エネミーの詳細なステータス設定について エネミーには詳細なステータスが設定されているが、GMはセッションのバランスを調整するのに、これらの能力値を自由に設定してよい。ただし、その場合、明らかに敵が強すぎる能力値設定だったり、逆に弱すぎる能力値設定で単調な戦いになるのを避ける必要がある。大体の目安はPT全員の能力値平均から+-10%位の能力値に設定したほうがいいだろう。いかにエネミーの詳細な設定を置く セクション1 動物・魔獣 ワイルドドック STR25 CON15 SIZ15 INT25 POW17 DEX24 防護点:0 耐久力:15 精神力:8 移動力:8 ダメージボーナス:-2 戦闘方法 かみつき:40% ダメージ:1d6+6 回避:12% 精神抵抗:8% 魔法:無し 他の技能 聞き耳:30%・追跡:80% 他の能力:無し 幻想郷・あるいは外の世界に広く生息している野生の犬、これらの犬は群れの中でリーダーに率いられて生活している。知能の高さから猟犬として飼われる者たちもいて、それらはワイルドウルフと同じ能力を持つ。優れた猟犬は熟練の戦士を上回る戦闘能力を持つことがある バッファロー STR33 CON10 SIZ32 INT10 POW10 DEX8 防護点:3 耐久力:21 精神力:5 移動力:8 ダメージボーナス:0 戦闘方法 突進(体当たり):35% ダメージ:1d8+3 踏みつけ:75% ダメージ:2d6+3 回避:4% 精神抵抗:5% 魔法:無し 他の技能:聞き耳:25% 他の能力:無し 幻想郷や外の世界に生息している牛、野生のものと家畜として飼われている者がいる。草原や平原、または荒れ地に大量に生息しており、群れに近づくものを雄が追い払う。このデータは雄牛の物である アルヴァク STR30 CON15 SIZ35 INT5 POW:12 DEX15 防護点:0(バーディング装備時は1) 耐久力:25 精神力:6 移動力:10 ダメージボーナス:0 戦闘方法 かみつき 50% ダメージ:1d6+6 蹴り:45% ダメージ:1d8+6 踏みつけ:75% ダメージ:1d8+8 回避:7% 精神抵抗:6% 魔法:無し 他の技能:聞き耳:35% 他の能力:無し 乗用馬、軍馬、馬車馬、農耕馬など様々な用途に使われる馬の総称、軍馬以外の戦う訓練をされていない馬は戦闘が始まると逃げ出してしまう。特に訓練された馬は戦闘時、主人を載せて戦う場所に踏みとどまる。戦場に出る馬はバーディングという馬専用の鎧を身に着ける。魔獣使いの中には、この馬を非常に強力に訓練し、生涯のパートナーとして息の合った連携を行う者達もいる用だ。また地域によって様々な特徴の持った個体がいる。この馬のデータは幻想郷の幻想原に生息する種類の物である ワイルドウルフ STR35 CON25 SIZ35 INT25 POW30 DEX40 防護点:1 耐久力:30 精神力:15 移動力:8 ダメージボーナス:0 戦闘方法 かみつき 45% ダメージ:1d8+8 回避:20% 精神抵抗:15% 魔法:無し 他の技能:追跡:80% 聞き耳:55% 他の能力:無し 野生の狼、または猟犬として訓練を受けた犬、山地や寒冷地、森林地帯などに集団で群れを作って生活している。大きな群れになると100頭単位で生活している。犬と同じように1頭のリーダーが群れをまとめているが、時にはウェアウルフに率いられている者達もいる。狩りでは1頭の獲物を集団で襲い掛かり仕留めるが、時に単独でどこまでも獲物を追跡して狩ることがあり、野生の狩人ともいえる存在である。駆け出しの冒険者は注意が必要だろう グリズリーベア STR45 CON40 SIZ45 INT35 POW38 DEX38 防護点:3 耐久力:42 精神力:19 移動力:8 ダメージボーナス:2 戦闘方法 かみつき 45% ダメージ:1d10+5 爪(右) 60% ダメージ:1d8+8 爪(左) 60% ダメージ:1d8+8 回避:19% 精神抵抗:19% 魔法:無し 他の技能:聞き耳:45% 追跡:45% 他の能力:無し 森林・山地などに生息する大型の熊、群れを作らず洞穴の中などで単独で生活する。種類によって臆病な者や獰猛な者などがいるが、子連れの母熊や怪我をした熊はどれも危険である。またウェアベアと行動を共にする者たちもいる グレイホーク STR35 CON48 SIZ25 INT40 POW38 DEX60 防護点:0 耐久力:36 精神力:19 移動力:8 ダメージボーナス:-2 戦闘方法 爪(右) 55% ダメージ:1d6+3 爪(左) 55% ダメージ:1d6+3 かみつき 35% ダメージ:1d6+6 回避:30% 精神抵抗:19% 魔法:無し 他の技能:聞き耳:90% 他の能力:無し 猛禽類に属する大型の鳥、名前の由来は全身灰色という所から来ている。非常に優れた知覚能力を持つ セクション2 グール・混沌の生物 古代人の亡霊・一般戦士 STR70 CON85 SIZ70 INT45 POW55 DEX50 防護点0(鎧を着ている場合は3) 耐久力:77 精神力:27 移動力:8 ダメージボーナス:4 戦闘方法 素手 :65% ダメージ:1d6+6 1Hソード :55% ダメージ:1d8+6 盾 :20% ダメージ:1d6+6 投擲武器・石:55% ダメージ:1d6+6 回避 :25% 精神抵抗 :27% 魔法:ポイズンウインド・オブリビオンウインド 他の技能:登攀:55%、追跡:30%、隠密:55% 戦術と注 刀剣による戦闘の他、素手による格闘戦闘もこなし、投擲武器、あるいは石を用いた戦いも行う。また日光の影響化にある場所では全ての能力が5%低下する 他の能力:疾病と毒の無効化 主に古代人の地下霊廟などに生息している変革前世界の亡霊共、彼らが何をもって現代によみがえり動いているかは不明である。一つだけ言えることは、彼らは変革前の世界にておごり高ぶり狼藉の限りを尽くしたため罰として現在も行動しているとされる 古代人の亡霊・一般槍士 STR60 CON65 SIZ60 INT50 POW55 DEX70 防護点:0(鎧を着ている場合は3) 耐久力:62 精神力:27 移動力:10 ダメージボーナス:2 戦闘方法 2Hランス :65% ダメージ:1d8+8 突撃 :55% ダメージ:1d10+5 回避 :35% 精神抵抗 :20% 魔法:カースバーデン 他の技能:登攀60% 追跡:30% 隠密:50% 戦術と注:古代人の亡霊・一般戦士と同じ 古代人の亡霊、主に槍を使う。凄まじい脚力を生かした突撃戦法は脅威の一言 他の能力:疾病と毒の無効化 ドラゴンリーチ STR68 CON68 SIZ75 INT10 POW45 DEX35 防護点:6 耐久力:71 精神力:22 移動力:6 ダメージボーナス:4 戦闘方法 かみつき :35% ダメージ3d6 回避:17% 精神抵抗:22% 魔法:フレイムブレス・消化液 他の技能:聞き耳:65% 頑健:55% 戦術と注:フレイムブレスは騎乗動物が習得できる物より強力で2体までの対象に1d8+8の火属性ダメージを与える。また消化液は1体の対象に1d6+6ダメージを与えると共に、3ラウンド対象の防護点を1減らす 他の能力:無し 主に沼地や水辺などに生息する大型のヒル。ただし、普通のヒルと明らかに違うのは人間の背丈ほどの身長があり、さらに体は硬質化しており、緑色の竜に似た鱗で全身が覆われている事である。目は退化してしまっているが、異様に発達した聴覚で獲物の位置を把握し、水辺に近づいた者を一瞬で貪り食ってしまう。また、普通のヒルは血を好んで吸うが、この魔物はそのまま獲物を丸呑みしてしまう事でも有名である。体の中に火炎袋を持っており、動き回る敵を火炎放射で焼き尽くす、消化液で仕留める。などの芸当もやってのける ファントムミスト STR5 CON50 SIZ80 INT5 POW50 DEX5 防護点:0 耐久力:65 精神力:25 移動力:6 ダメージボーナス:2 戦闘方法:包み込み 75% ダメージ:1d6+8 回避:2 精神抵抗:25% 魔法:フィアー・バーサーク・ウインドブロウ 他の技能:魔導:45% 念話:45% 戦術と注:敵を包み込んで倒そうとする。また恐怖心などがないので、幻惑魔法の精神操作系魔法は効果がない 他の能力:昏倒しない、精神無反応 廃墟や霧の深い場所などに多くいる混沌の生物で、灰色の霧が意志を持っているように見える魔物である。たまに中央部に不敵な表情を見せることがある。敵を包み込んで窒息させて仕留める戦法を用いるほか、初心者クラスの幻惑魔法を行使するので、厄介な事極まりない。さらに精神無反応の特性を持っており、精神操作系の魔法を受け付けないのも特徴である 古代人の亡霊・上級戦士 STR80 CON65 SIZ65 POW55 DEX65 耐久力:26 ダメージボーナス:1 マジックポイント:18 移動:8 攻撃 近接戦闘:70% ダメージ:1d6+8 回避 :32% 精神抵抗:27% ブレイブアーツ:フォーメーション 1d6+10の通常ダメージ 解説:グール共の上級戦士、ただし、完全に下っ端より少し毛が生えた程度の戦闘能力である。主に最も最下層のグループで徒党を組んでいるグループのまとめ役をしている 古代人の亡霊・魔導士 STR40 CON40 SIZ40 POW80 DEX70 耐久力:16 ダメージボーナス:-1 マジックポイント:26 移動:8 攻撃 近接戦闘:45% 魔導 :50% ダメージ:1d6+4 回避 :35% 精神抵抗:40% 魔導:フレイムブラスト 1d6+4火属性ダメージ ディクライン・ストレングス PLとGMのPOW対決を行い勝利した場合、対象のSTRを3ラウンド 5下げる 解説:グール共の中で魔導を身につけた者達、初級レベルだが、冒険を始めたばかりの者達には脅威である 古代人の亡霊・射手 STR70 CON70 SIZ65 POW65 DEX85 耐久力:27 ダメージボーナス:1 マジックポイント:21 移動:8 攻撃 射撃:60% ダメージ:1d8+5 回避:42% 精神抵抗:32% 解説:グール共の射撃手、素早い動きで駆け回り、獲物を正確な判断で狙い撃つ 古代人の亡霊・戦士 STR85 CON75 SIZ75 POW50 DEX65 耐久力:30 ダメージボーナス:1 マジックポイント:16 移動:8 攻撃 近接戦闘:70% ダメージ:1d8+8 回避:32% 精神抵抗:25% 解説:グール共の戦士、近接戦闘のエキスパートである彼らは身の丈を超える戦斧や大剣を軽々操り敵と対峙する 古代人の亡霊・妖術師 STR50 CON50 SIZ50 POW85 DEX85 耐久力:20 ダメージボーナス:なし マジックポイント:28 移動:8 攻撃 近接戦闘:65% 魔導 :75% ダメージ:1d6+5 回避:42% 精神抵抗:42% 魔導 フレイムクローク 攻撃を仕掛けてきた敵に1d6+3の火属性ダメージ エクスプロード 複数(2体まで)に2d6+6火属性ダメージ ストーンウォール 3ラウンドの間防護点1増加 解説:グール共の妖術師、中級レベルの火炎魔法と自らの防護点を増加させる魔法を使う 古代人の亡霊・隊長 STR90 CON85 SIZ85 POW70 DEX75 耐久力:34 ダメージボーナス:なし マジックポイント:23 移動:8 攻撃 近接戦闘:80% 魔導 :80% ダメージ:2d6+6 回避 :37% 精神抵抗:35% ブレイブアーツ:ヘビースマッシュ 防護点無視の2d6+5のダメージを与える 魔導 :ヒールウインド 癒しの光により1d6+3回復 解説:グール共の兵士を統率する隊長、通常時は武器による強力な一撃を繰り出すが、HPが減ると回復魔法で自らの傷を癒して戦う強かな所がある 古代人の亡霊・軍団長 STR100 CON90 SIZ90 POW75 DEX75 耐久力:36 ダメージボーナス:2 マジックポイント:25 移動:8 攻撃 近接戦闘:100% 魔導 :85% ダメージ:2d8+6 回避 :37% 精神抵抗:37% ブレイブアーツ:薙ぎ払い 2体までの敵に1d6+3のダメージ カウンタークロス 全ての行動を放棄して、応戦体制をとる 魔導 :ヒールウインド 癒しの光によりHPを1d6+3回復 解説: セクション2 魔獣種族 ウェアバット STR50 CON35 SIZ35 POW40 DEX70 耐久力:14 ダメージボーナス:なし マジックポイント:13 移動:8 攻撃 近接戦闘:50% ダメージ:1d4+6 回避 :35% 精神抵抗:20% ブレイブアーツ 集団攻撃 1d6+6の通常ダメージ 解説:洞窟部に生息する大型の蝙蝠で、普段は天井などに身を潜め獲物が来た時に現れる。1体1体はさほど脅威ではないが、フォーメーションを組んで襲ってきたときはそれなりに気を付けなければならない ウェアラット STR55 CON45 SIZ55 POW45 DEX75 耐久力:20 ダメージボーナス:なし マジックポイント:15 移動:8 攻撃 近接戦闘:55% ダメージ:1d6+6 回避 :37% 精神抵抗:22% ブレイブアーツ 集団攻撃 1d6+6の通常ダメージ 解説:野生のネズミ、小型だが集団で行動する習性があり、仲間を呼んで一斉攻撃をして獲物をしとめる ガーゴイル STR85 CON85 SIZ80 POW65 DEX75 耐久力:33 ダメージボーナス:2 マジックポイント:21 移動:10 攻撃 近接戦闘:60% ダメージ:2d6+8 回避 :37% 精神抵抗:32% ブレイブアーツ ソニックボイス 2d6+5の複数攻撃(2体まで) 魔導 アースクェイク 複数(2体まで)に2d6+6の地属性ダメージ ストーンウォール 3ラウンドの間防護点を1増加 解説:岩石の様に強固な皮膚を持つ巨大な魔獣、地属性の魔法と爪や翼を駆使した格闘で敵を葬る セクション3 精霊種族 アップルツリーマン STR40 CON60 SIZ50 POW70 DEX55 耐久力:22 ダメージボーナス:なし マジックポイント:23 移動:8 攻撃 近接戦闘:30% 魔導 :50% ダメージ:1d6+6 回避 :27% 精神抵抗:27% 魔法 エレメントガード・ストーム 3ラウンドの間風属性ダメージ―1 ウインドブロウ 1d6+4風属性ダメージ 解説:樹木の精霊、番人を兼ねている。この種類はリンゴの木の精霊であり、実を盗もうとするものに襲い掛かる トマト男 STR50 CON60 SIZ50 POW75 DEX60 耐久力:22 ダメージボーナス:1d6 マジックポイント:25 移動:8 攻撃 近接戦闘:40% 魔導 :55% ダメージ:1d6+8 回避 :37% 精神抵抗:30% 魔法 クロスストライク 1d6+3(グール系の敵には1d6+6)のダメージを与える アースハンマー 敵1体に1d6+4の地属性ダメージ 解説:粗末に扱われたトマトの怨念がひとりでに動き出した。表情は柔和だが手にした鉈で敵をたたき切る危険な魔物である 翡翠の精霊 STR65 CON60 SIZ70 INT55 POW50 DEX50 防護点:1 耐久力:65 精神力:25 移動力:6 ダメージボーナス:4 戦闘方法:翡翠の刀剣 75% ダメージ:1d6+6 回避:25% 精神抵抗:25% 魔法:フィアー・バーサーク・ウインドブロウ 他の技能:魔導:45% 念話:45% 戦術と注:恐怖心などがないので、幻惑魔法の精神操作系魔法は効果がない 他の能力:昏倒しない、精神無反応 翡翠の精霊、手にした翡翠製の刀剣による一撃は脅威の一言 チェインブロッサム STR80 CON60 SIZ65 POW65 DEX55 耐久力:25 ダメージボーナス:1 マジックポイント:21 移動:8 攻撃 近接戦闘:55% ダメージ:1d6+5 回避 :27% 精神抵抗:32% ブレイブアーツ 蔦地獄 1d100DEX対決を行い、敗北した相手を1ターン動けなくする 解説:獰猛な茨の魔物、無数の蔦は捕食する相手を捉え動きを封じ込めるための物である。捕食した相手は内部の消化器官で消化して自らの栄養と化す ウィンドガーディアン STR85 CON65 SIZ65 POW70 DEX60 耐久力:26 ダメージボーナス:1 マジックポイント:23 移動:10 攻撃 近接戦闘:65% ダメージ:1d8+8 回避 :30% 精神抵抗:35% ブレイブアーツ 真空斬 敵1体に1d6+10の防護点無視風属性ダメージ 魔導 ウインドクローク 攻撃を仕掛けてきた敵に風属性の1d6+3ダメージ 解説:朴刀を手にした風の精霊、繰り出す剣技は真空を切り裂き近づく者には真空の刃で反撃するバリアを張る フレイムガーディアン STR90 CON75 SIZ75 POW80 DEX65 耐久力:30 ダメージボーナス:2 マジックポイント:26 移動:10 攻撃 近接戦闘:75% ダメージ:1d8+8 回避 :32% 精神抵抗:40% ブレイブアーツ 火炎の息 複数(2体まで)に1d8+8の火属性ダメージ 解説:灼熱の戦槌を手にした火の精霊、戦槌による攻撃も脅威だが何より脅威なのは、眼前の敵を焼き払う火炎の息である セクション4 機甲・物質種族 オートマトン STR70 CON70 SIZ70 POW50 DEX50 耐久力:28 ダメージボーナス:1 マジックポイント:16 移動:8 攻撃 近接戦闘:70% ダメージ:1d6+6 回避 :25% 精神抵抗:25% ブレイブアーツ コークスクリュー 1d6+6の通常ダメージ 解説:旧世界で作られた機械人形、素手による格闘術で敵を葬る。主に遺跡や研究所の警備用に配置されている場合が多い ストーンゴーレム STR85 CON80 SIZ85 POW45 DEX45 耐久力:33 ダメージボーナス:2 マジックポイント:15 移動:8 攻撃 近接戦闘:85% ダメージ:1d8+8 回避 :22% 精神抵抗:22% ブレイブアーツ ロケットパンチ 1d100DEX対決を行い、敗北した相手を2d6+3 ダメージと共に忘却状態にする 解説:同じく、旧世界で作られた石人形、石といっても只の石ではなく金属(多くは鉄製・鋼鉄製)である。狙いすまして放つロケットパンチは相手に打撃と共に衝撃を与え一定時間忘却状態に陥らせる セクション5 龍種族 レッサーウィルム STR65 CON55 SIZ55 POW40 DEX55 耐久力:22 ダメージボーナス:なし マジックポイント:13 移動:9 攻撃 近接戦闘:55% ダメージ:1d4+6 回避 :27% 精神抵抗:20% ブレイブアーツ エイミングクロウ 近接戦闘時ボーナスダイスを1つ加えた攻撃を行う 解説:湿地帯や湖などに生息している小型の龍、身を潜めて狩りの対象が近くを通りかかったとき自慢の鉤爪で獲物を狩る ドレイク STR70 CON65 SIZ65 POW50 DEX55 耐久力:26 ダメージボーナス:1 マジックポイント:16 移動:8 攻撃 近接戦闘:65% ダメージ:1d4 回避 :27% 精神抵抗:25% ブレイブアーツ サンドブレス 2体までの敵に1d6の地属性ダメージを与える 解説:地龍の一種、中型サイズだが強靭な爪と俊敏な動きで獲物を捕らえ口からは砂嵐の息を吐く ワイアーム STR75 CON70 SIZ75 POW55 DEX75 耐久力:29 ダメージボーナス:1 マジックポイント:27 移動:10 攻撃 近接戦闘:75% ダメージ:1d6 回避 :37% 精神抵抗:27% 解説:飛竜の一種、蛇の様な体は滑空するのに好条件となっている。普段は森林の上で生活している サーペント STR85 CON80 SIZ85 POW65 DEX65 耐久力:33 ダメージボーナス:2 マジックポイント:21 移動:10 攻撃 近接戦闘:85% ダメージ:2d6 回避 :32% 精神抵抗:32% 解説:水中を生活基盤にしている大蛇、巨大な尾を駆使した一撃は強力 ギガントドラゴン STR95 CON95 SIZ85 POW85 DEX85 耐久力:36 ダメージボーナス:2 マジックポイント:28 移動:8 攻撃 近接戦闘:90% ダメージ:2d8 回避 :42% 精神抵抗:42% 解説:重量級の地龍、戦車の如く強靭な耐久性を持ち、一撃で岩を粉砕する怪力を持つ ニーズヘッグ STR100 CON100 SIZ95 POW85 DEX85 耐久力:39 ダメージボーナス:2 マジックポイント:28 移動:10 攻撃 近接戦闘:100% ダメージ:2d8 回避 :42% 精神抵抗:42% 解説:地底の底に住まう巨大な蛇、植物の根などを好物としておりそれらを食い荒らし森林を荒らす セクション6 昆虫種族 ビートル STR55 CON50 SIZ50 POW40 DEX60 耐久力:20 ダメージボーナス:なし マジックポイント: 移動:8 攻撃 近接戦闘:50% ダメージ:1d6 回避 :30% 精神抵抗:20% 解説:地上に広く生息する甲虫型の魔物、主に樹液などを食料としているが人を襲う事がある ランドマンティス STR60 CON60 SIZ60 POW35 DEX70 耐久力:24 ダメージボーナス:なし マジックポイント:11 移動:8 攻撃 近接戦闘:60% ダメージ:1d6 回避 :35% 精神抵抗:17% 解説:大型のカマキリ、両手の鎌で敵を切り裂く キラーアント STR75 CON70 SIZ70 POW60 DEX80 耐久力:28 ダメージボーナス:1 マジックポイント:20 移動:8 攻撃 近接戦闘:75% ダメージ:1d8 回避 :40% 精神抵抗:30% ブレイブアーツ:アシッドショット 地属性1d8ダメージ+3ターン防護点1低下 解説:カイザーアントに仕える兵士階級の魔物、強力な酸性の弾丸を飛ばし強靭なあごで敵をかみ砕く キラーアント・マジシャン STR60 CON60 SIZ55 POW70 DEX60 耐久力:23 ダメージボーナス:なし マジックポイント:23 移動:9 攻撃 近接戦闘:55% 魔導 :65% ダメージ:1d8 回避 :30% 精神抵抗:35% 魔導:アースクェイク 複数(2体まで)に1d8の地属性ダメージ ストーンウォール 使用者本人か味方の防護点1UP 解説:カイザーアントに仕える兵士階級の魔物、強力な魔導士で地震を起こしたり、防護壁を発生させて敵に応戦 する スコーピオン STR85 CON75 SIZ85 POW65 DEX75 耐久力:32 ダメージボーナス:2 マジックポイント:21 攻撃 近接戦闘:85% ダメージ:2d6 回避 :37% 精神抵抗:32% ブレイブアーツ:パラライズニードル PLとGMのPOW対決を行い、勝利した場合2d3ダメージと共に敵は3ラ ウンドの間麻痺状態となる 解説:主にマンサムーア大陸の砂漠地帯などに生息する大型のサソリ、麻痺毒のある針による一撃は恐怖の一言 カイザーアント 戦闘ランク10 STR100 CON95 SIZ100 POW75 DEX90 耐久力:39 ダメージボーナス:2 マジックポイント:25 攻撃 近接戦闘:90% 魔導 :70% ダメージ:2d8 回避 :45% 精神抵抗:37% ブレイブアーツ 烈風斬 敵1体に2d6の防護点無視風属性ダメージ 魔導 グランドタイラント 敵全体に2d8地属性ダメージ アイアンウォール 3ラウンドの間防護点2UP 解説:キラーアントの長、世界最大級の大きさを誇り、実力もけた違いである セクション7 人間種族 バンディット STR50 CON50 SIZ50 POW50 DEX60 耐久力:20 ダメージボーナス:なし マジックポイント:16 移動:8 攻撃 近接戦闘:55% ダメージ:1d6 回避 :30% 精神抵抗:25% ブレイブアーツ かすめ取り その他の技能 野営60% 追跡50% 解錠50% 他の能力 解説 盗賊・野党の類、戦闘能力は低いが集団で現れた時は脅威 マローダー STR65 CON60 SIZ60 POW50 DEX55 耐久力:24 ダメージボーナス:1 マジックポイント:16 移動:8 攻撃 近接戦闘:60% ダメージ:1d8 回避 :27% 精神抵抗:25% ブレイブアーツ 強奪 その他の技能 野営70% 追跡60% 解錠60% 他の能力 解説 野党のボスとなっている場合が多い、腕利きのごろつき。窃盗の腕も高く、敵をぶ ん殴ったと同時に資金を分捕る事はお手の物 アントライダー STR75 CON70 SIZ65 POW60 DEX60 耐久力:27 ダメージボーナス:1 マジックポイント:20 移動:8 攻撃 近接戦闘:70% ダメージ:1d6 回避 :30% 精神抵抗:30% 盾 :25% ブレイブアーツ ビーストチェイサー 魔導 ヒールウインド エレメントガード・アース アースハンマー その他の技能 乗馬(大蟻)90% 目星60% 他の能力 解説 皇帝蟻の巣と呼ばれる集落の住民である。彼らは大蟻と呼ばれる魔獣を飼って生活 しており、蟻使いとも呼ばれる。大蟻の指導者皇帝蟻に忠誠を誓っており、彼らは 小柄で大蟻にまたがるのにちょうどよい体格をしており、かっては普通の人間だっ たと言われている。基本的に賊徒と違い、話は通じるが、敵対的行動や自分たちの 習慣に敬意を払わない相手には容赦はない タスクウォーリアー STR80 CON80 SIZ80 POW55 DEX65 耐久力:32 ダメージボーナス:1 マジックポイント:18 移動:8 攻撃 近接戦闘:75% ダメージ:2d6 回避 :32% 精神抵抗:27% 盾 :30% ブレイブアーツ 薙ぎ払い 魔導 ストーンウォール フィア― ヒールウインド その他の技能 乗馬90(タスカ―)% 目星25% 追跡65% 他の能力 解説 鬼人と人間のハーフとして生まれたこの種族は、恒山地方の鬼人の荒れ地を本拠地と し、タスカ―と呼ばれる巨大な戦闘用羊を狩り戦闘を行う。彼らは非常に好戦的かつ 野蛮であり、敵対組織や略奪対象と見なした相手には集団で徒党を組んで襲撃を行い 身ぐるみを一切合切奪い取り本拠地へと持ち帰るのである。本拠地では、饕餮という 邪神に対する祭りが年がら年中行われており、犠牲者の略奪品を神像のまえに捧げ、 大層な酒盛りを行っているとされる。彼らは主に略奪や傭兵を行い生活している ワイルドダック STR65 CON50 SIZ50 POW60 DEX70 耐久力:20 ダメージボーナス:なし マジックポイント:20 移動:8 攻撃 近接戦闘:50% ダメージ:1d6 回避 :35% 精神抵抗:30% 盾 :25% ブレイブアーツ クロスストライク 魔導 ヒールウインド ウインドブロウ ブレッシング・ストレングス その他の技能 野営90% 隠密55% 目星35% 他の能力 解説 アヒルに似た種族である。兄弟種族にはリバーダック、マウントダックがいる。起源に ついてはよく分かっていない。ダック事に気質があり、ワイルドダックは争いを好まず 自分たちで集落を作って生活している。社交性に完全に難あり、という訳ではなく、主 に他種族とは交易を行って生活している。その為人間とは特に信頼できる商売相手と思 われることが多いようだ。主に、彼らは行商人や農夫として生活しており、碧霞元君を 崇拝している フワワ STR85 CON90 SIZ85 POW35 DEX45 耐久力:35 ダメージボーナス:2 マジックポイント:11 移動:8 攻撃 近接戦闘:85% ダメージ:2d6 回避 :22% 精神抵抗:17% ブレイブアーツ 薙ぎ払い 岩石投げ アドレナリンラッシュ 魔導 その他の技能 登攀80% 頑健80% 他の能力 解説 人間並みの知能を持った巨大なサルと人間が合わさったような外見を持つ怪人、ただし 動きは非常に鈍重であり、素早く動き回るよりも腕力と体格に物を言わせた肉弾戦を得 意としている。主な生息地は大三元平原や崋山地方の荒野である。彼らは祖霊崇拝を行 っていると同時に遺跡の番人でもある。特に祖父なるフワワと言うシャーマンの霊を大 切にしている セクション8 妖魔族 リョースアールヴ STR50 CON50 SIZ45 POW65 DEX60 耐久力:19 ダメージボーナス:なし マジックポイント:21 移動:8 攻撃 近接戦闘:45% 魔導 :60% ダメージ:1d6 回避 :30% 精神抵抗:30% ブレイブアーツ グレイス・ヴェニーズワルツ 魔導 ヒールウインド パシファイ ニンブル その他の技能 オカルト60% 芸術60% 自然60% 他の能力 解説 リョースアールブは主に丘や谷、草原を生息地隊とするアールヴである。ユーダリル 大陸が故郷のこの種族は、陽気で人懐っこく芸術や魔術をこよなく愛する種族である 賞金稼ぎにも協力的で、信頼関係を勝ち取ったら、彼・彼女らの方から協力を申し出 てくるだろう スプルースアールヴ STR50 CON55 SIZ50 POW65 DEX65 耐久力:21 ダメージボーナス:なし マジックポイント:21 移動:8 攻撃 近接戦闘:45% 魔導 :60% ダメージ:1d6 回避 :32% 精神抵抗:32% ブレイブアーツ 自然の呼び声 魔導 ヒールウインド フィア― ニンブル その他の技能 オカルト60% 芸術60% 自然60% 他の能力 解説 樹木から生まれたアールヴ、普段は他のアールヴと一緒に暮らしている。彼・彼女ら は滅多な事では戦いには参加せず、護衛のアールヴがついている。彼・彼女らは自然 の呼び声を感知する能力や自然を操る能力があり、季節外れの花を咲かせたり、敵に 下生えを絡みつかせる能力がある。また肉体が滅んでも樹木が無事である限り何度で も蘇る 宝箱の罠一覧 忘却の煙 解除に失敗すると、宝箱から忘却の状態異常を引き起こす紫の煙を発生させる。1d100パーセントロールで現在のCONを超える(もしくは頑健を超える)場合、忘却の状態異常 毒の霧 解除に失敗すると、宝箱から毒の状態異常を引き起こす緑の煙を発生させる。1d100パーセントロールで現在のCONを超える(もしくは頑健を超える)場合、毒の状態異常 麻痺の針 解除に失敗すると、宝箱から麻痺の状態異常を引き起こす鋭い針が飛び出す。1d100パーセントロールで現在のCONを超える(もしくは頑健を超える)場合、麻痺の状態異常 石化ガス 解除に失敗すると、宝箱から石化の状態異常を引き起こすガスを発生させる。1d100パーセントロールで現在のCONを超える(もしくは頑健を超える)場合、石化の状態異常 キラースパイク 解除に失敗すると、宝箱から鋭い針が飛び出す。1d100パーセントロールで現在のCONを超える(もしくは頑健を超える)場合、解除しようとしたPCに4ダメージ
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