よろず挨拶・連絡・要望・相談・雑談・なんでも6番街

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nalスレッドよろず過去スレッド保管所[web全体で公開] 押されたいいね! 1
登録日:2021/09/21 20:02最終更新日:2021/10/07 12:59

 お決まりの参加者さんたちの簡単な自己紹介や挨拶『来たよ!』だけの足跡残し、などなどから連絡、要望、相談、雑談とかまで、なんでもよろずコメントをお願い申し上げます。

一応、No.95のコメントを投稿した方が、「次の7番街など」のスレッド立てをお願いします。

 前スレ:よろず挨拶・連絡・要望・相談・雑談・なんでも 5番街
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu161473115022&t=thre162925006915
 あるいは、よろず過去スレッド保管所をチェックしてください。
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu161473115022&t=thre162925006915

 参考
PCs/NPCsのPCs/NPCs設定の本キャンペーンへの導入
https://sites.google.com/view/playogl/home/campaigns/youngad1#h.9re36cshehdn
 以上!
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セス
100. セス
2021/10/07 09:58
> スタッフofマギをお願いすればよかった(笑)。

 ただ今絶賛、OGL準拠ブツ作成中!なので、
その辺の変更もOKですよ!

 流れとしては、
「先に誰でも使えるようなOGL作成ブツがあって、
 次にそのOGL作成ブツを使用したPCs/NPCsがある」
という事ですね!

 紛らわしいのは
「実際のマスターさんたちや参加者さんたちの作業としては、
 先にPCs/NPCsの設定などの発想が先にあって、
 そしてOGL準拠ブツの作成と公開、
 必要なら票決依頼して、
 そのOGL準拠ブツを使用して、
 PCs/NPCsのキャラクターシート作成に戻る」
って流れですwww


 宜しくお願い申し上げます。
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nal
99. nal
2021/10/07 04:37
 よろず挨拶からアデプトと高位魔術、よろず背景設定から、ビーンとロシナンの設定抜き出し。
 これなら、スタッフofパワーじゃなくて、スタッフofマギをお願いすればよかった(笑)。
 OGLからクレンジャー一族と諸々のサブクラスを抜き出しました。
 ルアー時代の神格と、ラマンドラ当時の『破魔の剣』に関しては、オミットしています。
 以前あったビーン関係の謎? の力『戦士の戦い方』もオミットしています。
 たしか、これを書いていたころは、ダイの大冒険で親子激突の話をしていたなあ、懐かし。
 魔法の杖を使うことと、初級呪文に特化しているので、ヘクスブレードが相応しくないと言われそうだなあ(笑)。その時は杖の契約というサブクラスを(爆笑)──また、作るのか。
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nal
98. nal
2021/10/04 16:38
 ちなみにエピデンスが怪しいキャラに関しての、能力決定はどうします。ありていに言えば、案1でなし崩しにアンドラスさんの全部18を認めたくないのですが。
 たとえば、スクリーンショットとかあれば、納得度が違いますが(笑)。後知恵はいつでも素晴らしいものです。
 三人組でエピデンスをいつでも見れるのはアレーナさんだけですよ。後はデータの果てですから。まあ、次スレを信じましょう。待て次スレ!
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nal
97. nal
2021/10/04 16:32
「だってオラ人間だから‥‥」
 自分の場合は別ゲーですが、二個18が限度でした。D&Dはキャンペーンをして、みっつ18とかいうキャラがひとりが限度(笑)。
 なお、AD&D2ndのタイプⅤのキャラメイクでPCのSTRに19を解禁したのは一生の不覚というか悪夢です。
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PETRA
96. PETRA
2021/10/04 16:08
こんにちは、PETRAです。

アビリティスコアの決め方はNo.94の案で良いと思います。

nalさん、myurraさん
人が働いている間に不毛な争いをしないように。^^;
まず、手振りなら私もオール18をたたき出す自信がありますが、
電子ランダムダイスは腐っているので、オール18はまず無理であろう事は
myurraさんもご理解ください。
それでもオール18キャラをやりたいという場合は、
・そのキャラはどうしてそれほど高能力になってしまったのか。(ダイス云々ではなく、キャラ設定で)
・高能力故の苦悩、縛り、弱点、宿命、等々の設定
というような、他のプレイヤーを言いくるめられるようなものを準備した方が良いでしょう。
私たちはスーパーキャラだから嫌なのではありません。理由もなくスーパーなだけで、
面白みを持っていないから嫌なのです。
面白いキャラと面白いプレイを期待しております。^^v
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nal
95. nal
2021/10/04 13:57
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu161473115022&t=thre163332334874
以上新スレです。
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セス
94. セス
2021/10/04 13:50
 どうも、セスです。

 No.92-93の明確化です。

「現状のPCs/NPCs枠制の付則
https://sites.google.com/view/playogl/home/campaigns/youngad1/pcsnpcs#h.r0biybvz4has
 に、以下のような追加をする。

現
記載無し。

案
新PCs/NPCs作成
一人のPLは、自分のPCs/NPCs作成について以下の1または2を自由に選択できる。
1 従来通り、能力値Ability Scores決定無いどサイコロ振り決定などは自由。
 サイコロ振り結果などのエビデンス一式は、ココフォリアなどの閲覧可能な
 ログとして保持(リプレイなどのまとめも可)、かつ、その出典先をキャラクター
 シートへ明記する。
2 2021年10月以降の本キャンペーンへ参加するために作成する新PCs/NPCsは、
 その能力値を日本語版PHB13ページの能力値の選択ルール:カスタマイズを
 用いて能力値を再構成しなければならない。

 かな???

 他の参加者さんたちのご意見、ご要望も少し待ちましょうwww


 宜しくお願い申し上げます。
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nal
93. nal
2021/10/04 13:44
案1には反対。振ってもいいが、エピデンスはココフォリアなどの閲覧可能なログとして残すべき。これを明言しないので、賛同しかねます。
案2には賛成。自案なので。
※新スレ準備の季節ですね。
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セス
92. セス
2021/10/04 13:40
 どうも、セスです。

 myurraさん 、nalさん、遊びなので、
「PCの能力値Ability Scoresでそれほど気に掛けることは無い」
と思いますが、エチケットレベルでよろしくです。


 以下、DMの明確化となります。

> 議題:能力値に関する提案、10/04付

 これは、
「現状のPCs/NPCs枠制の付則
https://sites.google.com/view/playogl/home/campaigns/youngad1/pcsnpcs#h.r0biybvz4has
 に、以下のような追加をする」
流れでしょうか?

現
記載無し。

案
新PCs/NPCs作成
1 従来通り、能力値Ability Scores決定無いどサイコロ振り決定などは自由。
 サイコロ振り結果などのエビデンス一式はキャラクターシートへ明記する。
2 2021年10月以降でセッション募集へ参加申請するために作成する新PCsは、
 その能力値を日本語版PHB13ページの能力値の選択ルール:カスタマイズを
 用いて能力値を再構成しなければならない。

 こんな感じでしょうか???


 宜しくお願い申し上げます。
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nal
91. nal
2021/10/04 13:23
ありがとうございました。お疲れ様です。いい人生を送ってくださいね。
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