冒険技能について 力任せ 判定使用能力 体力 重いものを動かしたりふたをこじ開ける。扉を無理やり開ける(たたき壊す)などを行う際判定に+1 運動神経 判定使用能力 敏捷性 跳躍・登攀などの行動を行う際、判定に+1 薬学 判定使用能力 精神力 生命力の薬などを使用した場合、効果に+1 騎乗 判定使用能力 体力 騎乗戦闘時、騎乗動物の防御力とダメージに+1 忍び足 判定使用能力 狡猾性 気配を消して対象に近寄る。3d6+狡猾性修正の結果がGMの提示した目標値以上だった場合 不意打ちを行う事が出来る 水上生活 判定使用能力 体力 水上の上で不自由なく生活することが出来る技能、水上戦闘時、防御力に+1され、水泳などを 行った際判定に+1 ピッキング 判定使用能力 狡猾性 ロックピックなどを用いて正確に扉を解錠する技能、剥ぎ取りなどの慎重さを有する技能もこの 技能である。これらの作業を行った際判定が+1、また該当アイテムがない場合判定に-1 警戒 判定使用能力 敏捷性 不意打ちを防ぐ、周辺の状況把握、罠の発見などを行う技能、該当行動の判定に+1 地図製作 判定使用能力 精神力 隠された宝のありかを探す。周辺の地図を製作するなどの技能、地図の作製は10分を要する 追跡 判定使用能力 敏捷性 対象を追跡する。または敵の足取りを発見するなどに使う技能。所持していた場合、敵がどこに 向かっていったか?対象は何処に向かおうとしているか?などが分かる。判定は3d6+敏捷性 対目標値 見識(人間) 判定使用能力 人望 敵の強さ、あるいはどの程度の戦闘能力を持つか?などが分かる技能、この技能を使う場合は3 d6+精神力対目標値対決を行う 博物学 判定使用能力 人望 地理・歴史など敵の強さに当てはまらないもの事に関する知識、この事を知っているかで現地の状況 把握などに便利となる。判定は3d6対目標値 見識(魔物) 判定使用能力 人望 敵の強さ、あるいはどの程度の戦闘能力を持つか?などが分かる技能。判定は3d6対目標値 野外活動 判定使用能力 体力 野外でのキャンプの設営、水の確保、食料調達などに役立つ技能 言語 判定使用能力 精神力 自分の種族以外で知ってる言語の知識、魔法行使の際に該当言語がある場合効果に+修正 (魔法行使言語は妖術・回復魔法が相当) 我慢強さ 判定使用能力 体力 敵の攻撃に対する打たれ強さ、急激な温度変化に対する耐性など、技能が高ければ高いほど 該当攻撃の防護点に+修正 2
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