マギカロギアのセッション進行について

Jyun1初心者研修室[web全体で公開]  2
登録日:2018/03/30 02:00最終更新日:2018/03/30 02:00
マギカロギアのゲーム進行は
導入、メインフェイズ、クライマックスフェイズ、エンディングです。

<導入>
大法典と偶然の女神様が協力して、あなた方を魔法災厄にぶち込んでいきます。
アンカー(魔法使いに関係がある人間その他)をゲットできるので貰っておきましょう。
GMが頑張ってるので、基本的に流されて、空気を読んで適度にRPしてあげましょう。
魔力(HPのようなもの)の決定もします。1個サイコロを振って、その出目に根源力を加えたものが魔力です。

<メインフェイズ>
調査
誰に断章が憑依してるか探していく行動です。
90%くらいの確率で、あなた方のアンカーには断章がとりついてます。
初心者向けのシナリオで憑依されてないなら、書籍卿(倒すべき敵)か人外(越境者など)を疑うレベル。

調律
魔力の回復と思っておいてください(魔素がでたり他にも使い道ありますが)
断章や書籍卿は魔法戦であなたたちの魔力を削ってきます。
魔力が0に近づいてきたら、調律を申し出ましょう。
親切なメンバーでシーン数に余裕があればだいたい許可してくれます。

事件
アンカーと仲良くなって、運命数を上昇させます。
アンカーと仲良くなると、攻撃や防御を手伝ってくれたり、死んだ時に復活しやすくなります。

魔法戦
断章と書籍卿をぶっ倒しましょう。
大体の流れは以下の通り。PLが先攻になることが多い。
1 魔素の獲得。好きな魔素1点ゲット。使いたい魔法に突っ込みます。
2 先攻の召喚ステップ。だいたい初めは緊急召喚。魔素溜まってたら○○召喚って書いてある魔法使えます。呪文も使えます。
3 後攻の召喚ステップ。2と同じ。ただし、断章と書籍卿は魔素は無尽蔵なのでいきなり召喚してきます。呪文も使えます。
4 先攻の攻撃ステップ。おそらくPLは攻撃に回るので、攻撃ダイスを3つ(自分の攻撃力分)プロットしてください。
5 後攻の攻撃ステップ。おそらくPLは防御に回ります。防御ダイスを3つ(自分の防御力分)プロットしてください。防御できなかったサイコロの目に応じた魔素がゲットできます。
6 これで1サイクル終了。敵かあなたの魔力が0になるまで、原則的にまた1に戻る。

<クライマックスフェイズ>
今まで集めた断章を禁書にして封印します。
今までと違って集団戦が可能です。
GMがどうにかしてくれるので、魔法戦の時と同じように動いてください。

<エンディング>
マギカロギアはよっぽどのことをやらかさない限り、初心者向けシナリオはハッピーエンドです。
契約したので義務があるとかGMに言われたら、さらっとPRして義務を達成しといてください。
あとは功績点の付与があると思うので、貰っといてください。
第3階梯の場合、5点功績点を貯めれば、攻撃力、防御力、根源力のどれかを1上げることが可能です。
 いいね!  2

スレッド一覧に戻る

コメントを書く

※投稿するにはこのコミュニティに参加する必要があります。

コメント一覧

1. Jyun1
2018/03/30 02:10
初心者さんがざっくり進行の理解をできるようにしてあります。
何か不明点があったら教えてください。
 いいね!0
TRPG 人気 作品一覧 - DLsite 同人