spawn of fashan kirby lee davis 技・魔法データ参考 ロマシングサガシリーズ コント部分参考 モンティパイソン 種族・その他もろもろのデータ制作参考 パワープレイプログレス ルール制作参考2 The Black Hack David Black ルール制作参考3 フィフスエディション5ERPG
キャラクター制作 1:能力値の決定 プレイヤーは2d6を振って次の能力値を決定する 筋力・敏捷・反応・体力・知性・人望・勇気・直観である それぞれの能力は 筋力:PCの筋力、戦闘では武器攻撃の際のダメージに+補正がつく 敏捷:PCの武器の扱いのうまさ、戦闘で命中判定の際、使用される。またこの数値×3が持久力(ST)となる 反応:PCの動きの速さや、敵の攻撃に対する反応の速さ、戦闘では行動順と回避判定に使用される 体力:PCの体力、この数値×3がそのまま生命力(HP)となる 知性:PCの魔法的能力に対する理解力の高さ、この数値×3がそのまま魔力(MP)となる 人望:PCの人望、交渉や取引の際この数値が高いと有利に立てる 勇気:PCの勇敢さ、状態異常に対する抵抗力となる 直観:PCの直感的な精神力、あるいは意志の強さ、魔法的能力に対する抵抗力となる なお、ダイス結果があまりに平均値を下回っていた場合や、逆に大きすぎる場合は次の通りとする 8以下の場合は8、12以上の場合は12となる。また能力値の入れ替えなどもOKとする PCの能力値が全て決まったら、次は初期装備購入となる なお、PCの能力値の最大値は25である。モンスターは30の能力値を持つ者がいる 2:PCの初期装備 PCは初期資金として50Goldを所持している。この初期資金内で武器・防具・アイテムを購入する 事となる。初期状態で購入できる武器・防具・アイテムは次の通り 武器 ショートソード 価格:15Gold ダメージ:1d6 必要筋力:10 ウッドアックス 価格:14Gold ダメージ:1d8 必要筋力:12 アイアンハンマー 価格:15Gold ダメージ:1d6 必要筋力:12 ウッドスタッフ 価格:15Gold ダメージ:1d6 必要筋力:12 アイアンダガー 価格:8 Gold ダメージ:1d4 必要筋力:6 ショートスピア 価格:13Gold ダメージ:1d6 必要筋力:10 ショートボウ 価格:10Gold ダメージ:1d4 必要筋力:6 ウッドアロー 価格:10Gold 弓攻撃時ダメージ+1d6 消耗ダイス:1d10 鎧 ファーアーマ― 価格:5Gold 防護点:2 回避干渉:0 魔法干渉:1 符術スロット:1 レザーアーマー 価格:15Gold 防護点:3 回避干渉:0 魔法干渉:2 符術スロット:1 トラベラーローブ 価格:3Gold 防護点:0 回避干渉率:0 魔法干渉率:0 符術スロット:2 スモールシールド 価格:10Gold 防護点:1 アイテム スモールサック 効果:アイテム所有枠が15上昇する 値段:3Gold ウォーターサック 効果:旅の必需品の飲み水を保存しておける水袋 値段:12Gold 消耗ダイス:d6 レーション 効果:保存食や缶詰の食料一般 値段:1Gold 消耗ダイス:d8 ヒーリングポーション 効果:HPを10回復する事ができる水薬 値段:10Gold 3:PCの種族 PCの種族を決定する。大まかな物は次の6種類である。更にゲームで登場する種族一覧は9ページから解説する ヒューマン :我々の住む世界と同じ人間である。だが、こちらの世界の人間が我々と違うのは、この異様な惑 星に早くから適応し、それなりに高度な文明を築いている。という事である。状況と環境によっ て様々な形で適応し、一人一人も色々な種類の人間がいる。という事もこの惑星にすんなり適応 した理由であろう。能力に突出した面がなくバランスが取れている。大体の寿命は85歳だが、 まれに1000年も1万年も生きる常人離れした傑物が現れる。またコントやブラックジョーク を得意とする エルフ :主にFashan星の森林地帯や湖畔地帯に入植した精霊族の子孫で、人間族とは入植以来犬猿の仲と して今日に至るまで仲の悪い優雅な種族。主に魔法を得意とする者や弓の扱いに長ける者たちが 多い。エルフはどことなく芸術的な思考を持った者たちが多く。人間の事をヴァンダリズムあふ れる蛮人として毛嫌いしている。これがどうにかなればいいのだが。寿命は200年である ハーフエルフ :人間と結ばれたエルフの間に生まれたエルフをハーフエルフと呼ぶ。彼・彼女らは絶対数は多く ないが、人間との間に交易都市などを築いて生活している。また優れた詩人となる事も多く、酒 場では、多くのハーフエルフが生演奏をして、賑わっているようだ。寿命は85年である ゴーゴンヘッド:ゴルゴンヘッド、グライアイとも呼ばれる髪の毛が全て蛇でできた戦闘民族。主に山岳部や荒野 に生息している彼・彼女らは優れた武術家・格闘家を輩出する事が多く、Fashan星のレスラー・ ストリートファイターといえば大体彼・彼女らの名が上がる。気象も荒く、酒場や町で頻繁に戦 闘が行われていたら、まず彼・彼女らである。最も突発的な試合見たさに観客は集まるのだが 寿命は65歳である クリーパー :昆虫生物・あるいは昆虫人間、主に湿地帯や森林地帯、洞窟などに住む。異様な見かけから過去 は恐れられたが、現在は非常に高い知能を生かした技術職、あるいは教職などで世間の発展に寄 与したため、尊敬の念で見られている。また、優れたスカウト・ハンターとしての能力も高く、 獲物を見つけると周辺の空気に溶け込んで近づき、次の瞬間一瞬で叩き切ってしまう。寿命は7 0歳である フィーンド :悪魔・あるいは悪霊と呼ばれる者たち。呪術師や霊媒師、葬儀屋など人が避けたがる職業に就く 者たちが多く、また世間一般に自分たちの奥義や掟などを放さない事から秘密主義の近寄りがた 者共と思われている。優れた降霊術師や魔導士を輩出しているのもフィーンドの特徴である。寿 命は60歳である リザードマン :トカゲ人間、あるいはワニ人間といった者共、主に湖や河川、海といった場所で生活している。 元来荒くれものぞろいで、陸上を主な生活圏とするゴーゴンヘッドとは常時、シマの取り合いを やっている。最も、完全に無法者ぞろいかといえばそうではなく、仁義を重じ、一般人は襲撃し ない、無益な戦いは行わないなど彼らなりの掟がある用だ。海洋学に優れており、海賊や船乗り になる者たちが多い 4:PCのクラス PCは何かしらの職業についている。次の職業表からPCの職業を選ぶこと、職業の詳細解説は3ページ目、職業について説明する ヒーラー :神殿に使える司祭、様々な回復魔法や支援魔法を覚える マーシナリー :武器戦闘のスペシャリスト、前衛に立った時は非常に心強い トラッパー :斥候・あるいは野伏や工作員など、罠の扱いの他、かく乱工作を得意とする。また弓の扱いを全 職業中最も得意とする オカルティスト:暗黒の神に仕える司祭、使い魔を召喚する他、強力な攻撃魔法や状態異常魔法を習得する トレーダー :行商人、取引や交渉に対する様々な技を覚えるほか、彼・彼女らがPTに居ると、習得できる Goldが増える シャーマン :荒々しい自然界の神々に使える戦士、武器を駆使した戦闘の他、魔獣を召喚したり、吹雪を呼び 寄せたりする 5:技能の習得 ここまで来たら、PCに技能を習得させる事となる。PCは初期技能習得値として3ポイントを持っている 次の技能を3ポイントを超えないように習得する事 船頭 船を操縦するための技能である。レベルが上がれば上がるほど巨大な船を動かすことができるようになる 最大レベルは5である 水泳 水中での戦いにおいて、有利に立ち回れるか?あるいは水場を無事泳ぎ切ることができるか?などを表す 技能である。この技能が低い状態だと、水中での戦闘時、反応にマイナス補正がつく (どれだけつくかは、GMが宣言した水場の状況による。例えば、水場が普通なら+-0、水場が激しく荒 れているなら―3といった具合である) 最大レベルは5である 乗馬 馬を自由に乗りこなせるか?を表す技能である。この世界では長距離移動は馬に頼ることとなっており、 この動物を自由自在に扱えるかで、行動範囲は広がるのである ただし、徒歩で目的地まで向かう者たちもいるが 最大レベルは5、扱える馬に関しては、4ページ目、アイテム一覧のデータの通りである 魔獣使役 召喚した魔獣の戦闘能力を更に引き上げる技能、この技能の高さによって、どれだけ召喚した魔獣を 上手くコントロールできるか?を表すのである。最大レベルは5、魔獣に対する戦闘能力+補正は 次の通りである 0:+-0 1:+1 2:+2 3:+3 4:+4 5:+5 地図製作 周辺の状況を以下に正確に表し、地図に書き記すことができるか?に関する技能である。この技能があると 目的地までの到着日が早くなったり、地図にない場所を発見する事ができるようになる 最大レベルは5である 武具精錬 持っている武器防具を精錬して、性能を向上させることができる技能である。この技能があるか無いかで使用 している武器の性能が変わる。最大レベルは5である+補正は次の通りである 0:+-0 1:+1 2:+2 3:+3 4:+4 5:+5 罠解除 ダンジョンに仕掛けられた罠を解除する際、+補正受ける事ができる。最大レベルは5である。+補正は次の通り 0:+-0 1:+1 2:+2 3:+3 4:+4 5:+5 鍵開け ダンジョンなどで施錠された扉を開ける際、+補正を受けることができる。最大レベルは5である。+補正は次の通り 0:+-0 1:+1 2:+2 3:+3 4:+4 5:+5 6:一般技能の取得 最後にPCはRP要素となる一般技能を習得する。これはRP要素だが、そこまで縛られなくてもいい 以上でPCは完成となる キャラのレベルアップに必要な経験値について PCはセッションを終えると成長する。以下はPCが次はどれ位の経験値でレベルが上がるか?を表す表となる 0 :レベル1 100 :レベル2 350 :レベル3 650 :レベル4 1000 :レベル5 1500 :レベル6 2300 :レベル7 2850 :レベル8 3450 :レベル9 3850 :レベル10 4500 :レベル11 5000 :レベル12 5600 :レベル13 6400 :レベル14 7500 :レベル15 8650 :レベル16 9650 :レベル17 10000:レベル18 15000:レベル19 20000:レベル20
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