オカルト オカルティクス・ゲート 取得条件:オカルト10 技能条件:オカルト 超自然現象に働きかけ、安全な場所への転移門を開く。敵との戦いに圧倒的に不利になり勝ち目がない時などに使用するとよい。セッション失敗と違うのは悪魔で一時的撤退、あるいは戦略的撤退による引き分けという事であり、街で状況を立て直して再度挑む。などができる ヘリオトロープアーマー 取得条件:オカルト20 技能条件:オカルト オカルトによる超自然現象を駆使して、ヘリオトロープの鎧を発生させる。3ターン防護点+1 トルマリンフレイム 取得条件:オカルト30 技能条件:オカルト オカルトによる超自然現象を駆使して、トルマリンを伴う稲妻を発生させる、1d100オカルト判定を行い勝利した場合、敵1体に1d6風属性ダメージ グリーンフラッシュ 取得条件:オカルト40 技能条件:オカルト オカルトによる超自然現象を駆使して、緑色の閃光を放つ。1d100オカルト判定を行い勝利した場合、敵全体の命中判定に―5%の修正を得る 考古学 ライト 取得条件:考古学10 一定時間中に浮かぶ光源を作り出す。光源は視界が不明瞭な場所などで道筋をしめす。効果は1時間である ヘッジホッグスキン 取得条件:考古学20 物霊に働きかけ、自らの鎧に強靭な棘をはやす、攻撃してきた敵は攻撃後1d6の反撃ダメージを受けることになる ブライトウォール 取得条件:考古学30 光の防護壁を味方1人に貼る。この防護壁は魔法を遮断する。敵の魔法攻撃のダメージを―1減らす メズマライズ 取得条件:考古学40 敵に催眠性の霧を放ち一定時間眠らせる。PLとGMのPOW対決を行い、成功した場合3ラウンド眠らせる。ただし、ボス敵の場合は精神力に1d6ダメージのみとなる 図書館 リーディング・ブック 取得条件:図書館10 EDU判定が必要な難解な書籍を読み解いて使用する。この種類の判定に+10%の修正を得る。判定に成功すれば、書籍の効果は完全に効果を表すが、失敗した場合、半分の効果となるか、もしくは効果は消滅するだろう ウェイター・クリーチャー 取得条件:図書館20 自らの持つ書籍に魔物の生態や姿を克明に記すことにより、書籍内に魔物を封じ込める。封じ込めた魔物はいつでも好きな時に呼び出して使役することができる。これは身辺警護だけでなく日常の作業や労働、または生活における様々なことも含める。用がない時は書籍にしまう事となる 判定はPLとGMのEDU対決となる クリエイト・イマジナリーキャンピンググラウンド 取得条件:図書館30 書籍に野営地の情報、あるいは自らが思い描いた天幕の風景を文字で描くことにより、目の前に書籍情報通りの天幕を出現させる。天幕内では休憩その他、あらゆることができる 想像通りの野営地を出現させられるかはPLとGMのEDU対決となり、成功すればPT一同は問題なく休めるが、失敗した場合、安宿同然の野営地となり、PT全員の休息効果は半減するだろう ウェイター・イマジナリーアイテム 取得条件:図書館40 書籍に必要とするアイテムの情報を書き出すことにより、思い描いたアイテムを召喚する。武器・防具・アイテムの種類は問わない。ただし、召喚できるアイテムは通常売りのアイテムより性能が落ち、更に呼び出せるアイテムも図書館技能に左右される (武器・防具だと性能に―1などの補正、アイテムだと回復量に―1の補正など)
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