【ソード・ワールド2.5】回復役について(個人的な意見含む)
わっか雑談・コミュニティ 4 | |
登録日:2024/09/29 17:31最終更新日:2024/09/29 19:20 |
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コメント一覧
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5. べいろす | |
2024/09/29 19:20 |
こんばんは。MMOでもヒーラーは不人気で、ヒーラーだけ特別なボーナスがあったり、回復以外の役目を付与されたりすることが多い印象ですね。 自分としてはフェローというシステムがあるのであれば、フェローを使うので良いかと思います。まさにそのためのシステムでございますし。 有能なフェローにすると保護者役めいた感じになってしまうので、「替えが効かない無能」くらいにして、「保護が必要・パーティの弱点・補給部隊」みたいな立ち位置にするといいかなとは思います。
4. 旅人 | |
2024/09/29 19:04 |
ヒーラーいなくね…?やるしかないな……命を掌握するこの気持ち良さが分からぬのかと思いながら楽しくヒーラーをやる私です。コメント失礼いたします。 ま、ドラクエよろしく役割分担はちゃんとしてほしいなーとは思いますが、なんか知らないけど、アタッカーしか出せない状況(突発卓などで出せるPCが前衛しかいない場合など)もありますし、どうしても出してくれないという状況ありますよね()後者だと、死ぬぞ…?死ぬぞ…???と相談した記憶………。 ハウスルールを設定は非常に良いと思います。実際困ってるわけですしね。 個人的には2の案で経験点がボーナスで100点貰えます!!というだけでも育てたいヒーラーがいれば私がむしろ積極的に出したい所ですが、そもそも育てたいヒーラーがいないみたいなPLの方が多いから成り立ちづらそうですね。 場合によっては成長指定…流石にやりすぎかな…やっぱり優遇は塩梅難しいですね。 3のハウスルールよくできているなーとは思います。個人的にここにレンジャーレベルで作成できるポーション数とか増えればレンジャーの価値もあがるなぁとか思いました。あとレンジャーが複数人居た場合、作成できるポーション数は増えるのかどうかとか。ヒーラーはいなくてもレンジャーは出してくれる場合とかありますしね。これならレベル帯次第ではコンジャラー/レンジャーとかでもヒーラーとして役割が果たせそうですね。 ヒーラーがいなくても耐久ができるようなパーティ全体のビルドが組めればそれでいい気もしなくはないですね
3. ミドリガニ | |
2024/09/29 18:58 |
わっかさん、こんばんは。 いつもお世話さまです。 わたしはヒーラーやりたがり(というか穴埋めたがり)ですが、メインヒーラーがフェローの卓にもお邪魔しておりまして、中々良い案配に思います。 で、3に付いてですが、 ・ヒーリングポーション系の性能変更 振りかけて使用可(他人に使えるようにする)に変更 前渡し報酬で数個配布。依頼達成してギルドに帰還したら、余りは返却 こちらは建設的かつ変更点や覚えることも少ないので好ましく思いました。
2. きつか | |
2024/09/29 18:54 |
それは私も思ってました(私もヒーラーをやりたがらないので) Undoさんの意見とは真っ向から反対になってしまいますが、毎度の冒険にNPCヒーラーを同行させるのが良いかなと私は思います。しかし、そのヒーラーの性能を下げる(単体回復しかできないなど)の不利な回復能力とすることでサブヒーラーとしての要因を持たせるのが良いのではないかなーと思いました。 そうすることで、メインヒーラーも際立つと思います。
1. Undo | |
2024/09/29 18:12 |
回復フェローやNPCは、回復役をやりたいという人がいた場合にかなり不満を持たれることがあります。 SW2.5はSW2.0の速攻環境を是正し古き良き役割分担を重視したシステムという風に思っているので、回復役がいないというのはシナリオ開始前のPL同士の役割分担相談の話し合い不足に尽きると言い切ってしまい、PL側が自ら不利を選んだのでGMは容赦する必要は無い……というのが正直な感想です。 自由を重んじ過ぎるというのも問題を生むばかりで適切とは言い難いでしょう。
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