1:まずキャラクターに守護カード(タロットカード)を設定する。これで1日1回だけ使える魔法・技が決まる (どんな技・魔法かはこれさえ覚えればOK3ページ目で解説) 2:8つの能力値を決める。能力値はSTR(筋力)・CON(体力) SIZ(体格)・DEX(敏捷性)・APP(外見)・INT(知性) POW(精神力)・EDU(教育) この8つのアトリビュート(能力値)に次の数字を好きなように当てはめる。またこの数字は全て%となっている 40 50 50 50 60 60 70 80 アトリビュートの最大値は100 3:次はサブアトリビュート(副能力値)を設定 ダメージボーナス・耐久力(HP)・移動率 タロットカードのグレーターパワー使用回数・精神力 意志力・幸運である ダメージボーナスはSTRとSIZを合計して以下の表を参考にする STR+SIZ 2~64 ダメージボーナス −1d6 STR+SIZ 65~84 ダメージボーナス 0 STR+SIZ 85~124 ダメージボーナス +1d6 STR+SIZ 125~164 ダメージボーナス +2d6 STR+SIZ 165~204 ダメージボーナス +3d6 耐久力(HP)はCONとSIZを合計して、その合計を5で割り端数切捨てで整数にした数字である 移動率はPCは8 タロットカードのグレーターパワー使用回数は1 精神力(MP)はPOWの3分の1 意志力は5 幸運は3d6をロールしその結果を5倍 4:技能の決定 メジャースキル・マイナースキル・ミスクスキルを設定する メジャースキルは8つの職業技能に次の数字を割り当てる 技能一つに70%、技能2つに60%、技能3つに50% 技能2つに40% メジャースキル決定では各技能の隣に書かれた技能の基本成功率は無視する マイナースキルは職業技能以外の技能を4つ選んで各技能の基本成功率 に20%を加える ミスクスキルはメジャー・マイナー以外の全てのスキルが該当する 初期技能値がそのまま全てミスクスキルとなる 初期技能値の解説は次のページで解説する 資産・回避・共通語・精神抵抗はメジャー・マイナーとは別枠 資産はPCが自由に設定してよい 共通語はEDUの値がそのまま共通語の技能値となる 回避はDEXの2分の1 精神抵抗はPOWの2分の1 5:初期装備の決定 2000GDの範囲内で初期装備を購入 コンバットナイフ・弓と矢・ブラスナックル・バトルスタッフ・フリントロックピストルから好きな武器 防具は普段着かファーコート 値段は以下の通り 武器 コンバットナイフ :200GD 弓と矢 :200GD ブラスナックル :100GD バトルスタッフ :150GD フリントロックピストル:200GD 防具 普段着 :(様々、大体10~15GD) ファーコート :30GD 6:キャラクターのバックグラウンド 技能や能力値の設定が終わったらあとはPCのRP要素となる バックグラウンドの容姿の描写から支出レベルまでを設定するが、その時思いつかなかった場合、は設定しなくてもよい (後付けでもOK) 後はキャラの名前や性別、年齢などもろもろを設定したらキャラ制作完了である 7:負傷・傷跡・状態異常・疾病について ここは状態異常などを受けた時に記入するので空欄 8:魔術・ブレイブアーツについて 技書や魔導書で魔術やブレイブアーツを覚えたら記入することとなる
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