【パスファインダー2版】10才児0レベルPCsキャンベーンセッション第9回:SandPoint4597AR1月1日【TRPGリプレイ】

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登録日:2021/01/01 23:55最終更新日:2021/01/04 13:18

募集
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=160943673580Seth7

遊了日記
https://trpgsession.click/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160951456486

過去セッションログ一覧
https://trpgsession.click/search-replay.php?n=10%E6%89%8D%E5%85%900%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%ABPC&g=&r=&o=

※テスト的にMD対応は外して、行頭通番入りにしてあります。


1 [メイン] 開演前 : 開演まで、もう暫くお待ちください。
2 [メイン] GMセス : こんばんわです
3 [メイン] GMセス : こんばんわです > PL nagataniさん
4 [メイン] PL nagataniさん : こんばんわ
5 [メイン] GMセス : コマの用意からですね > PL nagataniさん
6 [メイン] PL nagataniさん : そうですね。ココフォリア久しぶりなので、微妙に操作を忘れていますw
7 [メイン] PL nagataniさん : コマのテンプレートはありますか?
8 [メイン] GMセス : わかりますwww<久しい
9 [メイン] GMセス : 待ってください
10 [メイン] GMセス : 魔法使いのは・・・
11 [メイン] GMセス : 魔法使いのzipはないですが10才児0レベルPCのはあります どうzipファイルお渡ししましょうか?
12 [メイン] PL nagataniさん : ココフォリアってZip読み込みできましたっけ?
13 [メイン] GMセス : ドラッグ&ドロッブするだけなんですがzipファイルを
14 [メイン] GMセス : ココフォリアのブラウザ画面上にドラッグ&ドロッブするだけなんですがzipファイルを
15 [メイン] PL nagataniさん : 盤上に出していただければ、複製してコピーしますよ。
16 [メイン] PL nagataniさん : 複製とコピーは同じかw
17 [メイン] GMセス : そちらにZipファイルを渡すのがwww
18 [メイン] GMセス : 変に不自由過ぎ
19 [メイン] PL nagataniさん : データのやり取りが少し不便ですよね。
20 [メイン] GMセス : まぁ必要なのがACとHPだけですが、あとキャラ画像ファイルは既にありますね
21 [メイン] PL nagataniさん : OKです、それであればNPCsのデータをコピーして作成します。
22 [メイン] GMセス : お手数をおかけしますが、宜しくお願い申し上げます。
23 [メイン] GMセス : まぁ、ゆっくりやりましょう!最初なので
24 [メイン] PCチルク : おk
25 [メイン] GMセス : OK
26 [メイン] GMセス : 可愛いwww
27 [メイン] GMセス : ではPL nagataniさんの準備ができたら、セッション開始して早めに終わるなら終わらせましょうです > PL nagataniさん
28 [メイン] GMセス : まぁ、PLのアイコンもキャラクターで追加するのも見やすいですよね、チャットでは
29 [メイン] PCチルク : チャットの切換は楽ですね。
30 [メイン] PCチルク : そういえば、ユドナリウムリリィは使ったことあります?
31 [メイン] PCチルク : 最近正式運営開始したようですが。
32 [メイン] GMセス : はい、チャット切り替えは視点変更がないので楽ですよね ユナドリウムとかと比べて
33 [メイン] GMセス : はい、前の突発D&D 5eはユナドリウムです
34 [メイン] PCチルク : ユドナリウムのオープンソース改造版の、立絵が使用できるバーションが最近出たみたいです、>リリィ
35 [メイン] PCチルク : バフ等が表示できて、D&Dでも便利そうです。>リリィ
36 [メイン] GMセス : おおお 立ち絵版
37 [メイン] GMセス : リリィという名称ですね 覚えたwww
38 [メイン] PCチルク : ちょっと練習してから、セッションで運用してみようと思います。
39 [メイン] GMセス : はい、こちらも利用できる環境とか調査しておきます < リリイ
40 [メイン] PCチルク : さて、お待たせしました。こちらは準備OKです
41 [メイン] GMセス : では、セッション始めても良いですか? > PL nagataniさん
42 [メイン] PCチルク : おkです
43 [メイン] GMセス : w
44 [メイン] GMセス : 地図や説明パネルなどと共に、音声ナレーションが流れますので、各自のパソコン側のスピーカー音量を調節して、ご視聴ください。
45 [メイン] PCチルク : おk
46 [メイン] Golarion Solar System : Golarion太陽系
47 [メイン] PCチルク : ナレーションいいですねw
48 [メイン] GMセス : ここからですwww 宇宙
49 [メイン] Inner Sea Region : 惑星Golarion Inner Sea Region全地域
50 [メイン] GMセス : 画像の大きさは、ここに見やすいように変更してください > PL nagataniさん
51 [メイン] PCチルク : OK
52 [メイン] GMセス : 画像の表示の大きさは各自なので
53 [メイン] Varisia : Varisia地方
54 [メイン] HinterLands :HinterLands地域
55 [メイン] PCチルク : 名前が覚えられないw
56 [メイン] GMセス : ここからサンドポイントのちょっと観光案内です
57 [メイン] 52 Old Light紹介 : SandPoint市街
58 [メイン] PCチルク : 綺麗な町ですね
59 [メイン] GMセス : 田舎の地方都市見たいな・・・ですwww
60 [メイン] ようこそ サンドポイントへ! 北門 : WelCome SandPiont!the North Gate
61 [メイン] GMセス : ここまでが世界背景の導入です!
62 [メイン] PCチルク : おk
63 [メイン] GMセス : 導入キャンペーンなので、実祭は掲示板セッションでPC作成しながら遊べれば良かったのですが、
64 [メイン] GMセス :では最初に、ごくごくゆるく暫定でいいので、まずPCチルクちゃん?くん?の性別や、生まれた/育った/住んでいる家の場所(サンドボイント市内または市街?のどの辺?)と家族構成などを、ここでさらっと決めませんか? > PL nagataniさん
65 [メイン] GMセス : コボルドのお嬢様?www ウィザードなのでwww
66 [メイン] PCチルク : 性別:女の子
67 住所:市外
68 育った環境:部族で生活している
69 背景:略奪品の魔道書を見て育った
70 [メイン] GMセス : 一応、ルール的には
71 生活状況Subsist判定[社交Society知力INT判定または生存Survival判断力WIS]
72 ってやつで、決められます 経済状況とかww >PL nagataniさん
73 [メイン] GMセス : いいですね! <コボルド部族 
74 [メイン] PCチルク : 経済状況判定しておきたいですね。>資金的な意味でs
75 [メイン] GMセス : 公式設定ではサンドボイント近郊にはコボルド部族いませんがwww
76 [メイン] PCチルク : ゴブリンはさっきの山にいないですか?
77 [メイン] PCチルク : 名前は忘れましたがw>さっきの山
78 [メイン] PCチルク : Ravenroosterか。
79 [メイン] GMセス : 適当にコボルド部族名と、集落の地下の?がある方向だけでいいですよ 北は海なので
80 [メイン] GMセス : カラスの巣山ですね!
81 [メイン] PCチルク : シグラード族にします。
82 [メイン] PCチルク : 魔法の材料を求めて、街にやってきました。
83 [メイン] PCチルク : このあたりに住んでる設定でよい?
84 [メイン] GMセス : OKです!
85 セッション後にセッションログみてキャラシーに追加しておいてください!
86 [メイン] PCチルク : おkです>キャラシ追加
87 [メイン] GMセス : では、ここからはルールオリエンテーションです
88 [情報] チルク : 性別:女の子
89 住所:市外
90 育った環境:部族で生活している
91 背景:略奪品の魔道書を見て育った
92 [メイン] GMセス : ご存知の通り PathFinder 2eもD&D 5eのOGL準拠ブツなので
93 [メイン] GMセス : d20システムなので、すべての判定の1d20振りで、出目20を出し続ければ、誰でも英雄です!(走召糸色木亥火暴)
94 [メイン] GMセス :出目20を出し続けることだけに集中すればOK
95 [メイン] GMセス : では、ルールオリエンテーションです 声でます
96 [情報] チルク : Ravenroost近郊に住むシグラード族
97 [メイン] Lesson1 : d20システム系の判定手順の概要です。
98 [メイン] PCチルク : ここもナレーションかw
99 [メイン] GMセス : はいwww
100 [メイン] GMセス : 一種の手抜きです(走召糸色木亥火暴)
101 [メイン] GMセス : 最初だけ苦労しますがwww
102 [メイン] PCチルク : そうですねw最初は大変ですが、後は楽ですねw
103 [メイン] PCチルク : このあたりはD&D5eと同じのようですね。
104 [メイン] GMセス : 8枚で約10分程度ありますので、お茶でもの皆からどうぞですwww
105 [メイン] PCチルク : おkwコーヒー持ってきますw
106 [メイン] Lesson2 : 修練Proficiencyについての説明です。
107 [メイン] GMセス : この修練の部分のみが違う感じですね D&D 5eとは
108 [メイン] PCチルク : ここはレベル依存ではないんですね。
109 [メイン] GMセス : キャラレベルがどんどん足されます<修練
110 [メイン] PCチルク : レベルがそのまま反映されるわけですか。
111 [メイン] GMセス : 正確にはレベル依存ですねwww
112 [メイン] GMセス : そうです そのまま 10才児0レベルPCは0レベルなので 0はいくら足しても0ですが(走召糸色木亥火暴)
113 [メイン] GMセス : 次に進みます
114 [メイン] PCチルク : おk
115 [メイン] Lesson3 : 修練Proficiencyを使用した判定です。
116 [メイン] PCチルク : 今回は修練=0ということですよね?>0レベル
117 [メイン] GMセス : ここはD&D 5eと同一ですね 、遠隔攻撃のダメージに能力値Ability Scores修正値が乗らないだけ
118 [メイン] GMセス : はい、10才児0レベルPCキャラは0レベルです 修練www
119 [メイン] GMセス : まぁ、10才児なのでwww < 0
120 [メイン] PCチルク : おkですw
121 [メイン] Lesson4 : 修練Proficiencyを使用しない判定です。
122 [メイン] GMセス : 修練を使用する判定としない判定があるので、まぁ、この辺は慣れるしかないです
123 [メイン] PCチルク : このあたりが、d20システムになじみがないとややこしいのかもしれませんね。
124 [メイン] GMセス : はい、こここだけですがwww 慣れていただくしか無いですね ほんとに
125 [メイン] GMセス : 判定結果レベルが4段階あるのも慣れていただくしか無いです
126 [メイン] GMセス :
127 大成功Critical Success
128 成功
129 失敗
130 大失敗Critical Failure
131 の四段階の判定結果レベル
132 [メイン] PCチルク : 復活判定も少しややこしそうですね。
133 [メイン] PCチルク : 死ぬことは無いと思いますがw
134 [メイン] GMセス : はい、四段階あるので、ちょっと最初は戸惑います
135 [メイン] Lesson5 : 判定結果の決定の説明です。
136 [メイン] GMセス : ここも四段階あるので、最初は混ざりますwww
137 [メイン] PCチルク : 目標値±10が基準のようですね。
138 [メイン] GMセス : はい +-10 これと出目20/1で混ざります
139 [メイン] PCチルク : 必ずしもflat20がクリティカルだけではないということですね。
140 [メイン] GMセス : 判別方針としては、出目20 出目1と
141 [メイン] GMセス : それ以外の3段階の判定がある と覚えていくしかないです
142 [メイン] PCチルク : 目標値は、基本的に公開ですか?
143 [メイン] GMセス : はい、出目20でも目標値DC-10以下なら失敗です
144 [メイン] GMセス : はい、目標値DCの公開と非公開はGM裁定です
145 [メイン] PCチルク : OKです。
146 [メイン] GMセス : つーか、基本ルールだとGMの秘密判定が多過ぎなんですよ PathFinder 2e
147 [メイン] GMセス : この辺は、後の行動Actionのところで説明していきます
148 [メイン] Lesson6 : 3っのセッションモードについての説明です。
149 [メイン] PCチルク : 曖昧さ回避のルールが多い認識ですね、DMが迷うことが少ないように>秘密判定
150 [メイン] GMセス : 3つのセッションのモードです
151 [メイン] GMセス : はい、お話中心のセッション向けです 秘密判定が多い
152 [メイン] Lesson7 : [Exploration]モードの説明です。
153 [メイン] GMセス : [EnCounter]などはすべてGMが独自にデザインする仕様になってます PathFinder 2e(走召糸色木亥火暴)
154 [メイン] PCチルク : メインストーリーしか設定がないんですか?>エンカウントは独自デザイン
155 [メイン] GMセス : [Exploration]などもです
156 [メイン] GMセス : はい、メインしかないです
157 [メイン] PCチルク : D&DみたいなCP本が無いんですね。
158 [メイン] GMセス : [Exploration]と[EnCounter]はGM裁定です(走召糸色木亥火暴)
159 [メイン] PCチルク : それは確かに不便そうですw
160 [メイン] GMセス : メーカー本にすると、すごい分量に(走召糸色木亥火暴)
161 [メイン] PCチルク : ルールが多すぎて成立しないのかもしれませんねw
162 [メイン] GMセス : 百科事典になっちゃいます(走召糸色木亥火暴)
163 [メイン] PCチルク : そうなると読む気がなくなりますw
164 [メイン] Lesson8 : [EnCounter]モードの説明です。
165 [メイン] GMセス : 最後の[EnCounter] 戦闘ラウンドですね
166 [メイン] GMセス : この遭遇ラウンドのデザインが辛いですwww
167 [メイン] PCチルク : ◆◆◆の消費でアクションを決定するシステムは、自由度が高そうな印象です。
168 [メイン] GMセス : すべてGM裁定なので、遭遇状態とかの決めがwww
169 [メイン] PCチルク : サプライズとかは無いんですね>遭遇状態
170 [メイン] GMセス : はい ◆3つはそれなりいい感じですが・・・これもルールが・・・
171 [メイン] GMセス : では、ここまでざっとルールのオリエーテンションでしたが、何はご質問があれば、どうぞ>PL nagataniさん
172 [メイン] PCチルク : 適宜質問させていただきましたので、OKです。
173 [メイン] PCチルク : セッション中のフォローをお願いします。
174 [メイン] GMセス : では、本番のシナリオ導入です!
175 [メイン] PCチルク : おk
176 [メイン] GMセス : はい、フォローと言おうか、そのままマスタリングですねwww
177 [メイン] 6 Junk Beach : 6 ジャンク ビーチ ゴミ捨て海岸
178 [メイン] GMセス : 今回の舞台、場所の説明ですね
179 [メイン] PCチルク : さっきの一枚絵の鳥瞰図ですね。
180 [メイン] GMセス : こんな感じwww
181 [メイン] PCチルク : 入り江に流れ込んできているようですね。
182 [メイン] GMセス : はい、古代の入江ですねwww
183 [メイン] [DownTime]SandPoint市街 : SandPiontでの[DownTime]です。
184 [メイン] GMセス : では、最初の[DownTime]です
185 [メイン] GMセス : ここで何か最初のキャラの行動=したいことがれば、宣言をどうぞ! > PCチルク
186 [メイン] PCチルク : 「魔法の材料が欲しいんだけど、どこに売ってるのかな?」>あたりを見渡します。
187 [メイン] GMセス : ゲーム時間は多少は前後しても問題ないです > PCチルク
188 [メイン] PCチルク : (あまり街にきたことはない)
189 [メイン] PCチルク : OK>時間
190 [メイン] GMセス : では、知力INT判定をどうぞ! > PCチルク
191 [メイン] PCチルク : 1d20+1 Pathfinder : (1D20+1) > 7[7]+1 > 8
192 [メイン] GMセス : うむ、なんかにおいするので、生存Survival判定または判断力WIS判定をどうぞ > PCチルク
193 [メイン] PCチルク : WISでいきます。
194 [メイン] PCチルク : 1d20-2 Pathfinder : (1D20-2) > 9[9]-2 > 7
195 [メイン] GMセス : 街中などは、社交Society判定または知力INT判定となってます 最初の判定
196 [メイン] GMセス : においだけでしたwww
197 [メイン] PCチルク : 「何か匂いがするけど、よく分からないや。まぁいいか」
198 [メイン] PCチルク : 「少し歩いてみよう」
199 [メイン] PCチルク : (かばんを引きずりながら歩いていく)
200 [メイン] GMセス : 知り合いがいる!とかも社交Society判定または知力INT判定です しますか? > PCチルク
201 [メイン] PCチルク : やってみましょう。>知り合い判定
202 [メイン] PCチルク : 1d20+1 Pathfinder : (1D20+1) > 2[2]+1 > 3
203 [メイン] GMセス : 出目2www
204 [メイン] PCチルク : (10才児ですからねw)
205 [メイン] GMセス : 人間には縁がなかったようです< PCチルクちゃん
206 [メイン] PCチルク : 「ゴブリンの人はいないかなぁ・・・人間は良く分からないし」
207 [メイン] PCチルク : (いないようだ)
208 [メイン] PCチルク : (特にイベントが無ければ自由行動終了でOK)
209 [メイン] GMセス : なかなか最初のサンドポイントの街は、コボルドに冷たかったですねwww
210 [メイン] PCチルク : (少し不安になってきたようだ)
211 [メイン] GMセス : ここで出目20は出目1ですね < イベント発生
212 [メイン] GMセス : では、今回の元旦の大掃除の話はPCチルクは知っているか? どうか??ですが。どうでしょうか? > PCチルクちゃん
213 [メイン] PCチルク : (さっき街に到着したので、大掃除の件は把握していないようです)
214 [メイン] GMセス : では、セッションを進ますね
215 [メイン] PCチルク : おk
216 [メイン] NPC Aal Wumrar : (Common)「おい、そこのコボルドくん?」 > pc1
217 [メイン] PCチルク : 「わたし?」>PC1
218 [メイン] GMセス : 何かやドワーフ少年NPCが声をかけてきました>PCチルク
219 [メイン] PCチルク : [
220 [メイン] PCチルク : (ドワーフなら話が通じそう・・・)
221 [メイン] NPC Aal Wumrar : (Common)「そうだよ、お前以外にコボルドがここら辺に見えるか?」
222 [メイン] PCチルク : 「それもそうね。何かようかしら?」
223 [メイン] GMセス : いたりして、別コボルドwww
224 [メイン] PCチルク : (いるかもしれませんねw)
225 [メイン] GMセス : では、ここで印象を与える判定をしますか? > PCチルク
226 [メイン] PCチルク : やってみます>印象判定
227 [メイン] PCチルク : CHAでおk?
228 [メイン] GMセス : 社交系の技能判定で、
229 Make an Impression★+ Diplomacy(Skill)魅力CHA判定 Changing Attitudes [p. 246] 影響を与える
230 となります > PL nagataniさん
231 [メイン] GMセス : ★は状況とかで+は交渉内容とかです > PCチルク
232 [メイン] PCチルク : ★は状況依存ですか>判定
233 [メイン] GMセス : 何かRPして魅力CHA判定ですね < Make an Impression★+
234 [メイン] PCチルク : 今回はflatですかね?>印象判定
235 [メイン] PCチルク : なるほど>RP
236 [メイン] PCチルク : 「このあたりに来るのは初めてで、誰か案内してくれる人を探していたんだけど・・・」(困った顔をしてみる)
237 [メイン] GMセス : いえいえ、魅力CHA修正値と修練ボーナス足せますが、修練ボーナスは0ですね<10才児0レベルPC
238 [メイン] PCチルク : OK>CHA修正地+の件
239 [メイン] GMセス : では、+4ボーナスで魅力CHA判定を!> PCチルク
240 [メイン] PCチルク : 1d20+4 Pathfinder : (1D20+4) > 14[14]+4 > 18
241 [メイン] GMセス : おお、ここは中立からやや友好へ態度が変化です!
242 [メイン] PCチルク : (
243 [メイン] PCチルク : (話が通じそうね)
244 [メイン] NPC Aal Wumrar : (Common)「そうか、初めては辛いよなぁ・・・見たかんじ一人で街まで来たくらいだからヤルような、君?」 > pc1
245 [メイン] PCチルク : 「少しぐらいなら、魔法も使えるよ」(魔道書を見せびらかす)
246 [メイン] PCチルク : 「この辺に魔法雑貨店みたいなのはないかしら?」
247 [メイン] GMセス : 後、共通語=Commonはしゃべてかけます > PCチルク
248 [メイン] PCチルク : (そうですね、共通語にしておきます)
249 [メイン] GMセス : PathFinder 2eの世界設定だと、共通語はTalder帝国語の標準版の設定です > PL nagataniさん
250 [メイン] PCチルク : OKです>共通言語
251 [メイン] PCチルク : (魔道書を読む過程で、標準語を少し覚えている)
252 [メイン] GMセス : Taldar帝国は現状で最大の帝国ですが、お腹満腹で怠惰な帝国になってますwww
253 [メイン] PCチルク : 腐敗した貴族政治把握ですw
254 [メイン] GMセス : ここで大事な設定ですが、ウィザードなので今使える魔法の呪文が書かれたスクロールまたはスペルブックを持ってます > PCチルク
255 [メイン] GMセス : お好きに設定追加してください< ウィザードなので今使える魔法の呪文が書かれたスクロールまたはスペルブックを持ってます
256 [メイン] PCチルク : スペルブックをカバンに入れて引きずっています。(重いという設定だったのでw)
257 [メイン] GMセス : OK < スペルブックをカバンに入れて引きずっています。(重いという設定だったのでw)
258 [メイン] NPC Behee IronBre : (Common)「おい、そこでコボルド何を・・・」
259 [メイン] NPC Aal Wumrar : (Common)「あっ、困ってる人?を助けているだよ・・・」 > NPCドワーフ姉御
260 [メイン] PCチルク : 「あなたは誰?」>PC2
261 [メイン] NPC Behee IronBre : (Common)「そうか・・・では、コボルドくん? 一緒にお仕事する? 正月New yeat dayからだけど・・・」
262 [メイン] NPC Behee IronBre : > PCチルク
263 [メイン] チルク :
264 [メイン] PCチルク : (お金もあまりないし、手伝おうかな)「どんな仕事?」
265 [メイン] NPC Behee IronBre : (Common)「おおっ、自己紹介がまだだな、ビィーねーさんと呼んでいいよ」 > PCチルク
266 [情報] チルク : PathFinder 2eの世界設定:共通語はTalder帝国語の標準版の設定
267 [メイン] NPC Aal Wumrar : (Common)「あっ!オレはアルでいいよ」
268 [メイン] PCチルク : 「ビィー姉さん。アル。私はチルク、よろしくね」
269 [メイン] GMセス : ということで、ここで一緒に行くか? 行かないか??の選択をば > PL nagataniさん
270 [メイン] PCチルク : (町のことも良く分からないし・・・ひとまず同行しようかな)>同行します
271 [メイン] GMセス : シナリオ的には一人で大掃除するか どうかですねwww
272 [メイン] PCチルク : とりあえずついていくことにします>同行
273 [メイン] GMセス : 了解 < 一緒に  3名でご奉仕ですねwww
274 [メイン] [DownTime]小要塞 : 2回目の[DownTime]です。
275 [メイン] GMセス : はい、一緒に行ったのは街の守備隊の駐留している小要塞のような場所です > PL nagataniさん
276 [メイン] PCチルク : 「ここはどんなところなの?」>PCs
277 [メイン] PCチルク : (魔法関係のものはなさそうね)
278 [メイン] NPC Aal Wumrar : (Common)「やばい人たちのいっぱいいる場所だよ」 > PCチルク
279 [メイン] PCチルク : 「やばいひと?」>アル
280 [メイン] NPC Hemlok : (Common)「正月そうそう、ありがとう子供達・・・」
281 [メイン] PCチルク : (これが、やばいひと・・・)
282 [メイン] GMセス : それなりにマッチョなジャマイカンな錆臭い兵隊さんが来ましたwww < ヘムロックさん > PL nagataniさん
283 [メイン] PCチルク : (強そうな人だ・・・)
284 [メイン] GMセス : 印象判定とかしますか? > PL nagataniさん
285 [メイン] PCチルク : ひとまず様子を見ることにします>判定
286 [メイン] PCチルク : (萎縮している)
287 [メイン] GMセス : 簡単にこのサンドボイント地方の歴史的には、ジャマイカンな部族さんたちが先住民の一つなのです > PL nagataniさん
288 [メイン] PCチルク : 戦順民族>おk
289 [メイン] NPC Hemlok : (Common)「では、さっさく、装備一式を奥で受け取って、ジャンク ビーチの大掃除を頼むね」
290 [メイン] PCチルク : 「大掃除って何?」(小声でアルに聞く)
291 [メイン] GMセス : ということで、画面に表示されたAdventure PackとかBandOlierとBelt Pouch 287p一式を支給されます > PL nagataniさん
292 [メイン] PCチルク : おk>支給品
293 [メイン] GMセス : BandOlierの8Lのアイテム構成は、BandOlierの絵にある通りです > PL nagataniさん
294 [メイン] GMセス : 何か確認があれば、どうぞ > PL nagataniさん
295 [メイン] PCチルク : アイテムの詳細は分かりませんが、ひとまずスクショしておきました。
296 [メイン] PCチルク : 一覧のほうに詳細ありましたね>詳細(クロスレファレンス)
297 [メイン] PCチルク : (何か色々もらえたみたい)
298 [メイン] GMセス : はい、絵の無い方にルール記述があります > PL nagataniさん
299 [メイン] PCチルク : (食べ物もある!)
300 [メイン] GMセス : でわ、装備して、ジャンク ヤードに向かいますで、いいですか?> PL nagataniさん
301 [メイン] PCチルク : オk>ジャンクヤードへ移動
302 [メイン] GMセス : アイテムの使い方は、おいおい説明していきます
303 [メイン] PCチルク : おkです>アイテムの使い方
304 [メイン] GMセス : では
305 [メイン] 6 Junker’s Edge : 海岸一帯に色々な不用品が不法投棄されてます。
306 [メイン] GMセス : なんか、画面中央にある黒いのは・・・
307 [メイン] PCチルク : (あの人たちは何を運んでいるのかしら?)
308 [メイン] GMセス : ジャンク ヤードの浜辺から崖伝いに物を昇降する昇降機です > PL nagataniさん
309 [メイン] PCチルク : OK>昇降機
310 [メイン] GMセス : 変なロボでは無いですwww < 昇降機
311 [メイン] PCチルク : 手動のやつですかねw
312 [メイン] NPC Behee IronBre : (Common)「やばい・・・管理人?にまずは挨拶よ・・・皆さん」 > お〜る
313 [メイン] 7 Gorvi’s Shack : NPC Gorviさんのお住まいです。
314 [メイン] GMセス : ジャンク ヤードの崖横にこんな小屋が見えます
315 [メイン] PCチルク : (ボロい家ね)
316 [メイン] PCチルク : (私の家のほうがまだマシだわ)
317 [メイン] NPC Gorvi : (Common)「こっ子供たち、よく来たぁ・・・」
318 [メイン] PCチルク : (やばいひと!)
319 [メイン] NPC Gorvi : (Common)「俺が・・・上で機械操作するから・・・降りて・・・掃除してくれ・・・」
320 [メイン] PCチルク : 「何を掃除すればいいの?」
321 [メイン] GMセス : 文句などがあるなら、どうぞ > オールwww
322 [メイン] NPC Aal Wumrar : (Common)「なんか・・・大人に・・・いいように・・・・」
323 [メイン] NPC Behee IronBre : (Common)「まぁ・・・こいつとは・・・いつか決着はつけないといけない気はしているわ・・・・」
324 [メイン] PCチルク : (何か変な空気だけど、大丈夫かな・・・?)
325 [メイン] GMセス : PCチルクちゃんが感じたままのRPでいいですよ > PL nagataniさん
326 [メイン] PCチルク : チルクとしては、まだ仕事の内容が把握できていないので、そこの説明が欲しいですね。
327 [メイン] GMセス : 切れて、いきなら暴れる!wwwとかでもwww
328 [メイン] PCチルク : 「それで、何を掃除すればいいの?」
329 [メイン] NPC Gorvi : (Common)「・・・浜にあるもの全部を上にあげる・・・」
330 [メイン] PCチルク : 「全部!?重いのは嫌。」
331 [メイン] NPC Gorvi : (Common)「君たち子供達ができる範囲でね・・・もちろん」
332 [メイン] PCチルク : 「・・・できる範囲でね。」
333 [メイン] NPC Gorvi : (Common)「あげるのはこちらでやるから、どんどん昇降機のカゴに入れてくれ・・・」
334 [メイン] PCチルク : 「大体分かったわ。」
335 [メイン] GMセス : ということで、最初に昇降機のカゴ乗って浜までおりますが、いいですか? > PL nagataniさん
336 [メイン] PCチルク : おk>カゴに乗る
337 [メイン] 6 Junker’s Edge : 海岸一帯に色々な不用品が不法投棄されてます。
338 [メイン] GMセス : ごごここっ〜ーっ!と
339 [メイン] [EnCounter] 川辺 : 川辺です!
340 [メイン] GMセス : ここで手順の説明です。
341 [情報] セス : ジャンク ビーチの大掃除=後片付け判定の説明
342 正味のジャンク ビーチの大掃除=後片付け時間は、5時間(冬なので夕暮れが早い)です。
343 1時間に一回、生存Survival判定または判断力WIS判定をして、掃除と後片付けをしていきます。
344 各PCは一回の判定毎に目標値DC(最低5以上)を宣言してから生存Survival判定または判断力WIS判定を振ります。
345 判定結果
346 大成功Critical Success 宣言した目標値DCの2倍をお片づけボイントとして獲得
347 成功 目標値DC分をお片づけボイントとして獲得
348 失敗 0点
349 大成功Critical Success -2d10お片づけボイントまたはイベント?(0点)
350 [メイン] GMセス : ジャンク ビーチの大掃除=後片付け判定の説明
351 正味のジャンク ビーチの大掃除=後片付け時間は、5時間(冬なので夕暮れが早い)です。
352 1時間に一回、生存Survival判定または判断力WIS判定をして、掃除と後片付けをしていきます。
353 各PCは一回の判定毎に目標値DC(最低5以上)を宣言してから生存Survival判定または判断力WIS判定を振ります。
354 判定結果
355 大成功Critical Success 宣言した目標値DCの2倍をお片づけボイントとして獲得
356 成功 目標値DC分をお片づけボイントとして獲得
357 失敗 0点
358 大成功Critical Success -2d10お片づけボイントまたはイベント?(0点)
359 [メイン] GMセス : 情報タブにはチャットしてあります > PL nagataniさん
360 [メイン] PCチルク : 確認しました>情報
361 [メイン] GMセス : 出目1でイベント!ですwww
362 [メイン] PCチルク : 「全然散らかってないじゃない」(ゴブリン目線)
363 [メイン] GMセス : でわ、最初の一時間目から、イニを敏捷力DEXで振って、やっていきましょう > お〜る
364 [メイン] GMセス : www < 「全然散らかってないじゃない」(ゴブリン目線)
365 [メイン] PCチルク : 1d20 Pathfinder : (1D20) > 13
366 [メイン] GMセス : そうそう そういうやつですね <PCチルク
367 [メイン] GMセス : 目標値DCの宣言が先です > PL nagataniさん
368 [メイン] PCチルク : ひとまずイニシアティブ入れました>ダイス
369 [メイン] GMセス : イニでした
370 [メイン] NPC Aal Wumrar : 1d20+1 Pathfinder : (1D20+1) > 13[13]+1 > 14
371 [メイン] NPC Behee IronBre : 1d20+2 Pathfinder : (1D20+2) > 8[8]+2 > 10
372 [メイン] GMセス : イニ.敏捷力DEXがイニに便利です
373 [メイン] NPC Aal Wumrar : (Common)「オレは・・・軽く行こう」 目標値DC5でw
374 [メイン] NPC Aal Wumrar : 1d20+2 (Common)「えっちらと・・・」 Pathfinder : (1D20+2) > 4[4]+2 > 6
375 [メイン] NPC Aal Wumrar : (Common)「案外重いぞ!」 5ボイントゲット!
376 [メイン] GMセス : ではPCチルク
377 [メイン] PCチルク : 「ゴミなんてないじゃない!」目標値DC10
378 [メイン] PCチルク : 1d20-2 Pathfinder : (1D20-2) > 12[12]-2 > 10
379 [メイン] GMセス : ギリギリだった< 案外重いぞ!」
380 [メイン] GMセス : OK 成功 10点!
381 [メイン] GMセス : > PCチルク
382 [メイン] PCチルク : (適当に落ちているものをカゴに入れてみた)
383 [メイン] PCチルク : TE
384 [メイン] NPC Behee IronBre : (Common)「チルクちゃん、やるね・・・うむ」 目標値DC15 いじwww
385 [メイン] NPC Behee IronBre : 1d20+2 (Common)「うむむむむっ!」 Pathfinder : (1D20+2) > 19[19]+2 > 21
386 [メイン] NPC Behee IronBre : (Common)「フゥ・・どうにかなったわね・・・」
387 [メイン] PCチルク : 「姉さんは力持ちだね!」
388 [メイン] GMセス : 1時間目 5 10 15点づつ 順調!
389 [メイン] NPC Gorvi : (Common)「あっゲるよお・・・・」
390 [メイン] GMセス : では、2-5時間まとめて各自やりますか > PL nagataniさん
391 [メイン] PCチルク : ロールだけ処理すればおk?
392 [メイン] GMセス : 目標値DC宣言と判定をまとめて  > PL nagataniさん
393 [メイン] PCチルク : オール10でいきます。>目標値まとめ
394 [メイン] PCチルク : イニ順でどうぞ。
395 [メイン] GMセス : そう来ましたがww < オール10・・・
396 [メイン] NPC Aal Wumrar : (Common)「・・・・・・」 オール目標値DC5でwww この小心ドワーフが!www
397 [メイン] NPC Aal Wumrar : 1d20+5 2時間目 Pathfinder : (1D20+5) > 3[3]+5 > 8
398 [メイン] NPC Aal Wumrar : 1d20+5 3時間目 Pathfinder : (1D20+5) > 20[20]+5 > 25
399 [メイン] NPC Aal Wumrar : 1d20+5 4時間目 Pathfinder : (1D20+5) > 8[8]+5 > 13
400 [メイン] NPC Aal Wumrar : 1d20+5 5時間目 Pathfinder : (1D20+5) > 9[9]+5 > 14
401 [メイン] NPC Aal Wumrar : (Common)「順調快調〜♪」
402 [メイン] NPC Aal Wumrar : 5 5x2 5 5 5で30点!
403 [メイン] GMセス : PCチルクの手番です > PL nagataniさん
404 [メイン] PCチルク : 1d20-2 Pathfinder : (1D20-2) > 18[18]-2 > 16
405 [メイン] PCチルク : 1d20-2 Pathfinder : (1D20-2) > 15[15]-2 > 13
406 [メイン] PCチルク : 1d20-2 Pathfinder : (1D20-2) > 4[4]-2 > 2
407 [メイン] PCチルク : 1d20-2 Pathfinder : (1D20-2) > 18[18]-2 > 16
408 [メイン] PCチルク : 30点?
409 [メイン] GMセス : 4[4]-2 > 2のみ失敗ですね すごい!
410 [メイン] PCチルク : (もっと失敗する予定だったけど、まぁいいかw)
411 [メイン] PCチルク : TE
412 [メイン] GMセス : 合計で40点! まずはドワーフ少年NPCに勝ったwww
413 [メイン] NPC Behee IronBre : (Common)「・・・ムムムっ、このコボルド娘やるな・・・・」 目標値DC10オールで、弱気www
414 [メイン] NPC Behee IronBre : 1d20+2 2時間目 Pathfinder : (1D20+2) > 9[9]+2 > 11
415 [メイン] NPC Behee IronBre : 1d20+2 3時間目 Pathfinder : (1D20+2) > 13[13]+2 > 15
416 [メイン] NPC Behee IronBre : 1d20+2 4時間目 Pathfinder : (1D20+2) > 5[5]+2 > 7
417 [メイン] NPC Behee IronBre : 1d20+2 5時間目 Pathfinder : (1D20+2) > 6[6]+2 > 8
418 [メイン] NPC Behee IronBre : (Common)「やややっ!?」
419 [メイン] NPC Behee IronBre : 最初が15で10 10の35点でした!
420 [メイン] NPC Gorvi : (Common)「このコボルドくん、すごいな、今日の一番だよ!」
421 [メイン] PCチルク : 「ゴミなのかなんなのか分からないけど、とりあえず拾ってみたわ」
422 [メイン] GMセス : ということで、ウィザードなのでなぜか知力INTが2点成長予定となりますwww >> PL nagataniさん
423 [メイン] PCチルク : そういうのがあるんですね!
424 [メイン] GMセス : この成長については、セッション後に説明でする
425 [メイン] GMセス : >> PL nagataniさん
426 [メイン] PCチルク : おk
427 [メイン] GMセス : > PL nagataniさん
428 [メイン] PCチルク : (ゴミについて少し理解が深まった!)
429 [メイン] GMセス : まぁ、いい経験ということで
430 [メイン] GMセス : で
431 [メイン] GMセス : 誰も出目1を出さなかったので
432 [メイン] GMセス : ここで、夕暮れ中、強制イベント発生です! > PL nagataniさん
433 [メイン] PCチルク : 尾k>強制イベント
434 [メイン] GMセス : PL nagataniさん1d20を振ってくださいwww > PL nagataniさん
435 [メイン] PCチルク : 1d20 Pathfinder : (1D20) > 13
436 [メイン] GMセス : 13は・・・・
437 [メイン] GMセス : 画面マップ上に自由にコマを配置してください >PL nagataniさん
438 [メイン] PCチルク : おk
439 [メイン] GMセス : では、知覚=判断力WISでイニです > お〜る
440 [メイン] PCチルク : 1d20-2 WIS Pathfinder : (1D20-2) > 15[15]-2 > 13
441 [メイン] NPC Centipede(1) : 1d20+2 Pathfinder : (1D20+2) > 19[19]+2 > 21
442 [メイン] NPC Centipede(1) : 1d20+2 Pathfinder : (1D20+2) > 20[20]+2 > 22
443 [メイン] NPC Centipede3 : 1d20+2 Pathfinder : (1D20+2) > 6[6]+2 > 8
444 [メイン] GMセス : はっ早いwww
445 [メイン] PCチルク : すばしっこい虫だ
446 [メイン] NPC Behee IronBre : 1d20+2 Pathfinder : (1D20+2) > 19[19]+2 > 21
447 [メイン] NPC Aal Wumrar : 1d20+1 Pathfinder : (1D20+1) > 15[15]+1 > 16
448 [メイン] GMセス : これはNPC浜ムカデが先ですね
449 [メイン] PCチルク : ok
450 [メイン] NPC Centipede(1) : (ムカデ語)「シャーっ!」
451 [メイン] NPC Centipede(1) : Stride◆移動です
452 [メイン] GMセス : ここは最初なので◆一個つづ行動しますね > PL nagataniさん
453 [メイン] PCチルク : 助かります
454 [メイン] GMセス : まだActionの用語は使わないでそのままの行動内容で宣言OKです > PL nagataniさん
455 [メイン] GMセス : 最初なのでwww
456 [メイン] PCチルク : theater of the mindですねw
457 [メイン] NPC Centipede(1) : Strike◆攻撃鍵口でNPC姉御に
458 [メイン] NPC Centipede(1) : 1d20+2 Strike◆攻撃鍵口でNPC姉御に Pathfinder : (1D20+2) > 9[9]+2 > 11
459 [メイン] NPC Behee IronBre : (Common)「フッン!」 UnArmored 10+2DEX mod.+2Defense = AC14
460 [メイン] NPC Centipede(1) : (ムカデ語)「シャーっ!」 最後のStrike◆攻撃鍵口でNPC姉御に 2回目なので-4 agileがペナてつきます < NPCムカデ1
461 [メイン] NPC Centipede(1) : 1d20+2-4 Strike◆攻撃鍵口でNPC姉御に2回目 Pathfinder : (1D20+2-4) > 8[8]+2-4 > 6
462 [メイン] NPC Centipede(1) : スカーーーーっ
463 [メイン] NPC Centipede(1) : TE
464 [メイン] PCチルク : (連続攻撃はペナルティがある、なるほど)
465 [メイン] NPC Centipede2 : (ムカデ語)「シャーっ!」 Stride◆移動でNPCドワーフ少年へ!
466 [メイン] NPC Aal Wumrar : (Common)「来たな、虫めっ!」
467 [メイン] NPC Centipede2 : 1d20+2 Strike◆1回目鍵口でNPCドワーフ少年へ Pathfinder : (1D20+2) > 20[20]+2 > 22
468 [メイン] GMセス : 大成功Critical Successですねwww 出目20
469 [メイン] PCチルク : (痛そう・・・)
470 [メイン] GMセス : 1d4 の2倍です大成功Critical Success Pathfinder : (1D4) > 2
471 [メイン] GMセス : 4ダメージ!
472 [メイン] system : [ NPC Aal Wumrar ] HP : 10 → 6
473 [メイン] NPC Aal Wumrar : (Common)「うっ・・・最下位だっのが・・・」
474 [メイン] NPC Centipede2 : 1d20+2-4 Strike◆2回目鍵口でNPCドワーフ少年へ Pathfinder : (1D20+2-4) > 11[11]+2-4 > 9
475 [メイン] NPC Aal Wumrar : (Common)「ほっ」
476 [メイン] NPC Behee IronBre : (Common)「このむしけらめ!」
477 [メイン] NPC Behee IronBre : Rage◆◆ dmg+3 AC-1 HP+1CON mod.,2rounds rest 10min.
478 [メイン] NPC Behee IronBre : 1d20+5 Strike◆ NPCムカデ1へ激怒斧攻撃 大人気ないなぁwww Pathfinder : (1D20+5) > 18[18]+5 > 23
479 [メイン] NPC Behee IronBre : 1d6+3+3 ダメージ Pathfinder : (1D6+3+3) > 1[1]+3+3 > 7
480 [メイン] system : [ NPC Centipede(1) ] HP : 4 → -2
481 [メイン] system : [ NPC Centipede(1) ] HP : -2 → -3
482 [メイン] NPC Aal Wumrar : (Common)「俺か・・・」
483 [メイン] NPC Aal Wumrar : Strike◆1、2-5、3-10で目の前のムカデへ
484 [メイン] NPC Aal Wumrar : 1d20+2 1回目 Pathfinder : (1D20+2) > 12[12]+2 > 14
485 [メイン] NPC Aal Wumrar : 1d20+2-5 2回目 Pathfinder : (1D20+2-5) > 7[7]+2-5 > 4
486 [メイン] NPC Aal Wumrar : 1d20+2-10 3回目 Pathfinder : (1D20+2-10) > 11[11]+2-10 > 3
487 [メイン] NPC Aal Wumrar : 1d4+1 ダメージ Pathfinder : (1D4+1) > 2[2]+1 > 3
488 [メイン] system : [ NPC Centipede2 ] HP : 4 → 1
489 [メイン] NPC Aal Wumrar : (Common)「残った! くそ゜゜゜」
490 [メイン] GMセス : PCチルク手番です > PL nagataniさん
491 [メイン] PCチルク : 一旦木の陰に隠れます。◆移動
492 [メイン] PCチルク : ここからelectric arc◆◆
493 [メイン] GMセス : 陣形としはPCs側は盤石
494 [メイン] PCチルク : 1d4 Pathfinder : (1D4) > 1
495 [メイン] GMセス : はい electric arc◆◆
496 [メイン] GMセス : 2匹入りますね
497 [メイン] PCチルク : 多分、遠いほうは射程外?
498 [メイン] GMセス : 本当だ 1びきでした
499 [メイン] PCチルク : 近いほうのみ、1点。
500 [メイン] GMセス : ダメージください
501 [メイン] PCチルク : 1d4 「とりあえず隠れて、ここからこの前覚えた魔法攻撃をしてみよう!」 Pathfinder : (1D4) > 1
502 [メイン] system : [ NPC Centipede2 ] HP : 1 → 0
503 [メイン] GMセス : びったりでしたwww
504 [メイン] PCチルク : 「あたった!」
505 [メイン] PCチルク : te
506 [メイン] NPC Behee IronBre : (Common)「むかっ!」 コボルドに負けたからねwww
507 [メイン] NPC Behee IronBre : Stride◆Stride◆Speed 15ft.x2でNPCムシへ
508 [メイン] NPC Behee IronBre : 1d20+5 最後はStrike◆斧激怒でNPCむしへ Pathfinder : (1D20+5) > 17[17]+5 > 22
509 [メイン] NPC Behee IronBre : 1d6+3+3 ダメージ Pathfinder : (1D6+3+3) > 6[6]+3+3 > 12
510 [メイン] GMセス : [EnCounter]終了です > お〜る
511 [メイン] 7 Gorvi’s Shack : NPC Gorviさんのお住まいです。
512 [メイン] NPC Gorvi : (Common)「子供たち、きようは・・・ありがとう・・・これで黒い奴に怒られないで済みそうだよ・・・」
513 [メイン] PCチルク : (黒いやつ・・・もっとやばいやつがいる?)
514 [メイン] NPC Behee IronBre : (Common)「いいコボルドさんがいてよかったな」
515 [メイン] NPC Aal Wumrar : (Common)「うん、なんか魔法も・・・・」
516 [メイン] PCチルク : 「勉強して覚えたよ!」>魔法
517 [メイン] NPC Behee IronBre : (Common)「では、砦に帰って装備を返却して、食事券もらって砦の食堂でいっぱい食べような、みんな」
518 [メイン] 終演 : 次回を、乞うご期待!
519 [メイン] PCチルク : 「私はさっきのムカデの死骸が欲しい」
520 [メイン] GMセス : 本日もご参加をありがとうございました。> PL nagataniさん
521 [メイン] PL nagataniさん : ありがとうございました。
522 [メイン] GMセス : ムカデの死骸もちかりOKですよ > PCチルク
523 [メイン] PCチルク : 貰っておきます!
524 [メイン] GMセス : 経験値ですが分配経験値 200xpです> PL nagataniさん
525[メイン] PL nagataniさん : 反映させて起きます>経験値
526 [メイン] GMセス : 経験値については、
527 https://sites.google.com/view/private-golarion/private-golarion-home/campaigns/10-old-0level-campaign
528 [メイン] GMセス : と、
529 https://sites.google.com/view/private-golarion/private-golarion-home/campaigns#h.p_apXwrdn4Qckm
530 [メイン] GMセス : にあります。
531 [メイン] PL nagataniさん : 経験値で色々できるみたいですね。
532 [メイン] PL nagataniさん : スキルツリー形式のような感じですか。
533 [メイン] GMセス : 今回は、PL nagataniさんお一人なのでGMセスから200xpPCチルクへ分配されますです > PL nagataniさん
534 [メイン] PL nagataniさん : ありがとうございます。
535 [メイン] GMセス : はい、1000xpを分割して成長していきます > PL nagataniさん
536 [メイン] GMセス : いきなり、ポッンっ!と0レベルから1レベルには成長しませんwww
537 [メイン] PL nagataniさん : 1000XPでレベルが1つ上がるんですね。
538 [メイン] GMセス : はい、現状の公式カンスト20レベルまでずーと1レベルで1000xpです PathFinder 2e
539 [メイン] GMセス : ここはわかりやすです ずーと1000xpで成長
540[メイン] PL nagataniさん : 一定なのは分かり易くていいですね>1レベル1000XP
541 [メイン] GMセス : はい、この成長形式は良いと思います
542 [メイン] PL nagataniさん : ここまでは思ったよりもルールがすんなり入ってきました。
543 [メイン] GMセス : はい、本日はありがとうございました。
544 [メイン] GMセス : 今後とも、宜しくお願い申し上げます。
545 [メイン] PL nagataniさん : ありがとうございました。
546[メイン] PL nagataniさん : こちらこそよろしくお願い致します。
547 [メイン] GMセス : セッションログはこちらであげますです
548 [メイン] PL nagataniさん : よろしくお願いします。



以上

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コメント一覧

セス
1. セス
2021/01/02 00:47
 どうも、セスです。

 直接獲得経験値
 GM担当 +100xp
   日記、セッションログ +20xp

 NPC Behee IronBreへ60xp
 NPC Aal Wumrarへ60xp

   分配経験値+200xp
   PC Tilk (チルク)へ 200xp

 セッション中ボーナス
 知力INT+2能力値Ability Scores Boots
 

 宜しくお願い申し上げます。
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本作は、「Jason Bulmahn、Logan Bonner、Stephen Radney-Macfarland、Mark Seifter、Paizo Publishing, LLC」が権利を有する「Pathfinder Second Edition」の二次創作物です。