妖霊物TPRG 戦闘

唐傘小僧(ダラダラ放浪中)
唐傘小僧(ダラダラ放浪中)スレッド種別I[web全体で公開] 押されたいいね! 1
登録日:2020/06/28 23:40最終更新日:2021/06/06 14:15

戦闘のルールです。

ステップ1
最初に妖霊化するか、宣言してください。(妖霊化したままでしたら、宣言しなくて良い)
毎ターンの始めに先行スキルを打てます。
先行スキルは1つだけ、打てます、
(ただし、スキルは妖霊化しないと、打てません)  

ステップ2
順番は【早さ】が高い順でやります。
戦闘では、ターンスキルか攻撃(ダメージ量1d2)で、戦います。
ここでは、ターンスキルは【力】の判定になります。
攻撃判定
探索者と相手が
攻撃するとき、1d10+【力】 
攻撃して避けたいや防御する時、1d10+【素早さか防御】
を振ってどちらが、高い方が、成功になります。
もし、同値だったら場合、「1d10の引きで測り高いほうが勝ち(ステータスは入らない)」
そして、1d10の所も同じ値と同じだったら、1d10をどちらも振って高い方が勝ちにします。

防御に成功した時、
攻撃判定の時に防御の判定で成功した時に、攻撃した味方敵に1ダメージ入る。

スキルのダメージはダメージの横に書いてます。
(スキルは(妖霊物TPRG スキル集)に載せます)

攻撃とスキルの合わせ技
攻撃とスキルを発動して、強力な攻撃をすることができます。(判定必要)(ダメージ判定は、スキルと攻撃のダメージを合わせます。)
例
PC スキル【雷光】で電気を拳にまとって敵に攻撃します。

(判定中)
PC成功
GM ダメージロールどうぞ
PC 1d4+1d2 4ダメージ
ターンスキルや攻撃や特殊は、PCやNPC以外に、物などに攻撃できるので、貴方の発想で、敵を倒せるかもしれません。

そして、繰り替えして、相手を倒しましょう。

部位破壊
部位破壊は、体のどこかに、重症の傷や消失した場合、ステータスに異常が出たり、ロストしてしまう(ロストの判定は、1d10+【防御】になります。)可能性があります。そして、一部分につき精神力も2d6減ります。

部位破壊をするためには、一発で、15ダメージを相手に当てないといけない

手(1部分) 【力】-2 【防御】-3

腕(1部分) 【力】-4 【防御】-5

足(1部分) 【早さ】-3 【力】-2

腹など 【防御】-10 【早さ】-10 【死亡判定】15% 
(妖霊人だけ)

頭や首 【知恵】-7 【死亡判定】21% (妖霊人だけ)

普通の攻撃のダメージ集

拳 ダメージ1d2 キック ダメージ1d3

小型ナイフ 1d4 肉切り包丁1d5

拳銃 ダメージ1d5 ショットガン 1d6 

(武器は、妖霊には効かないので、注意しよう)

スキル相打ち
先行スキルだけのルールで、お互い同じスキルで打とうとすると、相打ちになり、そのスキルは、効かなくなります。(お互いに)

組付きのルール
組付きは、1d10+【力】を自分と敵が振って、高い方が、組付きに成功するか、対抗して、組付きを避けるのかを決めます。
組み付きは、対象者を1d3ターン(組付き成功した時間を含む)の間、動かなくなりますが、組付きをしている人が、3ダメージ以上受けたら、組付きは解けます。


庇う
味方のHPが少ない時、庇うことができます。
判定は、
庇う人は、1d10+【敏感+素早さ】で、
庇いたい人に攻撃している人は、1d10+【素早さ+力】で
多い方が、勝ちになります。
庇いに成功した人は庇いたい人を守れます。
そして、庇いに成功した人は、
防御できるか、判定する。
庇う人は、1d10+【防御-4】
攻撃している人は、1d10+【力】
で多い方が勝ちです。
防御に成功した人は、ダメージ1d2受ける。
もし、失敗したら、スキルなどのダメージが入ります。
(自動庇う成功あり)

最後行動、、、
戦闘中に貴方のHPが0になると、ゲームオーバーになりますが、行動順を無視して、スキルや特殊行動が一つ使えますので、ここでPRをすると嬉しいです。(自分に回復技は、使えません)そして、貴方は、ゲームオーバーになります。

MPが0になると、、、
MPが0になると1d3気絶します。その間、戦闘中場合で、1d3ターンが過ぎると、MPが5回復します。
もし敵が気絶したら、追い打ちをかけるか、拘束するか、どちらでも構いませんが、もし間違った選択をすると危ないので慎重に考えて行動してください。

毒などの対抗(詳しくはURLで)
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre159996742987

報酬
報酬
として、【妖霊化】した時のステータスの一つに1d2成長できます。《(HP)と(MP)は【人間の姿】と【妖霊化】と同じです》

逃げる時は、
1d10+【早さ】を相手’(一体)と探索者を振って、もし高ければ、逃げれます。(逃げるタイミングいつでも、良い)

ここから、GM様の専用


敵が攻撃に成功した時は、その敵の詳細などを見て誰に攻撃するかを決めてください。

探索者達が発想の攻撃のダメージ量はGM様達にお任せします。

主な敵の平均ステータスは、(妖霊物TPRG 敵情報にあります。)
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