雑談・相談所

イズミ
イズミスレッド雑談・相談所[web全体で公開] 押されたいいね! 3
登録日:2018/05/10 10:37最終更新日:2018/05/10 10:37

ここは、雑談や相談をするところです。

プレイヤーの交流を目的としています。

また、キャラクター作ってる途中で、どの特殊技能・タレントを
取ればよいか等の相談もお気軽にしてください
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和了
100. 和了
2020/09/29 20:01
スレッドすみません!
今頑張ってシート埋めております!
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ポール・ブリッツ
99. ポール・ブリッツ
2020/09/29 18:29
社会的地位は、本人の名乗りをもとに、DLと相談して決める感じですね。目安はルルブに書いてある通りですし、そもそも、社会的地位の数値を使うのは、よほどのことでしかないので、あまり気にしないでくださいw タイタン世界での冒険者が住んでる世界は、実力だけがものをいう世界ですし、社会的地位が考慮の対象となるような上流社会において冒険をするころには、当然ながら、PCの社会的地位も、シナリオに従って上昇していると思われますので。

年齢性別、顔の特徴などは、完全にプレイヤーの任意です。エルフは長生き、ということくらい覚えておけば、あとはフレーバーで決めてもまったく問題ありません。たまに呪文の暴発で年を取ることがありますが、それでも、30回プレイして、そういうことが1回あれば多い方でしょうね。ですから、気にしないでけっこうですよ~。気にする人は気にするみたいですが……。

まあ、そもそもが、「柔軟性」をメインに作られてるルール体系なので、基本は「その場のノリ」です。あまりルール通りにやらなくては、と構えないほうがいいと思いますよ~。
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和了
98. 和了
2020/09/29 18:17
フレーバーなんですねw
とりあえず適当につけようと思います
後は参考に8点振らせてもらって
社会的地位とか年齢性別も規定の決め方見ないなのもない感じですよね
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ポール・ブリッツ
97. ポール・ブリッツ
2020/09/29 17:58
種別は、基本的に、キャラクターが名乗っていればそれでいいので、自由に決めてください(^^)

ウォーハンマーを振り回して鎧でがっちり武装した大男でも、自分を盗賊だと思っていれば、種別欄には「盗賊」と書けばいいのです。そんなもんで、半分はフレーバーですw

こないだのケインさんのキャラは、「騎士叙任」タレントを持っていたので、「騎士」ということになりますが、いや、自分は神官だ、と思えば、「神官」と書けばいい、という具合です。気楽にお書きくださいw
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ポール・ブリッツ
96. ポール・ブリッツ
2020/09/29 17:55
難しいのは妖術師系で、二つの基本選択があります。

妖術で戦うタイプの妖術師
体力点に1~3点(換算2~6点)割り振る
魔法点に5~7点割り振る
妖術技能を「2」で取る

妖術はあくまでサブで、剣で戦う妖術師
技術点に3点割り振り「7」にする
魔法点には1点割り振る(エルフの場合は0点でも可)
近接の武器技能をどれかひとつ「2」で取る
防具技能を「1」で取る
妖術技能を「2」で取る

という形になります。

前者の専門のスペルユーザー型の妖術師は、高い成功率でもって、強力な攻撃呪文「ZAP」を適切にキメる、という戦い方が基本となります。ただし体力の消費が半端ではないので、体力を使い果たしそうになったら、ポーションや食事で回復をはからないと、思わぬところで頓死したりします。

後者の戦士系の妖術師は、基本的に戦闘には剣で参加し、戦闘に関係しない妖術を、戦闘外のときに、時間をじゅうぶんにかけて準備した状態で使用する、というのが基本戦術です。情報収集や偵察に役立つ術がいくつもあるので、それを使う、という形ですね。

妖術師は、慣れると、とても楽しいですよ。触媒を持っていなくても、ざっと半数の20種以上の呪文を好きに使えるので、いろいろなアクションができます。

魔術師は、呪文を唱えても体力が減らないので、安心して呪文を使えるのがいいですね。こちらも、それなりに呪文はそろっています。

神官は、唯一の体力回復呪文が使える存在なので、地味ですが重要です。一日一回しか呪文が使えないので、必然的に、戦闘には剣で参加することになります。

まじないは、フレーバー的なものと割り切ったほうがいいでしょう。気楽に使えるんですが(笑)
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和了
95. 和了
2020/09/29 17:45
キャラクターの相談になってしまうんですが
とりあえず使わせてもらった人間ベースにしてはいるものの
種族:について人間、エルフ、ドワーフ があることは理解できたんですが
種別: ってどこかに記載ありますか
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ポール・ブリッツ
94. ポール・ブリッツ
2020/09/29 17:41
いちおう、お渡ししたキャラシのウィリアムさんの能力値は、ルルブP037の人間の冒険者の能力そのままですので、それを参考になさってください。

基本としては、魔法を使わないタイプなら、
技術点をなるべく高く! 基本「7」にする!
得意な接近戦武器をひとつ絞って「2」で取る!
「感知」技能を取る!
「防具」技能を「1」で取る!
ということだけやっておけば、だいたい普通に戦えるキャラクターになりますので、あとはお好みで、ですね。

スペルユーザー系は、
魔術師系なら、
魔法点に7点を割り振る
「魔術」技能を「2」で取る

神官系だったら、
技術点を「7」にする
「神術」を2で取る

ということだけ押さえておけば、あとはお好みで技能やタレントを取っても、それなりに役に立つキャラになります。
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和了
93. 和了
2020/09/29 17:09
そうだったんですね
大は小をじゃないですが、一緒に買ってしまいました
モンスター事典はまだあまり読んでませんが、アリ共生体怖っ…というくらいです

ヒーローシート作ってはいるんですが
なかなか難しいですね
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ポール・ブリッツ
92. ポール・ブリッツ
2020/09/29 17:04
「超」のほうをお買いになられたんですか?

「超」はレアなモンスターの解説が主ですので、参考になるかは難しいところですけど、モンスターのヘンテコ度は高いですので、読んでるだけでも楽しいと思いますよ~♪
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和了
91. 和了
2020/09/29 16:08
おかげさまで
「基本ルルブ」「タイタン」「超モンスター事典」
の三冊を手に入れることができました
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