時計騎士概論(たたき台)

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登録日:2022/06/02 03:14最終更新日:2022/06/02 03:14

●時計騎士(CK)
 アルテイラ大陸で配備される、全高四メートルから六メートルある、魔法動力と歯車仕掛けの巨大鎧。
 フェイトが高い者しか動かせない。
 人が着込み、その動きをトレースすることで、戦闘などに用いる。
 一般には出回っておらず、作成が困難であり、軍事利用が多い。
 作成には数月から数年かかり、一世紀かかった例もある。
 一攫千金を目指す冒険者などが遺跡を巡り、過去の品を確保することもある。
 しかし、それで登用されることを目指す者もいる。
 国家の近衛騎士団などで、標準装備とされている事が多い。
 通常の騎士団では幹部などが装備していることもある。

※ルール的には部位、全身の防具として扱う。
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2. nal
2022/06/02 03:17
攻撃/リアクション判定
時計騎士VS時計騎士(身長三メートル以上の存在:GM判断)
修正なし
時計騎士VS人間大
攻撃に-1D(時計騎士専用武器攻撃は範囲となる)

 時計騎士はメジャーアクションを始める毎にフェイトを1点消費する。
 専用武器:値段は通常の値段の十倍となる(攻撃が範囲となるだけ)。
 クラス固有の武器はCL10以上で時計騎士も専用武器として使用できる。

 時計騎士は歩くなどの通常動作は日常的にできる。
 しかし、戦闘で能動的な行動(メジャーアクション)ではフェイトを消費します。リアクションでは消費しません。
 そのため、格下相手の蹂躙戦は歩兵に任せるのが定石です。

 精霊率(EP):潜在値+能力修正を振り分けます。
 値が高ければ高いほど優れています。
 低くすると、運用で問題が発生するかもしれません。
 EPは運用開始後に調整することはできますが、ゲーム内で整備性-七日かかります。(整備性が七以上なら一時間)


「操作性」(12-EP)=必要最大フェイト(最低0)
「作動率」(EP-12)÷2の二乗=物防/魔防ボーナス(最低0)
「出力比」(EP数値-12)×12=追加ダメージ(最低0)
「整備性」(12-EP)三乗=追加HP回復のメンテ(分)。回復コスト(G)、一点につき。(時間もコストも最低10分/100G)
「耐久性」(EP)×12=追加HP(最低0)

●操作性
 そのCKがどれくらい人を選ぶか。
 高いCKは動かせる要員が多くなる。
 低いCKは才能があるもの以外は運用が困難。

●作動率
 そのCKがどれくらい安定して戦えるか。
 高いCKは多少の攻撃でも長く戦える。
 低いCKは当たれば撃破され運用が困難。

●出力比
 そのCKがどれくらい大きな出力を出せるか。
 高いCKは大きなダメージを発揮できる。
 低いCKは威力を出せず、戦場ではCK戦は困難。

●整備性
 そのCKがどれくらい、運用コストが安いか。
 高いCKは損傷を整備の負担が少なく運用できる。
 低いCKは金食い虫となり運用が困難。

●耐久性
 そのCKがどれくらい傷を受けて戦えるか。
 高いCKは長く戦場に立っていられる。
 低いCKは少ないダメージでも、継戦困難。
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nal
1. nal
2022/06/02 03:16
●歯車兵(GS)時間をかけて作る
潜在値:作成に使った年数÷10
能力修正:+17
 歯車仕掛けの時計騎士。
 貴族なら数騎そろえる事が可能。

●魔象兵(DS)ゴーレムを改造
潜在値、原型のゴーレムのEL÷5
能力修正:+19
 鹵獲したゴーレムを改造した時計騎士。
 制御には地球からもたらされた電子機器を用いている。
 作成できる上限。

精霊騎(EK)精霊を相棒にする
潜在値:装備した精霊の数×1
能力修正:+15
 古代の遺跡から発掘された時計騎士。
 多数の精霊を従えることで力を発揮する。
 メイジが調整に必要となる(しばしば騎乗する)。

妖精騎(FK)フェイを同乗する
潜在値:フェイの最大フェイト÷2
能力修正:+17
 古代の遺跡から発掘された時計騎士。
 通常の搭乗者以外にフェイが同乗するとで力を発揮する。
 使い手を選ばないが、フェイふたりだと動かない。

獣将騎(BK)
潜在値:サモン~の習得数+2
能力修正:+18
 古代の遺跡から発掘された時計騎士。
 多数の獣の王と契約することで力を発揮する。
 サモナーが搭乗に必要となる。

竜王騎(DK)
潜在値:屈服させたドラゴンのEL合計÷7
能力修正:+20
 古代の遺跡からごくまれに発掘される時計騎士。
 ドラゴンを殺さず屈服できるもののみが力を発揮できる。
 竜の翼と鱗を持つ騎体が多い。

運命騎(FK)
潜在値:倒したネームドエネミーの固有ドロップ数×1
能力修正:??
 世界の命運を握る勇者のみが用いることの出来る時計騎士。
 一騎でアルテイラの軍隊すべてを敵に回せるという。
 まさにこの運命騎を倒せるものは、運命騎のみ。

値段
潜在値
0~3 潜在値+18の三乗
0:5832G
1:6859G
2:8000G
3:9261G

4~7 潜在値×2+16の三乗
4:13824G
5:17576G
6:21952G
7:27000G

8~9 潜在値×2+20の三乗
8:46656G
9:54872G

10以上、潜在値×3+15の三乗
10:91125G

騎体の種別が複合する場合があるが、その場合は一番高い潜在値算出を用いる。
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本作は、「菊池たけし、F.E.A.R.、KADOKAWA」が権利を有する「アリアンロッドRPG2E」の二次創作物です。