【ソード・ワールド2.5】回復役について(個人的な意見含む)

わっか
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登録日:2024/09/29 17:31最終更新日:2024/09/29 19:20

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
このトピックでは、回復役を以下のように定義しています。
回復量が比較的高め(平均HPの3分の1~半分程度を癒やせる)、射程距離が長く(基本戦闘の射程1以上)、複数回無理なく使用できるキャラクター。同時に複数体回復できると一層望ましい。
一般的には、プリーストまたはフェアリーテイマー(光)を主で習得しているキャラクター。

回復役。言わずもがな、パーティの生存率を大きく左右する、重要な役割です。

…でも、僕の観測上に過ぎないんですが、この回復役をやりたがる人が少ない。
回復役という役割を否定しているわけではありません。これには特有の魅力や楽しさがあり、それを好んでいるプレイヤーさんももちろんいるんですが、それよりは、攻撃役や前線に出て戦うタイプのほうがより好まれているという印象を受けています。

誰もやりたがらないから、やれ!と言うつもりは毛頭ありません。
そんなもの強制したって楽しめるわけないですからね。役割分担がガチガチになりすぎると、きっと窮屈になってしまいます。
でも、回復役が皆無だと、(主に戦闘で)困ってしまうのも事実。

なら、建設的(?)に、回復役のなり手がいなくても困らなくしてしまおう、という考え方にシフトできないかな、というのがこのトピックの主題です。
僕が思いついたアイデアとしては、

1.フェローの活用
プリースト・フェアリーテイマー習得したフェローをつくり、回復役を任せる

2.回復役に該当するキャラクターにボーナス
プリースト・フェアリーテイマーで回復ができるキャラクターを担当してもらえる方は、他キャラクターより多めの経験点を使ったキャラクターを使用可能にする(※レベルは揃えてもらい、技能横伸ばし習得で出来ることを増やしてもらう)

3.ハウスルールを設定する
他GMのセッションに持ち込めるよう、キャラクターデータを直接いじらなくて済むようなハウスルールが望ましい。

・ヒーリングポーション系の性能変更
振りかけて使用可(他人に使えるようにする)に変更
前渡し報酬で数個配布。依頼達成してギルドに帰還したら、余りは返却

・新アイテム〈スリムポーション〉と新戦闘技能《クイックエイド》の導入
〈スリムポーション〉…濃縮された小容量ポーション。簡単に封を開けることができる細長い特殊なガラス容器に入れられている。戦闘技能《クイックエイド》でのみ使用可能、非売品でレンジャーのみが毎セッション開始時、少数だけ製作可能。
《クイックエイド》…すべての冒険者が自動習得(自卓のときだけ習得してもらい、他卓に持ち込むときは削除)。〈スリムポーション〉を用いて手早くポーションを服用し、回復させる技術。補助動作で〈スリムポーション〉を服用できる。回復量は「冒険者レベル+知力B」を基準値とする。
強力なぶん、〈スリムポーション〉の所持量を絞ることでバランス調整をはかる。

・アルケミスト強化
ヒールスプレーを使いやすくする…?
でも具体的なアイデアが思いつかない!カード消費を1枚に減らしたら、もっとバリバリ使える…?バランス的にどうなんだろう…?

1の案が一番手っ取り早い気もするんですけど、サポートフェローが入ると、どうもGMの手を借りて攻略した感が拭いきれないかな…と。できれば自分たちの力でやり遂げた、という達成感を得てほしい。
2の案は、書いておきながらアレですが、微妙な気がする…(不公平感、調整が難しそうなど)。

というわけで、3のハウスルールを設定する方向で考えたいのですが、上記の案はどんなもんでしょうか…?あるいは、もっといい案があれば!
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コメント一覧

べいろす
5. べいろす
2024/09/29 19:20
こんばんは。MMOでもヒーラーは不人気で、ヒーラーだけ特別なボーナスがあったり、回復以外の役目を付与されたりすることが多い印象ですね。

自分としてはフェローというシステムがあるのであれば、フェローを使うので良いかと思います。まさにそのためのシステムでございますし。
有能なフェローにすると保護者役めいた感じになってしまうので、「替えが効かない無能」くらいにして、「保護が必要・パーティの弱点・補給部隊」みたいな立ち位置にするといいかなとは思います。
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旅人
4. 旅人
2024/09/29 19:04
ヒーラーいなくね…?やるしかないな……命を掌握するこの気持ち良さが分からぬのかと思いながら楽しくヒーラーをやる私です。コメント失礼いたします。

ま、ドラクエよろしく役割分担はちゃんとしてほしいなーとは思いますが、なんか知らないけど、アタッカーしか出せない状況(突発卓などで出せるPCが前衛しかいない場合など)もありますし、どうしても出してくれないという状況ありますよね()後者だと、死ぬぞ…?死ぬぞ…???と相談した記憶………。

ハウスルールを設定は非常に良いと思います。実際困ってるわけですしね。
個人的には2の案で経験点がボーナスで100点貰えます!!というだけでも育てたいヒーラーがいれば私がむしろ積極的に出したい所ですが、そもそも育てたいヒーラーがいないみたいなPLの方が多いから成り立ちづらそうですね。
場合によっては成長指定…流石にやりすぎかな…やっぱり優遇は塩梅難しいですね。

3のハウスルールよくできているなーとは思います。個人的にここにレンジャーレベルで作成できるポーション数とか増えればレンジャーの価値もあがるなぁとか思いました。あとレンジャーが複数人居た場合、作成できるポーション数は増えるのかどうかとか。ヒーラーはいなくてもレンジャーは出してくれる場合とかありますしね。これならレベル帯次第ではコンジャラー/レンジャーとかでもヒーラーとして役割が果たせそうですね。
ヒーラーがいなくても耐久ができるようなパーティ全体のビルドが組めればそれでいい気もしなくはないですね
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ミドリガニ
3. ミドリガニ
2024/09/29 18:58
わっかさん、こんばんは。
いつもお世話さまです。
わたしはヒーラーやりたがり(というか穴埋めたがり)ですが、メインヒーラーがフェローの卓にもお邪魔しておりまして、中々良い案配に思います。

で、3に付いてですが、

・ヒーリングポーション系の性能変更
振りかけて使用可(他人に使えるようにする)に変更
前渡し報酬で数個配布。依頼達成してギルドに帰還したら、余りは返却

こちらは建設的かつ変更点や覚えることも少ないので好ましく思いました。
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きつか
2. きつか
2024/09/29 18:54
それは私も思ってました(私もヒーラーをやりたがらないので)

Undoさんの意見とは真っ向から反対になってしまいますが、毎度の冒険にNPCヒーラーを同行させるのが良いかなと私は思います。しかし、そのヒーラーの性能を下げる(単体回復しかできないなど)の不利な回復能力とすることでサブヒーラーとしての要因を持たせるのが良いのではないかなーと思いました。
そうすることで、メインヒーラーも際立つと思います。
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Undo
1. Undo
2024/09/29 18:12
回復フェローやNPCは、回復役をやりたいという人がいた場合にかなり不満を持たれることがあります。
SW2.5はSW2.0の速攻環境を是正し古き良き役割分担を重視したシステムという風に思っているので、回復役がいないというのはシナリオ開始前のPL同士の役割分担相談の話し合い不足に尽きると言い切ってしまい、PL側が自ら不利を選んだのでGMは容赦する必要は無い……というのが正直な感想です。
自由を重んじ過ぎるというのも問題を生むばかりで適切とは言い難いでしょう。
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