雑談 その2 page.3

あるにゃん(arthnyan)
あるにゃん(arthnyan)スレッド交流場所[web全体で公開] 押されたいいね! 0
登録日:2024/10/11 12:10最終更新日:2024/10/11 12:10

雑談や、相談などはこちらでどうぞ
いいね! いいね!  0

コメントを書く

このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

伊吹
60. 伊吹
2024/10/17 08:54
>PL各位
さてどうしましょうね。
青い天秤草は多分、穢れが高いとペナルティを受ける守りの剣の範囲内のような場所に生えているのでしょうね。前衛が機能不全に陥る可能性もありそうです。
赤い天秤草にしても、毒性の強い土地なら生命抵抗力判定を求められ何らかのペナルティを受ける場所に生えているような気もします。

どちらも簡単ではないという意味では「集めて来い」と言われた、青い天秤草の生えている場所について情報収集したいところですが、どうでしょう。
いいね! いいね!1
伊吹
59. 伊吹
2024/10/16 14:47
兄上様から撫でポンされたら嬉しくなっちゃう妹でした>本編
いいね! いいね!0
小慶美(シャオ・チンメイ)
58. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2024/10/16 06:35
隙間時間でのんびり進行できるのが掲示板セッションの強みですから、気になさらずですよ
いいね! いいね!1
えるむ
57. えるむ
2024/10/16 00:29
本当に、GMはお気になさらずです。
掲示板セッションなのですから、反応できる時にするものですしね。
(そう言う私もなかなかタイミングが悪く皆様をお待たせしていると思いますが!)
いいね! いいね!1
伊吹
56. 伊吹
2024/10/16 00:26
こちらも仕事の休憩時間に覗いたりしていますが、そんな頻度高いわけでもないし、場合によっては一服つけない場合もありますし。掲示板セッションならではの、のんびり進行で行きましょう。
いいね! いいね!1
アイン
55. アイン
2024/10/15 23:29
いえいえ、リアル事情は仕方ないですし、それを気にせず卓を囲む為の掲示板セッションなのでね。
こちらも返信できない時間帯もありますし、気長に待っておりますので、そんなに気にしないでくださいね~
いいね! いいね!0
あるにゃん(arthnyan)
54. あるにゃん(arthnyan)
2024/10/15 23:01
(仕事帰りに一息ついて、流れを確認してから返答しました。遅くなりまして、すみません)
いいね! いいね!0
小慶美(シャオ・チンメイ)
53. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2024/10/15 16:46
あー、いいですね……そういう方針でギルベルトRP進めていこうかな
あとは盗聴の術を相手が持ってないことを祈るか(
いいね! いいね!0
伊吹
52. 伊吹
2024/10/15 15:43
なるほど経歴。口に出さずに面従腹背するのはいかがか。
「薬草採取か、承った」とか言いつつしかし内心では倒す方法を考えているとか。
いいね! いいね!0
小慶美(シャオ・チンメイ)
51. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2024/10/15 15:05
本編>
相手に妙な刺激をぶちかまさず、経歴の『偉いやつ、強いやつは倒したい』の表現に悪戦苦闘する中の人
いいね! いいね!0
えるむ
50. えるむ
2024/10/14 23:37
用事で出遅れました……
シャオさん、伊吹さんの形式に合わせてみています。
言語については普段の奴隷生活で必要と思ったというRP的な面が大きいので大丈夫です……!
いいね! いいね!0
小慶美(シャオ・チンメイ)
49. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2024/10/14 23:13
その辺は人によってまちまちですね

私はよく掲示板セッションではリレーCPをやっていたので
今誰が何を発言しているのかを明示するためにキャラ名をつけてる感じです。ある意味で癖になってるといいますか

まぁ確かに言われてみれば今回の卓はGM固定ですし、わざわざセリフやモノローグのところにキャラ名を随時差し込む必要はないですものな

というわけで原型を留めながらRPの体裁を整えました
いいね! いいね!0
伊吹
48. 伊吹
2024/10/14 22:38
>47.GM
了解です。

とりあえず本編RP投下。
会話文の先頭にPC名を入れるのがマナーなのかなとも思いましたが、どうせ発言権はPCひとりなので誰が喋っているかは明白。GMでない限りは誰が喋っているのかを明らかに示す必要はなさそうですな。
いいね! いいね!0
あるにゃん(arthnyan)
47. あるにゃん(arthnyan)
2024/10/14 22:32
(定期アナウンス)
GM側からのレスポンス、ないし進行は、PC側からの応答が出揃ってからとなりますm(__)m
いいね! いいね!0
伊吹
46. 伊吹
2024/10/14 22:31
まあね。確かに『BR』のケンタウロス(汎用蛮族語とケンタウロス語のみ)のイラストに添えられているセリフは「お前、仲間を傷つけた。覚悟はいいか」とややカタコトなんすよね。
いいね! いいね!0
あるにゃん(arthnyan)
45. あるにゃん(arthnyan)
2024/10/14 22:25
汎用蛮族語って、上位蛮族が、ゴブリンとかの下級妖魔に会話を理解させるために作った、その。なんというか、「最低限、会話できそう」な言語のイメージがありましてね……(滝汗とメソラシ

上位蛮族の上澄みなノスフェラトゥが、蛮族の貴種たる<ドレイク>と<ディアブロ>辺りに、それで話しかけるのも変かなって……(震え声
交易共通語でいいかなと思って念のためキャラシ見たら、共通でわかるのが〈魔動機文明語〉だったという。

汎用蛮族語を取得したメリットはきちんと用意しますので……今回ばかりはご容赦を(五体投地
いいね! いいね!0
小慶美(シャオ・チンメイ)
44. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2024/10/14 22:04
実際のところ、各言語のイメージが共通してる事の方が稀ですからねぇ
私は困った時は先頭に『それぞれこんなニュアンスで会話してます』みたいな注意書きを添える荒業をやることはありましたわね
いいね! いいね!0
伊吹
43. 伊吹
2024/10/14 22:00
汎用蛮族語の語彙の少なさはまあ知ってはいますが。言語の細かな仕様はあまりRPに反映したことはないですね。汎用蛮族語でも語彙を組み合わせて流暢に喋るのだ、とか勝手に思ってRPすることも多い。というかそうしないと蛮族環境でのRPが不自由になるので。
いいね! いいね!0
アイン
42. アイン
2024/10/14 21:54
なお、卓によっては悪魔言語みたいになる汎用蛮族語の会話であっても、RPの都合や趣味嗜好上、流暢に会話してくる蛮族が出てきたり、出てこなかったり…(目そらし
いいね! いいね!0
小慶美(シャオ・チンメイ)
41. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2024/10/14 21:51
まぁ汎用蛮族語は「オレ、オマエ、マルカジリ」みたいな羅列なので知的な会話には向いてないのかもしれない
汎用蛮族語習得はキカートリークスを散策する上で必要不可欠な言語の可能性あるので持ってて損はないのかと
いいね! いいね!0
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。