雑談スレッド Part12
アーリング雑談・あいさつ[web全体で公開] 3 | |
登録日:2021/11/24 00:43最終更新日:2021/11/24 00:44 |
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コメント一覧
80. 只の猫なふにゃれ | |
2022/05/03 19:08 |
>玄狼黒鉄さん お金がかかるのはいただけない。僕は貧乏性なんだ!!!() まぁ、でも搦手を使うなら躊躇する暇はないかも知れませんが。 バード、実は余り読み込めてないのでよく分かってません。結構初期の初期にある技能なのに全然覚えてない。可愛そうな脳味噌! 囮攻撃...あれ囮攻撃じゃないですよね???あれ命中率下がるとはいえ、元から命中率高いキャラに持たせたらすっごい強いじゃないですか。当たっても良し外れても良しって万能だと思うんです。 スタイルは試行錯誤中です。僕に合ったスタイルをください、ソドワの神様。 >フォルライトさん やっぱり、持ってた方が有利になりますよねぇ...。追加データは積極的に吸収していきたいところなのですがね、如何せん...(目逸し)
79. 只の猫なふにゃれ | |
2022/05/03 19:04 |
ここのコミュニティ雑談温ったけぇな...???風邪ひきました、どうしてくれるんですか(大嘘) 初心者の独り言ちをまさかこんなに返してくれるとは思わなくて知識をどんどん、まるでスポンジの様に吸収してってます。有難う御座います。 まぁスポンジの様、なので直ぐに吸収した知識はどぼどぼと溢れて忘却するんでしょうけど。記憶能力0かぁ?...まぁ流石に言いすぎですけど。 >蒼兎さん 分かります。ET大好き。そもそもGMもPLもやれてないんですけど() >柿の種さん。 はえぇー...そんな特徴があるんですね。ETは既に持ってますが、アイテムが一纏めになっててマジで見やすいってのはそうですよね。暇な時見返してます。直ぐ忘れますが。(本末転倒) デーモンルーラー...ドルイド...。何か凄そう!!!でもあいにく僕はフェンサーが大好き。搦手も大好き。なので多分ML買っても使わない死に技能っすね() 人族の魔物で人間以外の種族...つまり逆擬人法...ってコト!? 絵面想像できなくて笑えますね。好き。 MA...めっちゃ便利っすね???思ったより便利でびっくりした。練技とか一纏めになってくれてるの良いっすね、”買い”では...? ジオマンサーとウォーリーダー。多分使わないけど面白そうな技能である。一回触りだけ触ってみたい感ありますね。 妖精魔法のランクに関する追加ルール...妖精魔法使ってないのでよく分からんすね。妖精魔法...一度触ってみるのも有りでしょうか。 神様がまた増えるんスね、元から神様多くて関係図とか見るの凄い好きだったんですけど、それがもっと加速しそうな一冊ですね。
77. フォルライト | |
2022/05/03 12:52 |
エピックトレジャリー・モンストラスロア・メイガスアーツのような追加データ系サプリメントは、 無くても参加出来るけど持っていた方が持っていない人より有利になる(技能・装備の選択幅という意味で) といった感じでしょうか。 この3冊は卓にもよりますが、使用が任意であることが多い気がしますね。
76. 玄狼黒鉄 | |
2022/05/03 12:37 |
>柿の種さん 正しくは「モンストラスロア」です。 >ふにゃれさん 搦め手がお好き… 割と魔法使い系技能は火力だけじゃなく搦め手も各技能に入ってますし、 アルケミストは低レベルからデバフを使う事もできたり(ただし金はかかる)、 バードは扱いさえ間違えなければバフデバフ攻撃回復なんでもござれ。 戦士系技能で搦め手は中々難しいですが、《囮攻撃》が面白いですかねぇ。 サプリメントが入るとまた変わったことができるでしょうし、お好みのスタイルが見つかるといいですね~
75. 柿の種 | |
2022/05/03 12:59 |
次いでなんで俗称を一通り上げますと ET・・・・エピックトレジャリー 基本ルルブで掲載しきれなかったアイテム、武器、防具等と基本ルルブで掲載されてるアイテム一覧 騎獣データーも載ってるのでライダー技能習得者はよくお世話になるかも ほかにも熟練戦闘のルールや魔物を強化するトレジャリーポイント(TP)という要素のやり方等が乗ってる。 TPは主にGMが知ってるとマスタリング幅が広がるかも ML・・・モンストラスロア⬅️訂正済み ここまでのサプリメント、および基本ルルブ掲載のモンスターのまとめ メインはモンスターデータだけど使い勝手がピーキーなドルイドとデーモンルーラーという技能掲載 ほかにもゴーレム一覧も掲載されてるので、ゴーレムコンジャラーや召喚型のフェアリーテイマーがお世話になることが多いかと。 ほかにも人族の魔物で人間以外の種族にするための法則も掲載されてる MA・・・・メイガスアーツ これが今の最新アプリなんですが、ここまでで掲載された魔法、呪歌、腑術、錬技、騎芸すべてが掲載されてます さらにジオマンサーとウォーリーダーという技能の追加、妖精魔法のランクに関する追加ルール、神聖魔法における信仰する今までの神様+追加神様が掲載されてます といった感じですね 個人的によく使う3冊だと思います 口酸っぱくいうようですがほとんど必須と書かれていたとしても、本当に必須なことはそこまで多くないと思いますし、今手元にあるので物足りなく感じたら上三冊を手に取ってみるといいかもですね
74. 蒼兎 | |
2022/05/03 09:35 |
MLには魔物データの総覧と追加の魔物データが、ETにはアイテム総覧&追加アイテムデータが各々ありますから、PLでもお世話になる事は多いですね。 といっても、基本的にはこのアイテムなんだっけ?ってなった時とか、戦闘時に魔物データの確認したい時に使う位ですが。MLはGM時の方が良く使うと思います。
73. 只の猫なふにゃれ | |
2022/05/03 08:56 |
はぁえ....。そういうものなんですねぇ...。 やはり有識者の話というか意見は為になりますね。うん。 兎も角、基本ルルブでビルド系は完結してるんですねぇ。あまりセッションが出来てなかったので実感はないですが。 シンプルイズベストみたいな、分かりやすく、つよい!!!(脳死)みたいなのがまぁ一番活躍するってのはどの界隈と言うかゲームでもそう...() まぁ、僕は密偵と言うか、アタッカーより搦手を得手とするキャラが大好きだったりするので「FOOOOO!!!!姑息にチクチク刺すの気持ちえ〜!!!」がしたいだけなんですけど...(目逸し) サプリメントってそこまで重要性はない。みたいな感じなんですねぇ。ちょくちょくML...?(略称よく分かってない)やらETだったりが必須になってる。みたいなやつ見ますけど、あれは、やっぱり独自のデータとか使用してるからなんでしょうねぇ。
72. Undo | |
2022/05/03 00:03 |
SW2.0はサプリ=アップデートの側面が強く、サプリの有無によってゲームが大きく変わってしまうためサプリ必須なことが確かに多かったです。 が、SW2.5は2.0のアップデートの総まとめとして作られているため基本ルルブだけでの完成度が高く、サプリはあくまでも基本ルルブのデータだけでは物足りなくなったら買うものでしかないという印象がかなり強いですね。 2.5では、初心者が抑えたい基本となるバランスの良いキャラビルドに必要なものは基本ルルブだけで完結しており、サプリで追加されるものは「尖った特徴を持つ、強みはあってもバランスが悪いもの」なことがほとんどなため、基本ルルブのデータの立場を置き換えてしまうようなものではなく、データに慣れていないうちは無理に使うものではないです。 むしろ、実卓では分かりやすく強い基本ルルブのデータだけで構成されたキャラが、パーティ構成的に必要になることも多かったりしますよ。
71. 柿の種 | |
2022/05/02 17:38 |
70. 只の猫なふにゃれさん サプリメントだけが増えてくは結構あるあるですねw、サプリメントだけではなくいろんなシステムのルルブが増えていくとか。 セッションができるかどうかは自身のやる気と、できる卓に出会えるかどうかの運の部分が大きいです 自己紹介の方に書かれた内容も見ましたが 決してサプリメントは必須ではないですよ、あれば幅が広がるというだけです 実際私自身同卓した方の中には基本ルルブのみでいらっしゃった方がいますし、もしわからないことがあったらスルーせずその都度質問することが大事だと思いますよ~
69. rei | |
2022/05/01 14:35 |
(6,6)だしてあえてぶつかって青春シナリオが開始する・・・これだ(ぇ [異貌]していなければ公式絵見る限りでは角ぶすーで人生終了はない・・・と思ふ。え?[異貌]していたら?・・・・・・・・・・気合で乗り切ろう。
68. トパーズ | |
2022/05/01 13:35 |
2.0のイグニスブレイズの種族解説によると、ナイトメアの赤ん坊は、異貌状態で生まれてくるそうなので、少なくとも成長してツノを短くできるようになったナイトメアと頭ぶつけても人生終了にはならない…と思いたい。 え、異貌したまま産まれたのに気合いで耐えるドワーフ母?まあ、ドワーフだし、ツノが引っかからずにすんなり産まれたかもだし…。
66. タッツー | |
2022/05/01 12:54 |
ドワーフ母の腹筋を貫けない角… 唐突にユーシズで「いっけなーい、遅刻遅刻」で携帯食料を加えながら全力移動でナイトメアとごっつんこしたら、主人公の種族によって物語が始まるのか終了するのか気になってきましたね… ちなみに危険感知判定24以上です
64. Undo | |
2022/04/02 22:56 |
ちょっと時間が経ちましたが、2.0魔物データの2.5流用と、データ改造及び自作の補足を。 2.0の魔物データは、2.5と比べると全体的に「HPが少なく、攻撃力が高い」という傾向があります。 このために2.0は「先制をとった側が一方的に勝つ先制ゲー」と呼ばれ、公式もそれを反省して2.5へとアップデートする際に最も手を加えたと公言する部分でもあります。 ですので、2.0の魔物データを2.5で使用する際には、 ・GMがそのままでは強すぎると判断するならば、命中力・特殊能力の達成値・魔法レベルと魔力、などを1点減少させる ・HPを上方修正する といった指針が雑誌「GMウォーロック Vol.1」にて提示されています。 特に、HPに関してはGMウォーロック Vol.1にて「魔物のレベルと分類によるHPの目安表」が掲載されており、これは魔物を完全に自作する際にも有用な目安表になっています。 既存の魔物データを改造する際の指針は、2.0のルールブックⅡ(改定前、改定後の両方)の巻末に掲載されています。 これは2.5でも通じる指針ですが、2.5ではまだ掲載されていません。 2.0ルールブックⅡが2.5でもあると便利な理由は「GMに関する質問・相談 Part5 コメント4、7」に詳細を書いているのでそちらを確認してください。
62. アーリング | |
2022/03/28 16:12 |
>60. y.nakanoさん おおむね>61.で玄狼黒鉄さんが言われてるのがほとんどかなあと思います。自分的な捕捉と具体例をいくつか挙げさせていただきますね。 ★サプリメント掲載データ SW2.5はSW2.0との互換性がめちゃめちゃ高いので、SW2.0のエネミーデータはほぼ改変なしでもSW2.5に使えるものが多いです。電子書籍でもいいし、SW2.5が主流になった今,SW2.0のサプリメントが中古で半額以下に安く売られているのも見かけます。 ★既存データ改変 「ヴァイスシティ」掲載の魔神化ルール、「エピックトレジャリー」掲載のトレジャードロップルールなどは、エネミー強化と報酬増加などのルールがワンセットになっていて使いやすく、かつこの2つや剣のかけらによる強化も組み合わせて同時に行えます。便利! また、どうしても使いたいエネミーがPCのレベルに対して適正でない場合、 「まだ子どもだった」「怪我をしていて能力が下がっている」と弱体化させたり、 「特殊な訓練を積んでいた」「奈落の力で変貌した」「マナを吸って部位が増えた」と強化したりして、打撃点や回避の数字や能力をいじることもあります。 属性持ちのエネミーの属性を変えたりもこの類ですね。(ドラゴンのブレスを炎から氷に変える等) 完全オリジナルを作るのも面白いのですが、ゲーム上のデータとして「戦っておもしろい」バランスになるのか、またGMの独りよがりになってないかをいつも気にしているので(何かのSW2.5版エネミーを作ったが、元ネタをPLが知っていなければ楽しめないのではないか、など)、アレンジの類が多いですね。 少しでも参考になれば幸いです。
61. 玄狼黒鉄 | |
2022/03/28 10:20 |
>y.nakanoさん 自分の憶測も含まれていますが、主に以下の方法があるかと思います。 1:サプリメント掲載のエネミーデータ 単純にサプリメントだけでなく、雑誌掲載されているデータもあったりするようで… どうしても出費が膨らむので、慣れない内は手を出さない方がいいかも。 逆に、サプリメント掲載データを持つエネミーを知るには手っ取り早いのがこれでしょうか。 2:既存のデータ改変 例えば、剣のかけらによる能力補正。これが代表的でしょうか。 他にも、魔法を使えるようにする代わりに報酬を豪華にする、等。 GM経験が少ない人ならこれでエネミーの強さを調節するのが一番かと。 3:完全オリジナル これが出来る人は大体上級者か古参か… 少なくとも2と混ぜて、特殊能力をオリジナルで作る等、アレンジする程度にした方がやりやすいかも。 少なくともエネミーデータの入手を考えるより自分で考える方が早いことが多いです。 …が、参考としてGMをよくやる方に教えて貰うといいかもしれませんね。