spawn of fashan kirby lee davis 技・魔法データ参考 ロマシングサガシリーズ コント部分参考 モンティパイソン 種族・その他もろもろのデータ制作参考 パワープレイプログレス ルール制作参考2 The Black Hack David Black ルール制作参考3 フィフスエディション5ERPG
技一覧 剣・短剣 薙ぎ払い 消費ST:3 効果:敵1体に1d6ダメージを与えるとともに気絶させる 2段切り 消費ST:3 効果:敵1体に1d6+1d6のダメージを与える 受け流し 消費ST:2 効果:敵から攻撃を受けたとき、受けるダメージを別の敵に移すことができる(用ターン時、行動前使用) 諸刃切り 消費ST:4 効果:敵に1d10のダメージを与える。ただし自分も反動で1d6ダメージを受ける 火炎切り 消費ST:4 効果:敵に1d6火属性ダメージ 催眠切り 消費ST:4 効果:敵に1d6ダメージを与えるとともに睡眠状態にする 氷結斬り 消費ST:4 効果:敵に1d6冷気属性ダメージ 真空切り 消費ST:4 効果:敵に1d6風属性ダメージ 水平断ち 消費ST:5 効果:敵を水平に立つことで範囲内に衝撃破を放つ。敵2体までに1d8ダメージ バックスタブ 消費ST:6 効果:背後から今日和、不意を突かれた敵は絶命する事がある。敵1体に2d6ダメージ 龍尾断ち 消費ST:7 効果:龍の鱗を切り裂くような優雅な断ち切り攻撃を放つ。敵1体に1d8ダメージ。ドラゴン系にはさらに追加 で1d8ダメージ 烈風斬 消費ST:8 効果:剣撃一つで強力な烈風を引き起こす。敵全体に2d8ダメージ 斧 トマホーク 消費ST:3 効果:斧をブーメランのように投げて敵に命中させる。敵1体に1d6ダメージ、後列にも攻撃可 バトルソング 消費ST:2 効果:戦意を向上させる歌を歌う。次のターンでダメージロールに+1d6 大木断 消費ST:3 効果:植物を切り落とす一撃を放つ。1d6ダメージ、植物系には更に1d6ダメージとなる バイキングアクス 消費ST:4 効果:斧をもったまま敵に一気に体当たりを食らわせる。1d8ダメージと共に気絶させる ヨーヨーアクス 消費ST:4 効果:ヨーヨーの要領で斧をぶん投げる。敵複数(2体まで)に1d8ダメージ。後列にも攻撃可 兜割り 消費ST:5 効果:敵を頭上から盛大に断ち切る。敵1体に防護点無視1d8ダメージ スピニングアクス 消費ST:5 効果:斧を持ったまま高速回転して、敵全体をなぎ倒す。敵全体に2d6ダメージ 次元断 消費ST:6 効果:空間を断ち切り、敵を異次元に転送する。敵1体を戦闘から除外する。ただし、ボスや衛兵には無効である 高速ナブラ 消費ST:7 効果:目にもとまらぬ瞬間攻撃で敵を一瞬で叩き切る。敵1体に防護点無視2d6ダメージ 杖・棍棒 脳天割り 消費ST:3 効果:敵一体の頭部に強力な一撃を見舞う。敵一体に1d6ダメージを与えるとともに眠り状態にする 骨砕き 消費ST:3 効果:敵の骨(腕など)を砕く一撃を放つ。敵1体に1d6ダメージを与えるとともに3ターン筋力に―1の修正 を与える マジックエンハンス 消費ST:3 効果:魔力を増価させる思念を自らにかける。3ターンの間魔法のダメージロールに+1d6 鬼火 消費ST:4 効果:敵を焼き尽くす怪しい炎を放つ。敵1体に1d6炎ダメージ 渦潮 消費ST:4 効果:敵を飲み込む激しい渦潮を召喚する。敵1体に1d6水属性ダメージ 突風 消費ST:4 効果:敵を切り裂く突風を放つ。敵1体に1d6風属性ダメージ 岩槍 消費ST:4 効果:敵1体を貫く岩槍を放つ。敵1体に1d6地属性ダメージ マジックヒール 消費ST:4 効果:魔力によって仲間の傷を癒す。味方一人のHPを1d8回復 槍 2段付き 消費ST:3 効果:素早い2連続の突きを繰り出す。敵一体に1d6+1d6のダメージ ランスチャージ 消費ST:3 効果:槍を構えて炎をまとった突撃攻撃を繰り出す。1d6炎属性ダメージ エイミング 消費ST:4 効果:狙いすました一撃を放つ命中時のクリティカルに必要な判定が2下がる一撃を放つ。 ダメージは1d8である 大車輪 消費ST:5 効果:槍を派手にぶん回し敵の懐に突撃して敵全体をなぎ倒す。敵全体に1d10ダメージ 脳削り 消費ST:4 効果:敵の脳天をかすめる一撃を放つ事により、敵の知性を3ラウンド低下させる。ダメージは1d8である ジャベリンレイン 消費ST:6 効果:槍を空中に向けて投げることにより、大量の魔力を帯びた槍を降らせる。敵全体に2d6ダメージ 鎧通し 消費ST:8 効果:敵の防御の最も弱い部分を突くことによって、致命傷を負わせる。敵一体に防護点無視2d6ダメージ 弓 でたらめ矢 消費ST:3 効果:当たるか当たらないかを無視してとにかく大量の矢を放つ。敵全体に1d6ダメージ マインドブレイク 消費ST:3 効果:敵の脳天をかすめる一撃を放つ。敵一体に1d6ダメージを与えるとともに混乱状態にする サイドワインダー 消費ST:4 効果:ドラゴンや、リザードマンといった水棲系に特攻の一撃を放つ。敵一体に1d8ダメージ。水棲系には更に 1d8ダメージ ビーストチェイサー 消費ST:4 効果:魔獣系に特攻の一撃を放つ。敵一体に1d8ダメージ。魔獣系には更に1d8ダメージ 瞬足の矢 消費ST:5 効果:目にもとまらぬ一撃を放つ。ターン時、敵味方の行動順を無視して1d6ダメージを与える 妖精の矢 消費ST:6 効果:魔力の宿った矢を放つ。敵一体に1d10ダメージを与え更に沈黙状態にする アローレイン 消費ST:6 効果:頭上に大量の弓を放つ事により敵全体を攻撃する。でたらめ矢と違うのは、よく狙いすました一撃を放つ事 による。敵全体に1d10ダメージ トラップ技 セットマイン 消費ST:3 効果:地雷を設置して1ターン後敵1体に火炎属性1d6ダメージ ポイズンガス 消費ST:3 効果:踏んづけたら毒ガスを発生させる罠を設置する。1ターン後敵1体に毒の状態 異常。状態異常が成功するかは敏捷セーブ対勇気セーブ対決となる メズマライズガス 消費ST:3 効果:踏んづけたら催眠ガスを発生させる罠を設置する。1ターン後敵1体に睡眠の状態 異常。状態異常が成功するかは敏捷セーブ対勇気セーブ対決となる パラライズガス 消費ST:3 効果:踏んづけたら麻痺を伴うガスを発生させる罠を設置する。1ターン後敵1体に麻痺の 状態異常。状態異常が成功するかは敏捷セーブ対勇気セーブ対決となる サイレストラップ 消費ST:3 効果:踏んづけたら封印の効果を伴う爆発を起こす罠を設置する。1ターン後敵1体に封印 の状態異常。状態異常が成功するかは敏捷セーブ対勇気セーブ対決となる パープリンボム 消費ST:3 効果:爆発すると、敵をクルクルパーにする爆弾をぶん投げる。敵1体に混乱の状態異常 状態異常が成功するかは敏捷セーブ対勇気セーブ対決となる ルナティックボム 消費ST:3 効果:爆発すると、敵を狂戦士状態にする爆弾をぶん投げる。敵1体に狂戦士の状態異常 状態異常が成功するかは敏捷セーブ対勇気セーブ対決となる ストーンガス 消費ST:3 効果:踏んづけたら敵を石化させる罠を設置する。1ターン後敵1体に石化の状態異常 状態異常が成功するかは敏捷セーブ対勇気セーブ対決となる 操船術・海術 ウォーターガン 消費ST:3 効果:手から鉄砲水を放つ。1d6水属性ダメージ ナビゲーション 消費ST:3 効果:水上で使うと、目的地までの正しい航路が分かる。水上で目的地に着く日 数が5日早くなる サルベージ 消費ST:4 効果:水上で使うと、水の中に沈んでいる宝を引き上げることができる。引き上げた 宝はそのままPTの所有物となる フィッシングルアー 消費ST:4 効果:水上で釣りを行う事により、食料を手に入れることができる エコー・ソナー 消費ST:4 効果:水上の範囲内に居る物の気配が分かる。ただし物の種類までは分からない クラーケン召喚 消費ST:5 効果:海の悪魔クラーケンを召喚して使役する。召喚されたクラーケンはPTの仲間として戦闘に加わってくれる コーラルレイン 消費ST:6 効果:水上・あるいは地上で津波を発生させる。敵全体に1d8水属性ダメージ タイダルウェイブ 消費ST:6 効果:水上・あるいは地上で大津波を発生させる。敵全体に2d6水属性ダメージ メイルシュトローム 消費ST:7 効果:水上・あるいは地上で巨大な渦潮を発生させる。敵全体に2d10ダメージ オルテーションライムジュース 消費ST:3 効果:樽に入っている水などをライムジュースに変化させる シーサーペント召喚 消費ST:8 効果:シーサーペントを召喚して使役する。召喚されたシーサーペントはPTの仲間として戦闘に加わってくれる バッカニアーズウィル 消費ST:3 効果:水上戦闘時、筋力と勇気を+1する 呪歌 シルフプレスト 消費ST:3 効果:シルフに関する歌を歌う。PT全員の動きが軽やかになり敏捷に+1の効果 サラマンダーコン・フォーコ 消費ST:3 効果:サラマンダーに関する歌を歌う。炎のように生き生きとした歌がPT全員の体力を+1上昇させる ウンディーネカランド 消費ST:3 効果:ウンディーネに関する歌を歌う。水のように和らぐその歌はPT全員のHPを1d6回復させる ノームスピリトーゾ 消費ST:3 効果:ノームに関する歌を歌う。大地の精霊のように精神を込めた歌声はPT全員の直観を+1上昇させる ブレイブオーヴァーチュア 消費ST:3 効果:勇者の行進曲を歌う。聞くだけで勇猛な気にさせるその歌はPT全員の勇気を+1上昇させる コンチェルトミッドナイト 消費ST:4 効果:深夜の協奏曲を歌う。夜の静寂の様なその曲はPT全員に魔法攻撃に対するバリアを貼る。ダメージ軽減効果 は―1である オラクルアリア 消費ST:5 効果:神秘をもたらす詠唱を奏でる。PT全員のHPを3ラウンド2回復させる コンフューズカプリッチョ 消費ST:5 効果:聞いていると錯乱状態になる奇想曲を歌う。敵全員を混乱状態にする。うまくいくかは知性セーブ対直観セ ーブ対決となる 気功法 快癒功 消費ST:3 効果:精神集中を行う事で自らの治癒力を高める。HPを1d6回復 解毒功 消費ST:3 効果:精神集中により自らの治癒能力を高める。PC本人の毒を解毒する 内力功 消費ST:3 効果:精神集中により自らの筋力を高める。ダメージロールに+1d6 防御功 消費ST:3 効果:精神集中により自らの防御力を高める。防護点に+1 敏捷功 消費ST:4 効果:精神集中により自らの素早さを高める。敏捷セーブに+1d6 気功破 消費ST:4 効果:自らの気を弾丸のように放ち敵を打倒す。敵1体に1d8ダメージ 心頭滅却 消費ST:4 効果:自らの気を静め、魔法に対して動じなくする。直観セーブに+1d6 護身開眼 消費ST:4 効果:自らの気を敵の攻撃を避けることに集中させる。反応セーブに+1d6 呪踊 風精のクイックステップ 消費ST:3 効果:流れる風の様なダンスを踊り味方全員の敏捷に+1 刃のサルタレロ 消費ST:3 両手に持った武器を構え敵全体を撫で切りするような舞を踊り敵全体に1d6ダメージ ポルカ・ポルカ 消費ST:4 不思議な舞を踊り、敵1体のMPを5吸収する アブソーブ・マズルカ 消費ST:4 見る者の生命力を吸収する枚を踊り、敵1体のHPを5吸収する バリアントダンス 消費ST:5 奇妙奇天烈な舞は敵全体の精神の混乱を引き起こす、敵全体に混乱の状態異常を引き起こす 上手くいくかは直観セーブ+勇気セーブ対決に勝利する必要がある 魔弾の射手 消費ST:6 武器を手に持って舞う。この舞を舞った物は武器に次の4属性を付与して敵1体を攻撃する事ができる 付与できる属性は次の4つ (風・火・水・地) 生命の舞 消費ST:7 味方全員を回復させる舞を踊る。味方全員のHPを1d10回復させる ダンス・マカブル 消費ST:10 敵一体に呪いをかける舞を踊る。6ラウンド以内に踊りを中断させなければ敵は気絶状態となる 踊っている本人に1回攻撃が当たれば踊りは中断となり効果を失う 上手くいくかは直観セーブ対勇気セーブに勝利する必要がある
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