マンチってどのあたりから?【トピック・掲示板】

ハマノん
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登録日:2017/09/13 15:28最終更新日:2019/03/31 17:41

マンチってよく聞きますよね
これは略称名だそうですが正式名称はマンチキン、その中でも和マンチと洋マンチの二種類に別れるそうなんです
えーと…少し調べたのですが厨房の様な困った人…みたいな意味らしいんですよね

ごくごくわかりやすく例えば
「俺のキャラは世界を救った英雄の一家という設定にするので魔法の武具をいっぱい持たせますね」
…みたいな感じだそうです。
これは洋マンチの例えですね。こんな人は特殊な例でもない限り基本的に嫌われるそうなんです、私も一緒に卓を囲みたいとは思えませんね…

次の例えですね
「目視すればかけられる遠隔系攻撃呪文と透視呪文を組み合わせて、壁の向こうの敵を一方的に攻撃する」
こちらは和マンチの例からいただきました
えーと…なんだか理知的と言いますか良く言うとルールを把握しているプレイ、悪く言うと理不尽な事言う人…でしょうか?

あ、長々と書いててごめんなさい。
要するに
『皆様のこれまでのセッションで良くも悪くもマンチプレイヤーさんはいましたか?良いマンチさんが居たよーって場合は「〜な所に関心した」。嫌なマンチさんが居た場合は「〜な所が嫌だった」。そんな感じで書き込んで下されば幸いです、是非参考にさせて頂きます!』
そんなトピックなのでお願いします!
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コメント一覧

まるーや
28. まるーや
2019/03/31 17:41
胸先三寸なんですよね、マンチって言葉。
”戦闘特化のデータではなく、情報収集能力とかもバランス良く持っていたから 
「出番を増やしたいマンチであると理解した。マンチは殺さないと」とか言って理不尽な死を迎えた ”
https://www6.atwiki.jp/kt108stars/pages/11776.html
気に入らないやつ=マンチになったらそこでもうおしまいな気がします。
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りぞ
27. りぞ
2018/11/11 22:09
自分が遭遇した人ですがPVPもので、
強い構成で無双する…といってもネットにもある有名なコンボだったのでそこまではセーフかな思いましたが
PL発言まで調子乗って俺TUEEや性差別等しちゃってるのを見てさすがにこれがマンチってやつか?と思いました。
自分が勝つ事に躍起になってる人というか…。

良いマンチは自分はマンチとは言わないかなぁ。
上手い人と呼ぶかもです。
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KAL666
26. KAL666
2018/11/11 11:51
良いマンチっていうのかわかりませんが、手詰まりになりかけたときに呪文やアイテムを必死に見返して、
状況を打破できる提案をできる人は良いマンチな気がしますが、
そういう人をそもそも「マンチ」という悪い意味合いで取りがちな言葉で表現したくはないですね。

自分はマンチという言葉を使いたくないです。
いるのは一緒に遊びたい人か、一緒に遊びたくない人か。
遊びなんだから、遊びたい人と遊びましょうよ。
ストレス溜めるためにやってるわけじゃないんですから。
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まるーや
25. まるーや
2018/11/09 20:06
私はマンチではなく「困ったちゃん」と呼んでますね。
和マンチはデータッキーと混同されやすいので。
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ハマノん
24. ハマノん
2018/11/09 19:35
ほーほー……なんだか掘りあげられてて嬉しいです!
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メディエール
23. メディエール
2018/11/09 19:25
和マンチと洋マンチを区別するために和マンチを「データッキー」って呼んだりしてます。
こういう区別のつけ方って珍しいのかな?それはそれとしてたまにネットに上がってる「セオリー通りの作り方をしただけで和マンチ呼ばわりされて文句言われた」っていうのもあるし、とりあえず定石くらい守らせてほしい。
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はちこ
22. はちこ
2018/11/08 12:34
GM裁定でそれは無しです。←を言われてもルルブ片手に「でもでもだって」とごり押し、卓を停滞させ、参加者をうんざりさせればマンチです。
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使用人
21. 使用人
2018/11/08 01:12
自分が和マンチになってしまった。そんな経験を1つ。今晩私は初めてのグループ、初めてのシノビガミ、初めてのプレイ。そんな感じで意気揚々と、最強を目指してあらんかぎりのステータスを考えました。

結果、相手を完封(一対一)、あげく完全に泥仕合化させての勝利です。

相手もシノビガミ初、でも1つ違ったのは多分読み込みなんですよ。プレイ前までは仲良く他のシステムについて語っていたのに、終わった後は何とも言えない気持ちになりました。
なによりも言えるのが、手を抜くわけにはいかない。でもどこまでしていいのか、読めば読むほどわからなる。

今罪悪感でいっぱいなのでコメント書かせていただきました。したいから和マンチをするのではなく、プレイした結果和マンチになっているということもありえます。
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蝉丸
20. 蝉丸
2018/01/11 11:01
基本的に「与えられた手駒で条件をクリアする。」
って事に努めれば問題なさそうですが。

例えば「私は金持ちなので100人の忍が護衛にいます。」って言うごり押しロールも
セッション開始前にGMが許可していれば問題ないと思います。

逆に、事前の申請は「私は金持ちです」だけだとして
セッション中に「じゃあ、私は金持ちなので実は100人の忍が護衛についていたことにしてこの敵を倒してもよいですか?」ってことをやるとGMは困ってしまいます。
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鏑矢
19. 鏑矢
2017/09/14 19:26
マンチキンテキスト、懐かしい!
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ハマノん
18. ハマノん
2017/09/14 19:23
シュウさんありがとうございます、大変参考になりました!
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シュウ
17. シュウ
2017/09/14 17:39
最後、マンチキンですが、やっぱりせっかく卓に参加する機会を手に入れて、自分だけのキャラを作ってRPさせるなら・・・活躍させたいじゃないですか! それは当然だと思います!
駄目だとは思いませんが、控える所は控えるべきです。
自キャラを活躍させるために提案もしますが、ダメならそれはあきらめますし、他人が活躍しそうなら邪魔をせず、フォローに回ります。そしてフォローされたPLが「次フォローしてくれた人が活躍しそうならこっちもフォロー回ろう」と思って下さればより助け合いになってより良い雰囲気の卓になるのではないかと思います!

まあ、必要なのは加減ですよ・・・
皆でやっているのですから、皆で楽しめれるのならば、別の人がちょっと困った物事だったとしても、それをスパイスにより良い卓になるのではなかろうかと思います。

これら全部の考えが咬み合わなかったら、自分とその人は合わなかった、ただそれだけなのです。
困った人と一緒に卓を囲みたくないと思うのであれば、自分の思想と似て合う人を探し、友達になって一緒に卓をすればよいのです!
ただ、妥協も必要です・・・ 完全に一致する人なんて本の一握りだと思うので…
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シュウ
16. シュウ
2017/09/14 17:23
ルーニーですが、何でもやりたい放題っというわけではないですが、TRPGをやるからには皆おもしろくやってほしいですし、嫌な気持ちでやって欲しくないという気持ちもあったりでやりますし、やってくれた人を見ると、「おぉーありがとぉー」とも思ったりします。
ですが、ウケ狙いすぎてシリアスな所を完全にぶち壊したりでシナリオが怪しくなったり、PLにもシリアスにまたは真面目にやろうとしている所にパイなんて顔面に当てられたらさすがに邪魔、空気読めとも思います。
私的には、やってもいいけども空気読んでほどほどにしてもらえたら後でそのためのボーナスイベントなり何なり上げるかもですね・・・
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シュウ
15. シュウ
2017/09/14 17:13
リアル・ロールプレイヤーですが、感情移入しやすく、一番RPしている感が感じれて個人的には一番好きです。
私自身、その自分で作ったキャラクターは生きている者だと思い、自分で作成したので愛着も沸きます(別に他が愛着沸かないとかそういうわけではなく、個人的に沸きやすいという意味です。)
愛着も沸きやすいので設定もそれは凝ったものだったりして、他人がそのように愛着を持って作ったキャラを見るのも大好きです。
作成している自分がそのキャラの第一の理解者なので、行動もさせやすいと思います。
ですが、GMはそのキャラを理解できていない場合もあって、思い通りに行動させずらい場面が多々起きると思います・・・それは仕方のない事です・・・ そして、GMがシナリオ上どうしてもやらせないといけない事・・・例えば殺害とします。
その殺害をPLに促す形になった場合、自キャラが一番やらない、どんなことがあっても殺害なんてしないからやらないと言ってしまうと、GMも進行で困ります。(まあ、私はアドリブ利かせて新しい道を詮索して納得のいく結末へ届けるようにしますけども。)
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シュウ
14. シュウ
2017/09/14 17:40
横から失礼します。
あと、長文になりそうですので失礼いたします・・・m(_ _)m

極論、どのマンチも「良い・悪い」というよりGM,PL問わず許せるか許せないかだと思います。
リアルマン、リアル・ロールプレイヤー、ルーニー、マンチキン(と言えるかどうかは分からないですが) どれも経験し、GMでPLから体験しましたが、苦ではない程度で、”GM,PLの全体的に”楽しければそれは私は有だとは思います。

あくまで私の個人的な意見ですが、
リアルマンですが、やりたいことが単純で分かりやすいですしRPもしやすく、それはGMも察しやすいので展開もそれなりに誘導が出来て良いものだとは思います・・・が、考えてほしい所とか裏があったりするシナリオだった場合などでもごり押しで進もうとしたり他人に投げたりGMに投げたりで、GMが楽しませようと思っていたイベントなどが駄目になったりでGMが消化不良で終わってしまいました。

邪魔なら言って下さい 消しますので
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ハマノん
13. ハマノん
2017/09/14 13:41
か、軽はずみに質問してしまったのですがこれはやはり深く聞いてはいけないものだったみたいですね...
皆様ありがとうございました!
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アル
12. アル
2017/09/14 09:18
>11. トムソンさん
 自重してあえて出さなかったのに…泣
 本文は問題ないですよね。本文は
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トムソン
11. トムソン
2017/09/14 02:19
http://www004.upp.so-net.ne.jp/babahide/library/munch_j.html

どのような経緯かは知りませんが、海外のこういうテキストが日本に流れたのが始まりみたいですね
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くっきー
10. くっきー
2017/09/14 01:05
>8. 藤双樹さん
和マンチにそのような意味があるのは知っています。ただ、習熟したルールでもって初心者のGMを虐めたり、ルールのグレーゾーンを突いてGMを困らせる方がいるのも事実です。
その為、単に『ルールに習熟している人』に対してはデータッキーと呼称が分かれたりしているので、この辺を一律でとらえるのは不毛かと思われます。
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ハマノん
9. ハマノん
2017/09/14 00:15
皆様ありがとうございます!
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