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あるにゃん(arthnyan)
あるにゃん(arthnyan)スレッド冒険外[web全体で公開] 押されたいいね! 1
登録日:2020/08/20 20:48最終更新日:2020/08/20 20:48

代理立てです。

こちらでは、本篇で活動した結果、わからなかったことや実際に動かしてみて足りないと感じたもの、周りが見てこうした方がいいんじゃないかというものを共有するスレです。

遠慮とか気にせずに、勇気を出して書き込みましょう。
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アミィー
23. アミィー
2020/11/22 19:09
いえ、とても参考になりました!
旅人さんありがとうございます!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
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旅人
22. 旅人
2020/11/22 14:53
おっと!もうすでに解決していたようですね。恥ずかしい!
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旅人
21. 旅人
2020/11/22 14:53
外部から失礼しますね。どうやらビルドで悩まれているので、少しばかり。まぁ、少しばかりと言ってもまだまだ経験が浅い者の意見ですがね!

かばう神官というのはありますし、非常に良いです。ドワーフのかばう神官で最終的には炎属性と純エネルギー属性が効かなく、防護点カッチカチで、自前で回復して倒れない!なんて話も聞いたことがあります。

あるにゃんさんが言われているのは、マルチアクション二刀流ファイターがかばう系を覚えるといったことでしょうね。あるにゃんさんと同じく新しいスタイルだと思いますね。騎士感が増して良いと思います。

四人パーティですので、複数の役割をやっていくというのも大いにありでしょうね。アミィーさんもわかっていると思われますが、少々気になるというのがかばうⅡにはすぐに置き換えられないという点でしょうか。置き換えは2.5基本ルルブⅡp226にあるとおりすぐに置き換えが発生されないのです。

ゆえに、マルチアクションとかばうの併用は次の新しい特技枠まで待たないといけないのですよね。かばうを使うのでしたら、確実に被弾が一つあるということです。そのために防護点をカッチカチにしていくというのが良いでしょうね。確実に一回は被弾するので、回避を捨ててまで防護点を得に行くのか行かないのかで選択肢は分かれるかもですね。
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アミィー
20. アミィー
2020/11/22 14:50
マルチアクション腐らせるのは勿体ないですね…

そうですね、次のセッションで何が足りないかがわかればそっちに振れるようにセージだけ取っておきます
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あるにゃん(arthnyan)
19. あるにゃん(arthnyan)
2020/11/22 14:46
かばうって、基本的に「物理攻撃のダメージを肩代わりする」ものだからね。それに《かばう》宣言したら、《マルチアクション》使えなくなるけど、大丈夫?(変幻自在という戦闘特技があれば両立できるけど)

このPT、リソースが火力に傾いてるからねぇ(狙撃クロスボウ、二刀マルアク、二刀マルガ=ハーリ、神官戦士)
かばうで、被ダメを肩代わりするよりも、火力を上げてとにかく敵の数を減らしたほうが、結果的に回復魔法の回数も減るかな、とは思うぞ。
ヒドラ? あいつはこのPTの天敵だ(真顔 (火属性ダメじゃないと再生する。潰した部位が即復帰する)

命中を強化したいならエンハンサーかなぁ。経験点が必要になるけど、命中+1回避+1筋力B+2防護点+2とかできるし(エンハンサーレベル4時点で)
MPを一気に消費する(一つにつき、3点。複数発動すればするほどMPは消し飛ぶ)けど、瞬発性があるのも特徴だねぇ。

アルケミストは、魔動機文明語の会話と読文が取れる、デバフも撒ける、伸ばせば先制判定・魔物知識判定にも修正を加える賦術も覚える。 ……代わりに、補助動作で使うと、一人一つしか選べないし、デバフ系は補助動作だと大体1Rで消えるか、抵抗:消失だからね……。あとアルケミ―キットを装備する必要と消耗品のカードが金食い虫 といったところだね

もちろん、セージだけ取って、経験点保留⇒次のセッションクリアで入ってきた経験点と合わせて他の技能を伸ばす。といった感じもよろしいと思うぞー
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アミィー
18. アミィー
2020/11/22 14:35
庇う持ってれば回復魔法も回数が減るかなって思ったんですがマイナーなのですね

キャッツアイも欲しいからエンハンサーとアルケミストどっちがいいのか…!
イザークさんみたいに経験点を温存しておくのもアリでしょうし…(´・ω・`)
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あるにゃん(arthnyan)
17. あるにゃん(arthnyan)
2020/11/22 14:29
二刀流でかばう使いか……新しい!(否定はしないスタイル

エンハンサーだと、MP消費で済むかわりに自分しか強化できない。
アルケミストだと、主動作で複数対象を選択できるけど、基本的に金食い虫。(補助動作でも同様)

あとはアルケミストだと、アルケミ―キットの発動体が必要な点もありますね。作る時結構忘れるのだ……(・ω・`)
その代わり、アルケミストを取ると、魔動機文明語の会話と読文がついてきます。お得だね?(・ω・´)

こんな感じかなぁ。言語取るってことはセージだろうしね。がんばれがんばれ♪
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ロウブリ
16. ロウブリ
2020/11/22 14:22
私は命中上げと武器の達人をなるはやで取得したいので、全部シューターにぶっこむために今回は成長なしで。
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アミィー
15. アミィー
2020/11/22 14:10
とりあえず蛮族汎用後を取得して‥‥
あとはアルケミストとエンハンサーで悩みますね…

バークメイル使えたら庇うも習得したいですし…!!!!!
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あるにゃん(arthnyan)
14. あるにゃん(arthnyan)
2020/11/22 00:26
やっぱり細々とした技能は欲しいところですよねー……(目そらし

上がってましたけど、セージを取って、シェリダンさんの負担を和らげたり。
アルケミストを取って、パラミス撒いたり、ヴォ―パルウェポン撒いたりのバフデバフも担当できますし(なお資金

プリーストやエンハンサーを伸ばして、自己の戦力を強化したりもいいです。

いろんな選択肢がありますが、アオイをどういう風に動かしたいのか考えながら成長できるといいですね……
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アミィー
13. アミィー
2020/11/22 00:17
二刀流はもう満足したので…
あとは皆さんの補助だったり、取って欲しい技能を伸ばしたいと思います!!
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あるにゃん(arthnyan)
12. あるにゃん(arthnyan)
2020/08/30 20:48
GMも生存確認がなされたのでこまごまと動いていけるといいな(希望

アミィ―さんは、アオイさんをどういう形で成長させていきたいか、考えはありますか。
データとしてはきっちりしてなくても、二刀の剣を振るってちゃんばらしたいとか、漠然とした形でもいいので、本人から行ってもらえると非常に、非常にアドバイスとかがしやすいので、言葉にしてもらえると助かりますm(__)m
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小慶美(シャオ・チンメイ)
11. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/08/21 22:24
まぁ高レベルとなると行動が呪文みたいになってわけわかめなこともありそうですからねぇ

んー。アオイさんの場合ですと

1 足さばきを習得して初手移動した後に魔法を使えるようにする
2 双撃を習得して余った攻撃回数を他の敵にぶつけられるようにする

ってのが個人的には浮かびましたかなぁ
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あるにゃん(arthnyan)
10. あるにゃん(arthnyan)
2020/08/21 22:24
そんなことはないですよー。データ面の遅れなんて数重ねてれば自然と身についていきますし……

自分の技能で何ができるかを把握することから始めればOKですよ
アオイさんだと、先制判定、FAで4回殴る、マルチアクションしながら2回攻撃、命中判定と威力表判定。
この辺が自発的にできれば、大丈夫っす。

スカウトを用いた各種判定はGMから指示してくれるはずなので、指示されたらキャラシを確認して、指示された判定をダイスロールしてきゃ問題ないです。
なので、こうして参加してる時点で自信もって下しあ。

アオイの成長方針も漠然としたものでもあれば、書き込んでもらえれば、うちらからもアドバイスできますしね。

これから一緒に頑張っていきましょー
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アミィー
9. アミィー
2020/08/21 22:18
正直、とても難しくてどうしたらいいかわからない、何がわからないのかがわからない状態で…
ミスも多くて皆さんに着いて行くことが出来ないですね…(´;ω;`)
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あるにゃん(arthnyan)
8. あるにゃん(arthnyan)
2020/08/20 23:58
(ステーブルサイト(ET掲載)買うなり、マギテック1レベルとマギスフィア取ってターゲットサイト使うなりして、命中補う手段を考えてみるといいと思うのです)(ロウブリさんの脳内に届け

いまさらですけど、狙撃と補助動作宣言型は併用できそう……(2.0時代リプレイの狙撃マギシューを見つつ)なので、牽制攻撃を初期にとって、Ⅱに置き換えできてたら、命中+2にできてましたなと思いました(ルルブ確認しました並感
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ロウブリ
7. ロウブリ
2020/08/20 21:37
というかイザークさんはそれ以外に特にできることがない(多分)

強いていうなら竜牙の矢を買って範囲火力を増やしたい。
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ロウブリ
6. ロウブリ
2020/08/20 21:34
自分はもう初志貫徹でガルド持って遠距離ゴリラ化を加速したい

オレ、トオクカラ、ウツ、オマエ、ケシトブ
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あるにゃん(arthnyan)
5. あるにゃん(arthnyan)
2020/08/20 21:20
足さばきも欲しいけど、双撃取れば、疑似拡大/数の真似事できるからなぁ(・ω・`)

どっちも欲しいけど、どちらかしか取れない悩み(贅沢だわ

とりあえずこちらの成長方針も書き込んでおきますね

・まずはともあれ、マギテック4が急務(求:クイックローダー

・フェンサー・シューター・レンジャーどれでもいいので9にする
 ⇒レンジャー9だと「ポーションマスター」を取得できるので、デクスタリティポーション(3R命中+2)も同時購入できるとよし。

・背水のネックレスを獲得して、短い時間だけど強化手段の確保

・9の特技枠は「足さばき」「双撃」「武器習熟S/ガン」のどれかが現在の指標
 ⇒「足さばき(制限移動の距離が延びる 最大10m=エリア1つ分)」だと、初手から天地鳴乱の極みが打ち込める。問題は初手からの命中確保手段
 ⇒「双撃(両手の攻撃で別々の目標を選択可能)」だと、天地鳴嵐の極みなどでガンを交えた複数回攻撃を行う際に、ヒーリングバレットで回復も可能。問題はマギテックの低さから来る回復量の少なさ
 ⇒「武器習熟S/ガン(カテゴリ:ガンのSランク武器が持てる+@)」だと、ガンの低火力を補える上、高火力2Hガンを担いで、イザークの狙撃からの追撃も可能。問題は現在の動きからほとんど変わらないこと

・現状だと、フィジカルマスター込みでの成長となっており、マルガ=ハーリの激重ビルドも重なって、冒険者レベルで一歩遅れているので、装飾品や武具強化などで補っていきたいところです

コンセプトが「近接武器とガンを器用に使いこなす前衛」(あとぶっちゃけ、作ってた時期に見てたMGS3(目そらし)なので、そこから外れないようにPTの縁の下の力持ちになれるようにしていきたいですねぇ。
PLに使いこなせるかは別問題だ!
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小慶美(シャオ・チンメイ)
4. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/08/20 21:04
マルガビルド組んだことがある立場からするとレベル9の際足さばき習得しておくと初手からマルガれるから便利と思われますですの

・ω・)v<基本戦闘方式なら移動した後でも銃仕えて便利

↓参考になるかわからないけどドレイクナイトでマルガビルドやったキャラシをのっけておきます
https://trpgsession.click/character-detail.php?c=155175395909xiaoqingmei&s=xiaoqingmei
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