スキル変更点

カミカゲ
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登録日:2020/04/21 19:28最終更新日:2023/01/24 22:03

ここではスキルの変更点等を記載します。
主に追加スキルと専門スキルの修得アーキクラスの拡大などを記載して行きます。

○変更されたスキル
☆一般スキル・・・回避
☆専門スキル・・・ライフル・魔術・心霊機械修理

○追加されたスキル
☆一般スキル・・・医学・役者
☆専門スキル・・・分析



<一般スキル>
◆回避
〇成功時のダメージ軽減を『回避スキルレベルか経験レベルのどちらか高い方』から『回避スキルレベル+経験レベル』に変更します。
〇回避失敗時のダメージ軽減を追加。3~4レベルが1点、5~7レベルが2点、8~9レベルが4点、10レベルで6点
大失敗の時は効果は表れません。

◆弓
クロスボウに限り、ダメージボーナスがつくようになります。
3~4レベルで+1点、5~7レベルで+2点 8~9レベルで+4点 10レベルで+6点


◇医学(分析力)
医療手当よりも専門的な医術知識で、一般的に『医者』と呼ばれる人が習得してるスキルとなります。
検死、薬品学もここに含まれます。
死因の究明や、症状から病名の割り出し、治療法の解明などができます。
超自然的な影響の負傷や病気、呪い等は解りません。
また『医療手当』『応急手当』の大失敗時のダメージをスキルレベル分軽減します。プラスに転じた場合はその値分HPが回復します。


◇役者(魅力)
役を演じたり、他人になりきるスキルです。
変装や声色を変えたり、自分の心理を悟られないようにする技術もこのスキルとなります。
自分からかけ離れる程、難易度は高くなります。

※異性を演じる=-10%
※特定の人物になりきる=-20%



<専門スキル>
◆小型拳銃
エクスプローラーは習得不可とします。(大型拳銃追加で大型拳銃でも小型拳銃が使える為)

◆大型拳銃
エクスプローラーも習得可能とします。

◆ライフル
〇レベルによりダメージボーナスがつくようになります。
3~4レベルで+1点、5~7レベルで+2点 8~9レベルで+4点 10レベルで+6点
ライフル・ショットガンどちらにでも適応されます。

◆写真
〇霊体にダメージを与えられます。
霊体(MPしか存在しない相手)に対して格闘・射撃攻撃の様に写真スキルで判定し、成功時に1d3+スキルレベルのMPダメージを与えられます。実体がある対象に対してはMPダメージは与えられません。
もちろん予め霊体を認識している必要があります。(見えていない霊には攻撃できない)
1回の攻撃につき、1個のフラッシュライトが必要で、写真撮影と併用はできません。
大成功の場合はダメージ2倍になりませんが、撮影が1回成功したとします。
大失敗の場合はカメラが壊れます。修理は機械修理で行えます。
カメラによって補正がかかります。
☆新型カメラ
攻撃判定に+10%、大成功時ダメージが2倍になる。

☆高性能カメラ
与えるダメージが+2される。

〇現像物の経験値換算
現像できた写真のモンスター(キャスト)レベル×10点の経験点をチーム全員に加算されます。
また撮影者は更にモンスター(キャスト)レベル×5点の経験点が加算されます。
1種類につき1回経験点の獲得機会が得られます(同じ種類の被写体を何枚も撮っても経験点は増えない)

怪奇現象などの写真は難易度や貴重度によりマスターが経験点を決めます。


◆忍び歩き
ディテクティブも習得可能とします。

◆隠れる
ミスティックも習得可能とします。

◆鍵開け
エクスプローラーの他にジャーナリストも修得可能とします

◆手がかり
ディレッタントも習得可能とします。

◆神秘学
『心理療法』『応急手当』の大失敗時のダメージをスキルレベル分軽減します。プラスに転じた場合はその値分MPが回復します。

◆魔術
『魔導書』の追加。
魔導書には『魔術レベル+経験レベル』分の合計レベルの呪文を記憶して置く事ができる様になります。同じ呪文を重複して記憶する事はできません。

例)経験レベル2、魔術レベル3のディレッタントの場合
火炎(Lv1)、催眠(Lv2)、魔力付与(Lv2)の合計5レベル分の魔法を魔導書に記憶できる。

魔導書からの魔術は自動成功とします。

◆心霊機械修理
○心霊機械の改造の変更点
心霊機械の『改造』は既に完成して所持してる心霊機械にも適応可能に(製作日数と費用は差分を経過・支払い)

◆機械操作
○大失敗時のバックファイアのダメージ軽減
バックファイアのダメージを心霊機械のレベル×D10から、レベル×D6に変更。心霊機械修理で軽減可能に。

◇分析(分析力)【ジャーナリスト・サイエンティスト・ディレッタントが習得可能】
相手の能力や名称などを見破るスキルです。
戦闘に入る前に1回につき1種類判定を試みる事ができ、その後1行動で1回判定できます。
目標のモンスターレベルと判定者のスキルレベル差×10%がそのまま修正となり、GMが修正込みで裁定してください。
(モンスターレベルが3、判定者のスキルレベルが2の場合、-10%のペナルティ)
スキル判定に成功すると、相手の名称とHPとMP以外の能力を知る事ができます。
またHPかMPの有無も解ります。

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