魔法合成・杖・魔法書籍の扱いについて 基本ルールブックでは、すでにあるオリジナルの魔法を強化して自分だけの魔法を作り出すルールについて解説した。この追加ルールブックでは、2つの魔法を合成して新しい魔法を作り出すルールについて解説する PLは、すでに覚えている魔法を合成して、新しい魔法を作り出すことが出来る (要合成資金300GD) この魔法とこの魔法を組み合わせた場合どの様な魔法が誕生するかは次のページから解説となる 魔法合成で誕生する魔法のルールは以下の通り 1.どの様な種類の魔法も組み合わせることができる 2.破壊魔法と変性魔法については、炎と水、風と大地といった具合にエレメントを持つ魔法を組み合わせた場合、二つの属性を持つ合成魔法が誕生する ただし、持つことのできる属性は2つまで、3つの属性を持った合成魔法は作成することができない 3.合成する魔法に対して、生産素材(ポーションの原材料のみ可)を組み合わせることにより、元の魔法の効果と全く異なる魔法に変化する 例)ヒールウインド+ライフディテクションにポーションの原材料の吸血草を組み合わせると、敵の生き血を吸収し自らの生命力とするアブソーブブラッドの魔法となる 以上が魔法合成のルールである。 次に魔法の杖・魔法書籍の扱いについてを開設する 1.魔法の杖は、魔導の技能を持たない人々でも魔法を使うことができるアイテムである。魔法書籍(巻物、書籍)なども同様である 2.魔導の技能を持ったPCが魔法の杖を使った場合、威力にボーナスがつく、威力ボーナスは次の通り (魔導)0% 威力ボーナス:-2 (魔導)10~30% 威力ボーナス:-1 (魔導)31~50% 威力ボーナス:0 (魔導)51~80% 威力ボーナス:1 (魔導)81~100% 威力ボーナス:2 3.魔法書籍(巻物・書籍)については次の通り 巻物は基本的に使い切り式で1回使ったらそれで消滅、書籍は魔法の杖と同じく一定回数使えて、回数分使い切ったら消滅、魔法の杖と違うのは、杖は使い切っても現物は消滅しないのに対し、書籍は使い切ったら消滅する 4.杖の魔力を使い切った場合、街の魔法店で魔力を充電してもらうか(用300GD)もしくは冒険中に手に入れた魔晶石でエネルギーを充電して再使用できるようにするという事である 今回追加される魔晶石はエネルギー充電用の魔晶石で、基本ルールブックで解説された魔晶石とは別物である それぞれ極小・小・中・大・極大の順に含有魔力は大きくなっており、充電量は次のとおりである 極小:5 小:10 中:15 第:20 極大:25 魔法の杖と魔法書籍についての解説は以上である。次のページから合成魔法・魔法の杖などの解説に入る
コメント欄:(最大1000文字)
※投稿するにはこのコミュニティに参加する必要があります。
スレッド一覧に戻る
まだレスポンスがありません。