キャラ作成 大神探偵社の事件簿

ジンヤ
ジンヤスレッド大神探偵社の事件簿[web全体で公開] 押されたいいね! 2
登録日:2020/04/01 10:49最終更新日:2020/05/06 09:25

「大神探偵社の事件簿」キャラ作成

キャラ作成はクラスシステム2.0を使用します。
異形科学までで追加されたクラスは全て可能ですが、悪魔PC、大破壊後のクラスなどはGMに確認をとってください。

初期作成
レベル10 覚醒者
日常GP:10、異界GP15 

○人間PC
覚醒者なのでクラスを2つ選択。
半魔クラスも人間PCと同じルールで作成します。
■スキルとスタイル
・クラススタイル
それぞれのクラスにつき、ひとつを選んでください。
クラススタイル「生徒」はどのクラスでも選択できるものとします。

・追加一般スキル
素手格闘スキルを持っているキャラクターは【愛用の武器:身体】を取ることができます。身体はGP0の武器として扱います。

・初期獲得スキル
0レベル(一般orスタイル)、
1レベル(クラススキル)、
3レベル(クラススキル)、
5レベル(スキルの成長)、
7レベル(クラススキル)、
10レベル(一般・スタイル)

0レベル、5レベル、10レベルで獲得・成長できるスキルは覚醒レベルに関わらずひとつです。

3レベルと7レベルのスキルはどちらかひとつなら、クラススタイルスキルと交換できます。

■背景・コネ・コミュニティ
背景設定から得るコネはコミュニティレベル3(30ポイント)として扱います。所持品やスキルなどで得る「追加コネ」も同様です。

・コミュニティ
大神探偵社:コミュニティレベル1(10ポイント)を最初から持っています。
「追加コネ」を持つ場合に限り、このコミュニティに指定することで合算して4(40)にすることができます。

初期ポイント:レベル×3点のコミュニティポイント(ひとつのコミュニティには最大35ポイントまで)を割り振れます。
【追加コネ】スキルはコミュニティレベル3(30ポイント)として扱います。 


・コミュニティレベル
3レベル:コネや勢力の関係者とみなされる。知っている情報を教えてくれることがある。
5レベル:親密な関係や勢力にとって重要な存在。
7レベル:特別な関係(恋人など)や組織の幹部クラス。
親密な関係(5レベル)以上にある異性コミュニティのポイントをあげた場合、コミュニティポイントが減少します(1~)。 
10レベル:コミュ・マスター。コミュニティにとってかけがえのない存在。
特別なアイテムが貰えることがあります。

コミュレベル3以上なら会話判定に+10%~されます。【コミュレベル-2】×10%

■キーワード
PCが所持できるキーワードです。

・クラス名はキーワードにできます。
・背景設定キーワード
背景設定の記述はキーワードとみなします。

・コネ(コミュレベル3以上のコミュニティ)
コネの名前はキーワードとして使用できる。
またコミュニティが持つキーワードをコミュレベル3毎に1個を得ることが出来る。
例:コネの名前を出すことで会話を有利に進めようと出来るが、コネが会話相手と敵対していた場合はペナルティを受ける。

・覚醒
PCは覚醒レベルに相応しい数のキーワードを得ても良い。獲得するキーワードは、「クラス」や「覚醒キーワード」に関わるものが相応しい。

■属性
レベル×3ポイントを好きな属性に割り振ってかまいません。
ニュートラル以外は10以上で最も高い場合にその属性になります。

■初期所持品
・武器:日常GP以下の武器1個、
・防具:異界GP以下の部位防具1個、日常GP以下の部位防具2個、日常GP以下のアクセサリーひとつ
もしくはGP以下の全身防具とアクセサリーひとつ

・悪魔と契約(【悪魔召喚】【悪魔変身】【魔晶合体】【降魔(ペルソナ)】など)する、またはコストとして悪魔カードを使用するスキル1つにつき、レベル以下の悪魔カード1枚を追加する。

・クラス装備 :
【悪魔召喚】、【悪魔変身】、【降魔】及び魔晶変化装備を持ったPCは、悪魔カード(レベル+命運上限+【種族の親和】ランク以下)を1枚。
武器・部位防具などは異界GP以下の品に変更可能、
消耗品、投擲武器はそのアイテムのままなら×2個、変更するならレベル以下のGPまでの同種別アイテム同数に変更可能。

追加マッカは50マッカ毎に(レベル×100)に変更。

・初期マッカ:レベル×100

・初期所持品の売却は可能
・アイテムのカスタマイズはキャラ作成時はなし。
・悪魔カードを購入するなどしての事前悪魔合体は可能。その悪魔を最初の召喚・変身・魔晶・降魔(ペルソナ)の対象にしても良い。

○半魔クラス
0レベルで獲得できるスキルに加えて「人間変身」を追加で得ても良い。

○悪魔PC
・純粋悪魔PC
生まれついての悪魔。
「自分自身」としてGMの指定するレベル(基本的に異界GP)以下の悪魔を1体選ぶ。加えて、指定されたレベル÷20+1枚の日常GPレベル以下の悪魔カード1枚を得る。
レベルは初期作成のものに従い、HP・MP、判定値など再計算します。
能力値は本来の悪魔レベルを上回った時のみ、ランダムで成長させます。

・悪魔人PC
人間としてのクラスを持ち、悪魔合体で覚醒したPC。
レベル(基本的に異界GP)以下の悪魔を1体選ぶ。加えて、指定されたレベル÷20+1枚の日常GPレベル以下の悪魔カード1枚を得る。
能力値はその悪魔のものになります。
レベルは初期作成のものに従い、HP・MP、判定値など再計算します。
能力値は本来の悪魔レベルを上回った時のみ、ランダムで成長させます。

■クラス
人間型悪魔クラスか動物型悪魔クラスのどちらかを選択。クラススタイルは悪魔になります。

・初期獲得スキル
0レベル(一般orスタイル)、
1レベル(クラススキル)、
3レベル(クラススキル)、
5レベル(スキルの成長)、
7レベル(クラススキル)、
10レベル(一般・スタイル)

純粋悪魔はクラススキルはひとつずつしか得られません。
悪魔人は人間クラス、悪魔クラス(人間型or動物型)の両方から得られます。これらのクラススタイルスキルは継承ルールの制限には含めません。

悪魔本来のスキルも獲得・使用出来ます。悪魔本来のスキルを成長させることも可能ですが、スキルランク個として扱い、合体した場合は、継承ルールに従います。

上記の例外としてクラス「人修羅」に覚醒することができます。特殊アイテム「マガタマ」を取り込むことで能力値の修正・新たなスキルの獲得・相性の追加ができます。元々弱い相性がある場合は追加される相性は一段階低下します。(吸収→反射→無効→強い→通常)。元々強い相性にマガタマから弱い相性が追加される場合も一段階低下します。


■背景・コネ・コミュニティ
・人間PCと同様
・キーワード
コミュニティのものに加えて、悪魔のキーワードも得られます。ただし、NGワードに関わるキーワードは得ることが出来ません。

■属性
基本的にその悪魔の属性となる。
レベル×3ポイントを「悪魔の属性」になるように割り振る。セッションを通じて属性は変化しても良いが、特定の属性でのみ使えるスキルに注意すること。

■初期所持品
人間PCと同様
動物型悪魔PCは装備やカードの代わりにレベルの3乗マッカか、レベル×100マッカの高い方を得てもよい。

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コメント一覧

ジンヤ
5. ジンヤ
2020/05/06 09:27
細かい部分を幾つか修正しました。

○半魔クラス
0レベルで獲得できるスキルに加えて「人間変身」を追加で得ても良い。

の1文を追加しました。


○悪魔PCに
上記の例外としてクラス「人修羅」に覚醒することができます。特殊アイテム「マガタマ」を取り込むことで能力値の修正・新たなスキルの獲得・相性の追加ができます。元々弱い相性がある場合は追加される相性は一段階低下します。(吸収→反射→無効→強い→通常)。元々強い相性にマガタマから弱い相性が追加される場合も一段階低下します。

の1文を追加しました。
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ジンヤ
4. ジンヤ
2020/04/25 19:48
キーワードについて、追加しました。
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ジンヤ
3. ジンヤ
2020/04/12 07:12
クラススタイルについて

クラススタイル「生徒」はどのクラスでも選択できるものとします。

の一文を追加。
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ジンヤ
2. ジンヤ
2020/04/12 00:21
アイテム・悪魔合体についての項目を追加

・初期所持品の売却は可能
・アイテムのカスタマイズはキャラ作成時はなし。
・悪魔カードを購入するなどの事前悪魔合体は可能。その悪魔を最初の召喚・変身・魔晶・降魔(ペルソナ)の対象にしても良い。
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ジンヤ
1. ジンヤ
2020/04/01 18:06
属性ポイントについての項目を追加。

クラス装備に記載漏れだった

・クラス装備 :
【悪魔召喚】、【悪魔変身】、【降魔】及び魔晶変化装備を持ったPCは、悪魔カード(レベル+命運上限+【種族の親和】ランク以下)1枚。
の1文を追加。

例
サマナーならクラス装備で悪魔カード(レベル+命運上限+【種族の親和】ランク以下)を1枚獲得。【悪魔召喚】があるのでレベル以下の悪魔カードを1枚追加で得ることができます。
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