エラッタの候爵。

ケイン・マクガイル
ケイン・マクガイルスレッド種別D[web全体で公開] 押されたいいね! 1
登録日:2020/10/04 14:15最終更新日:2020/10/04 14:17

ウォーハンマーRPG2版の問題点や概要、エラッタ集です。HJで公開されているのがメインですが、他にもこんなのあったよ!と言うのがあればぜひ書き込んで下さい!
いいね! いいね!  1

コメントを書く

※投稿するにはこのコミュニティに参加する必要があります。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

ケイン・マクガイル
5. ケイン・マクガイル
2020/10/05 20:30
(続き)
P109‘’表5-5:射撃武器‘’ホックランド・ロングライフル
無印(両手武器でない意)                →           *(両手持ちの意)
P109‘’表5-5:射撃武器‘’ラッパ銃
無印(両手武器出ない意)                →           *(両手持ちの意)
P109‘’表5-5:射撃武器‘’ラッパ銃の武器特性(精巧度)
破片、低信頼性                     →            散弾、低信頼性 
P111‘’エルフボウ(Elfbow)‘’
君が《特殊武器:ロングボウ》の異能を持たないのなら、  →         君が《特殊武器:ロングボウ類》の
                                      異能を持たないのなら、
P112 鞭(Whip)
戦闘に使っても何らダメージを              →         戦闘に使ってもほとんどダメージを
P116‘’表5-8:食料と飲料‘’の‘’ミニ樽入りのエール酒/ビールの苛重点‘’(Ver.9)
30                          →                 100
P118‘’表5-9:運搬用具‘’の‘’革袋‘’
革袋                          →              携帯用酒入れ、革製
P118‘’表5-9:運搬用具‘’の‘’携帯用酒瓶‘’         
携帯用酒瓶                       →              携帯用酒入れ、金属製
P118‘’表5-9:運搬用具‘’の‘’水入れ革袋‘’の‘’科重点‘’
100                         →                   30
P118‘’革袋/携帯用酒瓶(フラスク)‘’
革袋/携帯用酒瓶                      →              携帯用酒入れ
(続く
いいね! いいね!1
ケイン・マクガイル
4. ケイン・マクガイル
2020/10/04 22:05
(続き)
P95‘’技能と異能‘’てなずけ:Charm Animal
技能種別:基本                    →           技能種別:上級
P96 秘術語:Speak Arcane Language
(技能名)秘術語:Speak Arcane Language       →  (技能名)秘術言語 Speak Arcane Language
P99‘’技能と異能‘’壮健:Sturdy
壮健:Sturdy                     →           頑健:Sturdy
P100‘’呪文動作迅速:Fast Hands‘’            
君は、呪文発動中に近接戦闘の相手
に接触するのが巧みである               →君は、相手への接触を要する呪文の発動に熟達している。
P102‘’技能と異能‘’剣の舞:Swashbuckler
そのため、跳躍/飛び退き                →        そのため、飛び降り/幅跳び 
P102‘秘術魔法体系:Arcane Lore‘’
最も一般的な《秘術魔法体系》                  最も一般的な《秘術魔法体系》は八大魔法体系と呼ばれ、
は八大魔法学府と呼ばれ                →
P103‘’鎧着発動:Armoured Lore‘’説明文中(Ver.9)
信仰呪文を発動する際に                →   信仰呪文ないし混沌の魔法体系を発動する際に
P103‘’技能と異能‘’野良猫:Alley Cat
掲載位置103ページ                 →      掲載位置102ページ‘’野育ち‘’の次
P107‘’試作‘’
使用者に8点のダメージを与えるばかりか、       →  使用者にダメージ値8点の命中を与えるばかりか」、
P109 表5-4:接近武器/表5-5射撃武器/射出体の各表の列名
精巧度                        →           武器特質
P109‘’表5-5:射撃武器‘’武器名
スローイング・ナイフ/ハンマー             →        スローイング・ダガー/スター
(続く) 
 
いいね! いいね!1
ケイン・マクガイル
3. ケイン・マクガイル
2020/10/04 19:16
ルールブックのエラッタです。
       正                                  誤
P18、‘’表2-1:能力値創造‘’中、頑健力
頑健力(強)                      →          頑健力(『頑』)
P20‘’初期キャリア‘’文中、右段2行目
ブーツかベルトに差し込んだナイフ            →       ブーツかベルトに差し込んだダガー
P26 表2-12:星座
通訳ドレーク                      →      竜姿ドラゴマス「Dragomas the Drake」
P27‘’表2-16‘’:エルフの出生地についての注釈
西に広がるローレローンの森を指すのかもしれません。   →  西に広がるロゥレンの森を指すのかもしれません。
P58‘’傭兵:Mercenary‘’の「技能」
〈常識〉(ブレトニア/キスレフ/ティリア)        →    〈常識〉(キスレヴ/ティリア/ブレトニア)
P41‘’小作農‘:Peasant‘’の所持品
革袋                          →         革製携帯用酒入れ
P72‘’司祭:priest‘’異能
《初歩魔術:秘術》                   →         《初歩魔術:信仰》
P77‘’聖別司祭:Anointed priest
《信仰魔術体系》                    →         《信仰魔法体系》
P82‘’中堅魔術師:Joirneyman Wizard‘’の異能
《秘術魔術体系》                    →         《秘術魔法体系》
P83‘’伝令官:Herald‘’の技能
〈常識〉(キスレフ/ティリア/ブレトニア)        → 〈常識〉(キスレヴ/ティリア/ブレトニア)
P86‘’鞭打苦行者:Flagellant‘’
【狂気点】が少なくとも1点以上ない限り、          少なくとも1種類の狂気(精神障害)を発症していな
このキャリアに就く事はできない             → い限り、このキャリアに就く事はできない。
(続く)                     
いいね! いいね!1
ケイン・マクガイル
2. ケイン・マクガイル
2020/10/04 18:00
(続き)
これは著者による意図による処置の可能性もありますが、司祭か、聖別司祭のキャリア内で「技能熟
達」を行ったと考えて、〈負傷治療〉+20%としても構わないと考えます。

〇シャリア
 司祭〈負傷治療〉+10%、→負傷治療20%
 聖別司祭〈負傷治療〉+10%、→〈負傷治療〉+20%

問題点:5
シグマ―司祭の〈常識:ドワーフ〉 該当箇所:シグマ―司祭
シグマ―の聖別司祭の追加技能は〈常識:ドワーフ〉+20%となっており、聖別司祭は同技能を2回取得した事になります。「問題点:1」ですでに述べたように、ルール規定上問題ないと思われますが、キャリア経歴を考えれば、司祭の時点で〈常識:ドワーフ〉+10%を達成したと判断する方がより自然です。
〇シグマー
 司祭〈常識:ドワーフ〉+10%

問題点:6
シグマー司祭、聖別司祭の〈学術知識:天文学〉 該当箇所:シグマーの司祭、聖別司祭
入信者時点の追加技能は〈学術知識:歴史学〉ですが、司祭では〈学術知識:天文学〉+10%、聖別司祭では〈学術知識:天文学〉+20%と別のものに入れ替わっています。シグマー教団の位置づけを考えても、歴史学をより深く極めるのが自然であり、天文学(Astronomy)は、歴史学(History)のタイプミスであると考えます。
〇シグマー
 司祭〈学術知識:天文学〉〉+10%→〈学術知識:歴史学〉+10%
 聖別司祭〈学術知識:天文学〉+20%→〈学術知識:歴史学〉+20%

問題点:7
タールとリアの聖別司祭の〈学術知識:エンパイア〉 該当箇所タールとリアの聖別司祭
原文は Academic Knowledge(the  Empire)なのですが、〈学術知識〉に「エンパイア」と言う分野は無く、〈常識:エンパイア〉(Common  Knowledge(the empire)のタイプミスと思いたくなります。しかしタール聖別司祭は別の〈常識〉を2つ修得している為、ここで〈常識:エンパイア〉を修得する事はルール上無理があります。その為、より確からしいのは、Academic Knowledge(History)のタイプミスの可能性だと判断いたします。エンパイアでも最古の歴史を有する教団だからです。
〇タールとリア
 聖別司祭〈学術知識:エンパイア〉→〈学術知識:歴史学〉



 
いいね! いいね!1
ケイン・マクガイル
1. ケイン・マクガイル
2020/10/04 18:07
救済の書の問題点

問題点:1
技能が重なった場合は翻訳チームでは上書きと判断します。キャリアの〈常識:エンパイア〉+10%に追加技能の〈常識:エンパイア〉+20%が累積して、+30%に「技能熟達」可能と考えるのは無理があり過ぎる為です。なお本スレッドのプロトタイプキャラは、入信者→司祭→聖別司祭とバージョンアップしていったものと考えます。それは聖別司祭が(元・入信者、元・司祭)であり、技能の選択なども一貫しているからです。

問題点:2
単一キャリア内での「技能熟達」は可能か?→可能と判断します。該当箇所:ヴェレナの司祭、モールの司祭

問題点:3
基本ルルブP91の「技能熟達」の項では、「複数のキャリアをつうじて同一の技能を選択できるのなら(可能)」と規定されておりますが、これは基本ルールの時点ではキャリア変更以外で同一技能の重ね取りが出来る状況をあまり想定していなかった為であり、「技能習得の異なる機会を複数回得る事によって可能」と読み替えるべきだと判断します。
現に基本ルルブのヴェレナ教団(P.190)とシャリア教団(P・193)の項ではそれぞれ、〈察知〉と〈負傷治療〉が入信者の技能と重なって+10%になると記述されている事も、その裏付けになると考えます。
その為ヴェレナ司祭の〈学術知識:法学〉+10と、モール司祭の〈学術知識:死霊術〉は、入信者の時点では白紙だった
技能を司祭になってから2回習得した事になりますが、これはキャリアによる1回と、教団の追加技能による1回で、合わせて2回の異なる機会が在った為であり、ルール規定に違反するものではないと解釈いたします。なお念の為〈学術知識〉(どれか2つ)などの場合は、「異なる機会」ではない為、、それによって同一の技能を重ね取りする事は出来ないと考えます。

問題点:4
シャリアの〈負傷治療〉該当箇所:シャリア司祭、シャリア聖別司祭
シャリアの入信者は〈負傷治療〉+10%、司祭は+10%、聖別司祭は+10%と記載されています。しかしプロトタイプの入信者が〈負傷治療〉、司祭は〈負傷治療〉+10%、聖別司祭は+10%であり、シャリア聖職者であることのメリットが殆んど在りません。
(続く
いいね! いいね!1