【Discord】ダイスBOTの使い方

あーこ
あーこスレッドコミュニティに関すること[web全体で公開] 押されたいいね! 3
登録日:2021/02/23 20:00最終更新日:2021/04/07 21:02

コミュニティのDiscordサーバーで導入しているダイスBOTの使い方を記載します。
使い方がわからなくなったらお役立て下さい。

【導入中】
①rollem
→現状1番ダイスの幅が広い。デフォルトだと出目を高い順に並べてしまうのが欠点。(コマンドでオフにはできる)

② TeamShuffle
→チーム分けやおみくじ、アンケートにも使えます。CoC6版に関するダイスボットが内蔵されていて、キャラメイクや狂気表の処理が簡単に。日本語なので判定も見やすいです。

③i done it
マーダーミステリーに特化したBOTです。
チャンネルの一括作成やタイマー機能、ログ消し、簡易的なダイス機能があります。

④ ダブルクロス3rd専用ダイスbot
名前の通り、ダブルクロスに使用するダイスです。1種類しかありませんがダブクロをDiscord内で回せるよう補助として入れています。

※以前はsidekickも導入していましたが、開発者が匙を投げたようで復旧見込みがありません。なので埋葬しました。お世話になりました。
いいね! いいね!  3

コメントを書く

※投稿するにはこのコミュニティに参加する必要があります。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

あーこ
8. あーこ
2021/02/24 00:20
【ダブルクロス3rd専用ダイスbot】
/dx 【能力値】(浸食値)@クリティカル+技能値などの固定値
例:/dx 2(50)+1

このBotで使えるダイスはこれだけ。
いいね! いいね!1
あーこ
7. あーこ
2021/02/24 00:20
【i done itの使い方】
◆/setup X (Y)
※Xはプレイヤー人数、Yは密談チャンネルの数(指定しなければ1つ)
マダミス関連の下記の設定を全部済ませてくれる。
・GM用ロールの設定
・PL1~PLXまでのロールの設定(プレイヤー用、人数分)
・テキストチャンネル#一般 の権限設定(観戦者は書き込み不可)
・テキストチャンネル#雑談 の作成(権限設定なし)
・テキストチャンネル#観戦者用の作成(プレイヤーは閲覧・発言不可)
・各プレイヤー用の個人チャンネルの作成(数字に対応するPLロールとGMのみ閲覧、書き込み可)
・ボイスチャンネル一般の権限設定(観戦者は発話不可)
・ボイスチャンネル密談1~の作成(Yで設定した数、観戦者は発話不可)
・ボイスチャンネル雑談の作成(権限設定なし)

◆/timer n
n分後までカウントダウンを続け、時間になったらテキストトゥスピーチ(合成音声)で終了を知らせてくれます。
▼カウントダウンのタイミング
残り時間~10分…10分ごと
残り時間5分
残り時間3分
残り時間2分
残り時間1分
終了
また、設定したタイマーを途中で中断する場合は、同じテキストチャンネルに
/timer stop
と入力します。(現状では中断箇所からの再開は出来ません)

◆/cleanup
テキストチャンネルのログが(一回の実行ごとに)1000件を上限に削除される。

◆/〇d△
△面ダイスを〇回振る。
例)
/1d6 … 6面体ダイスを1個振って出目を出力します。
/3d10 … 10面体ダイスを3個振って、それぞれの出目と合計を出力します。
/9d99 … 99面体ダイス(ないけど)を9個振って、それぞれの出目と合計を出力します。
「D66を振りたい」…機能としては存在しないので、 /2d6 で総和を見ず、1つ目を10の位、2つ目を1の位としてご使用下さい。

◆/neko
猫が鳴く。
いいね! いいね!1
あーこ
6. あーこ
2021/03/03 10:30
【TeamShuffleの使い方 その他の機能】
▫️!omi
おみくじが引ける。
▫️!poll または !投票
アンケートが取れます。
例:!poll ”質問したい事””選択肢1””選択肢2””選択肢3”
※ 選択肢の入力がないと、⭕と❌が表示されます
※ 選択肢の入力があると、🇦 🇧 🇨 と表示されていきます
※選択肢は10個までです
▫️ !delete_message
入力したテキストチャンネルのメッセージを全て削除する。
▫️!help
使えるコマンドの一覧が出る。
いいね! いいね!1
あーこ
5. あーこ
2021/02/24 00:06
【TeamShuffleの使い方 クトゥルフ関連】
◆ダイス
★面倒な方のためのダイジェスト★
キャラメイクは!cm
判定は!cb 技能値 コメント
抵抗は!cr 能動値 受動値
短期狂気表は!csi
長期狂気表は!cli
スマホユーザーで面倒な人は!c
(ただし抵抗だけは振れない)

▫️!r
1d100を振る
▫️!r 1d100 技能名やコメント
振る回数やダイスの種類を指定したり、コメントをつけられる。
▫️!r 1d100<=技能値
技能値を書いておくことで成否の判定ができる。
▫️!r 1d100+10
ロールに計算を含めることができる。
▫️!r 10d6=5
特定の出目の回数をカウントできる。
この例は10d6を振り5が出た回数をカウント。
▫️!r 3d6!
最大出目が出た時にもう1回ダイスを振る
▫️!cn 技能値
クトゥルフの技能判定
▫️!cb 技能値
クトゥルフの技能判定で、1〜5をクリティカル、96〜100をファンブルで出してくれる。
▫️!cr 能動値 受動値 または !c抵抗 能動値 受動値
抵抗(対抗)ロールの計算と判定を自動でやってくれます。
▫️!csi または !c短期 または !c一時
ルルブの短期表に基づいて内容と期間を出してくれます。
▫️!cli または c!長期 または c!不定
ルルブの長期表に基づいて内容と期間を出してくれます。
▫️!cm
クトゥルフ6版のキャラメイクに必要なロールをしてくれます。
SANや知識、ダメボなども計算して出してくれます。
▫!c
スマホ向けのボタン機能
簡単なダイスとキャラメイク、狂気表を振るためのボタンを出してくれます。
抵抗ロールはできません。
いいね! いいね!1
あーこ
4. あーこ
2021/02/23 20:48
【続:TeamShuffleの使い方 チーム分け関連】
◆ ボイスチャンネルのメンバー一覧を作成
ボイスチャンネルにいるメンバーの一覧リストが欲しいなという時
①任意のボイスチャンネルに自分が入ります
②振り分けたいメンバーをボイスチャンネルに集めます
③任意のテキストチャンネルで !list と入力します
テキスト形式で一覧が出力されます。
ボイスチャンネル内に何人いるか知りたい場合は、この !list で何人いるか調べる事ができます。
予め !list で総人数を把握しておいてから、 !team 4 や !men 3 などとチームを分けていくと便利です。

(2/2)
いいね! いいね!1
あーこ
3. あーこ
2021/02/23 20:47
【TeamShuffleの使い方 チーム分け関連】
◆チーム数を指定してチーム分け
例えば、7チーム作りたいなという時
①任意のボイスチャンネルに自分が入ります
②振り分けたいメンバーをボイスチャンネルに集めます
③任意のテキストチャンネルで !team 7 と入力します
7チームが作成されます。
※例えば7人いて7チームに分けた場合、順番決め等としても使える。

◆ 1チームの人数を指定してチーム分け
例えば、4人ずつのチームを複数作りたいなという時
①任意のボイスチャンネルに自分が入ります
②振り分けたいメンバーをボイスチャンネルに集めます
③任意のテキストチャンネルで !men 4 と入力します
4人ずつのチームが複数作成されます。
人数が足りない場合も極力均等に分けてくれます。

◆ランク別でチーム数を指定してチーム分け
例えば、ランク分けされた7チーム作りたいなという時
①任意のテキストチャンネルで
例:!team+ 4 ”プラチナ” ”ゴールド” ”シルバー” ”ブロンズ” と入力します
(”ランク説明”の部分を省略する事もできます)
②振り分けたいメンバーにアイコンを押してもらいます
③全員がアイコンを押したら、✅を押してください。
ランクを考慮した4チームが作成されます。
注意:一人がアイコンを何個も押せてしまいます(押した数だけ同一人物が増えます)

◆ ランク別でチーム数を指定してチーム分け
例えば、ランク分けされた4人ずつのチーム作りたいなという時
①任意のテキストチャンネルで
例:!men+ 4 ”4000+” ”3000+” ”2000+” ”1000+” と入力します
(”ランク説明”の部分を省略する事もできます)
②振り分けたいメンバーにアイコンを押してもらいます
③全員がアイコンを押したら、✅を押してください。
ランクを考慮した4人ずつのチームが作成されます。
注意:一人がアイコンを何個も押せてしまいます(押した数だけ同一人物が増えます)

(1/2)
いいね! いいね!1
あーこ
2. あーこ
2021/02/23 20:47
【続:rollemの使い方】
▫️3d6d2もしくは3d6dl2
6面ダイスを3回振り、数値の低い2つを計算から除外して合計を出す。「10#3d6d2」のように、その動作を繰り返させることもできる。
▫️3d6dh2
6面ダイスを3回振り、数値の高い2つを計算から除外して合計を出す。「10#3d6dh2」のように、その動作を繰り返させることもできる。
▫️3d6k2
6面ダイスを3回振り、高い2つの数値を選んで合計を出す。
▫️3d6kl2
6面ダイスを3回振り、低い2つの数値を選んで合計を出す。
▫️10d100c50
100面ダイスを10回振り、50以上が出たら太字で表記する。
▫️2d6daro
6面ダイスを2回振り、全ての数値が一致したらもう1回ダイスを振る。さらに数値が揃えばもう1回。全ての合計も出る。
▫️3d6taro
6面ダイスを3回振り、全ての数値が一致したらもう1回ダイスを振る。さらに数値が揃えばもう1回。全ての合計も出る。
▫️2d100aro
100面ダイスを2回振り、全ての数値が一致したらもう1回ダイスを振る。さらに数値が揃えばもう1回。全ての合計も出る。

→daro、aro、taroの違いがよくわかりません。誰か検証して(五体投地)

▫️計算
四則演算(+-*/)や()が使える。
▫️演算子
「<」「<=」「=」「>」「>=」が使える。
▫️出目の並び替えを無効にする方法
各ダイスの後ろに「ns」をつける
例:2d100ns

(2/2)
いいね! いいね!1
あーこ
1. あーこ
2021/02/23 20:03
【rollemの使い方】
※数値は一例です。他の多面ダイスでも振れます。
※まとめてダイスを振った場合、基本的に出目は高い順に並び替えられる。
▫️1d100 
100面ダイスを1回振る。100面以外も振れる。1回なら「d100」とかでも振れる。
▫️2d100
100面ダイスを2回振り、結果を足す。
▫️2#d100
100面ダイスを2回振り、その結果をそれぞれ出力する。
▫️d100!
100面ダイスを振り、100が出たらもう1回ダイスを振る。2回以上振られた場合はその合計も出る。「2d100!」「2#d100!」のようにまとめて振ることもできる。
▫️d100!90
100面ダイスを振り、90以上が出たらもう1回ダイスを振る。2回以上振られた場合はその合計も出る。「2d100!90」「2#d100!90」のようにまとめて振ることもできる。出目は高い順に並べられる。
▫️1d100++10
100面ダイスの結果に10を足す。
▫️1d100--10
100面ダイスの結果から10を引く。
▫️5d100<<50
100面ダイスを5回振って、50以下が出た回数をカウントする。
▫️5d100>>50
100面ダイスを5回振って、50以下が出た回数をカウントする。
▫️B4
6面ダイスを4回振り、4以上が出た回数をカウントする。
▫️G4
6面ダイスを4回振り、3以上が出た回数をカウントする。
▫️W4
6面ダイスを4回振り、2以上が出た回数をカウントする。
▫️B4!
6面ダイスを4回振り、4以上が出た回数をカウントする。さらに、6が出た場合は追加でダイスを振る。
▫️G4!
6面ダイスを4回振り、3以上が出た回数をカウントする。さらに、6が出た場合は追加でダイスを振る。
▫️W4!
6面ダイスを4回振り、2以上が出た回数をカウントする。さらに、6が出た場合は追加でダイスを振る。
▫️dF
「-1」「0」「+1」のいずれかが出るダイス。
「2dF」のようにまとめて振った場合は合計値も出力される。

(1/2)
いいね! いいね!1