【その他】恋愛マンガヒロイン体験型TRPG『君に届けぇ!(仮題)』【トピック・掲示板】

ザッパトルテ
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登録日:2019/05/28 12:00最終更新日:2019/06/02 12:09

 
恋愛マンガヒロイン体験型TRPG
『君に届けぇ!(仮題)』
2〜3人用(枠を増やせば何人でもいける!)

概要……あなた達はとある高校に通う高校生(もしくは先生)!実はあなたには思いを寄せている人がいる…その人は他の女子からの人気も高い!
でもでも、絶対彼のハートを奪うのは私なんだから!

キャラ作成

キャラには6種のステータスがある
1.APP(容姿)……低くてもブサイクではない(重要)
1だと少女マンガでいう一般的モブ(目とかが髪で隠されている系)、6だと学校一の美少女レベル
2.SKI(器用)……高いほど手先が器用、低いとぶきっちょ
3.EXE(運動)……高いほど運動能力に優れる、低いと運動オンチ
4.INT(知力)……高いほど勉強ができる、低いとおバカ
5.COM(統率)……高いとみんなをまとめる委員長、低いと自由人
6.GUT(根性)……高いと諦めない心を持ち、低いと切り替えが早くできる

この6種に、1から6までの数字を一つずつ当てはめる。この数字はアピール判定で2d6を振る時の+の補正値になる。
(例:pc1→APP:3、SKI:6、EXE:1、INT:5、COM:4、GUT:2)

NPC『イケメンボーイ』のキャラ作成
このキャラの設定は好きに決めてよし。年齢や性格等を決めておけば女子達もRPがしやすくなるはず
 
TRPGを開始するタイミングで、キャラ紹介と同時にこのNPCの『好み』を決定する。『好み』は『○○が得意な子』と『○○が苦手な子』の二つのステータスをダイスで設定する
『○○が得意な子』ではそのステータスが5か6のpcが同ステータスでアピール判定するとき、補正値を+2する
また、『○○が苦手な子』ではそのステータスが1か2のpcが同ステータスで判定するとき、補正値を+5する


ゲーム進行
導入はテキトーに、どういうところが好きになったとかそういうのをつらつらと話せばいいんじゃないでしょうか

アピールターン。GMが1d6を振ってシーン(使うステータス)を決める

シーン表
1.ミスコン!美しさを決める戦いには○○も興味があるはず!→(容姿)
2.調理実習!○○に美味しいご飯を食べさせてあげなきゃ!→(器用)
3.体育大会!華麗な動きで○○に良いところを見せてやれ!→(運動)
4.テスト前!おバカな○○に勉強を教えてあげるんだ!→(知力)
5.学年集会!みんなをまとめ上げて○○にできる女をアピールだ!→(統率)
6.マラソン大会!諦めずに最後まで走り抜く姿は彼も見てくれるはず!→(根性)


使うステータスを決めた後は、各pcがそれぞれ自身のそのステータスの値+ 2d6(+『好み』による補正値)でダイスを振る(アピール判定)

その合計値が13以上でアピール成功、12以下でアピール失敗となる

(例:シーン2が選ばれる、pc1の器用のステータスが6→2d6+6で判定、2d6で7以上を出せばアピール成功
pc2の器用のステータスが1→2d6+1で判定、12が出ないとアピール成功しない)

3回アピール成功でクリア、告白RPをして○○と付き合うEND
他の人はその時点で敗北、勝者とイケメンに触れないで各自END(おめでとうEND、新たな恋を探すEND、病みEND等々独自のENDを期待)
同タイミングで2人以上が3アピール成功した場合は、サドンデスとしてその人達だけでもう一度アピール判定を行う

同じシーン表が出た場合もそのままアピール判定を行う。そのためアピールが偏ったり1pcだけ非常に強力になったりすることもあるがそれもダイスの導きである
このTRPGは運ゲー要素で構成されています。そのためこのTRPGをプレイするのにかかる時間は割とバラバラになります(参加メンバーのダイス運によっては一瞬で終わったり、下手すれば数時間かかる可能性も……)

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コメント一覧

ザッパトルテ
6. ザッパトルテ
2019/06/02 09:03
>はーさん

こちらは公開していますので、ご自由にお使いくださいー
みなさんに楽しんでいただき、広めていただけるとありがたいですー
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はーさん
5. はーさん
2019/06/01 23:08
すごい…やってみたいです…
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ザッパトルテ
4. ザッパトルテ
2019/05/30 12:37
>こくとうましろさん
一応基本ルールは上の通りです。苦手なのが選ばれたらクリティカルでないと成功しない!とかそういう選択によって有利不利がつくのが好き。

しかし地域ルールというものがある!遊ぶ時にルール変更・追加は構いませんよー
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こくとうましろ
3. こくとうましろ
2019/05/30 11:36
すみません。能力値の1から6までの数字割り振った後、3ポイントステータスが6を越えないように好きに割り振るという(低めのステータスを埋めるも良し。高いステータスを高めるも良し、バランスよく割り振るも良し)というルールを加工して使っても宜しいでしょうか?
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ザッパトルテ
2. ザッパトルテ
2019/05/28 23:32
>ないつおファンさん
どうぞどうぞ、お好きに使ってください
そして広めてくださいー
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zorozoro99
1. zorozoro99
2019/05/28 21:55
え、面白そう・・・!
今度立卓しても良いですか?
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