ルールの採用

nal
nalスレッドルール処理[web全体で公開] 押されたいいね! 2
登録日:2022/01/20 17:03最終更新日:2022/01/20 17:03

 このキャンペーンでは小休憩は六分間、大休憩は一時間とします。
 ただし、大休憩は睡眠と睡眠の間に一度しか取れません。
 また、6レベル以上の呪文スロットは、六時間の睡眠/三時間の瞑想の後にしか回復しません。
いいね! いいね!  2

コメントを書く

※投稿するにはこのコミュニティに参加する必要があります。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

nal
4. nal
2022/02/16 09:19
◆ナイアンザル港の特殊なアイテム
 雨水収集器
 皮のシートとそれを支える枠組みだけの簡単な器材です。
 降水量が1インチにつき、水を4リットル弱集めます。
 市価:1Gp、重量5pd

 イックルワ
 50センチ近い黒曜石ないしは鋼の刃を持つ、1メートル弱の柄を持つ投げ槍です。
 バランスが悪く遠距離投擲には向きません。
 市価:1Gp、
 ダメージ1d8(刺突)投擲属性(射程:10/30)

 カヌー
 六人乗り、時速二マイル。
 市価:50Gp

 テジ酒
 酸味の強いはちみつ酒。
 一杯4cp、4リットル入りの樽2sp

 虫よけ剤
 軟膏か香。
香 1sp 八時間燃え続け、20ft以内に通常の虫は入らない。
軟膏 市価1Gp(ヒョウタン入り20回分) 24時間の間、虫が近寄らない。
 魔法やジャイアントインセクトといった相手には効果がない。
いいね! いいね!3
nal
3. nal
2022/02/16 09:01
・猛暑【ハウスルール】
 DMG110p酷暑をアレンジして、猛暑に関するルールを定義します。
毎日、半ガロン(2リットル狂)を飲まずに、摂氏25度以上にさらされた場合、耐久度セーヴをします。
 難易度は5から始まり、10、15‥‥上昇していきます。
 このセーヴには、中装鎧、重装鎧を装備したクリーチャーは不利がつきます。
 失敗した場合は、一段階消耗(PHB291p、付録A:状態参照)します。
 この消耗は、防具なしで大休憩を取るまで、通常の手段では回復しません。
いいね! いいね!2
nal
2. nal
2022/01/21 08:22
 このキャンペーンでは小休憩は六分間、大休憩は一時間とします。
 ただし、大休憩は睡眠と睡眠の間に一度しか取れません。
 また、6レベル以上の呪文スロットは、六時間の睡眠/三時間の瞑想の後にしか回復しません。
いいね! いいね!1
nal
1. nal
2022/01/21 08:21
出目10
 能力値判定の追加ルールです(セーヴや命中判定には不適応)。
 じっくりと落ち着いて判定することで、練習通りの結果を引き出すルールです。
 具体的にはd20をふる前に宣言し、サイコロの目を10とすることができます。
 そのキャラクターが出来るはずのことに失敗しなくなります。

 ただし、条件があります。
条件①:失敗してもタイムロス以外のデメリットがない事。
条件②:非戦闘中であること。
条件③:判定に不利がついてないこと。


 たとえば、地面に白いロープがおかれていて、その上をまっすぐ歩け、という判定なら、タイムロス以外のデメリットはないです。
 出目10はOKです。

 逆にそのロープから落ちると火山の中に真っ逆さまの場合、命を落とすというデメリットがあります。
 出目10はNGです。

 タイムロスに関しては判定にかかる時間が『有利なら二倍』『修正なしなら五倍』となります。
いいね! いいね!2
Open Game License v 1.0a Copyright 2000, Wizards of the Coast, LLC. 
System Reference Document 5.1 Copyright 2016, Wizards of the Coast, Inc.; Authors Mike Mearls, Jeremy Crawford, Chris Perkins, Rodney Thompson, Peter Lee, James Wyatt, Robert J. Schwalb, Bruce R. Cordell, Chris Sims, and Steve Townshend, based on original material by E. Gary Gygax and Dave Arneson.