バトルマップ利用、遮蔽や地形の扱い

のあぼん
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登録日:2021/10/16 00:01最終更新日:2021/11/05 00:06

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■バトルマップを使う戦闘
1マス=3m
移動力=敏捷度/3(端数切り上げ)

スクエアマップ:上下左右の移動ができる
ヘクスマップ:上下左右斜めの移動ができる

■イニシャチブ
達成値を比較して、高い側が先制行動できます。
・PC側はレンジャー技能+知力+2D6
・敵側はモンスター技能+2D6

■移動
敵ユニット周囲のマスは接敵範囲(隣接エリア)。
その中に入ったら、「移動終了」しなくてはなりません。
接敵範囲からの離脱にペナルティはありません。

移動 → 副行動 → 主行動の順で行動できます。

■地形効果
・部分障害地形
 飛び道具や魔法を放てますが、機会損失や誤射の危険性があります。
 移動は阻害されます(味方のユニットに限り、通過が可能)。

 例:彫像や大きめの調度品、鉄格子、太い木の幹、人間サイズの生物など

■誤射ルール
1D6を振って決めます
1~3
 障害を回避し、狙った目標に到達します
4~5
 障害で手間取ってしまい、攻撃の機会を失います(行動できず終了)
6
 障害に当たってしまいます。
 障害が敵:通常通りの判定
 障害が味方:飛び道具は自動命中。魔法は抵抗判定
 その他障害:障害に当たり攻撃は無駄になります

■完全障害地形
 完全に射線が通らないときは、飛び道具も魔法も目標に攻撃できません。
 ユニットと範囲魔法の間に障害があるとき、ユニットは影響を受けません。

■高低差のある地形
 ・腰ぐらいの高さがある場合、移動には移動力2が必要。低い方は攻撃/回避にー2のペナルティがあります
 ・背を超える高さがある場合、登り降りに登攀判定が必要。1m毎の登降に移動力1かかります。 
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