ルールまわり

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登録日:2022/03/10 14:24最終更新日:2022/03/10 14:24

本作は「グレアム・ボトリー、スティーブ・ジャクソン、イアン・リビングストン」「安田均」「グループSNE」が権利を有する『アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第2版』の二次創作物です。
ルールに関することはここで。
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ポール・ブリッツ
12. ポール・ブリッツ
2022/03/11 18:39
ドラゴンは空飛ぶのでゴブリンの大群の武器が届かないところからブレス吹きますからなあ……飛行を封じたらゴブリンの数が物を言うかも。
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nal
11. nal
2022/03/11 17:06
ゴブリンの群れがドラゴンを制圧しようとする!(笑)。
「やっぱりドラゴンは強いよ‥‥」
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dsss
10. dsss
2022/03/11 16:40
2d6+個人修正と2d6+6+個人修正の勝負ですから、勝てるわけがねえww
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ポール・ブリッツ
9. ポール・ブリッツ
2022/03/11 12:24
いま気づいたけど、数の優位は最大+6ですので、ひとりの敵キャラに対して「その敵キャラの攻撃体数+6」人まで参加できる、でしたね。修正お願いします。申し訳ない汗 でもひとりのキャラに7人もかかられたら普通は袋だたきで即死ですな(笑)
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nal
8. nal
2022/03/11 12:40
AFF2e戦闘簡易明確化ルール(ボールブリッツ氏の作成のルールを調整)202203111240.txt
※ヒーローとNPCを、まとめてキャラと呼称する。
※※「攻撃される対象から、ダメージを受ける可能性のあるキャラ」を『戦闘キャラ』とする。
※※※ひとりの前衛が対応できる前衛の限界を設定。『限界数』と呼ぶ。ひとりの前衛キャラに対する、敵の前衛キャラ数、最大対象の攻撃体数+六名。

 各陣営は不意打ち以外で、戦闘開始時、『前衛』にまわるキャラと『後衛』に回るキャラを選択する。
『後衛』キャラは、呪文の使用と飛び道具の使用が許されている。
『前衛』キャラは、近接戦闘が可能である。
※不意打ちされた(忍び歩きに対し、感知などに失敗したキャラ)は、不意打ちが我が指定した『前衛』『後衛』となる。

 第一ターンに、敵味方の『前衛』のキャラにより、近接戦闘の組み合わせを作る。
 前衛で近接戦闘が可能なキャラは、近接戦闘に参加しなければいけない。

 第二ターン以降の前衛は、直前ターンで『組み合っている全敵キャラからダメージを受ける可能性がない』あるいは『被攻撃対象が戦闘不能となった』キャラは、自由に他の前衛と組み合わせを変えられる。
 戦闘キャラは可能であれば、そのままの組み合わせで戦わねばならない。

 ひとりの前提への限界数を超えた場合は、戦闘可能な後衛キャラを任意数、前衛とすること。
 戦闘可能な後衛がいない場合、限界数を越えたキャラは、戦闘に参加出来ない。
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nal
7. nal
2022/03/10 19:27
エネミーは一点ずつ喰らう運用を前提としました(笑)。
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dsss
6. dsss
2022/03/10 19:17
あと、エネミーには運点が存在せず、技術点で代用の上、
技術点は下がらないので、そこも問題かなあ?
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dsss
5. dsss
2022/03/10 19:14
大規模戦闘ルールは、MAPとコマ使うっぽいですが、
それはそれで。なんとも微妙なイメージがするのですよねえww
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nal
4. nal
2022/03/10 18:09
では、大雑把でいいですか? ついマップを作りたくなる衝動がありまして(笑)。
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ポール・ブリッツ
3. ポール・ブリッツ
2022/03/10 17:38
自分もスタック禁止のほうに一票かな。現行ルールだと、運試しと、相手の後方マスへの離脱を繰り返すことで、集団の中でも「滲透していって戦線を突破する」ことが可能なので、リアリズムに欠けるような気がするのであります……。味方はいいとしても敵にそんな滲透戦術やられて後方のスペルユーザー襲われたら詰みかねないっす(^^;)

それに、もとから「抽象的」に「乱戦」形式の戦闘を扱うことに特化した戦闘ルールなので、スクエアでもへクスでも、きっちり位置と陣形とを特定する、というのは向いてない気もするんですよね、FFのルール……。
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