10 MP:4 威力:― 範囲:1 相性:心 使用:通常
<解説>
自分の行動を破棄する代わりに味方の次にとる行動を指示し、その行動に対して+10%の修正を与えます。
複数回判定がある場合は最初の一度のみ効果があります。
特技を使うタイミングは司令をする行動御行う直前に使用します。
既に行動している場合はこの特技は使用できません。
司令を複数受けても修正は重複せず、学者の助言の効果とも重複しません。

ハイテク技能を修得しているキャラクターは司令をハイテク系統の特技として命運習得が可能です。



《アクロバット》
レベル:―  覚醒:Ⅰ 判定値:敏捷性 修正:+10 MP:2 威力:― 範囲:1 相性:― 使用:通常
<解説>
地上で跳んだり跳ねたりする特技です。何かを飛び越えたり、高い所から飛び降りたりする時の敏捷性判定の代わりに使用できます。
また、戦闘中『転倒』した場合にこの特技を使用する事で直ぐに立ち上がる事ができます。
ターンエンド時のバッドステータス回復チェックで使用する事により『転倒』を解消できます。



《ガッツ》
レベル:―  覚醒:Ⅰ 判定値:耐久力 修正:+10 MP:4 威力:― 範囲:1 相性:― 使用:通常
<解説>
我慢強さを表す特技です。痛みや暑さ耐えたり、持久力を試される判定の替わりに使用できます。
また、スタンチェックの替わりに使用も可能です。
HPが0以下になり、瀕死に陥る場合にマイナスとなったHPをペナルティにこの特技の判定を行い成功すると
HP1で瀕死を免れます。
瀕死回避の判定に使用した場合は失敗してもMPを消費しますが、命運を使用して攻撃を無効にする事は可能です。



《ランナー》
レベル:―  覚醒:Ⅰ 判定値:敏捷性 修正:+10 MP:2 威力:敏捷B 範囲:1 相性:― 使用:通常
<解説>
走行の巧みさを表す特技です。何者から逃げたり又は追い掛けたりする時の単純な足の速さの判定の時に代わりに使用できます。
競走などで威力が必要な場合は敏捷性ボーナスが威力ダイスの出た目に加わります。
また、戦闘時に宣言する事により行動順となる移動力が威力分上昇します。この時判定の必要は無くMPを消費する事で効果が得られます。



《スポーツ》
レベル:―  覚醒:Ⅰ 判定値:敏捷性 修正:+10 MP:2 威力:0 範囲:― 相性:― 使用:通常
<解説>
スポーツの熟練度を表す特技です。ダンスなども含まれます。『野球』『サッカー』などスポーツの種目を1つ指定して習得してください。
柔道や空手など技能に存在するものは技能を習得してください。
サッカーならばリフティングをしたる、バスケットならばボールのハンドリングをする時などに使用します。
悪魔交渉の時などの一芸として役立つかもしれません。
判定値は敏捷性ですが、ハンマー投げなど筋力が必要なものは判定値を『強さ』、けん玉ならば『器用さ』等に変更しても良いです。

重ねて取る事により、この特技を4段階まで強化する事もでき、それぞれ初級・中級・上級・達人とします。
修得する際は初級から順に習得して行かなければなりません。いきなり達人を習得する事はできません。
技量の目安と習得時の命運は以下の通りになります。技量は特性値により左右されますので絶対ではありません。

〇初級=特技のレベル2として習得。 修正値は+10
少しやったことがあるレベル。部活のレギュラーに慣れるかどうか

〇中級=特技のレベル3として習得 修正値は+20に 特技の威力が+2になる
高校・大学レベルならばレギュラーは確実。プロでは2軍辺りで特性値次第で1軍

〇上級=特技レベル4として習得 修正値は+30に 特技の威力が+6になる。
高校・大学ならばエースに慣れるレベル。プロでも1軍は確実

〇達人=特技レベル5として習得 修正値は+40に 特技の威力が+10になる
世界で通用するレベル。世界大会でメダルも狙える。



《ピッキング》
レベル:―  覚醒:Ⅰ 判定値:器用 修正:+10 MP:6 威力:0 範囲:1 相性:― 使用:作業
<解説>
一般的な鍵開けの技術。便利屋や錠前屋、犯罪者などが習得する技術。
開けられるのは物理的な鍵だけで、難易度を設定する事。

[開けられる鍵の目安]
企業などで使われる強固な金庫・・30
市販されている家庭用の金庫・・・20
一般家庭の玄関の鍵・・・・・・・15
物置などの簡易的な鍵・・・・・・10
南京錠などの単純な鍵・・・・・・5

なお、電子ロックなどは開錠できません。


《サーチ》
レベル:―  覚醒:Ⅰ 判定値:知力 修正:+10 MP:2 威力:― 範囲:― 相性:― 使用:通常
<解説>
探し物をする為の能力。失くし物をを探したり、怪しい箇所を発見する判定の代わりに使用できる。




◆一般教養
『一般鍛錬』に対してハイテク・カルトマジックの技能系統扱いで習得できる特技です。
ハイテク・カルトマジックを習得してる者が技能レベルを1上昇する代わりに習得できます。
命運で習得する場合はのハイテク・カルトマジック系統として習得し、記述が無い特技はレベル2として計算します。



《操船(小型)》
レベル:―  覚醒:Ⅰ 判定値:器用 修正:+10 MP:4 威力:― 範囲:1 相性:― 使用:通常
<解説>
手漕ぎボートや小型のモーター付きのボートなど極小さい船を操る技能です。
普通に航行する分には判定を必要とせず、転覆しそうになった所を回避したり、他の船を追いかける時に使用します。



《操船(大型)》
レベル:―  覚醒:Ⅰ 判定値:知力 修正:+10 MP:4 威力:― 範囲:1 相性:― 使用:通常
<解説>
プレジャーボートなど小型の船舶を操船する特技です。船の知識や航海術、海の知識などもも一部含みます。
普通に航行する時には判定は行う必要は無いですが、危険を回避したり、他の船を追う時などに使用します。



《戦術》
レベル:―  覚醒:Ⅰ 判定値:知力 修正:+20 MP:4 威力:― 範囲:全体 相性:― 使用:通常
<解説>
戦闘を指揮する特技です。
この特技をラウンド初めに使用する事で行動順を決める移動力を特技使用者の「知力ボーナス+魅力ボーナス」の値だけ上昇させます。
一度成功すると戦闘終了まで持続し、各種移動力を上げる特技と効果は重複します。



《セルフマインド》
レベル:―  覚醒:Ⅰ 判定値:精神 修正:+0 MP:4 威力:― 範囲:本人 相性:心 使用:通常
<解説>
心を落ち着かせて自分を見つめ直す技能です。精神的なバッドステータスを受けた場合に直ちに使用し成功した場合はバッドステータスを解消できます。
また、ターン終了時の回復チェックに使用する事もできます。



《枯樹生華》
レベル:―  覚醒:Ⅰ 判定値:精神 修正:+0 MP:2 威力:0 範囲:本人 相性:心 使用:通常
<解説>
危機的状況の中に活路を見出し、己の生命力を削り精神を強くします。
戦闘中やそれに準ずる危機的状況で無ければこの特技は使用できません。戦闘以外に故意に危機的状況に身を投じてもこの特技は使用できません。
この特技を使用すると威力分MPを回復しますが、同じ値だけ最大HPが減少します。
同時に現在値のHPも同じだけ減るため、結果的に0になった場合は気絶します。この特技を使用して気絶した場合は死亡する事はありません。
減少した最大HPは危機を脱し、完全に安全な場所で休息する事により元に戻ります。この時現在HPは元に戻りません。



《占い》
レベル:―  覚醒:Ⅰ 判定値:加護 修正:+10 MP:5 威力:― 範囲:1 相性:心 使用:通常
<解説>
対象、またはこれから行う事に関して大まかなこれからの未来を読み取ります。
「これから良くない事がおきる」「この恋は上手くいく」など大まかな事しか解りませが
この特技で大成功した場合はこれから起こる事に関してヒントが得られます。
また相性占いなども可能ですが、大まかな関係しか解りません。



《趣味》
レベル:―  覚醒:Ⅰ 判定値:適宜 修正:+10 MP:2 威力:― 範囲:1 相性:― 使用:通常
<解説>
趣味全体を表す技能です。「手芸」「模型作り」「絵画」などジャンルを1つ指定して習得します。
行う事により適宜使う特性値が変わります。(手芸で何かを作ろうなら器用、使ってる布の材質を知るなら知力など)
体を使う趣味に関しては『スポーツ』で習得してください。



《音楽》
レベル:―  覚醒:Ⅰ 判定値:魅力 修正:+10 MP:2 威力:0 範囲:1 相性:心 使用:通常
<解説>
歌を歌ったり楽器を演奏する特技です。歌唱又は演奏する楽器を1つ選んでください。
音感や音楽の知識全般も含みます。場合によっては使用する特性値が変更になります。(曲名を思い出すならば知力など)
この特技は重ねて習得する事で強化する事が可能です。

〇初級=特技のレベル2として習得。 修正値は+10
一般の人から上手いと言われるレベル。

〇中級=特技のレベル3として習得 修正値は+20に 特技の威力が+2になる
コンクールで入賞できるレベル。
歌唱はここから歌うジャンルを専門家する事(オペラやソウルなど。それ以外の歌は初級として扱う)

〇上級=特技レベル4として習得 修正値は+30に 特技の威力が+6になる。
プロとして成立するレベル。

〇達人=特技レベル5として習得 修正値は+40に 特技の威力が+10になる
世界で通用するレベル。



《撮影術》
レベル:―  覚醒:Ⅰ 判定値:知力 修正:+10 MP:2 威力:― 範囲:1 相性:心 使用:通常
<解説>
カメラによる写真撮影や動画の撮影、ネガから写真を現像する技術です。
写真や映像の細工を見抜く判定にも使用できます。



《聞き耳》
レベル:―  覚醒:Ⅰ 判定値:直感 修正:+10 MP:2 威力:― 範囲:― 相性:― 使用:通常
<解説>
集中して物音を聞き取る能力。
能動的に聞く能力であり、異音に気づく能力では無いため受動的な判定では使用できない。



《信心》
レベル:―  覚醒:Ⅰ 判定値:加護 修正:特殊 MP:2 威力:― 範囲:1 相性:― 使用:通常
<解説>
信仰心の強さを表す能力。戦闘後の落とし物判定や遭遇判定など加護判定の代わりに使用する。
判定値修正は『カルトマジックの入信』に割り振ってる宿命となる。
この特技はカルトマジック技能者のみ習得可能。



《ブラウジング》
レベル:―  覚醒:Ⅰ 判定値:知力 修正:+10 MP:2 威力:知力B 範囲:― 相性:― 使用:1時間
<解説>
一般的に普及しているネットワークから情報収集をします。
得られる情報の範囲は広いですが、より深い情報を得られるにはある程度の威力が必要です。
一般的な携帯電話・スマートフォンからでも使用できます。
D-BAISやパソコン等の本格的な機材を使った場合は判定値に更に+10%のボーナスが得られます。
超大型コンピューター等のコネを使用する場合は+20%のボーナスが得られます。
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