第一話 そのニ
くっきー本編[web全体で公開] 1 | |
登録日:2022/12/15 17:56最終更新日:2022/12/15 17:56 |
コメントを書く
コメント一覧
76. 風葵 | |
2023/01/26 21:35 |
…とは、いえ。いつまでも平行線の話をしていても仕方ないので。 「マーチャス(ミーチャス)とレミノール(ドノール)両方助けるためにはどうすればいいか」という命題については ・レミノールの抱えている事情がはっきりしないので、時間をかけて(別に3~4日経過しても私たちは構わないでしょうから)レミノールと仲良くなるのと同時に、彼の抱えている状況・事情について聞き出し、情報収集を行う。 ・時間をかける場合、マーチャスから不満や催促が来ることが考えられるし、マーチャスが持っている情報も欲しいので「レミノールを仲間に引き入れて救出することに対してマーチャスに協力を頼む」説得を試みる。これは弟(ミーチャス)とドノールの境遇を重ねさせて、ゴブリン村を滅ぼせば彼と家族がひどい目に合うけどいいのか、という方向でいけば協力してもらえるのではないか、と想定。 ・マーチャスの協力が得られた場合、取れる方法として →マーチャスが考えている脱出手段にドノールと家族を相乗りさせることでレミノールに街から脱出する具体的な計画を提示できる(これは銀一さんも示唆してますね)。 →マーチャスとして最終的に弟が救出されればいいのなら、レミノールがゴブリン村の護衛から外れることができれば、そのタイミングで弟の救出を計れるかもしれない。マーチャスに頼んで私たちが撃退できるレベルの襲撃者を仕立ててもらって私たちが撃退すればレミノールの護衛が完了して村を離れることがないか?(この辺は要相談、実際にできるかは不明) →最低限、マーチャスに待ってもらって秘密裏にレミノールが家族を回収して潜伏する時間を稼げるか。レミノールが潜伏してからゴブリンの村を殲滅する。 ・どちらにせよ、レミノールの説得に対しては彼の家族の安全について私たちが最優先・最大限の努力をする、と訴えることは必要。 …私はこれくらい考えましたけど。 真剣に助けたいと思っているガスティムは当然これくらいは考えていると思っていたのですけれどね。 というか、感情に訴えるとしても、これくらいの真摯さ出さないと、相手の心には響かないと思うけれど…。 ま…私は現状でガスティムの説得に手伝うつもりはありませんけれど、私のアイデアを流用したり参考にするのは構いませんので、後は好きに挑戦してください。
75. 風葵 | |
2023/01/26 21:24 |
…えぇ…(ため息) …いえ、感情に訴える説得を否定はしませんけど…相手に対するメリットを提示する損得の方が、楽ですよ…? 説得というのは最終目的は相手の気持ちを動かして変えることなのだから、説得という行為自体に感情的な面があり、 相手に対して損得でメリットを提示することは、相手に対する最大限の、はっきりと見える形の誠意であり、相手の安心・信頼という感情に訴える最適な手段なのですが。 それをしないで何を訴えるの? 「子供のために蛮族領を脱出すべきだ」ということを再三訴えていますけど、私たちの仲間になっても脱出できるかどうかわからない(保障しない)、何をするかの明確なビジョンもない、でも仲間になれば「奴隷の主の依頼を失敗させられて自分・家族が危険にさらされる」なら、レミノール視点で何で私たちの仲間になる必要があるのか不明だし、仲間になる必要も皆無ですよね。 …と、私は何回も言ってるのですけど、なぜかガスティムは理解しませんよね。 同じことを何回も繰りかえされても、私の意見は変わりませんが?
74. 銀一 | |
2023/01/26 17:34 |
子供に奴隷生活をさせるのと、子供を連れて蛮族から逃亡(成功率未知数)して何処とも知らない当て無き旅をする。 奴隷と言ってもすぐには殺されない立場だから、逃亡成功の可能性が高い事を提示しないと『奴隷でもいいや』って考えかも。 自分一人じゃなく、庇護対象を守りながらの逃亡だから、余計に慎重にも考えると思う。 まずマーチャスに、蛮族領からの脱出プランを聞いてから判断するのも良いかも
73. アル | |
2023/01/26 07:03 |
『私たちについてくれば脱出できる(可能性がある)、少なくとも脱出を目論む稀有な集団である』というのは十分な説得材料だと思っているのですがそこが食い違っていそうですね。 レミノール本人が奴隷生活を抜け出せなくていいと考えていても、子供にも同じ生活を享受させたいのかと問えば親ならばNOと答えるはずです。 脱出と言うハイリターンを得るには相応のハイリクスを負わなければいけないのは当然のことですし、さすがにそこは理解してくれるでしょう。 損得勘定だけで人間は生きているものではないですし、感情に訴えかけるのも立派な説得だと思うのですが違うでしょうか。 それこそこれはTRPGで、NPCの返答や行動は決まっているものではないのですから挑戦せずに諦めたくないですし、ドノール君の言葉を聞いたという強いカードを持っているリュミナにも協力して欲しいというのはおかしなことではないと思います。 それでも協力する気は一切ないということだったら素直に引き下がります。
72. 銀一 | |
2023/01/24 23:40 |
とりあえず、レミノールにとっての自由人族以上のメリットを与えれば、良いと思う。 さて、そのメリットは・・・? ・・・買収が手っ取り早いか? 贋金の袋はまだあるし、ゴブリン殲滅するならレミノールに贋金の袋を渡すのもアリっちゃアリだな
71. 風葵 | |
2023/01/24 21:06 |
>ガスティム 私視点、ガスティムの言葉は説得というレベルに達していません。 なので、協力してほしい、と言われても私視点、私1人でレミノールを説得するのと等しくなります。 私たちの要求は端的に言えば「レミノールに自分の命や家族の危険と引き換えに私たちの味方をしろ」というものです。 これをレミノールに受け入れるだけの対価を彼に用意できる見込みは私にはないですし、用意できるとは思っていませんし、用意しようとは思いません。 レミノールを助けたいなら私はさっさとレミノールにマーチャスのことをばらして彼をゴブリン村襲撃の黒幕として引き渡します。その方が楽ですし、後々有意義です。 それをしないのはガスティムの意志を優先しているものだと思ってください。
70. アル | |
2023/01/17 06:43 |
>リュミナ 自分だけの言葉より、ドノール君と直に接したリュミナにも説得に協力して欲しいと思っていたのですが、それは見込めないということですか? レミノールの子供≒ドノール君と感づいているのも基本的にはリュミナだけなので(ゴブリン村の護衛をするパパの話についてギャビーは帰り道で聞いたかもしれないが、ガスティムは聞く機会が一切なかった) こういうことを言って欲しいなとか思うところはありますが、それを強要するのはTRPGという遊びに反するので言いませんし、そもそも説得に協力的でないなら意味がなくなってしまうので確認です
69. 風葵 | |
2023/01/16 21:36 |
>ガスティムさん 1度、ギャビーに聞いた形で、ギャビーがレミノールを説得した時のやり取りを確認して そのうえでレミノールがどういう立場でどういう考えで行動しているか想像して そして自分の言葉が彼の心を動かして、彼の立場を変えるだけの説得力があるか考えて そのうえで、行けると思うなら説得をしたらいいですよ。 私は説得自体をするな、とは言ってませんので。 絶対に上手くいかない、というわけではないでしょうから、やってみたらいいと思います。 納得いくまで最後までやってみてください。
68. アル | |
2023/01/13 02:12 |
>その情報収集をする間、レミノールはどうするの? 先も言った通りレミノールがどんな能力を持っているのか知らないのでその後の行動については具体的にはまだ提示できませんね 例えば斥侯に長けているなら同じく情報収集でもいいですし、肉体自慢なら子供も含めてマーチャスらの護衛をしてもらうなどです 雲隠れする手段については、マーチャス達が戦闘能力のない自由人族としていままで生き延びてきた実績と方法があるはずなのでそれを頼ればいいのではないかと思っています
67. 風葵 | |
2023/01/13 01:31 |
む…名前についてはごめんなさい。>ガスティムさん 一応、リュミナの意見は ×具体的な計画か提案があればレミノールの解放は賛成 ○レミノールの解放は賛成だけど、説得には具体的な提案とかが必要だし、無理かな ですね。 その意味で言うと、私も「どっちでもいいけれど、できればいい方向にもって行けたらいいな(でも無理じゃないかな)」という意見ですね。 ただ「正直、両方ともに深くはかかわりあいたくはないな」という気持ちもちょっとあるけれど。 (端的に言ってしまえば他人事ではある) で、ガスティムさんはレミノールを説得したとして ・ゴブリンの殲滅を即座に行う(=レミノールの任務は失敗に終わる) ・その後は、まだこの世界について知らない分からないことが多すぎるのでしばらくは情報収集に努める と、いうことだけど。 その情報収集をする間、レミノールはどうするの? 彼は任務を失敗したらドノールが奴隷に取られるなどの心配をしていて、ゴブリン村を殲滅してミーチャスを解放したら確実に彼が恐れている状況になるけれど、放置するの? …私がレミノールの立場なら、確実にこの部分についてガスティムさんの考えを聞くけれど、ガスティムさんはどうこたえるのかな…?
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。