【ソード・ワールド2.5】カヅゥの質問箱

カヅゥ
カヅゥトピック質問・討議 押されたいいね! 6
登録日:2023/04/19 10:43最終更新日:2023/09/01 19:20

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
ソードワールド2.5初心者カヅゥの為の質問箱です。
技能や魔法の処理についてや、取得技能構成、キャラクター作成のアドバイスなどを求めて立てました。
先人達の知恵をお貸し下さい。
①キャラクターの取得技能について相談 (済)
②森羅魔法Lv6ペトロヴェノムの処理について (済)
③フェアリーテイマーでダブルキャストをする場合 (済)
④一般技能について (済)
⑤ガンの弾丸の装填、リロードについて (済)
⑥逐次指示に従えの命令について(済)
⑦インスタントゴーレムについて(済)
⑧技能《鷹の目》の解釈(済)
⑨《戦域魔導術ベロニカ》について(済)
⑩ロッセリーニの魔法印について(済)
⑪ 特殊神聖魔法【オース】の対象(済)
⑫ ルキスラ銀鱗隊護警術について(済)
⑬ファルネス重装馬闘技《巨象守護の型》について(済)
⑭騎獣の【トランプル】について(済)
⑮ ライダー技能なしの魔動バイクGの購入と事故、騎獣の放置戦闘(済)
⑯真語魔法【アポート】について(済)
⑰カードシューターのホルダーについて(済)
⑱ドルイドの発動体専用化について(募集中)
⑲【ブリンク】と《かばう》の処理順(募集中)
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コメント一覧

カヅゥ
18. カヅゥ
2023/04/30 12:12
⑥逐次指示に従えの命令について
コンジャラーとフェアリーテイマーの技能を上げてゴーレムや妖精を使役する場合この両方に逐次指示に従わせることはできますか?1ラウンドに補助動作で1回一体までとありますがこれは妖精にも含まれますか?
コンジャラーを7レべまで上げることができればゴーレム2体妖精1体を1ラウンドのうちに命令することが可能になりますか?
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カヅゥ
17. カヅゥ
2023/04/24 21:48
皆さん回答ありがとうございます!
次から次へと疑問が出てしまうので某コミュスレは1人で消化してしまいそうなので引き継ぎトピックスを利用したいと思います。わざわざ見つけてくださり感謝感謝です。

思いもよらないダメージをヒーリングバレットでカバーしたい時に活性弾を装填しておけたらなと思いまして。序盤は銃に弾にマギスフィアとお金が飛びまくるので3発の内1発を活性弾にしておけば咄嗟のヒーリングパレットにも対応出来るかなぁと思いまして。ゲーム的には問題無いようなのでGM様と相談しつつ実行してみようと思います!
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ナガネコ
16. ナガネコ
2023/04/24 19:06
>13. カヅゥさん
sw2.5のルールブックには禁止されている記述もありませんし、任意の弾を選択できるというルールも記載されておりません。
ですが、sw2.5前身のsw2.0の公式ブログである
SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/
暫定Q&A第二十八回にて、

「Q:〈ガン〉に弾丸を装填するとき、装填する弾丸の種類は異なっても構いませんか? また、それらの弾丸を使用して射撃攻撃を行う場合、装填した順に撃ち出さなければいけませんか?
A:ひとつの〈ガン〉に複数種の弾丸を装填することは可能です。また、その弾丸を撃ち出す場合、装填順などは決めずとも構いません。射撃攻撃のたびに装填された弾丸のいずれかをその都度選び、消費して構いません。」(以上引用)

とありますので、私がGMをする時はOKにしております。
ですので、都度GMさんにおたずねするのがよろしいかと思います。

…と言っても、お値段高い弾丸まじりだと、魔動機術《バースト・ショット》の様な一度に複数弾丸を消費するものに使うのはもったいないと感じて、やはり所持ガンごとに弾の種類を合わせて装填しちゃったりしますね。
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Undo
15. Undo
2023/04/24 18:38
違う種類の弾を込めることは禁止されていませんが、同時に違う種類の弾が込められていても射撃時にその中から任意の弾を選択できるというルールもありません。
一般的に、違う種類の弾を戦闘中に使い分けたい場合には銃自体を複数用意し、一つの銃に込める弾種は統一して、銃毎に弾を使い分けます。
例えば、初期に装備するサーペンタインガンなどはレベルが上がり武器習熟などを習得してより高性能な銃を使い出すと使う機会が少なくなりますが、売らずに命中補正やC値に影響されない活性弾などを入れておくと便利です。
こうして利便性を追求すると大小の銃を複数装備するようになるため、銃の装備イメージとしてはマスケット時代に近くなります。
公式のイラストなどもマスケット時代のデザインに近く描かれることが多いので、ちょうど良いと言えばちょうど良いでしょうし、公式リプレイでも銃の複数装備は初期から行われており想定内の挙動と言って良いでしょう。

弾丸の装弾方法のイメージとしては、基本的にはWWⅠ辺りの歩兵銃などの固定弾倉式や、黎明期の後装式をイメージすると良いかもしれません。
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アル
14. アル
2023/04/24 14:57
⑤について
可能です
武器のフレーバーについてはIII454頁から載っているので見てみると面白いかもしれません
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カヅゥ
13. カヅゥ
2023/04/24 11:36
⑤ガンの弾丸の装填、リロードについて
1つのガンに種類の違う弾丸を込めることって可能でしょうか?装填数3発のガンに弾丸2発、活性弾1発といった感じです。
また可能ならば2発打った後、活性弾を使いたくない場合ここで主動作によるリロードやクイックローダーによる魔法を行った場合2発装填するだけで済むでしょうか?
この世界の銃ってどんな形なんですかね?カートリッジなら活性弾は捨てている様な気がするし、2発装填しても次発射する弾丸は活性弾になるだろうし。リボルバー系なら上記の考えも可能な気はするのですが。
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カヅゥ
12. カヅゥ
2023/04/24 07:53
>アレンさん
お早い回答ありがとうございます!
認識は大体合っているようでよかったです。
基本的には合計15レベルは存在しないという事ですね。
同じGMが開催する長期キャンペーンによる同キャラクターの個性としてGMが付けていったり、提案したりと言った形になりそうですね!
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アレン
11. アレン
2023/04/24 04:06
結論から申しますと、特例でもない限りPCは一般技能を6レベル以上にすることは出来ません。また合計10レベルを越えるように取得、成長させることも出来ません。

同ページにも書かれていますが、一般技能は職能であり、冒険者が本業であるPCは一般技能を取得する機会に恵まれないためです。

一般技能に1~15のレベルがあるのは通常、NPCに取らせて物語に深みを出すために用いることが出来るようにするためです。

なのでPCに一般技能をとらせるのであればあくまでもフレーバーとして、キャラクターに深みを持たせるために取得させるのが一般的です。

もちろんGMが許せば各個5レベル、合計10レベルの上限を突破して習得することも可能ですしなんならオリジナルの一般技能を覚えさせることも可能ですが、その場合は本来のルールを逸脱してしまっているため他のGMが主催する卓で該当PCを使用したい場合、都度GMに許可を取ることを推奨します。
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カヅゥ
10. カヅゥ
2023/04/24 03:32
④一般技能についてです。
エピックトレジャーにて追加されたルールですが、またしてもよくわかっておりません。
p55に記載されている「1~15レベルが存在する」と、その後の記載されている「PCが取得できる一般技能は一つにつき最高5レベル、キャラクター作成時に合計レベル10まで」とあります。
セッションが進むにつれてこの一般技能が成長してレベルが上がっていくのは理解できます。ですが同ページの技能一つにつき5レベルまで、合計10レベルの制限は常に有効との記載があります。
どうやって一般技能15レベルの「世界でも数少ない達人の域」に到達できるのでしょうか?
あくまでフレーバ的なものですからGMが許せば5レベルの突破や、合計10レベルを超えてもいいよってことなのでしょうか?

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カヅゥ
9. カヅゥ
2023/04/19 20:59
>アルさん
丁寧な回答ありがとうございます。
何度読み返してもどっちなんだろう?と首を傾げる内容だったもので。皆さんも通ってきた道なのですね!ちょっと安心しました。
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