【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part23

アル
アルスレッド質問・相談など[web全体で公開] 押されたいいね! 1
登録日:2023/06/27 14:54最終更新日:2023/06/27 14:54

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
SW2.5のルールに関する質問・相談に関するスレッドです。
 基本的にはGMさんの判断がその卓における絶対ルールではありますが、卓を楽しいものにするための相談や質問・ハウスルールの紹介などにご利用ください。
 次スレッドは基本的に管理人が立てますが、90以降を取られた方が立てていただいても構いません。

前スレッド
【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part22
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre168565419468
いいね! いいね!  1

コメントを書く

このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

木魚
100. 木魚
2023/07/22 12:23
GM案件としか…。

オイラなら、
毎朝ランダムで、命中・行使・回避から1つ決定して、
その後、対応する武器(発動体や触媒)や防具を任意で1つ決定してもらう…。
ってとこかしら。

まぁ、解釈難しいカースもありますので、
GMに直談判して、そう言ったカースは振り直しさせてもらった方が丸いかと。

追申:
 おっと100番踏んでたの気づいてなかったぜ
 アーリングさん、スレ立て感謝!
 以下リンク
 https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre168961035908&p=0
いいね! いいね!3
ほっか飯倉
99. ほっか飯倉
2023/07/21 12:38
アビスボーンについて相談です。
先程、アビスボーン作成にあたってアビスカース表を振り、「つきまとう」を引きました。
……で、この場合「つきまとう」のペナルティはどうなるんでしょうか?
いいね! いいね!3
カイ
98. カイ
2023/07/21 09:49
>97なまずちゃんさん
はい、可能です
なのでフェンサーは筋力さえあれば最強です、尚他の能力へのしわ寄せ...
いいね! いいね!3
なまずちゃん
97. なまずちゃん
2023/07/21 08:05
いつもお世話になっております。
フェンサーの装備制限についての質問というか確認なのですが、「筋力の半分まで」以外の条件はない、で合っていますか?
基本には何も書いてなかったので、大丈夫だとは思いますが(・ω・`)
極端な話、筋力59以上なら<インペリアル>を着て<ガイスター>を振り回すフェンサーがいてもおかしくないと…?
いいね! いいね!4
シマエナガ三銃士
96. シマエナガ三銃士
2023/07/20 21:07
>アルさん
補足、ありがとうございます。
ほんとだ! 選べるって書いてありますね。乱戦内ならヒルスプ貰えるのか・・・・ちょっと安心。
いいね! いいね!1
アル
95. アル
2023/07/20 19:44
>94.シマエナガ三銃士さん
二つだけ補足を、
・近接攻撃を含む射程接触に限らず、同乱戦内ならば透明なキャラクターを効果の対象にできます(II78頁)。
・『音や臭いでもいっさい感知されない』とあるため【コンシール・セルフ】に限っては蝙蝠の耳飾りですら無効とするのが妥当でしょう。
いいね! いいね!5
シマエナガ三銃士
94. シマエナガ三銃士
2023/07/20 19:00
自分から命中判定しに行けない(ブレスカはできる)
遮蔽にはなれない(透明ですからね)
移動妨害は....できたんですっけね。移動妨害した場合に透明解除されたかどうかは覚えてないです(外出中ゆえ)
かばうもできますね。
アルヴさんの吸精とかももちろん行けます。

できることが限られる代わりに強力な魔法です。また透明状態だと移動妨害されないメリットもあったはずなので(通常は制限移動だと乱戦抜けれませんが)上手く使えばいっそう強みになります。

味方から認識できないのでバフや回復されづらかったり、-4で選べるのは近接攻撃を含む射程接触だけなので、魔法制御で除外とかもしてもらえなくなります
→同座標でもヒルスプは飛びません、
→蝙蝠の耳飾り効果はGM次第で分かれるので都度確認されたほうがいいです
いいね! いいね!2
mist
93. mist
2023/07/20 17:25
>マットさん

ありがとうございます🙇

やっぱりそうなりますよね💦
強くない!?

ありがとうございました🙇
いいね! いいね!3
マット
92. マット
2023/07/20 10:06
>91. Mistさん

恐らくその認識で問題ないと思います。
私も同様に裁定致します。

透明状態での回避は、気配を殺して位置を特定されないよう、静止するイメージも想定出来ますので
いいね! いいね!3
mist
91. mist
2023/07/20 09:13
コンシール・セルフについて質問です。

この魔法はルルブ2の78Pにある透明への対応の扱いに準じると思うのですが、魔法の解除条件が他の影響以外を除けば「制限移動以外の移動を行ったとき」「能動的な判定を伴う動作を行おうとした場合(それを行う前に)」解除されるという事だと思います。

そうなると、コンシール・セルフを乱戦エリアで行使した場合は敵から視認されて攻撃される場合相手の命中判定に‐4のペナルティを与えた上で回避できると思いますが、コンシール・セルフの効果は何度回避しても、あるいは何度回避に失敗しても効果は持続すると考えて良いのでしょうか?(行っているのは受動的な判定の為)
いいね! いいね!3