ルールに関する質問・議論スレ~100

sharp
sharpスレッドルール相談用[web全体で公開] 押されたいいね! 2
登録日:2017/10/27 01:57最終更新日:2017/10/27 12:23

シノビガミって、ルルブを読んでも判断しにくかったり、裁定がよくわからないものがありますよね。
冒険企画局さんもご多忙なのか、最近はTwitterでの質問に答えられていないようです。
そこで、ルールに関する質問と議論のための場を設けさせていただきました。
役割としては、
・ルールについてわからないところを質問したり教えてあげたりする
・ルール上処理が微妙なところを挙げて、どう解決するのが自然か議論する。自分の卓や自分がGMならこうしますよ、という情報共有を行う
・この場合、こんな変わった処理が起きるんじゃないか?という小ネタ提供とその議論
・その他、厳密なルールの解釈についての議論の場
といった感じのスレになっております。
次スレは95を踏んだ人が建てるようお願いします。

※注意
このスレで成される裁定は、あくまで非公式なものです。
加えて、他PLやGMに強制するものではありません。
GMの裁定に従うべきですし、GMは必ずしも従う必要はありません。
自分が一番適切だと思う処理や、煩雑にならずPL達が楽しめるような裁定を行いましょう。
また、議論の結果、著しくバランスを欠いたり、ゲームの進行上他PLやGMに迷惑をかけるような戦法等が生まれるかもしれません。
しかし、本来TRPGはみんなで楽しむべきもの。
ルールを笠に着た、いわゆるマンチとならないよう、良識を持ってプレイしましょう。
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marie
100. marie
2018/01/07 21:27
>ふらさん
「成功にする」といった類いの効果は、過程をすっ飛ばして「成功」という結果をつくる荒技です。
成功に条件をつける様な効果は処理をスキップできるものと思われます。
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ふら
99. ふら
2018/01/07 19:13
外道流派吸血鬼の流派忍法、装備忍法【秘密の名】について、「自分の秘密に対する情報判定はスペシャルでないと成功しない」とあると思うんですが、これに対して【内偵】や「完全成功」で情報判定を成功させようとした場合どのような処理になるんでしょうか?
個人的には、完全成功の場合は「成功した」という判定があとから入るから成功になるのかな?と思うのですが【内偵】の場合は処理の順番がわからんです
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ハマノん
98. ハマノん
2018/01/07 12:13
サユタさん
同じ情報の獲得……ですか
うーん…再度獲得可能…だと思います
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サユタ
97. サユタ
2018/01/03 19:42
連投申し訳ありません。

情報判定の処理について皆さんにお伺いしたいのですが、
一度獲得した情報は再度獲得できるかどうかです。

p60ドラマシーンの情報判定の項目より判定の処理順は
対象キャラクターの選択>【秘密」か【居所】の選択>情報判定>獲得or失敗となっていますが
忍法【目付】p89の説明文より
対象のすべての【秘密】と【居所】を所持していても情報判定が行える。
ということになるので再度の獲得が可能だと思うのですがいかがでしょうか。

これは一度【怪文】した情報を再度獲得して【怪文】できるかや
すでに【居所】のある人物に受け渡しなどを行った後に再度【居所】を獲得し【電撃作戦】が使用できるか
という戦略的なところに関係してきますので皆さんの処理をお伺いしたいです。
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サユタ
96. サユタ
2018/01/03 10:37
>sharpさん
回答ありがとうございます。
>ただし、前提とした処理自体はかなり悩みますね。
>戦闘シーンの流れはしっかり定義されていますが、戦闘自体との境界があやふやなんですね...
>少なくとも、【追出】は戦闘シーンを発生させるとした方が平和的なのは確かでしょうね。

ですよね~(笑)この戦闘がドラマシーン扱いになると
【自動追尾懺悔】や【影武者】が使えるのかという話にもなりますし。
メインフェイズ戦闘で使うには強力すぎる。(射程無視・確定1点ダメ)

忍法構成してて思うのはこのゲームの忍法の使用条件
「自分がシーンプレイヤーのドラマシーン」かつ「シーンに登場しているプレイヤーを対象」って
現実厳しいですよね。ルルブではシーンを決めるのはシーンプレイヤーって書いてある割に
シーンプレイヤー以外の人は登場拒否・【彷徨】・【迷宮】などでシーンの構成を変更できる手段が豊富にあり、
シーンを決定するシーンプレイヤーはシーンへの登場について強制できるものがほぼありませんからね。
どこかの卓のハウスルールで「【居所】を獲得しているキャラクターを一人選んでその【居所】に行くRPをすれば
強制でそのキャラクターをドラマシーンに登場させられる。」というルールがありなるほどと思いましたよ。
戦闘シーンの処理的に合理的な判断ですよね。(戦闘を仕掛けられるなら会いに行ける。)
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sharp
95. sharp
2018/01/02 23:56
>サユタさん
GMが【追出】による戦闘は戦闘シーンを発生させないとする処理を行うことを前提とした上で、私の意見を。

ルール上、厳密には基本的にシーン演出前に登場を決定したキャラクターしかそのシーンに登場することはできません。
何かと不便ですので、実際のセッションではやんわりとしていることが多いですけどね。
ただしこのルール処理の例外として、【彷徨】やシーンプレイヤーのエキストラ召喚などがありますね。
【追出】の場合も同様に、効果の適用時点で(戦闘に参加している時点で)相手はそのシーンに登場していますので、むしろ戦闘が終わったからといって相手がシーンから退場する方が不自然かと。
まぁそもそも、【追出】にシーンを発生させたりシーンに登場させたりする旨がないのがよくないんですけどね。

ただし、前提とした処理自体はかなり悩みますね。
戦闘シーンの流れはしっかり定義されていますが、戦闘自体との境界があやふやなんですね...
少なくとも、【追出】は戦闘シーンを発生させるとした方が平和的なのは確かでしょうね。
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サユタ
94. サユタ
2018/01/02 22:27
>>89で【追出】の戦闘後にドラマシーンが
継続できる可能性について書きましたが、
仮に継続できたとした場合戦闘に参加したプレイヤーは
シーンに登場させることができるんでしょうかね?
フレーバー的には秘密でおびき出すだからできなくもない気がするのですが・・・
【目付】を使用したいけどシーンに登場してもらえなかったときに腐るので活用したい。
そもそも、全部仮定の話ばかりなので難しいかもですが・・・
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坂本
93. 坂本
2018/01/01 18:39
明けましておめでとうございます!
そうですね、自分のターン終了時の場合そもそも、持続するとかいてないことの方が多いですね。
そして、ラウンド終了時までの場合は【ラウンド終了時まで】とかいてあります。
ですので、【その戦闘のあいだ】とかかれている場合は、その戦闘中ずっと続きますね
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marie
92. marie
2018/01/01 18:35
>コッペぷぁんさん

戦闘の決着がつくまでです。
一度発動してしまえばあとは装備忍法のように常に効果が適用されます。
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カポチャぷぁん
91. カポチャぷぁん
2018/01/01 18:19
新年明けましておめでとうございます。
今年一発目の質問なのですが、獣化や密首の効果はその戦闘の間と書いてありますが、これは戦闘の決着がつくまで効果が持続するのか自分のターンが終わるまでの効果なのかどちらになるのでしょうか?
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