<神道> 日本の太古の神々の力を借りる霊能力です。神社の神主や巫女、修験者などが主に使用します。 神道の霊能力を修得するには3年以上の修行を積んでいるか、元々その様な家系の生まれである必要があり、最初から神道を選択する必要があります。 また、神道を習得している場合、他の霊能力は使用できなくなる事に気を付けてください。 神道の基本能力に以下の通りです。 〇霊体感知 これは一般の霊能力と同じ能力となります。 〇清めの塩 塩で場を清める事でより自然回復の効果を高められます。 自然回復の効果をHP・MP共に+2点されます。 ※『予知夢』は使用できなくなります。 ☆レベル1 【禊】 消費MP:2 距離:本人 効果範囲:1体 持続時間:1日 効果:霊能力の判定値を上昇さる。 《解説》 清らかな水で身を清める儀式です。 この能力を行うには静かな場所で1時間の時間が必要で、自動的に成功します。 この儀式を行うと眠りにつくまでの1日の間、霊能力の判定に+10%のボーナスを得ます。 また、大失敗をボーナスと引き換えに成功に変える事ができます。この効果は霊能力以外の判定でも効果が発生します。 大失敗を成功とした場合、霊能力判定へのボーナスは消失します。 【初の座】 消費MP:2 距離:接触 効果範囲:1~2体 持続時間:瞬間 効果:傷を癒す 《解説》 祈りを捧げ傷を癒します。 対象のHPを「1d6+霊能力レベル」回復させます。 手で触れている者を癒すため、二人まで同時に治療できます。 【祓詞】 消費MP:2 距離:10m 効果範囲:1体 持続時間:集中が途絶えるまで 効果: 《解説》 祝詞を唱え、悪しき物の動きを鈍らせます。 祓詞を唱えている間、あらゆる判定に-5%のペナルティを与えます。 人間や普通の動物、人工物等には効果が無く、 魔法や霊能力の類で操られている者、アンデット、異界の住人、悪魔などに効果があります。 移動や回避を行ったりダメージを受けた場合は集中が途切れ、効果は直ぐに消失します。 【霊符】 消費MP:2 距離:接触 効果範囲:壁・または扉一枚、物品1つ 持続時間:1日 効果:霊や悪魔の侵入を防ぐ。 《解説》 壁・またはドアや引き戸に張る事で霊や悪魔、異界の住人の侵入を塞ぐことができます。 霊符が張られた壁に振れた場合は直ちに術者の「霊能者レベル」分のダメージをHPとMPに受けます。 また、物品1つに張る事によってその物品に振れる事を防ぐこともできます。 無理やり侵入をしようとする場合は術者の霊能力レベルを基準に、侵入しようとする者のモンスターレベルの差×10%がそのままペナルティ、ボーナスとなり 侵入者の抵抗力判定に成功されてしまうと直ちに霊符の効果は打ち消されます。 霊符を直に霊や悪魔に張った場合は「霊能者レベル」分のダメージをHPとMPに与える事ができますが 動いてる目標の場合は「格闘」での判定、もしくは反撃を受けたりするでしょう。 【力水】 消費MP:2 距離:接触 効果範囲: 持続時間: 効果:接近戦の判定値とダメージ上昇 《解説》 清らかな水を口に含ませて穢れを浄化し、「格闘」「武器戦闘」の判定値を+5%、与えるダメージを+1します。 この霊能力には綺麗な水が必要です。 ☆レベル2 【遠当て】 消費MP:4 距離:10m 効果範囲:1体 持続時間:瞬間 効果:HPにダメージ 《解説》 気合いを飛ばし、打撃を与えます。 対象に『1d6+霊能力レベル』の非物理ダメージを与えます。 【言霊祓い】 消費MP:4 距離:10m 効果範囲:1体 持続時間:瞬間 効果:精神的異常と取り除く 《解説》 混乱や魅了、催眠。霊能力や魔術による恐怖、催眠、感情操作などの精神異常を取り除きます。 その状態を引き起こした術者などが居る場合は競争判定となります。 恐怖判定の失敗時の硬直や、MPが0になった時の狂乱は取り除けません。 【柏手祓い】 消費MP:4 距離:20m 効果範囲:術者から20m範囲内 持続時間:瞬間 効果:アンデットや悪霊を退ける 《解説》 柏手を打ち、悪しき物を退けます。 範囲内に居るアンデット、霊の類は抵抗力判定を行い、失敗した場合はその場から逃げ去ります。 逃げられない場合は判定に-5%のペナルティを与える事ができます。 【修祓】 消費MP:6 距離:20m 効果範囲:術者から20m範囲内の味方全て 持続時間:戦闘終了まで 効果:ダメージを1点軽減する 《解説》 範囲内の味方全員に加護を与えます。 物理・非物理、HP・MPダメージ問わずにダメージを1点軽減します。 ☆レベル3 【白刃加持】 消費MP:6 距離:接触 効果範囲:1 持続時間:瞬間 効果:毒や病を癒す 《解説》 刀、または刀に見立てた手で病や毒の元を断ち、癒します。 毒、または病の難易度に応じて修正がかかります。 原因が呪いや魔術の場合はその事実を看破する事が出来、症状を和らげる事ができますが 完全に癒す事は出来ません。 真剣(日本刀、短刀など)を使った場合は判定値に+10%のボーナスが付きます。 【疾風】 消費MP:6 距離:術者 効果範囲:術者から半径10m以内の味方 持続時間: 効果:行動順を上げる 《解説》 追い風を吹かせて、身軽に動けるようにします。 範囲内の味方全員に戦闘での行動順を1上昇させます。 【霊縛】 消費MP:6 距離:10m 効果範囲:1 持続時間:抵抗力判定に成功するまで 効果:霊能力・魔術を封じる 《解説》 目標の魔術・霊能力、その他特殊能力を封じます。 この術を施された対象は毎ラウンド始めに抵抗力で判定をし、判定に成功した時点でこの術は解除されます。 【中の座】 消費MP:8 距離:術者 効果範囲:術者から10m範囲 持続時間:瞬間 効果:範囲内の味方のHPを回復 《解説》 強い加護で範囲内の味方のHPを「1d6+霊能力レベル」分回復します。 【破魔矢】 消費MP:6 距離:接触 効果範囲:矢1本 持続時間:3ラウンド 効果:矢に破邪の力を込める 《解説》 矢の一本に邪気を払う力を込めます。 魔法や霊能力の類で操られている者、アンデット、異界の住人、悪魔などに命中した場合、ダメージに霊能力レベルを加算できます。 また、実体を持たない対象にはMPダメージを与える事ができます。 術を施された矢は直ぐに弓で放つ事ができますが、その場合は「弓」のスキルで命中判定をする必要があります。 また、術者以外が矢を放つ事もできます。 ☆レベル4 【雄叫び】 消費MP:10 距離:術者 効果範囲:術者から10m範囲 持続時間:瞬間 効果:範囲内の敵にMPダメージ 《解説》 雄叫びを上げて精神的なダメージを負わせます。 範囲内に居る敵は「1d6+霊能力レベル」のMPダメージを負わせます 【祈祷】 消費MP:8 距離:接触 効果範囲:1 持続時間:1日 効果:大失敗を防ぐ 《解説》 安全を祈り、祈祷を施す事で対象の不運を防ぎます。 この術を施された者は眠りにつくまでの間、全ての判定での大失敗を1回だけ失敗に変える事ができます。 【蛟】 消費MP:10 距離:術者 効果範囲:術者から10m範囲 持続時間:戦闘が終わるまで 効果:火や熱、電撃の攻撃のダメージを軽減 《解説》 水神である蛟の力をかり、範囲内の味方全員に水の加護を授けます。 戦闘が終わるまで火や熱、電撃のダメージを「術者の霊能力レベル」分軽減します。 【浄化】 消費MP:8 距離:接触 効果範囲:物品1つ 持続時間:瞬間 効果:呪いを解く 《解説》 呪われた品を清め、解呪します。 この能力は儀式を行うために最低1日の時間が必要です。 かける時間を3倍にする事で判定値を+10%づつ加算できます。 儀式を行ってる間はHP・MPの自然回復、禊の儀式は行えません。 術が成功した場合は呪いを掛けた術者との競争ロールを行い、浄化を試みた術者が勝った場合に呪いは解除されます。 ☆レベル5 【土蜘蛛】 消費MP:10 距離:10m 効果範囲:1体 持続時間:瞬間 効果:ダメージを与えつつ目標を転倒させる 《解説》 土蜘蛛の力をかり、地面から土塊や石柱を飛び出させます。 目標に「1d10+霊能力レベル」のダメージを与え、抵抗力判定に失敗した場合は更に転倒します。 この術は土がむき出しとなった地面の上に敵が立って居る時のみ使用できます。 【鳴弦】 消費MP:10 距離:20m 効果範囲:術者から20m範囲内 持続時間:瞬間 効果:アンデットや悪霊を退ける 《解説》 弓の弦を打ち鳴らし、悪しき物を退けます。 範囲内に居るアンデット、霊の類は-20%のペナルティを受けた抵抗力判定を行い、失敗した場合はその場から逃げ去ります。 逃げられない場合は判定に-10%のペナルティを与える事ができます。 この術を行うには弓が必要となります。 【当麻蹴速】 消費MP:10 距離:接触 効果範囲:1 持続時間:戦闘中 効果:接近戦の判定値とダメージ上昇 《解説》 当麻蹴速の力を借り、近接戦闘の戦闘能力を向上させます。 「格闘」「武器戦闘」の判定値を+10%、与えるダメージを+3します。 【大祓】 消費MP:12 距離:20m 効果範囲:術者から20m範囲内の味方全て 持続時間:戦闘終了まで 効果:ダメージを3点軽減する 《解説》 範囲内の味方全員に強い加護を与えます。 物理・非物理、HP・MPダメージ問わずにダメージを3点軽減します。 ☆レベル6 【奥の座】 消費MP:14 距離:術者 効果範囲:術者から10m範囲 持続時間:瞬間 効果:範囲内の味方のHPを回復 《解説》 加護で範囲内の味方のHPを「2d6+霊能力レベル」分回復します。 【天鈿女】 消費MP:20 距離:術者 効果範囲:20m周囲 持続時間:10分間 効果:範囲内の味方全員の全ての判定値を上昇させる 《解説》 芸能の女神の天鈿女の力を借り、範囲内に居る味方の全ての判定値を5%上昇させる。 この時スキル無しロールの判定値だけは上昇できない。 【風神】 消費MP:12 距離:術者 効果範囲:術者から半径10m以内の味方 持続時間: 効果:回避と行動順を上げる。 《解説》 加護の風を吹かせて、身軽に動けるようにします。 範囲内の味方全員に戦闘での行動順を2上昇させ、回避判定を+10%します。 【雷神】 消費MP:12 距離:20m 効果範囲:距離内全敵 持続時間:瞬間 効果:HPダメージを与える 《解説》 雷神の力を借り、範囲内の敵に雷を落とす。 射程距離の20m以内に居る敵全員に「1d6+2+霊能力レベル」のHPダメージを与える
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