基本ルールの変更について

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登録日:2024/07/19 23:37最終更新日:2024/07/19 23:38

Announcing the Basic Roleplaying System Reference Document and Open Game License
Chaosium is pleased to announce the release of the Basic Roleplaying System Reference Document (SRD).
The Basic Roleplaying SRD is based on Basic Roleplaying, the simple, fast, and elegant skill-based percentile system that is the core of most Chaosium roleplaying games, including Call of Cthulhu, RuneQuest, SuperWorld, and others. 
Under the provisions of the Basic Roleplaying Open Game License (OGL), designers can create their own roleplaying games using the Basic Roleplaying rules engine, royalty-free and without further permission from Chaosium Inc.  
For further details and to download the SRD document, see our Basic Roleplaying SRD information page and the dedicated BRP website.
Please note: the BRP Open Game License for use of the Basic Roleplaying system differs from the Wizards Open Game License and has different terms and conditions.
Effort Roll 努力ロール (STR x 5)
 ほとんどの力技は、君のキャラクターのSTRを、抵抗表の持ち上げられる物体のSIZに合わせることになる。SIZがわからない、あるいは判断が困難な場合、努力ロールを使用する。
努力ロールは、重荷や疲労の簡単な代替としても使用できる。重装備のキャラクターが行軍を終えたときに消耗してい る?努力ロールはそれを判断する簡単な方法となる。

Stamina Roll スタミナロール (CON x 5)
 CONに基づき、スタミナロールは持久力を測定する。スタミナ・ロールは、肉体的または精神的な耐久力に問題がある場合に使用する。いくつかの例を挙げると、スタミナ・ロールは、あなたのキャラクタが一晩中起きていられるかどうか、船酔い、準備不足の食事、強い酒に耐えて弊害がないかどうかを判定することができる。

Idea Roll アイデアロール  (INT x 5)
 Coc6版ルールと同じで変更なし

Luck Roll 幸運ロール  (POW x 5)
 Coc6版ルールと同じで変更なし

Agility Roll 敏捷ロール (DEX x 5)
 巧みさ、バランス、敏捷性などの特技が要求され、適切な技能が存在しない場合はいつでも、敏捷ロールを使用して成功を測定する。敏捷ロールは、たとえば、君のキャラクターが、揺れ動く船の甲板でバランスを保てるかどうか、割れた花瓶の破片をすべて集められるかどうか、貴重な霊薬をこぼさずに持って走れるかどうか、崖っぷちでつるをつかめるかどうかを判定する。

Charisma Roll カリスマロール (APP x 5)
 カリスマ・ロールは、既存のスキルでカバーできない対人関係の判定に使用する。第一印象を良くする、知人を誘惑する、あるいは集団が最初に指導を求める人物になる、などはすべてカリスマ・ロールの良い使い方である。あなたのキャラクターが流行のナイトクラブの外に立っていて、中に入れてもらいたがっている場合、カリスマ・ロールが成功すれば、彼または彼女は注目され、ドアから手を振られる。

Know Roll (EDU x 5) 知識ロール (EDU x 5)
 Coc6版ルールと同じで変更なし 

Fatigue Points 疲労ポイント (最大=STR+CON)
 疲労ポイント(FP)はキャラクターの持久力を測定し、疲労が蓄積するまでにどれだけの時間激しい活動に従事できるかを測定します。あなたのキャラクターの最大疲労点は、そのキャラクターのSTR+CONに等しい。
君のキャラクターは、激しい活動(近接戦闘、水泳、ジョギング、登山など)を1戦闘ラウンド行なうごとに疲労点を1消費する。疾走や重労働は1ターンにつき1疲労点を消費する。強制行軍は1時間につき1疲労点を消費する。
 あなたのキャラクターの疲労ポイントが0以下になると、そのキャラクターは疲労ポイントがマイナス1ポイントにつき、すべての技能、特性、抵抗のロールに1%のペナルティを受ける。 あなたのキャラクターの負の疲労ポイントの合計が、そのキャラクターの基本疲労値(STR+CON)に等しくなったとき、そのキャラクターは疲労により行動不能となり、いかなる行動もできなくなる。ゲームマスターの判断により、疲労したキャラクターは意識を失うことがある。たとえ目を覚ましていたとしても、疲弊したキャラクターはその疲労ポイント値が正の数に回復するまで、いかなる行動もとることができない。そのキャラクタのアンカンバランス値(ENC)もそのキャラクタの基本疲労値に影響する。詳細については後述の「消耗」を参照。
 あなたのキャラクターは、疲労ポイントを消費しない場合、1分(5ラウンド)ごとに1疲労ポイントを回復する。休んだり、ゆっくりとしたペースで歩いたり、獣や乗り物に乗ったりしても疲労は消費されない。平均的なキャラクターは20分で疲労ポイントが0から全回復する(STR10、CON10、休息1分につき疲労ポイント1回復と仮定)。 
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