魔獣使いハウスルール 設定など

エミリオ(ハウスルール投函者)
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登録日:2020/10/08 01:29最終更新日:2020/10/28 10:15

SW2.5魔獣使いルール

魔獣について

3本の剣が誕生して、数百年後、動物や自然現象、または亜人たちが第3の剣カルディアの破片から魔力の祝福を受け
誕生した者達、それが魔獣である。人語を話し、言葉が話せないものは、感情表現で意思疎通を行い、自由自在に魔法
を操る彼ら魔獣は神話の時代から現代にかけて、人類と共にあった。ある者は農作業を手伝い、ある者は自慢の怪力で
ダンジョン探索の用心棒として、またある者は、優れた魔力を駆使し、研究・開発に協力し、文明の発展に寄与したの
である。この第三の剣の祝福を受けた彼ら魔獣は、ルミエルとイグニスが争っていた神話の時代はカルディアの意志通
り中立の立場を貫き、蛮族側の協力要請に従わなかったため、蛮族からは敵対勢力とされ、散発的な戦闘を行ってきた
。初めは、自分たちで応戦していたが、数か月ののち、ルミエル側と共闘する事があり、魔獣が人類と共にあるのはそ
の時からである

彼ら魔獣には、族長と呼ばれる国王に相当する立場の者たちがおり、彼ら族長は4人で魔獣社会を統治しているのであ
る。火・水・風・地の4第属性を受け持つその族長達は、比類なき力を持ち、半端物は一喝だけで吹き飛ばされてしま
うだろう。また彼らの住まいも属性に対応した住居を持っているのである
(火なら火山・水なら海底神殿など)

属性と親和性を持つ。自然と共に生きる。などの文化を持つため。ルミエル神軍のアステリアと同盟を結んでいる
(ただし、族長は頑固一徹な者達が多く、アステリアからは煙たがられている模様)

文化様式も、毎年3の月にて精霊を模した巨大トーテムを建て、祖先を敬う祭りを行い、1日を過ごす。このトーテム
や祖霊崇拝も4大属性ごとに特徴があり、建てるトーテムや、どの様な行事を行うのかも、彼らの一族により異なるの
である。見学は禁止されておらず、人間やエルフも観光目的で来ることが多く、当日は多くの露店と人々で儀式場は賑
わう

また、即座に対応しなければいけない事件や、騒動などが起きた場合は、4大族長が大陸の中央にあるとされる精霊の
会議所に集まり議会を行うとされている

以上が彼ら魔獣の在り方である

(ここまでで、記録は終わっている。だが執筆者曰く、まだ様々な事が解明してないので今後も加筆修正があるだろう
との事だ)

アルフレイム大陸図書館司書 オーソン・マクガイル

魔獣使いのルールについて

キャラクターは、魔獣使いの技能(魔獣使いの店から技能書を購入可能)を取得していれば、蛮族や魔獣を手なずけて
仲魔とすることが出来る

この技能のみ、通常の成長とは別枠となり、技能欄に魔獣使い・レベル○○という風に記録されることとなる

初めは、コボルトやガストといった魔獣しか仲魔にできないが、レベルが上がるにつれシャザーレイやナズラック
といったMOBを仲魔にすることが出来るであろう

また、どの魔獣もPCと共に行動を共にすることで成長していき(成長システムはPCと同じ)、最終的にどの魔獣もPCに
引けをとらない戦闘能力となる

仲魔にできる蛮族・あるいは魔獣は仲魔になる素質を持つ者達のみであり。この演出はGMが自由に決めてよい

(ダンジョンの奥深くでうろついていて、戦って倒すと仲魔になる。または直談判で会話して仲魔になるなど)

また、仲魔専用の種族もいる


仲魔となった魔獣は、主に街の店や行商人から手に入る技書・魔導書で新しく技や魔法を覚えることが出来る。これらの
技や魔法は魔獣によって覚えることが出来る技と魔法があり、それぞれ、技・魔法書に誰が対応技を覚えることが出来る
か?が書かれているので、参考にしよう

ツインスラッシュ
敵一体に素早い動きで2連撃を食らわせる。威力5のダメージ×2回(対応ダメージ表はソード)

覚えることが出来る魔獣
コボルト・ボブゴブリン

ヘビーチョップ
重量級のチョップを繰り出すことで敵を脳天から打ち砕く。威力15のダメージ(対応ダメージ表はメイス)

覚えることのできる魔獣
ギガース

トルネードソバット
竜巻を伴うソバットを繰り出し、敵複数をなぎ倒す。敵2体に威力12の風属性ダメージ(対応ダメージ表はアックス)

覚えることのできる魔獣
ギガース・ボブゴブリン

ウインドダート
風の矢を作り出し、敵に放つ。威力6の風属性ダメージ(対応ダメージ表は投擲)

覚えることのできる魔獣
コボルト・マジカルキャット

ストーンミスト
敵を石化させる霧を召喚し、精神力抵抗に失敗した敵を石に変える。石化した敵は戦闘から一切の行動がとれなくなる
が、戦闘からは除外される

覚えることのできる魔獣
魔術師・ガスト

コンフュージョン
敵の精神を混乱させる霧を召喚し、精神力抵抗に失敗した敵を混乱させる。混乱した敵は一時的に敵味方問わずに攻撃
する。この敵味方の判定は行動前のダイス目で行う。2d6を振り、偶数なら味方、奇数なら敵という具合である

覚えることのできる魔獣
魔術師・ガスト

アウェイクン
味方を気絶・睡眠・放心状態から解放する

覚えることのできる魔獣
インディゴドック・ボブゴブリン

ファナティシズム
命中力判定+2、回避力判定-2

覚えることのできる魔獣
インディゴドック・ボブゴブリン

リジェネレイト
対象のHPをターンごとに2回復させる

覚えることのできる魔獣
ボブゴブリン

ソーンフィールド
周辺に茨を群生させる。意志を持つこの茨は敵を絡めとり自由に行動できなくする。敵全体に威力15ダメージ+1ターン
行動を封じる

覚えることのできる魔獣
マジカルキャット

ウインドウォール
自分の周辺に小規模な竜巻を発生させ身を守る。攻撃してきた敵は3ダメージの反撃を受ける

覚えることのできる魔獣
マジカルキャット

魔獣の強化について
仲魔にした魔獣は、魔獣の心と呼ばれるアイテムを使う事により、様々な職業に就くことが出来る。これはクラスチェンジ
のような物で、アイテムを使う事により、様々な姿に進化するだろう。以下に一例を載せる

基本職

戦士の心
ファイター

軽戦士の心
フェンサー

武道家の心
グラップラー

弓師の心
シューター

魔導師の心
ソーサラー

操霊師の心
コンジュラー

機工師の心
マギテック

神官の心
プリースト

妖精使いの心
フェアリーティマー

学者の心
セージ

騎兵の心
ライダー

斥候の心
スカウト

野伏の心
レンジャー

中級職

闘士の心
ウォーリア

魔戦士の心
マジックフェンサー

空手家の心
カラテカ

猟師の心
スナイパー

魔人の心
ドゥームオーダー

降霊術師の心
インヴォーカー

上級機工師の心
マシニスト

精霊使いの心
エレメンタリスト

僧上の心
ホーリーオーダー

賢者の心
ワイズマン

上級騎兵の心
ロイヤルガード

忍者の心
ニンジャ

風水師の心
ワイルドオーダー
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