SW2.5関連情報・雑談スレッド
アーリング雑談・あいさつ[web全体で公開] 11 | |
登録日:2017/12/02 14:21最終更新日:2018/08/14 13:18 |
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コメント一覧
99. アーリング | |
2018/10/22 20:40 |
そろそろこのトピックも埋まりそうなので、次トピックを立てました。 今後はそちらをご利用くださ~い。 SW2.5関連情報・雑談スレッド Part2 https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre154020828581
98. わさび | |
2018/10/22 15:18 |
>>93 遅れてすみません、返信ありがとうございます(ーvー) 確認してみたら、ルルブⅡに【飛翔Ⅱ】(命中回避+2)を持つエネミーが居たので、あくまでもその効果による上昇で間違いないみたいです。 ただ、リルドラケンの能力は『能力によって飛べるのが1分間』、『飛んでいる間+1する』の文が別れてるんですよね。 なのでリルドラケンに限っていえばワンチャンある…のかもしれません。 混乱しそうなので、あくまでハウスルールどまりになりそうですけどね。
97. 総理 | |
2018/10/22 03:25 |
>>96 ありがとうございます。 そっかあ2,0ですでに議題に上がっていたのですね。 うーむ、マルチアクションで器用に立ち回れるファイターはなかなか難しいですねえ。
96. フォルライト | |
2018/10/21 04:00 |
>>95 sw2.0でも[魔法の行使判定と同様の判定を行う]と書かれていましたが、 sw2.0のQ&Aにはファイアブレスはマルチアクションで使えないとなっています。 (あくまで判定が魔法の行使判定と同様というだけでファイアブレスは魔法でも近接攻撃でもない行動) sw2.5でも同じ様な書き方をしている以上はsw2.5でも使えないとするのが妥当でしょう。
95. 総理 | |
2018/10/21 02:57 |
練技の話題が出ていたので便乗質問を 練技ファイアブレス。このテキストでは使う際は魔法の行使判定と同様の判定を行う、と有ります。 これ、マルチアクションの魔法行使枠で使えるんでしょうか?ファイアブレスの効果時間が3ラウンドなのでMP的にも優しく使い勝手良さそうなのですが…
94. ド味噌汁 | |
2018/10/19 19:27 |
ラージャハとキングスレイに鉄道引かれたってあるけど、ルルブみる限りブルライト地方とドーデン地方だいぶ距離ある上に途中に地中海みたいなのまであってどうやって鉄道引かれてるのか謎…… この空白地帯もいずれサプリとかで補完されるのかなぁ……
93. 山火事 | |
2018/10/19 19:13 |
自分は初心者なんであっているか保証出来かねますが ワイドウィングは「空を飛ぶ」効果なので命中回避に補正は入りません エネミーやリルドラの風の翼は「空を飛ぶことができて更に命中回避に+1する」効果なので命中回避に補正がかかります
92. わさび | |
2018/10/19 18:53 |
雑談というかシナリオ作っててふと思ったんですが…練技のワイドウィングで飛行しているキャラクターは近接命中および回避に+1するんでしょうか? エネミーやリルドラケンを見ても『飛んでいるから+1する』とも『飛行出来て、かつ、飛行している間は+1する』とも読めて …どっちなんだろうと悩んでおります
90. 総理 | |
2018/10/11 23:53 |
>>89 返答ありがとうございます。 魔法の武器化に妖精&アビス付与は可能 逆に妖精&アビスを魔法の武器化は出来ない これだけ覚えておけば良さそうですね。 銀製は購入時のみでしたか、これは知りませんでした。 ところでオーダーメイドなのですが「必要筋力を1以下にはできません」という縛りが有りますがこれは装備の基本スペックの数値のみを指しているととるべきでしょうか?例えとしてナイフ(必要筋力1)にアビスカース「重い(必要筋力+2)」がついてしまったとします。この呪いで増えたぶんをオーダーメイドで相殺出来るのでしょうか?可能な場合、そのアビスナイフのカースつけ直しを行われるとオーダーメイド結果だけのこってナイフ(必要筋力-1)が出来上がっちゃうのでしょうか…
89. フォルライト | |
2018/10/11 19:59 |
>>88 妖精の武器強化が魔法の武器になるのはsw2.0の頃からなので先に魔法の武器の強化を施す必要があるのは変わりませんね。 また、銀武器化は武器購入時にしか施せない強化なので後付けは出来ません。 妖精の武器とアビス強化に前提条件はなさそうなので併用は可能でしょう。
88. 総理 | |
2018/10/11 17:01 |
武器の強化について確認したいのですが オーダーメイド 必要筋力の微調整、ガン不可 銀製 一部の弱点持ちに有効、銀製武器に重ねての加工は不可 魔法の武器 命中とダメージアップ、魔法の武器には付与不可、魔法の武器になる 妖精の武器 属性をつける、その上に重ねて複数の属性をつけられる、発動する属性は補助動作で変更、つけた属性をオフにすると無属性の魔法の武器になる アビスウェポン 強化は任意で選べる、呪いはダイスでランダム、魔法の武器になる 尚、妖精の武器の項目にしっかりと魔法の武器と記載されたために妖精化したあとに魔法の武器を付与することが出来なくなった。代わりに妖精とアビスには上掛けの制限は無さそうなので妖精&アビスの併用強化はいけそうなのかな? 認識としてはこれで合っているでしょうか?アビスウェポンに目がいきがちですが妖精の武器結構便利になりましたね
87. 紙守 貴広 | |
2018/10/07 20:27 |
変化球的な(変わった)PCの作成レギュレーションのシナリオを考えてます。 フェロー本来の用途とは異なっていますが、 「各PLが、PCを2名作成し、その内片方をフェローデータにコンバートして、2名運用」 PL2~3名(冒険者4~6名)で遊ぶシナリオです。 パートナーとの設定を生かしたロールプレイや、 データ的な連携(コンボ)などを楽しんで頂くのが趣旨です。 ボイスセッションで考えてますが、需要あるのでしょうか? PC作成条件や、PCデータとフェローデータに経験値などの強さを”同じ”にするか”差をつけるか”またはPLが配分できるようにするのか。 細かいところは未定です。
86. ド味噌汁 | |
2018/10/07 00:52 |
手数で押すスタイルは二刀全力とかまりょっぷらーとかが何でもかんでも倍々にして悪さしまくってたからしょうがない グラップラーはクマーしてインファイトすれば十分火力出るし両手利きで20まで持てるようになったのも大きい
84. える | |
2018/10/06 14:29 |
とはいえ、蛮族側もコボルド、ボガード、オーガ、トロール、ドレイク、ガルーダ、バジリスク…(ボルグやフッド、フーグルは2.5ですが)などなど種族としては多彩なんですよね。 個人的にはバランス調整はあれど「手数で押す」という点においての変化が弱く、技能ごとの自由度が狭まったように 感じられましたので、その辺りも楽しみにしています。 ルルブ2の新しい神々、すごいですね…ルルブ1でもびっくりでしたが。
83. 木石 | |
2018/10/06 13:49 |
ちょっと加護を与える範囲が広すぎですよねw 個人的に設定見る限りだと魔神特攻とかだと嬉しいなぁティエンス。 あとはイスカイアに代わる魔法鎧が収録されることを期待してます、ルルブⅢ 年内に出ますように……
82. アーリング | |
2018/10/06 12:12 |
>81.わっかさん ありがとうございます!今見たらトレイン・トラベラーズのP240に載ってました!>ティエンス 金属人間?半人半ロボ? 時々思うんだけど「人」族って名前に反して範囲広すぎるでしょう、第1の剣!w
81. わっか | |
2018/10/06 11:57 |
ルルブⅢの新種族、リプレイのトレイン・トラベラーズに「ティエンス」という種族名だけはチラっと出てましたね。 身体に宝珠みたいなのが埋まっていて、”奈落の壁”の守護者をしている種族、と書かれています。 ヴァルキリーと入れ替えかどうかは不明ですけど、ⅠとⅡの流れを見るにそうなる可能性は高いのかな?