SW2.5関連情報スレッド Part.3

アーリング
アーリングスレッド雑談・あいさつ[web全体で公開] 押されたいいね! 3
登録日:2020/07/08 20:06最終更新日:2020/07/08 20:13

2018年7月に発売された「ソードワールド2.5」についての情報についてのスレッドです。

 イベントによる先行発売・トークショーなどのフライング情報は避け、

「グループSNE公式、及びSW2.5開発スタッフさんによるTwitterなどの正式告知」
「情報の掲載された書籍の、[正式発売日]の翌日の午前0時」

 まで、情報の書き込み・公開はお控えくださいますようお願いします。(サプリメント・リプレイなどのネタバレ含む)
また、書き込みの際は情報の出所も明記していただきますとありがたいです。
 なお、ここに挙げられている情報については、「公開情報をもとに、いちオンセンユーザーが(私見・予想も交えて)書いたもの」になります。オンセン内においての情報としてはともかく、Twitterなど多媒体へ画像やリンクを貼るなどの直接流出は、責任の所在があいまいになりトラブルを招きかねないことが予測されます。ご遠慮ください。

 もちろん、予想などの雑談はいつでもOKです。

 次スレッドの作成は基本的に管理人が行いますが、90以降を取られた方が立ててくださっても構いません。

前スレッド
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre154020828581
いいね! いいね!  3

コメントを書く

このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

アーリング
100. アーリング
2023/02/16 19:53
気付けば書き込みも99件まで来ていましたね。

SW2.5関連情報・雑談スレッド Part4
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre163748664601
ここから先は、上記のスレッドにて情報提供などをよろしくおねがいします。
いいね! いいね!3
アーリング
99. アーリング
2023/02/16 19:52
明日はSW2.5の新サプリメント「ブルライト博物誌」の発売日。
早いところではすでに書店に並んでいるようですが、TOP文にもあるように「正式発売日(2/17)の翌日の午前0時(つまり2/18の午前0時)」まで、ネタバレを含む情報や話題の提供はご遠慮いただくようよろしくお願いします。
いいね! いいね!2
アーリング
98. アーリング
2022/11/12 01:36
GMウォーロック7号に掲載されてたSW2.5関連情報のまとめです。
大型サプリメント「バトルマスタリー」発売直後とあって、新情報は少なめ。むしろ今回は、バトルマスタリーを活用した内容に寄ってますね。


・シナリオ「善意を問う鎮魂歌」
 初期作成PC、あるいはサンプルキャラクター3~5人向けのシナリオ。バトルマスタリーの闘技場ルールを一部採用しているため、必要になるのが「SW2.5ルールブック1」と「バトルマスタリー」というちょっと変わったレギュレーション。もちろん、他のルールブックやサプリメントを導入してもよいです。闘技場にまつわるシティアドベンチャーシナリオ。

・バトルマスタリーサポート「奪われた流派の魂!?悪が秘伝を使ったら?」
 エネミーデータに、バトルマスタリーで追加された「流派」や「秘伝」を導入するための設定&データ面のサポートです。いくつか作例も載っていますが、《魔力撃》を強化する流派を修めたドレイクバロンとかえげつなくないですコレ・・・?

・デュオ・アドベンチャー「煌日の姫と冴月の王子」追加シナリオ「刺客を追い詰めろ!」
 GMウォーロック5~6号では発売前だったので体験版掲載という形だった「煌日の姫と冴月の王子」。
 今回は逆に追加シナリオの掲載です。時系列的にどの時期に差し込めばいいかも載っているので、おまけとしても最適です。
 キャラシートや設定のアドレスがQRコードで載ってるとか、ここ最近の雑誌記事の新しさはすごいなあとおもったり・・・。
 
・新刊案内(SW2.5関連)
「ストーリーフラグメンツ」
「リプレイ:ALLグララン総進撃!」
前者は先月(2022年10月)の新刊、後者はカクヨムのリプレイコンテストで大賞を受賞したリプレイで1月下旬発売とのこと。

・新刊案内(SW2.5にもちょっと関連)
「異世界武器ペディア(仮)」
6月に発売された「異世界冒険者ガイド」の続編。年末に刊行予定とのこと。
今回のテーマは「武器」。ラクシアを舞台にしつつ、異世界ファンタジー汎用のガイド本となるこのシリーズ。
今回のGMウォーロック7号では先行掲載として「アックス」のストーリーが掲載されていました。


以上になります。
いいね! いいね!7
Undo
97. Undo
2022/10/03 17:24
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/eratta/2_5index.html
バトルマスタリーの新しいエラッタ到着です。
3ヵ所の軽い誤字の修正で、ルールとデータに対する影響はありませんでした。
いいね! いいね!9
Undo
96. Undo
2022/09/26 18:02
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/eratta/2_5index.html
バトルマスタリーのエラッタ到着です。
データの記載ミス4箇所の修正で、ルールの捕捉はありませんでした。
とはいえ中々重要な記載ミスの修正でした。
いいね! いいね!15
アーリング
95. アーリング
2022/09/15 01:44
いよいよ夏の大型データ系サプリ「バトルマスタリー」が発売間近。既にオンセンでも採用セッションの募集がされていたりと、期待が高まっているのが見て取れます。俺も買います(予約済み)。
さて、毎回のことで既にご理解いただいている方も多いかと思いますが、今一度念のためにこちらで書かせていただきますね。

TOPに書いてあるように、このコミュニティにおいては、

「情報の掲載された書籍の正式発売日翌日の午前0時」、つまり今回は9/17(土)午前0時まで、

ネタバレの書き込みや情報公開は、控えてくださりますよう、よろしくお願いします。
いいね! いいね!10
アーリング
94. アーリング
2022/08/06 20:52
いささか遅くなって情報としての鮮度は落ちてしまったかもしれませんが・・・GMウォーロック6号に掲載されてたSW2.5関連情報のまとめになります。

・ソロアドベンチャー「奈落に至る記憶」
 先月発売の最新リプレイ「奈落のかなたに灯る炎」のPCの一人、ティエンスの神官戦士モルティナとなってプレイするソロアドベンチャー。ゲームブック形式で進む、リプレイの前日譚ストーリーです。
 
・デュオ・アドベンチャー「煌日の姫と冴月の王子」体験版
 今月19日発売の体験版。ソロならぬデュオ、つまりPL(とPC)は2人というゲームブック。1人でも3人でも遊ぶことはできるという変わった形式。双子の王位継承者PCを使って、互いの得意な、あるいは背景にまつわる設定などを活かしながらイベントをクリアしていくというもの。前号(GMウォーロック5号)でもイベントや交渉などの体験版はありましたが、今回は戦闘関連を中心に体験できるようになっています。なお、GMは不要。
 
・シナリオ「絢爛鉄道祭の大爆走!」
 冒険者Lv3のPC3~4人向けのシナリオ。鉄道の都キングスフォールではなくオーレルム地方南部「鉄道市」が舞台。サプリ「グリフォンロードがあると地図もありますが、このシナリオをプレイするだけなら不要です。
 クライマックスではバトルギミック(戦場がランダムで変化する仕掛け)もあり、スピード感のある戦闘を楽しめます。
 
・9月発売サプリ「バトルマスタリー」
 ・戦闘特技の総覧化
 ・流派(全10種予定)・秘伝の登場。テラスティア大陸(SW2.0)の流派もリファインして登場予定。
 ・新技能「バトルダンサー」登場。実はSW2.0時代から数えても初の「戦士系技能」の追加。防具はかなり制限される代わりに、なんと1レベルの段階で宣言系戦闘特技を余分に1つ習得可能!
 ・魔物の追加。モンストラスロア以降に追加された技能を使いこなす魔物も登場。ボス級(ゴブリンにおけるゴブリンロードのようなもの)も収録。
 ・闘技場ルールを掲載。戦闘部分を手っ取り早く遊ぶ追加ルール。
 
(おまけ)
 異世界冒険者ガイドのシチュエーションを2つ追加して遊べます。この中にはSW2.0で登場した「信者が少ないので壺を売る女神」が登場するものも!(自分でちゃんと名乗っちゃってます、この駄女神さまw)
いいね! いいね!13
アーリング
93. アーリング
2022/03/18 20:19
3/19発売の「グリフォンロード」。明日が土曜日のためか、1日早く並んでいるところもあるようですね。
TOPに書いてあるように、このコミュニティにおいては、

「情報の掲載された書籍の正式発売日翌日の午前0時」、つまり今回は3/20(日)午前0時まで、

ネタバレの書き込みや情報公開はお控えくださいますようお願いします。(ぺこり)
いいね! いいね!6
アーリング
92. アーリング
2021/11/21 18:28
次スレッドを建てさせていただきました。

SW2.5関連情報・雑談スレッド Part4
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre163748664601

こちらのスレッドが100まで埋まってから次スレッドへの書き込みをよろしくお願いします。
いいね! いいね!1
Undo
91. Undo
2021/11/21 17:41
11月20日発行のリプレイ&ミニサプリ「冒険者たちの幻獣戦線」のデータ部分についてをざっくり紹介します。

○新アビス強化「アビススキル」
魔神の力を武具に宿し、魔神に由来した様々な特殊能力の使用を可能とする。
だが、その代わりに使う度に「アビス汚染」が進行していき、その侵蝕によって永続的なペナルティを得るだけでなく、段々と性格が人間らしさを失い魔神のように利己的で酷薄になっていき、最後には魔神となってしまう(ゲーム的には敵性NPC化する)。
汚染の回復はシャードを使った解呪の儀式かアビスコアの破壊を必要とする。

○聖鉄鎖騎士団が保管する禁断の武具「アビストリガー」
優れた威力や防御力と強力な特殊能力を持つ代わりに、強力な呪いとアビス侵蝕を受ける可能性を使用者にもたらす武具。
その威力と呪いの強さから騎士団が厳重に管理し、騎士以外の使用は認められていない。
だが、その一部は闇市場に横流しされてしまっているという。

○遂に登場したヴァグランツに対する冒険者の強力なメリット「特別支援アイテム」
厳しい戦いに赴く上級冒険者の生還率を上げるためにギルドが作成した強力な消費アイテム。
上級冒険者たちが持つ特別なギルド章に魔法で紐づけられているため、その効力はそのギルド章を持つ者でないと発揮されない。
それまでの常識を覆すような強力な効果だが、1回の依頼でパーティに対して僅かな数を貸与するものであり、数を用意するにはギルドの依頼を多くこなさなければならず、よほど高位の冒険者でないと使用すると名誉点の減少があるのが注意。

※個人的な感想
予告されていたアビス強化は正直に言って使いづらいものですが、冒険者の特別支援アイテムは冒険者とヴァグランツの混成パーティのキャンペーンを行う場合に、冒険者に対してヴァグランツの方がメリットが大きいのではと言われる場合もあったため、冒険者であることの明確なメリットとして役立つことでしょう。
とはいえちと強力すぎて、安易な導入はインフレが加速する恐れもあったり・・・・・。
いいね! いいね!4