ルールセクション 職業と技能ならびに追加ダメージに関して この章では、キャラクターが生計を立てる。或いはどのような戦闘能力や技能を持っているか?などキャラクターが 持っている技能の設定方法について解説する キャラクターはメジャースキル・マイナースキル・その他のミスクスキルを設定することになる メジャー・マイナー・ミスクスキルは全てブランクキャラシート2から好きな技能を取って設定することになる メジャースキルでは8つの職業技能に次の数字を割り当る 技能1つに70%、技能2つに60%、技能3つに50%、同じく技能2つに40% (メジャースキル決定では、各技能にはこれらの数字を、そのまま割り当てる事。キャラクターシート にある各技能の隣に書かれた技能の基本成功率は無視する) 技能の数字は、能力値と同じような形で記入する 例)ジルコンは考古学者をプレイしようと決めて、次の数字を割り当てる。鑑定50 頑健60 登攀40 野営60 水泳50 目星50 考古学40 近接戦闘70(考古学や学問より近接戦闘や頑健が高いとは ガテン系である) メジャースキルにポイントを割り当てたなら、キャラクターのマイナースキルを選ぶ。これは貴方のキャラクタ ーが仕事の本業以外で獲得した技能である。職業技能以外の技能を4つ選んで、それぞれを20%増加させる (マイナースキル決定では、ルールブックのキャラクターセクション・ブランクキャラシート2にある各技能 の隣に記載された技能の基本成功率に20を加える) もう一つの例:ブライアンはタウンガード(衛兵)を職業として選ぶ。衛兵は主な職業一覧にないため彼は最もふ さわしいと思われる8つの技能を選ぶ 運転・回避・近接戦闘・射撃・法律・尋問・応急手当・野営だ。 ブライアンはこれら職業技能の数字を次のように割り当てる 運転60 回避50 近接戦闘70 射撃50 法律60 尋問50 応急手当40 野営40 次にブライアンは、4つの個人的な興味の技能を選び出して、それぞれを20%ずつ増加させる(キャラクターシ ートに書かれた技能の基本成功率に20を加える) 登攀40% 跳躍40% 兵器整備30% そして目星45%である。これらの数値を記入する 資産・回避・共通語・精神抵抗の扱いについて 資産・回避・共通語・精神抵抗は技能ではあるがメジャー・マイナーとは別枠扱いとなっている 資産はRPとしてあえて0にするという選択肢もある (ただし、野外で生活している蛮人をロールプレイしたい場合は、だが) ミスクスキルについて メジャー・マイナー以外のスキルは全てミスクスキルという事になる。ブランクキャラシート2の初期技能値がそのまま全てミスクスキルとなる。キャラシートの裏(か、もう一つのシート)に全てブランクキャラシート2の数値を書き込むこと (またGMはこの初期技能値をセッションの際しっかり把握しておくこと) 追加ダメージ 例)ブライアンはSTRを75、SIZを75として、合計すれば150である。ブライアンが近接攻撃に成功すれば、彼は追加で4ポイントのダメージを与える これは魔法ダメージや射撃ダメージでも適用される。ただし 魔法ダメージの場合はPOWとINT、射撃ダメージの場合はDEXとEDUが使用されることとなる 近接追加ダメージ STR+SIZ 2〜64 追加ダメージ -2 STR+SIZ 65〜84 追加ダメージ 0 STR+SIZ 85〜124 追加ダメージ +2 STR+SIZ 125〜164 追加ダメージ +4 STR+SIZ 165〜204 追加ダメージ +6 魔法追加ダメージ POW+INT 2〜64 追加ダメージ −2 POW+INT 65〜84 追加ダメージ 0 POW+INT 85〜124 追加ダメージ +2 POW+INT 125〜164 追加ダメージ +4 POW+INT 165〜204 追加ダメージ +6 射撃追加ダメージ DEX+EDU 2〜64 追加ダメージ −2 DEX+EDU 65〜84 追加ダメージ 0 DEX+EDU 85〜124 追加ダメージ +2 DEX+EDU 125〜164 追加ダメージ +4 DEX+EDU 165〜204 追加ダメージ +6 交渉・説得修正値 APP0〜40 +ー0% APP50〜60 +10% APP70〜80 +20% APP90〜100 +30%
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ありがとうございますm(_ _)m
今晩和、はい。OKです。何なりと
質問です。表むきの職業(この中にないのも含めて)で、裏では、の設定はダメですか? 例)表むきは警察官で、裏では、賞金稼ぎ