【ソード・ワールド2.5】ゆるゆるオリエネ晒し場

木魚
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登録日:2022/09/25 20:49最終更新日:2022/09/29 02:29

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
●対象(?):
①自慢のオリエネ見てほしいという、
 ベテランGM諸兄。
②PCのインフレに公式エネミーで太刀打ちできず、
 オリエネ作成の沼に足を踏み入れた、迷える子羊GM方。
③いろんな卓のオリエネ見てみたいというPL諸氏。
④その他の方々。

●概要(当初の想定):
自作オリエネ(ボスと取り巻き&戦場)を、
相手のPTの人数・Lvと大まかな構成とともにのっけて、
ワイワイ雑談しようぜ!b
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トパーズ
18. トパーズ
2022/09/29 02:29
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=C4WJwI
11レベルPTを相手する想定の、強化版ホルグラド。
魔法を使ってる奴を見ると激オコして、MPに大ダメージを与えてくるヤツ。
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しゃんはい
17. しゃんはい
2022/09/28 19:52
>12. トパーズ さん
封殺を防ぎつつ、ダメージ等のメリットに変換するのは良いですね。

さて、わたしも1案。
・高回避、防護そこそこ
・高防護、回避捨て
という前衛編成でCPが回ってるのですが、そこで前衛を両方相手取る能力として作ったのがコチラ。

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=afGLTg

オリジナル要素も組み込まれて全体的にインフレしてるんで、補助動作で魔法ダメばら撒いたりとかステータス数値とかは無視して貰うとして……

「○クラッチファング」

こちらですね。
「命中回避差によりダメージ増加」
言い換えれば
「当たったとしても回避が低いならダメージは抑えやすい」といった感じで「CPにおいて前衛どっちかに対応するともう片方とのバランスをつけにくい」というのを緩和する目的で作りました。

(※なお当CPかばうキャラは居ないので、かばう発生時に関しては初めから想定してない書き方をしてます)
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ヒメナギ
16. ヒメナギ
2022/09/27 23:40
> 14 アルさん
初めてのGMで取り巻きを倒さないとボスの物理魔法完全無効バリアが剥がれないギミック仕込んだのに瞬殺されたからもうちょい強くするか―と思ったら今度は強すぎたという
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トパーズ
15. トパーズ
2022/09/27 23:34
>想像の1.5倍強くて瞬殺
GMウォーロックVol1で2.0の魔物データのコンバートを行う指針に「『先手を取って殲滅』以外の選択肢をゲームに与えることを狙いとする~」との記述がありますし、オリジナルエネミーも大体は、攻撃よりも耐久面を強くする感じが良いかもですね。
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アル
14. アル
2022/09/27 23:01
これ強すぎるんじゃね?とナーフした時に限ってPC達が想像の1.5倍強くて瞬殺されたりもあるあるですよね
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ロウブリ
13. ロウブリ
2022/09/27 23:04
オリエネ作る時はルルブのエネミー参照しながら作るのがいいですよね。

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=RLp5WM

言ってるだけなのもアレなので一体晒します。エルフかナイトメアがPTにいると全力攻撃食らってヤバそう。
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トパーズ
12. トパーズ
2022/09/27 22:57
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=9oKAB1
特殊能力というよりも、BOSS共通能力。
「【ナップ】や【スリープクラウド】などのハメ魔法・特殊能力による完封は防ぎたい。」「でも、デバフ特化PCとしての選択肢は消したくない&そのために消費したリソースを無駄にしたくない。」という理由で作りました。
ぶっちゃけ他システムの《状態復元》。
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ヒメナギ
11. ヒメナギ
2022/09/28 17:07
1年以上前の話ですが、冒険者レベル4~5想定のシナリオにて。
GM経験ほぼ皆無にも関わらずオリジナルエネミーを作ってみた結果1Rでいとも容易くPT崩壊させた殺戮兵器。
しかもその横には薙ぎ払い持ちの取り巻きがついている始末。
1RでGM自身がこのエネミーのヤバさに気付いたため無数のゴネを全て受け入れ、なんとか逃亡に成功したPL達からの苦言の嵐を真摯に受け止め、「今後はテストプレイは入念に行おう」と誓いました。

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=u3cUKp
※あの後色々調整した後のデータになります。当初はリミッターがなくて普通に毎手番全部位行動してましたし毎手番グレネード撃ってましたし2Rに1回フルバースト撃ってました。
調整後は「右腕左腕放置したままリミッター解除発動されたら全滅するよね」っていうバランスにしてます。
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小慶美(シャオ・チンメイ)
10. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2022/09/27 20:10
完全にエネミー想定というわけではないですが、個人的にはこの魔物データお気に入りですという晒し

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=fou8hB

自分主催の天秤の島という舞台に登場するNPCの一人を、敵としても味方としても流用できるよう魔物データで作った奴です
能力の文面だけ見れば古参のソドワプレイヤーは「あ」となるかもしれません
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木魚
9. 木魚
2022/09/28 17:57
毎年ハロウィン近辺に回すヤツをポイチョ。
※今年も卓を立てる予定。

PT想定:8,9Lvの5人PT
戦場:熟練

ボス:
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=0PHVH8
取り巻き:
ジャックオーランタンx4~6
※ボスの能力により強化。

以下に能力抜粋。
○収穫祭
 同一戦場内のJoLを強化する。
 JoLの打撃点+4。行為判定+2。
 また、JoLの鎌の命中を受けた対象は『死の烙印』(後述)を受ける。
 すでに対象が『死の烙印』を受けていた場合、効果なし。
 
バッドステータス:『死の烙印』
 呪い属性。
 必要解除達成値:20
『死の烙印』を受けている対象は、HP1以上の場合に以下の効果を受ける。
  ①手番開始時に5点の呪い属性魔法ダメージを受ける。
  ②HP回復効果を受ける際、回復量を「20」点 減少させ、この効果は消滅する。
   (回復量が0未満になるときは、不足分が呪い属性魔法ダメージになる。)
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