東方TRPGBRP版 キャラクター作成ルール

エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)スレッド種別C[web全体で公開] 押されたいいね! 2
登録日:2020/04/14 19:25最終更新日:2023/03/13 20:45

完全初期制作の方法

キャラクターの守護カード(タロットカード)について

キャラクターはアトリビュート設定前、必ず先に守護カード(タロットカード)を設定しなければならない。これ

はのちに、決定されるグレーターパワー(1日1回だけ使える魔法・技)の決定となるとともにそのキャラのRP指

針やイメージなど様々な事に影響する。タロットカード全種類から好きなカードを選んでGMに宣言する。これで、

キャラクターのグレーターパワーは決定されることとなる

キャラクターのアトリビュート

イースタンデビルサーガのキャラクターは8つの能力値がある。それぞれ主な特徴を記す

STR(筋力)はキャラクターの身体能力の内、物理的な力を表す

CON(体力)はキャラクターの身体能力の頑強さ、健康などを表す

SIZ(体格)はキャラクターの身長と体重を総合して反映した能力を表す

DEX(敏捷性)はキャラクターの身体的な機敏さと速度を表す

APP(外見)はキャラクターの人を引き付ける能力並びにもろもろの魅力を表す

INT(知性)はキャラクターの頭の回転の速さ、並びに弁舌の巧みさなどを表す

POW(精神力)は意志の強さ、並びに気丈さなどを合わせた能力を表す

EDU(教育)は教育機関で身に着けた知識、並びに人生で培った経験、識見の豊富さを表す

これら8つのアトリビュートに次の数字を好きなように当てはめる。

40 50 50 50 60 60 70 80

これらの数字はそれぞれがパーセント値である。従ってキャラクターの筋力に70を割り当てると、それは平

均値を上回る「STR70%」となり、通常の人間より段違いの怪力自慢となるであろう。キャラクターシートにある

各能力値が書かれた横に、割り当てた数字を記入する。この数字を最大値という

なお、アトリビュートの最大値は100となっている

次はサブアトリビュートの設定となる

キャラクターのサブアトリビュート

これらの能力値がすべて決まったら、次は能力値の影響を受けるサブアトリビュートの決定を行う

そのアトリビュートとは、ダメージボーナス、耐久力、移動率、タロットカードのグレーターパワー使用回

数、精神力である。そのほか、意志力(ダイス判定を振りなおす際に使用)、幸運を決定する必要がある

ダメージボーナス

ダメージボーナスはキャラクターが近接戦闘で判定成功した場合、どの位追加でダメージを与えるのかを表す。能力

値STRとSIZを合計して、後述の表を参照する。キャラクターシートには、ダメージボーナスを記入する場所が用意

されている

耐久力:CONとSIZを足して、その合計を2で割り、端数が出たら切り捨てて整数にした数字である。キャラクターが戦闘やその他の事象でダメージを受けたら耐久力は減少していく

例)CON60とSIZ60の合計は120。これを2で割れば耐久力60はとなる。耐久力が60あるキャラクターは意識不明となったり戦闘不能となったりする前に、60ポイントまでのダメージを受けることができる

移動率(MOV):人間のキャラクターは全員移動率は8である

グレーターパワー使用回数:キャラクターは1セッション中1回のみグレーターパワーと呼ばれる守護タロットカー

ドの専用技を使うことができる。この回数はGMが用意したイベントで、PLが1d100判定で勝利した場合のみ回

復する。判定に用いられる数値はPOW(精神力)である

例)ミッション中、GMからグレーターパワー回復のイベントを与えられた。1d100ロールを行い、自分の精神力以下の結果を出せばグレーターパワー使用回数が1回復する。逆に精神力以上の場合はグレーターパワー使用回数は回復しない

精神力:POWの2分の1に等しい。キャラクターシートの精神力の場所に記入する。精神力は、各種技・魔法を使

うほか、古代文明時代のアーティファクト、並びに、魔術現象や古代語魔法などが効果を発揮する際にも使われる

消費された精神力は1時間に1ポイントの割合で自然回復する。一旦、精神力が尽きた場合は、技や魔法は精神力が

回復しない限り使えなくなる

例)POW65は32の精神力を持つ。ある技を使った場合、2ポイントの消費を求められた。これによってキャラ

クターの精神力は30となる

意志力:PLがダイス判定を行う際、判定に失敗した場合、ダイス判定を振りなおす際に使用される。これは、どの様

なキャラも5となっている。この数値に限り、セッション終了まで回復しない

幸運:3d6をロールし、その結果を5倍して幸運を決定する。キャラクターシートの幸運の欄に結果の数値を記入

する。(幸運)ロールは、外部の環境が時として味方となったのか?それとも、厄介な状況となったのか?などを判

断するために使われる。ほかの判定と同じように、幸運の値以下であれば(幸運)ロールは成功となる。(幸運)ロ

ールの詳細については後述する

キャラクターの初期装備について

ここまで全て制作したら、キャラクターの初期装備を購入する

PLは初期資金で2000GDを持っている、この予算内から初期装備を購入する

コンバットナイフ、弓と矢、ブラスナックル、バトルスタッフ、フリントロックピストルから好きな武器を一つ購入

し防具は普段着かファーコートを購入する

これでキャラシートは大体完成である


プレロールドキャラを使用したキャラクター制作について

このゲームではキャラクターを一から制作する方法の他に、プレロールドキャラを使う方法がある。忙しくて、キャラをじっくり作る暇が無かったり、出来るだけややこしい事が無しで気軽にキャラを制作してすぐセッションを始めたいという人や初見で色々難しくて分からない事が多い。という人はプレロールドキャラ使用をお勧めする

プレロールドキャラを使用したキャラの制作方法は

1.キャラクターセクションのプレロールドキャラをどれか選ぶ

2.名前や性別といったところや、下のキャラクターの容姿、大切な場所などに設定などを記入する

3.ステータス、職業やメジャースキル・マイナースキルなどはあらかじめ決まっているので特にいじらなくてよい

4.名前や性別など必要事項の記入が終わったらキャラが完成、そのままセッションができるようになる

ここで、メジャー・マイナーなどスキルやステータスがすべて決まっているとあるが、もしスキル構成やステータス構成が気に入らないなら、PLは好きなようにスキル構成を入れ替えたりステータス・スキルの数値を入れ替えたりなどを行ってよい。ただし、その場合もキャラクター作成ルールにのっとった方法を行う事

デフォルトのアイテム所持数制限について

こうして完成したキャラクターはアイテムなどを持つことになるが、背負い袋やベルトポーチを持ってない場合は最大10個までしか所持できない。逆に背負い袋やベルトポーチを持っていると所持数が増え、最大25個まで増加する
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