東方アルカナクエスト ルールブック13 出展一覧 出典 東方projectシリーズ 上海アリス幻樂団 エンデラル・ザ・フォーゴトゥンストーリー sureAI制作 ドラゴンウォリアーズシリーズ デイブモーリス・オリバージョンソン 創元推理文庫
東方アルカナクエスト ルールブック4 魔法(属性の扱い・錬金術・符術)に関する全体的なルール 魔法の属性に対する扱い このゲームにおける属性の定義は炎・水・風・地・闇・光となっておりそれぞれが相反する属性となっている 炎と水は相反し攻撃を仕掛けた場合はダメージに+1となるが、仕掛けられた場合もダメージに+1となる 風と地も同じく攻撃を仕掛けた場合はダメージに+1となるが、仕掛けられた場合もダメージに+1となる 闇と光も同じく攻撃を仕掛けた場合はダメージに+1となるが、仕掛けられた場合もダメージに+1となる 同じ属性同士がぶつかってもダメージにマイナス補正などはない 魔法の薬(ポーション)の制作について PLは材料を持っている場合、魔法の薬を制作することができる。材料は街で買うか、もしくは探索中にダンジョンなどで採取するか、または植物・精霊系の魔物からはぎ取って手に入れることができる 作成方法は材料を2つ組み合わせて制作することとなる この際、何と何を組み合わせれば該当ポーションができるかについてレシピを知っていなければいけない レシピは錬金術店などで1枚30GDで売られている ただし、それは確実にお目当てのポーションを作りたい場合であって、何ができるか怖いもの見たさで材料を組み合わせてみるのもOKとする 2d6+錬金術判定を行い、成功した場合は通常通りのポーションを作成したことになるが、失敗した場合は次の通り 1:お目当てのポーションができる事にはできるが、効果にマイナス補正がついた粗悪品が完成する 2:全く別種のポーションが完成してしまう。どのポーションが完成するかは錬金術で作成可能なポーションの中 からランダムで完成する事となる。この場合は粗悪品とはならない また、制作難易度は以下の通り 5 最も容易 10 容易 15 通常 20 多少困難 25 困難 30 通常はまず不可能 符術について PLは魔晶石というアイテムを使って自分で武器や防具に魔法的効果を符与することができる 作成方法はソウルトラップで魂を捕らえた魂石、魔晶石と符与したい武器・防具を用意して対象に符術を行う事となる 出来の良さについては2d6+符術判定で決定となり、成功した場合は通常通りの品質の符術武器・防具が制作され た事となり、失敗した場合は品質が少し劣る(性能にマイナス補正がつく)武器防具が制作されることとなる 制作難易度は錬金術と同じである 符術済みのアイテムから魔晶石を作り出す場合 もし、符術済みのアイテムを手に入れて、それを使わない場合、あるいはアイテムの符術効果のみ必要な場合は、 該当アイテムから魔法効果を抽出して、魔晶石を作り出すことができる。必要なのは空の魔晶石と符術されたアイ テムである。これは、判定は無しで確実に魔晶石を作り出すことができる。その場合、抽出後のアイテムは石とな り使えなくなる 制作難易度は錬金術と同じである 神殿特有の魔法について PLは魔法書から魔法を習得することとなる。がそれとは別に6神神殿(クトゥルー・クトゥグァ・ハスターなど) の所属となった場合、各神殿特有の魔術を習得することができる。神殿特有の魔術はどれも強力だが、使用した場 合、正気度を消費することとなり、これが0になった場合、PCは闇落ちして全滅扱いと同じ扱いとなる PCの初期正気度は100であり、神殿特有の魔術を使用するたびに、指定消費量の正気度が消費されていくことと なる 料理について PLは探索中あるいは街などで材料を買っていた場合、調理なべなどがある事(あるいは街などで近くに調理なべがある事)が条件だが料理を行いアイテムを制作する事ができる 出来の良さについては2d6+錬金術判定で決定となり、成功した場合は通常通りアイテムを制作する事ができ、失敗した場合は失敗作が作成されることとなる 5 容易 10 通常 15 高品質 20 上級 25 エピック 30 伝説的
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