spawn of fashan kirby lee davis 技・魔法データ参考 ロマシングサガシリーズ コント部分参考 モンティパイソン 種族・その他もろもろのデータ制作参考 パワープレイプログレス ルール制作参考2 The Black Hack David Black ルール制作参考3 フィフスエディション5ERPG
探索での基本的なルール(罠や鍵開け・空間属性の扱い) 1:探索について PCはPTを組んで広大な土地を旅する事になる。その際、土地の自然現象などに影響を受けることになる 以下は主な自然現象と土地の状態について 平原 移動に関する制限 :特になし 視界の悪さ :特になし 移動の難易度 :容易 影響を受ける魔法属性:大気属性魔法の効果+1 山岳・荒れ地 移動に関する制限:次の目的地までたどり着く日にちが1日遅れる 視界の悪さ :特になし 移動の難易度 :多少困難 影響を受ける魔法属性:大地属性魔法の効果+1 森林 移動に関する制限:次の目的地にたどり着く日にちが2日遅れる 視界の悪さ :命中判定に―1 移動の難易度 :困難 影響を受ける魔法属性:大地属性魔法の効果+1 火山 移動に関する制限:次の目的地にたどり着く日にちが2日遅れる 視界の悪さ :特になし 移動の難易度 :困難 影響を受ける魔法属性:火炎属性魔法の効果+1 湖・川 移動に関する制限:特になし 視界の悪さ :特になし 移動の難易度 :容易 影響を受ける魔法属性:水属性魔法の効果+1 海 移動に関する制限:次の目的地に着く日にちが5日遅れる 視界の悪さ:特になし 移動の影響度:非常に困難 影響を受ける魔法属性:水属性魔法の効果+1 地底・マグマの海 移動に関する制限:移動すると5ダメージを受ける場合有り 視界の悪さ:命中判定に―2 移動の難易度:非常に困難 影響を受ける魔法属性:火炎属性の魔法効果+1 高原・なだらかな丘 移動に関する制限:特になし 視界の悪さ:特になし 移動の難易度:容易 影響を受ける魔法属性:大気属性の魔法効果+1 毒の沼地 移動に関する制限:移動すると3ダメージを受ける場合有り 視界の悪さ:命中判定に―2 移動の難易度:非常に困難 影響を受ける魔法属性:大地属性の魔法効果+1 扉の耐久度について 沼地 移動に関する制限:次の目的地にたどり着く日数が5日遅れる 視界の悪さ:特になし 移動の難易度:非常に困難 影響を受ける魔法属性:大地属性の魔法効果+1 雪原・氷河 移動に関する制限:次の目的地に着く日にちが10日遅れる 視界の悪さ:特になし 移動の影響度:非常に困難 影響を受ける魔法属性:水属性魔法の効果+1 砂漠 移動に関する制限:次の目的地に着く日にちが10日遅れる 視界の悪さ:特になし 移動の影響度:非常に困難 影響を受ける魔法属性:大気属性魔法の効果+1 2:空間属性の扱いについて 空間や、地形などには属性がある。PCは魔法を用いることで、その属性を変化させることができる。魔法1回につき、空間属性を1上書きし、それが5に達したら空間の属性は使用魔法の属性に入れ替わることとなり、該当魔法の効果に+1となる なお戦闘開始時の空間属性は影響を受ける魔法の属性となっている 砂漠なら大地属性、地底、マグマの海は火炎属性など 移動と距離 移動は厳密な数値ではなく4つの抽象的な範囲を用いる。すなわち至近・間近・中遠・遠距離である。PTが移動する前にGMはどこそこに何の場所があってどのくらいの距離かをまずPCに伝えて、それから移動してもらう事。 大体1時間で至近から間近、2時間で至近から中遠、3時間で至近から遠距離移動となる 時間の概念について GMは先ほどの移動と距離に関しては必要に応じて数時間、数日、数か月単位と変更する事ができる 3:鍵開けについて PCは鍵開けや対応する鍵などを持ってない場合、扉を殴り壊して先に進むことができる。ただし、その場合扉との戦闘になり、さらにGMが指定したターン内までに扉を壊せなかった場合は、敵に発見されることになる。扉の耐久度については次の通り 木の扉 :耐久度は無し 石の扉 :耐久度5 鉄の扉 :耐久度10 青銅の扉:耐久度2 鋼玉の扉:耐久度5 鋼鉄の扉:耐久度10 水晶の扉:耐久度15 鍵開けの難度について PCが鍵開けに挑む際の扉の難易度は次の通り 木の扉 :難易度0 石の扉 :難易度3 鉄の扉 :難易度7 青銅の扉:難易度3 鋼玉の扉:難易度5 鋼鉄の扉:難易度10 水晶の扉:難易度13 4:罠の種類と解除難度について またダンジョン内ではPTに襲い掛かる様々な罠がある。種類と解除難度は次の通りである ポイズンガス ・解除難度3 毒ガスを発生させる罠である。食らうとPTの内一人が毒状態となる パラライズガス ・解除難度5 麻痺性の毒ガスを発生させる罠である。食らうとPTの内一人が麻痺状態となる スパイクニードル ・解除難度7 鋭い針が飛び出す罠である。食らうとPTの内一人が1d8のダメージを受ける フォールピット ・解除難度10 足を踏み入れると異次元に転送する落とし穴である。食らうと、PT全員がダンジョンのどこかに転送される エネミーアラート・解除難度12 巨大なアラートを発して周辺の魔物を呼び寄せるトラップ、解除に失敗すると魔物の大群を相手にすることになる 5:時間経過と日数・目的地までの距離・突発イベント PTはフィールド移動時、目的地まで移動する事になると、ゲーム内時間が経過する事となる。はじめにGMから次の目的地までの日数と距離などが告げられる事となる。大体1ヘックス移動したことで1時間が経過したこととなる その移動中、突発イベントに遭遇する事がある。GMが行った1d100の結果によって下記の対応イベントが起きる事となる また○○限定とある遭遇については、それ以外の地形の場合、1d100表から任意の遭遇を選ぶこととする 1-3:怪しい行商人と遭遇 PT一行の前に見ただけで怪しい行商人が現れる。行商人は、役に立つのか立たないのか分からない品物を売ってくる 4-6:兵士の大群と遭遇 行軍中の兵士の大群と遭遇する。兵士は丁寧に対応すれば情報を教えてくれるが、もしPTが賞金首だったり敵対する勢力に所属していた場合、有無を言わさず戦闘となるだろう (逃走する事をお勧めする) 7-9:魔獣の大群と遭遇 魔獣の大群が進路沿いの街道などを横切っているため、通行が不可能になっている。別の進行ルートを考えなければならない 10-12:暗闇の霧と遭遇 周辺の状況が全く見えない霧と遭遇、移動する事ができるが地図の情報が隠されることとなる 13:金属の鉱脈を発見 地面から見えている鉱脈の岩を発見する。PTは採掘する事が可能である。どんな金属かはGMが決める 14-16:追いはぎの一団と遭遇 読んで字のごとく追いはぎ共である。戦う以外に選択肢がないように見えるが、上手く言いくるめて戦闘を回避することもできる 17-18:宝石商人と遭遇 宝石商人が現れる。PT一行に宝石を売ってくれる。宝石は符術の際に使用される触媒となる 19:アーティファクトの一部を発見 埋もれていたアーティファクトの一部を発見する。そのままではただのガラクタだが全部集めて復元すると強力なアイテムとなる 20:武器商人と遭遇 武器商人が現れる。PT一行に武器と防具を売ってくれる。たまに店では売り出さない代物がある 21-22:幻影の炎 PT一行に幻影の炎が襲い掛かる。1d8のダメージを全員が受ける 23-24:雑貨商と遭遇 雑貨商が現れる。PT一行に様々なアイテム(ポーション・スクロール、その他もろもろ)を売ってくれる 25-27:幻影の森 幻影の森に迷い込む、目的地にたどり着く日数が+3される 28-29:竜巻 巨大な竜巻と遭遇、竜巻はPT一同に迫ってくる。上手く逃げ切らないと1d10ダメージを受ける上、地図の別の場所に飛ばされることとなる (逃げ切れるかは1d6敏捷対目標値判定) 30:濁流(湖・川限定) 濁流と遭遇、上手く船を操作してやり過ごさないと、船は破壊され地図の別の場所に飛ばされることとなる (やり過ごせるかは1d6反応対目標値判定) 31-32:時化た海(海・氷河限定) 大荒れの海と遭遇する、上手く船を操作してやり過ごさないと、船は破壊され別の地域、あるいはダンジョンの奥などに飛ばされることとなる (やり過ごせるかは1d6反応対目標値判定) 別の地域に飛ばされた場合の地図を用意するかはGMの裁量による 33:旅の司祭 旅の司祭と遭遇する。司祭はPT全員のHP・MPと状態異常を回復してくれる 34:巨大な雷雲 巨大な雷雲と遭遇する。PTの内一人が1d8ダメージを受ける 35-36:ぬかるんだ大地(沼地限定) 移動が困難なくらいぬかるんでいる沼地と遭遇する。この地点で戦闘になった場合、PT全員の敏捷が―3される 37-38:蔦地獄(平原・森林限定) 周辺の状況が全く見えないほどの蔦や草原などでおおわれた地点に遭遇する。この地点で戦闘になった場合、PT全員の反応が―3される 39-40:血の池地獄(地底・マグマの海限定) 血の池地獄に足を踏み入れる。ここで戦闘になった場合、敵味方共にHPが半分となる 41:スカーレッドストライダー乗りと遭遇 巨大な深紅の竜、スカーレッドストライダー乗りと遭遇する。料金を払ってくれたら目的地まで一瞬で転送してくれる 42:旅人の亡骸と遭遇 志半場で倒れた旅人の亡骸と遭遇する。PTはこの亡骸を墓を建てて葬ることができる。丁重に葬った場合、そのセッションでの回復魔法効果が+1される (セッション終了後、元に戻る) 43:スカベンジャー軍団遭遇 遺品剥ぎ取りや遺跡荒らしなどで糊口をしのいでいるスカベンジャーの大群と遭遇する。戦闘となる場合が大半だが、こちらも言いくるめて戦闘を回避することなどができる 44:ベテラン傭兵と遭遇 ベテランの傭兵と遭遇する。傭兵は特に用事がなければ300Goldで雇う事ができる (雇われた傭兵はフォロワーとなる。期間は1セッションの間のみ) 45:猛吹雪(雪原・氷河限定) 局地的な猛吹雪と遭遇する。PT全員の体力が3低下する。ただし防寒具を持っていた場合はその限りではない 46:原住民と遭遇 その地方で元から住み着いていた原住民と遭遇する。原住民は普通に取引に応じてくれるほか、友好関係になると村に案内してくれる 47-48:胡散臭いプリーストと遭遇 いかにもなプリーストと遭遇する。有難い(有難いか?)話を聞くとPT全員のMPが+1される (効果は1セッションの間のみ) 49-51:火砕流(火山限定) 火山が噴火して火砕流と遭遇する事になった。上手く逃げ切らないとPT全員が1d20のダメージを負う事になる 52:機械売り 機械兵器(Fashan星では、機械関連の技術はそれなりに発達している。ただし言うまでもなく高価)を売ってくれる商人が現れる。買うかどうかはPT次第 53:遊牧民 魔獣を売ってくれる遊牧民と遭遇する。魔獣はPTの補助戦力として仲間にできる 54-57:野生の動物と遭遇 野生の動物と遭遇する。彼・彼女は魔獣とは違い狂暴ではない。仲間にして家畜にするかなどはPT次第 58-69:野生の魔獣との遭遇 野生の魔獣と遭遇する。彼・彼女らは動物と違って狂暴である。戦うも手なずけるもPT次第 70:蜃気楼(山岳・荒れ地限定) 灼熱の砂漠に遭遇する。うだるような暑さでPT全員の知性に―3 71:神秘的な月(夜間限定) 神秘的な月と遭遇する。フィーバー状態でPT全員の勇気が+3されるが直感が―3される 72-82:職人と遭遇 次の職業のNPCと遭遇する (木こり・石工・船員・理髪師・大工・物乞い・農民・金属鍛冶屋・炭鉱夫・建設労働者) 彼らは、職業に対応した一般技能を教えてくれる。ただしトレーニング料は払わなければならない 83-88:冒険者と遭遇 次の職業のNPCと遭遇する (ヒーラー・マーシナリー・トラッパー・オカルティスト・トレーダー・シャーマン) 彼らは、職業に応じた技や魔法を教えてくれる。ただしトレーニング料は払わなければならない 89-100:任意の遭遇 GMが任意の遭遇を決める
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