雑談スレッド Part15

アーリング
アーリングスレッド雑談・あいさつ[web全体で公開] 押されたいいね! 0
登録日:2023/06/29 00:26最終更新日:2023/06/29 00:26

雑談などはこちらになります。
基本的には管理人が次のスレッドを立てますが、90以降を取られた方が作成していただいても結構です。

過去スレッド(1~10は Part11のスレッドをご覧ください)
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre162954744673 Part11
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre163768219105 Part12
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre165442234622 Part13
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre166579373380 Part14
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Mackintosh
60. Mackintosh
2023/08/26 17:58
一応補足?として種族特徴で尻尾を武器として使える種族を2.0含めいくつか紹介しておきますぜ!
リルドラケン:皆さんご存じの竜人。筋力と生命力に優れ、低い器用度も[剣の加護/風の翼]で補えるので優秀。
小翼種リルドラケン:アーケインレリックで追加された希少種。飛べなくなったけどバフを撒けるようになった。
ラミア:[ラミアの身体]で牙と尻尾が使える。蛮族かつ2.5には来ていない種族なので注意。ステータス的には魔法より。
リザードマン:水中ペナルティを受けず、呼吸なしで長時間活動できる。2.5には来ていない蛮族。種族特徴の強化が選択式で面白い。
尻尾を武器にできる種族特徴は爬虫類系の種族が持ってることが多いようですぜ!
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シマエナガ三銃士
59. シマエナガ三銃士
2023/08/26 16:53
>Necos_kさん
基本的に「尻尾が武器」という種族特徴がある種族か、練技の「ドラゴンテイル」が必要です。

リカントやミアキスのもふもふしっぽでテイルスイングは最高ですが、武器として扱えるわけじゃないので、そのままだと攻撃には使用できません。

つけしっぽのような武器は今のところ出ていないので、今後に期待ですね!
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mist1212
58. mist1212
2023/08/26 16:07
>Necos_kさん
尻尾は生えていますが、リルドラケンと違って 種族特徴として 尻尾が武器 を有しておらず 武器に使えない尻尾なのだと思います。
なので、尻尾を武器として使うには練技のドラゴンテイルを使う必要があると思います~
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Necos_k
57. Necos_k
2023/08/26 15:51
リカントのグラップラーを作ってて思ったんですが、尻尾やテイルスイングってしっぽを持つリカントでも使えるんですかね?調べてもあまり分からなくて…
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タッツー
56. タッツー
2023/08/14 12:08
>アルさん、mistさん、木魚さん
ありがとうございます。
マスやステータスを簡略化する(手を加える)って意見が多そうですね…
リリィでは斜め移動に対応(果たしてアレを対応と言ってしまっていいのか)しているので、そこまで難しく考えなくていいかな…?

どこかのタイミングで試してみるのがよさそうですね
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木魚
55. 木魚
2023/08/14 06:12
※もそっと追記

2.0時代ですが、
スクエアMAPでもって、
1マス2m、斜め移動3mでやってました。

例)半径3m:3x3
  半径4m:5x5中、十字&中央3x3
   みたいな感じで。

2mと3mの組み合わせで全部解決してしまおうという力業。
※ 1:1:√2≒1:1:1.41421356…≒2:2: 2.842 ⇒ 2:2:3
  という雑な近似w

 ↓オイラの2.0コミュでの雑な説明ページ。変な宣伝窓が開くのは仕様です。
https://seesaawiki.jp/wood_block2000/d/%a5%b9%a5%af%a5%a6%a5%a7%a5%a2%c0%ef%c6%ae%a1%ca%a5%cf%a5%a6%a5%b9%a1%cb
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木魚
54. 木魚
2023/08/14 06:02
>タッツーさん

オイラは、ユドナリウム(リリィ)で、
へクス配置の1マス1mでやったりしますね。
MAPはおよそ 31x15くらいで。

乱戦や効果範囲用に、大量のオブジェクトを用意しています。
 ※なお、其の分重たい。
使用してるオブジェクト群に関しては、
オイラの頁にリンクがあってそこからお持ちいただけます。
 ※リリィには、範囲機能もうあるじゃん!って?
  追加前の遺物なんだ。
  時代の徒花…。

追記:
 熟練戦闘するときは、
 他の部分(アドベンチャーパート)をガッツリ削って、
 ほぼほぼ戦闘卓にしてますね。
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mist1212
53. mist1212
2023/08/14 00:13
>タッツーさん
簡略化したのは敵のステータスですね~

防護点もHPもおおよそ1撃で倒せる程度にしつつ、命中と打撃点はそこそこ盛って、雑魚敵の数を多少多く配置しました😊
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アル
52. アル
2023/08/13 23:08
簡略化かどうか分かりませんが
自分の場合は1マス3mのスクエアマップで戦場を管理するようにしています
移動や射程などを考える時は3で割って切り上げのマス分ある感じです
1マス1mにするとマップが広大になりすぎるのと、制限移動や半径3mなど3mをよく使うゲームなので1マス3mにしています
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タッツー
51. タッツー
2023/08/13 22:34
そういえば熟練戦闘シナリオをGMした方って、このコミュニティで何人いらっしゃるのだろうか…
どの程度処理を簡略化したのかとかを聞いてみたかったりしますね
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アンテラフ
50. アンテラフ
2023/08/11 18:23
蛮族PCというより穢れがある組、使ったことないのでいつか使いたいですね!
また違ったロールプレイができそうで楽しそう
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カイ
49. カイ
2023/08/11 16:46
ドレイクは基本蛮族卓でのキャラクターになってしまいがちですねぇ

人族と組むには エリート蛮族なのにどうして?という問題も出てきますし
ブロークンならその辺りはまだウィークリングと同様に扱えてまだ扱いやすそうですね
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アンテラフ
48. アンテラフ
2023/08/11 12:19
2,5からの新規勢ですが、2.0にしかいない種族も良いやつが多いですねー…
ドレイクとか使ってみたい…
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ダーク
47. ダーク
2023/08/11 11:52
>大久野しぐれさん
ありがとうございます。
やはりⅡでしか書いてませんでしたか・・・

説明もわかりやすくて助かりました。

自分が知らないだけで、何か記載があるのかなって思ったりしてましたが、ないのですね。
解釈なども含めてありがとうございます。。

すごく助かりました

というか、なんで2.0って書いてるんだろ・・寝ぼけてたのかなぁ・・・・
そもそも2.0ルルブなんて持ってないのに・・・
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大久野しぐれ
46. 大久野しぐれ
2023/08/11 11:10
>45. ダークさん
初出は2.5、でしょうか? ⅡのP312に記載あるのみですね。確認した限り、ルルブ・サプリにはほかには記載ないようです。
公式リプレイに記載があるかどうかと問われると、網羅しきれていないのでちょっと回答に詰まりますが、代わりにこの大陸についての説明を。
(もしご存じで理解されていて、単に『他の書籍に記載はあるか』ということが訊きたかっただけであれば、申し訳ありません、聞き流していただければ!)

この「ケルディオン大陸」は『アルフレイム大陸の南東にある、一度行ったら帰れない可能性が高い謎の大陸』という設定以外には、意図的に何も設定されていません。
ルルブにも「これ以上設定を作るつもりはないので、あとはGMたちで好きに設定していいですよ」との記載があります。
そのため、たとえリプレイで取り扱っていても、そのリプレイ独自の設定(つまり公式だけど公式ではない)と考えていただいて構わないでしょう。
もちろん「この卓ではこういう大陸」という設定であっても、ほかの卓で異なっても問題ありません。文字通り、卓の数だけ設定のある大陸でしょうか。

ご回答になっていれば幸いです、よろしくお願いします!
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ダーク
45. ダーク
2023/08/11 06:59
こっちで良いのかわかりませんが、教えてください。
ケルディオン大陸について記載のあるのは、
2.0のⅡだけということで良いでしょうか?
他にも記載されている書籍(ルルブ・サプリ・リプレイなど)ッてりましたら教えてください。

なにぶん、始めたのが4月からなのでまだまだ、知らないことだらけで申し訳ありませんが、
よろしくお願いします。
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d
44. d
2023/08/06 20:35
GMは、時にはルルブの内容についても無視する権限があります。
その上で、ルルブに載っていない事柄について、リプレイは公式に近い情報源として参考にすることができると思います。
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シマエナガ三銃士
43. シマエナガ三銃士
2023/08/06 20:32
たいていのTRPGは、最終的には「GMによる」裁定が一番優先されるゴールデンルールなのですから、各自がそれくらいの住み分けで良いのだと思います。そういう不透明なあたりも含めて(各GMの裁量で描写等調整できるように)あえてあいまいな表現がされているのかもしれませんね。

すみわけ。あゆみより。いろんな意見。これがたぶん一番大切で一番いいのです。
だって、たくさんのひとで遊ぶのがTRPGの醍醐味なんだもの。
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アレン
42. アレン
2023/08/06 20:21
こちらこそ、「議論したいわけではない」と言いながら議論に発展するような言い方をしてしまいすみませんでした。

私としては、TRPGはGMやPLの行動で無限に可能性が広がる遊びだと思っています。その「可能性」を潰したくなかったのでこのような意見を出しました。
お気を悪くされてしまったのでしたら申し訳ありません。
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コノハズク
41. コノハズク
2023/08/06 20:14
最終的には「GMによる」でよろしくお願いいたします。
私の内では公式リプレイ=公式設定だと思うって話でしかありませんでしたが誤解させたようですみません
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