新・グラディエイター キャラクター作成手順・およびキャラクターの種族 グラディエイターで新しく剣闘士を作る場合、まずはPLはPCに初期キャラ作成時剣闘士をパワータイプ・スピードタイプ・マジックタイプの3つの型から初期ステータスを選び、次にGMから熟練度BP3を受け取るのでそれを技能に割り振る事でキャラを制作する 3つの型の初期ステータスは次のとおりである パワータイプ 体力:15 敏捷:8 知性:5 回避:8 精神:10 スピードタイプ 体力:8 敏捷:15 知性:5 回避:10 精神:8 マジックタイプ 体力:5 敏捷:8 知性:15 回避:8 精神:10 その後熟練度BPを割り振ったら、次は初期装備品を決めることになる。キャラは初期所持金で1500ドラクル金貨を持っている。各初期装備品は次の通り 剣:グラディウス 弓:ウッドボウ 棍棒:アイアンメイス 斧:アイアンアックス 短剣:ショートダガー 槍:アイアンスピア 白魔法:ヒールライト 黒魔法:マジックボルト 盾:ラウンドシールド 軽量鎧:ブレストプレート 重量鎧:アイアンメイル これらを終えてキャラは完成となる。セッションに挑もう キャラクターの種族 この世界において、PCは4つの種族に分類されている。人間・エルフ・ドワーフ・ハーフエルフである 特徴は次の通り 人間 あらゆる分野で平均的な能力を持つ しかし、多種族と違い魔法的な事や信仰に関してはおろそかなので魔法的な能力は低い また、彼・彼女らが仲間にいた場合、戦闘後敵から追加報酬を手に入れることができる (種族特性) エルフ 近接戦闘などの肉弾戦能力は人間やドワーフに劣るが魔法に関する扱いは非常に上手い 敵の魔法力を吸収する技を使う事ができる 1日1回、消耗した魔力を戦闘中に持続回復する技を使う事ができる (1ラウンド経過するごとに魔力が5回復する) ドワーフ 近接戦闘に関する能力が圧倒的に高い 近接攻撃のダメージ判定に+1のボーナスがつく 1日1回、自分の防護点を2上昇させる技を使う事ができる ハーフエルフ 人間とエルフのハーフだが、グラディエイターでは最も身のこなしが巧みな種族である 施錠された扉を開ける際、判定に+1のボーナスがつく 1日1回、完全に気配を消し、潜入する技を使う事ができる
コメント欄:(最大1000文字)
※投稿するにはこのコミュニティに参加する必要があります。
スレッド一覧に戻る
まだレスポンスがありません。